- 掲示板
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
ポロGTIのマニュアルに乗りたかったのですが試乗車はDSGのみでした。
ゴルフRとはかなり違うプログラムになってるようで、エンジン特性やパワーの違いでは無さそうでした。
ポロGTIの馬力はカタログで192PSなのでパワーは十分、しかしボディサイズは小さく取り回しがし易いからか、ゴルフGTIのような強いトルクステアでは無いです。
これならマニュアルで楽しめそうだと思いました。
マニュアルの試乗車も用意してもらいたいです。
S660のCVTのマニュアル操作と、ゴルフRのDSGを比べるのもおかしな話ですが、DSGの方がマニュアルに近いですね。
しかし、今の物ならマニュアルの代わりになるものではないです。
レクサスの700馬力のマニュアル車を外資系の社長に乗せてもらったことがある。
それは凄い走りだったよ。
話題のレクサスLF A もマニュアルはないのかな?
パリスヒルトンが乗ってた車ね☆
別にレーサーになるわけじゃないし、カジュアルにスポーツ走行を楽しめればそれでいいよん。S660中古で安くなったら検討しようかな。
分かってないですね。
レースの世界で百分の一秒以下のタイムを縮めるために、セミオートマやDCTが生まれたのです。
構造とプログラム次第で、一流のレーサーのシフトチェンジタイミングに合わせたり、レーサーがプログラムに合わせたりしてレーシングカーをレースで百分の一秒でも速く走らせて勝つために必要不可欠なもので、運転を楽しむためではありません。
クラッチを使ってマニュアル操作するより百分の数秒タイムを縮めないと、コーナーの入り口での減速、立ち上がりでの加速でシフトダウンシフトアップで百分の数秒の違いの積み重ねが、数メーターの差になりますから、その差で相手を抜けるからです。
レースでない街乗りで、百分の一秒を削る必要なんてあるのでしょうか?
それより、良くペダルの踏み間違えで起きてる事故は、そのほとんどがオートマチック車などです。
マニュアルは両手両足を使って運転しますが、オートマチックは片手片足で運転できるだけでなく呆けた人や子供でもアクセルを踏めばその車の最高加速で走らせることができます。
マニュアルならエンストしたり発進できずにエンストするので、呆けた人や子供では運転はできません。
そういう意味では、オートマチックは非常に危険ですね。
レーサーのように熟知していないと、誰でも簡単に、とんでもない事故を起こしてしまうのです。
オートマチック車のよく報道されてる事故は、コンビニや交番に突っ込んだり、自走式の立体駐車場の車止めを乗り越えて壁を破り落下したりしています。
でおこれは、運転免許を持っていて、マニュアルだけでなくオートマチックの両方を運転をした人にしか理解できない話でしょう。
オートマチック車のマニュアル操作は、誰でもレーサー気取りでシフトチェンジできますから、免許取り立てで初めてマニュアル操作をしてもレーサー気取りでギアチェンジができますね。
特にDCTとかS660のCVTには、マニュアル操作でシフトダウンする時に、レーサーがダブルクラッチをしてエンジン回転を合わせるのと同じ操作を自動で誰でもが行るプログラムになっていますから、上手くなったような気になり、運転が上手くなったように誤解してしまいますね。
大袈裟ですね(笑)
オートマチックでエエがな(笑)
知らんがな(笑)
物事の成り立ちや経緯を知らず、単なるその場凌ぎの思い付きを閃きだと誤解して適当に無駄な時間を過ごしてる15歳のドローン少年と同じような思考の人には理解できないことなので、書き込まないでもらいたいですね。
レースの世界では、セミオートマチックでは勝てなくなってきて、DCTのプラグらミングが勝敗の鍵です。
マニュアルとクラッチなら、ドライバーのテクニックや能力差がタイムに繋がり勝敗に直接関係していましたが、セミオートマチック以降のレーシングカーはF1でもドライバーのテクニック差はほとんど関係なくなり、例えF1でもシートに座れる体型でアクセルに足が届けば、車を運転したことがない人でも走らせることができますし、直線だけならレーサーと同じ加速をさせることができます。
この技術が市販車にフィードバックされてるので、免許を取ったばかりの人でも、免許を返納するような世代の人でも、また、無免許の人や子供でも、右足の足首を伸ばすだけで、その車が持つ最大の加速を例外なく引き出せるようになっています。
アメリカでは9歳の子供が親のオートマチック車を運転して違反をし、パトカーに追いかけられ逮捕されたと言う実例などが沢山あります。
このようなことを知らず、大袈裟だとか言うのは無責任極まりない発言で、例え免許を持っていても車を運転して欲しくない類の人です。
15歳の逮捕されたドローン少年や首都高のローリング族と同じ類の人ですね。
S660のマニュアルは、軽四輪初の6速だそうですね。
燃費を無視して、街中を2速で走り回りたい車ですね。
前方の信号が赤になったら、自分で回転を合わせて1速に落とし、エンジンブレーキで減速して遊びたくなる車ですね。
アルトにワークスでたね
MTで670キロか~
RSのAGSと同じ重量
MTとAGSじゃ10キロの重量差があったが
今回は20キロの差
重くなってるのは残念
S660の830キロから見れば軽いけど、ワークスとターボRSの20キロの差は64PSのエンジンに対すると大きいですね。
パワーウェイトレシオでみると0.3くらい変わってしまいますね。
でもレースに出るんじゃないので、20キロがボディ剛性やサスペンションやブレーキの強化で増えてるなら、街乗りには歓迎ではないかと思います。
「あんた何様?笑」
昭和の親父が書きそうですね?
