匿名さん
[更新日時] 2022-01-24 10:42:01
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
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マニュアル車が好き!!
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681
匿名さん
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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682
匿名さん
681さん、なるほど業者の方ですか。
掲示板のルールを守らない書き込みをするような人は、実社会でもルールを守らないんでしょう。
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683
契約済みさん
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684
匿名さん
安倍晋三のように憲法学者から憲法違反だと言われても拡大解釈だと強行採決で自分勝手な法案を通してしまうのに賛同できる人は、ルール無用の2ちゃんねるがお似合いです。
マニュアル車についてのスレだと書いてあるのに無視するのは、禁煙のレストランで煙草を吸うのと同じ行為です。
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685
いつか買いたいさん
↑
これもスレ違いのレス。
本人は気づいていない。
2ちゃんねるがお似合いです。
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686
匿名さん
685は、684が683のレスに対し、例を挙げてスレ趣旨を無視したレスだと指摘し、マニュアル車のスレなのでマニュアル車に関することを書くべきだと述べた内容なので、このスレ趣旨に合った内容のスレです。
それすら理解できない685は「↑」などを用い2ちゃんねるを連想させるもので、スレ趣旨に無関係の内容だけでしかありません。
スレ趣旨逸脱のマニュアル車に無関係のことだけを書くのではなく、せめてスレ趣旨に無関係のスレを指摘するような内容か、マニュアル車に関することをかくべきです。
683や695は、ランチタイム以外は喫煙でも、ランチタイムだけは禁煙となってる店で、ランチタイムは禁煙だと書いているのを知っていながらランチタイムに喫煙するのと同じ行為です。
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687
匿名さん
ホンダのS660いいね。プチNSXみたいな感じで大人のおもちゃに丁度いい。ただ軽で新車で200万はちと高いなあ。
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688
匿名さん
S660って、ファイナルと一速のギア比を、エンジン特性と車重に設計だけで合わせた感じじゃなく、かなり乗り比べて求めたギア比のような設定なんでしょうね。
ペダル配置も軽四輪とは思えないくらいの自然な配置で、ストロークが意図的に短くてかっちり感の強いギアを入れクラッチを繋ぐと、アクセルを踏んだぶんだけリニアに加速してくれますね。
車重がもっと軽ければ、もっと軽快な感じになるんでしょうが、軽四輪とは違う中途半端な重量感が新しいと思います。
この車も、つい無駄にギアチェンジをしたくなるギアとクラッチですね。
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689
匿名さん
S660のマニュアルに乗った後に乗ったCVTは、反応がマイルドで大人しく感じてしまい、ハンドリングのダイレクトな軽快感とのギャップが違和感に感じてしまいました。
街中を大人しく走るだけならCVTはもってこいですが、時々でも楽しみたいならマニュアルの方がいいでしょう。
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690
匿名さん
書き忘れてました。
S660のルーフはパネルにしたほうがいいと思います。
巻き寿司のようにするアイデアはいいですが、実際にやってみると結構な手間ですし慣れが必要です。
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691
契約済みさん
>街中を大人しく走るだけならCVTはもってこいですが、時々でも楽しみたいならマニュアルの方がいいでしょう。
cvtであるが、我が愛車にはマニュアルモードがあるので楽しめる。安物とはちがう
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692
匿名さん
まともに話が出来ない人には何を話しても無駄なようですね。
今はホンダのS660についての話で、S660のCVTにもパドルシフトが付いていましたのでマニュアルモード付と言えるCVTで、試乗中にパドルでギアチェンジをしましたが、やはりマニュアルとは違い、どうしても機械がプログラムされた通りに動くので、クラッチを繋ぐタイミングとはタイミングが違ってしまいますし、CVTの間にゴムが挟んでるかのような衝撃吸収をした感じは少なくなり良くはなりましたが、それでもマニュアルと比べればCVTの構造上どうしても無くせない変速ショックを和らげる構造部分があるからなのかダイレクト感が薄れています。
