- 掲示板
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
911Rが出ましたね!
ナチュラルアスピレーションのエンジンを積んだマニュアル車です。
街乗りでは持て余してしまいますが、PDKと違い、ドライバーがコントロール出来るセッティングのようですから、片鱗は感じられるかもしれません。
しかし、4リッターで500PSのエンジンをマニュアルで運転するというだけで十分なインパクトがありますね。
BRZのマニュアルに試乗したのですが、以前に試乗した86とは違う感じでした。
エンジンやミッションなどは86と共通なはずなので、エンジンの味付けの違いかと思っていました。
試乗後、スタッフに聞いてみると、このモデルは86と減速比が違っているそうです。
今、スペックを確認すると、確かにBRZのマニュアルには2種類の減速比が設定されていました。
シートが違うからか、BRZのほうが着座位置が低い感じでしたし、サスペンションのセッティングなどが違うので、全く別の車を運転しているような感じでした。
個人的にはBRZのほうが好みですね。
最近、車を止めようと思ってブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでしまい急発進して起こった事故がよく報道されています。
これは、報道で知らされていませんが、オートマチック車で起こっているのでしょう。
マニュアル車で車を止めようとした時には必ず左足はクラッチを踏みますから、右足がブレーキと間違えてアクセルを踏んでも急発進することにはならないです。
オートマチック車は、ドライブレンジになっていれば、どんな状況かなんて関係無くでもアクセルを踏まれると、状況によってはギアチェンジも自動で行いエンストしないようにコントロールして、踏まれたアクセルに応じ最大の加速をするように設計されているので、このような悲惨な事故が起こり続けているのでしょう。
今のオートマチック車は色んな制御などの成果で効率良く動くようになっているので燃費や排ガスに関してもマニュアル車より良くなっているようなのですが、それを使う人間が追い付けなくなってるように思います。
マニュアル車なら、悲惨な事故はかなり減ると思います。
↑753番大賛成。昔は駐車中、縁石乗り越えておっこっちゃう、店に突っ込んじゃう、なんて事故なかったもんね。運転簡素化が生んだ人類の悲劇です。