軽四輪の現行車から一台を選ぶとすると、個人的にはコペンのセロですね。
ポイントは、見た目とオープンに出来ることと、車重は重めですが、スポーティーに走れるからです。
街乗りでは十分なスポーティーさだと思います。
マニュアルシフトも心地良いがスポーツカーとは違い、音も静かで内装が豪華です。
走りを求めるならアルトワークスかアルトターボRSでしょう、軽四輪らしからぬ雰囲気を求めるならS660でしょう。
S660は車重は重めですが、挙動はずば抜けて良いし、乗った雰囲気は軽四輪とは思えない重厚と錯覚してしまう走りです。
車重はあるがMRなので切れ味のいい挙動だからでしょう。
アルトの4人乗りは魅力でS660のMRもわくわくしますが、個人的に所有するならコペンセロですね。
一度ミッドシップに乗ってみたいからS660がいい。
BMWのZ4もいいけど、マニュアル車がないのが残念。
アルトターボRSにマニュアルが追加されたらいいね
レカロシートに20万も払うのが馬鹿臭い
10キロ軽くなるし
S660のMRならではの挙動は確かに捨てがたいですね。
アルトターボRSのマニュアルは魅力です。
ワークスとの値段差は大きいですからね。
まさかと思いますが、ターボRのシートよりレカロシートが重いのでしょうか?
S660の試乗車があれば、是非乗ってみるべきですね。
そうかな?
免許が無ければ乗りたくても乗れない、まずは運転免許を取る必要があるね。
AT限定免許だとマニュアルの良さは体感することすら不可能だから普通の免許が必要。
上から目線ですわね、運転手に運転させますから。笑
俺のターボエンジン見せたろか
AW11を運転したことがありますが、S660のようなMRの挙動は、自分で運転してみないと分からないと思います。
それに、運転手に運転させるなら、「マニュアル車が好き!!」と言うこのスレに書き込むのは意味がありません。
このスレは、マニュアル車を自分で運転する人のスレだからです。
ATのほうがいいわー!