マニュアルに載らない人なら、その違いは無視できるのでしょうが、マニュアルを乗り慣れてS660のマニュアルに乗った後なら尚更、CVTとの違いは明確です。
自分で操作するクラッチのタイミングと機械の反応が一致しないと言う意味です。
ハイパワー車に乗ってるDCTなどでマニュアル操作が出来る物は、良くなっていてプログラムも上手い人がマニュアル車でギアチェンジするタイミングに合わせていますが、自分のタイミングとは違うので違和感はあります。
慣れの問題なのですが、自分で操作したい人は、プログラムされた機械の操作にどうしても違和感があると言う意味もあります。
でもCVTも良くなっていますので、私は選びませんが、オートマ限定免許しかない人にとっては十分満足できる良い物だと思います。
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693
匿名さん
ホンダS660のカタログには、以下のように記載されています。
>ダイレクトな変速感を高めたCVT。
>アクセルペダル操作に対してよりダイレクトな走りを実現するために専用セッティングを実施。
>さらにステアリング裏のパドル操作でMT感覚のシフトチェンジ(7スピードモード)を楽しめる「パドルシフト」も採用。
あくまでもマニュアルとは違うものが大前提です。
「ダイレクトな変速感を高めたCVT」なので、マニュアルに肩を並べるまでには至っていません。
あくまでも「MT感覚」が出来るように工夫したCVTです。
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694
匿名さん [男性]
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695
匿名さん
スレタイが読めないのか、スレタイを読まないのか、スレタイを読んでも意味が分からないのか、スレ趣旨を無視した書き込みを平気で行う人は、車の運転でも道交法を平気で無視するのでしょう。
構ってもらいたいからわざと挑発しているのかもしれませんが、迷惑な行為であることに違いはありません。
マニュアル車を運転しない人には理解できないでしょう。
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696
匿名さん
レクサスにマニュアル車が有るのでしょうか?
現行モデルには無いですよね?
だとすると、レクサスについてこのスレに書き込む事は無いですね。
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697
匿名さん
アルトワークスが出ましたね。
4WDモデルがFFモデルより50キロ重いのは悩みますね。
ターボRSとスペック上の違いは無いようですが、フィーリングはかなり違うそうですから、試乗してみたいですね。
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698
匿名さん
今、窮地に陥ってるフォルクスワーゲンのディーラーは、とっても対応が良いですね。
ゴルフRのマニュアルの試乗車は無いと言ってましたがDSGは直ぐ用意してくれました。
それから中古車ですが前のモデルのゴルフGTIのマニュアルに乗ってきました。
ゴルフRは4WDですからGTIのようなトルクステアも感じられずDSGはマニュアルモードでシフトチェンジするとマニュアルのような味付けがされていて、街乗りだとスタート以外ならマニュアルっぽい感じで、左折前の減速でエンジンブレーキをかけようとシフトダウンすると、ちゃんとエンジン回転を上げてからシフトダウンするのですが、クラッチを踏んでいないのでどうもタイミングが取れず違和感があります。
それにエンジンブレーキが弱いのでどうしてもブレーキを当てないと思うような減速ができません。
GTIのマニュアルは、FFなのでトルクステアは仕方ないのですが、思った以上に強いトルクステアなので、シフトチェンジにちょっと神経を使います。
GTIはエンジンブレーキも思うような感じで効きますが、トルクステアが気になってしまうので、Rのマニュアルを乗ってみたくなりました。
どちらも低速トルクが大きいので車が軽々と加速します。
日本では無用ですが本国のドイツではアウトバーンがありますので、日本では試せませんが、この加速が時速200キロオーバーまで続くんでしょうね。
今なら安く買えそうです。
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699
匿名さん
ポロGTIのマニュアルに乗りたかったのですが試乗車はDSGのみでした。
ゴルフRとはかなり違うプログラムになってるようで、エンジン特性やパワーの違いでは無さそうでした。
ポロGTIの馬力はカタログで192PSなのでパワーは十分、しかしボディサイズは小さく取り回しがし易いからか、ゴルフGTIのような強いトルクステアでは無いです。
これならマニュアルで楽しめそうだと思いました。
マニュアルの試乗車も用意してもらいたいです。
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700
匿名さん
S660のCVTのマニュアル操作と、ゴルフRのDSGを比べるのもおかしな話ですが、DSGの方がマニュアルに近いですね。
しかし、今の物ならマニュアルの代わりになるものではないです。
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