ATのほうが良いなら、ここには書き込まないで下さい。
マニュアル車についてのみ書き込むスレだと誰にでもわかるように書いてあるのに、マニュアル車以外のことしか書き込まない人は、ドローンを飛ばしてはいけないと警官に注意されたのに、後日、それに逆らい飛ばし、更に警官に注意されると「何が悪い!」と食って掛かり、今度飛ばすと逮捕すると言われると、わざと如何にも飛ばすような振りをして警官を挑発し逮捕された15歳のドローン少年と同じなんですね。
良く、警察24時などで取り上げられてる困った違反者と同じなので、こんな人には書き込んでもらいたくありませんし、車を運転してもらいたくないです。
AW11の回頭性能は、ハンドルを操作しないと感じられませんね。
助手席に乗っていても素早い動きは分かるでしょうが、今迄の経験上、これだけハンドルを切らないと反応しなかったノーズが、たったこれだけハンドルを切っただけで反応し出すのは、助手席では分かりません。
常に運転をしている人でも、助手席だと、運転手の反応から想像するのが精一杯で、実際に運転しないことには分かりません。
マニュアルシフトも同じで、クラッチの切れ具合や繋がり具合や、ギアの入りかたや抜く感じは、なかなか言葉で現すのは難しい部分がありますからね。
シンクロが強力だと、回転が合っていなくてもギアが入りますので、クラッチを繋ぐと車の挙動がギクシャクしてしまうことも、実際にマニュアル車を運転していないと分からないことですからね。
旧車と呼ばれる車と現行車を比べると、旧車のマニュアルシフトは温度でフィーリングの変化が大きいですね。
オイルの違いだけじゃなく、ちょっとした細部のチューニングや仕上げ精度、使用材料の違いなんでしょうね。
馬力やトルク特性の違いに応じた、トランスミッションが作れるようになったのも、理由のひとつでしょうね。
ミッションを作ってる会社の人から聞いた話ですが、同じ設計図通りに違う素材の組み合わせで作ると、操作感が変わると言ってましたし、同じミッションでも、運転する人の違いで、操作感が変わるのは知られている通りで、分解して調べてみるとギアの当たりとかが違うそうです。
運転の仕方で操作感が変わるなんて、マニュアル車ならではの楽しみでもありますね。
ミッションを作ってる会社の人との話で、昔は、ドイツ車のマニュアルミッションは左ハンドルだから右手で操作するように作られているのに、右ハンドル車はハンドルだけを右にしてるだけなので本来のフィーリングとは違ってしまうんだとも言ってました。
でも、普通に街乗りをするなら気にならないだろうし、誰にでもわかるような違いじゃないそうで、今のものとはかなり違うとも言ってました。
ただ、右ハンドル車だと1速が体から遠い位置になるから、シフトダウンは左ハンドルのほうが断然し易いと言ってました。
それには私も同感です。
サーキットでは、左上が1速になってるH型のマニュアルトランスミッションで3速から2速にシフトダウンする時に、右ハンドル車だと体から離すようにするけど、左ハンドル車だと体に引き付けるようにするので力は入り素早く動かせるし安心ですね。
街乗りでは有り得ませんが、サーキットを走っていてヒールアンドトウでぎりぎりの減速をしたいコーナーの入り口だと、左ハンドル車の方が楽しいですね。
それを知ってしまうと、街乗りで普通に4速から3速にとか、左下にシフトダウンする時は、左ハンドル車の方がシックリします。
トヨタが86GRMNと言う6速マニュアルのみで100台限定車を出しましたね。
LFAのように予約台数を超えた場合は抽選になるそうです。
値段は600万円、注文開発担当者は雑誌のインタビューにバーゲンプライスだと答えています。
確かに、ニュルブルクリンク24時間耐久レースに出たマシンのレプリカのようで、細部まで見直され補強され軽量化され、ボンネットなどをカーボン素材にしたりリアウインドなども樹脂にしたりと、更なる低重心化が計られていて、エンジンなど駆動系もファインチューンがなされているそうです。
サスペンションも街乗りを重視したみたいで乗り心地を損なわないようになっているらしく、6速のマニュアルミッションも磨き上げられてるようです。
僅か100台ですから、試乗はおろか、街で見かける事もないでしょうね。
街乗りで、マニュアルを運転していて楽しいのは、クロス気味の5速に小排気量のナチュラルアスピレーションでレスポンス重視のエンジンのセットがいいでしょう。
コンパクトな車体で車重1トンくらい、FRに150~200PSなら十分ですね。
ショートストロークのミッションにスパッと切れる手応えの有る重めのクラッチなら言う事無しです。
↑
そんなクルマあんの?150~200PSはザラだけど1トンくらいのFRはハードル高いね
MTに乗るならある程度ショートストロークでカチカチ決まらないと楽しくないです。
ゴルフGTIのMT車のように、ロングストロークでグニャグニャでは気持ちよくない。
現行WRX STIのMTも落第点。
メガーヌRSやシビックTypeRのMTの感じが、気持ちよさのの最低ライン。
最新のゴルフGTIでもFFだからでしょうか、仰るような感じみたいですね。
もしかすると、ゴルフのMTの操作感は、昔の名残かのようにしているのかもしれないですね。
メガーヌRSやシビックTypeRもFFだから、FFかどうかは関係ないでしょうね。
操作感を演出できてるかどうかだと思う。
メガーヌRSやシビックTypeRは、ブレーキペダルを踏むと、吹かしてくれとばかりにアクセルペダルがすぐそばに現れる。こういったひとつひとつの演出の造り込みが、そのクルマの楽しさにつながるんだよね。
必死やな
JZX81が懐かしいね。スコンスコンと入って、どっかんーーーーーターボでがんがん攻めれるしね。
どこかで中古で売ってない?