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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
管理担当です。
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今後とも、宜しくお願いいたします。
ポルシェの911シリーズが全てターボエンジンになってしまうとしても、ボクスターやケイマンにはナチュラルアスピレーションエンジンを残して欲しいですね。
やはり、マニュアルに合うのはナチュラルアスピレーションのエンジンでしょうね。
過給するならターボよりスーパーチャージャー系のリニアな特性の方が良いですが、ターボでそれをするにはコストとスペースが必要になりますからね。
ポルシェも街中走行限定と割り切って、マツダの新型ロードスターのような小排気量でレスポンス重視のグレードを出しても良いと思います。
友達と話してたのですが、アバルト695BIPOSTOのドグリングトランスミッションは、サーキット走行には欠かせないが街乗りではストレスになるようですね。
誰一人ドグリングトランスミッション車を運転した経験は無いのですが、やはり街乗りではギア鳴りさせないよう回転を合わせたりするのが面倒な時もありますので、シンクロの方が気軽に走れるようですね。
しかし、ドグリングトランスミッション車にのみ軽量フライホイールやメカニカルLSDが付いてなくて、内装もカーボンじゃなくなるので、どちらを選ぶかと話が弾み、結局、ドグリングトランスミッション車にして運転に集中する方が良いだろうと言う結論に達しましたが、今ひとりで考え直すと、ドグリングトランスミッションは諦めようと思っています。
普通のマニュアルでも街乗りだと十分楽しい車だと思ったからですが、横にドグリングトランスミッション車が並ぶと羨ましく思うでしょうね。
可能なら、ミッションだけをフルシンクロにしてもらえれば全て解決です。
挙げ足取りだが、このスレのMT信仰者は F-1 のMGU-H、MGU-K システムも興味ないのか?
時代はそこまで進んでいる。
電気ターボ時代にとっては、MTのクラッチはもはや必要性あるのか? と。
>>659
MT信者は古臭くてもクラッチペダル踏んでシフトレバーをガチャガチャ動かしたいってことでしょ。
自分はトランスミッションとかぶっちゃけどうでもいいが、そういう嗜好があるのは分かる。
ランエボ乗りたい。そろそろお手軽な価格になってきたな。7〜8あたり。
MT信仰者と言われる程の変人とは思っていませんが、揚げ足を取りたい人は信仰者と見下す表現を用いたいのも理解できますが、私は他人を見下すのは好きではないので出来る限り使いたくない表現です。
F-1に興味はありますが熱烈ではないですし、今現在は自分で運転できるものではないので、どんな感想かなども書けないので、そう言う意味なら興味は無いです。
今現在、自分で買って公道で運転出来る可能性の無いものですからね。
>時代はそこまで進んでいる。
>電気ターボ時代にとっては、MTのクラッチはもはや必要性あるのか? と。
趣味のスレなので、このように押し付けられても困ります。
それを話したいなら、ご自分でスレを立て、そちらでやるべきで、他人のスレに文句を言うのは間違っています。
時代に合わせるような、自分の考えじゃなく時代に乗せられて流される気はありません。
ランサーエボリューションは、あまり詳しくないですが、千台限定の2.0ファイナルエディションは、ダートコースで乗ってみたいです。
あのターボエンジンは、回転を上げていないと扱い辛そうで、ダートで高回転をキープできるようにしないと街乗りでは良さを発揮できないような気がします。
出来れば20年くらい前のフロントに丸型の大きなフォグランプが埋め込まれてたモデルくらいのサイズが好みです。
そうなんですよ、2ドアだと嫌な顔されてしまいます。
「ランエボ」街で見かけるのは、どれも好きで乗ってる人ばかりのように見えます。
ちょっと郊外の制限時速が60キロの道路で、曲がる手前でのシフトダウンの時の排気音が鋭いのは、ちゃんと回転を上げてパワーバンドを使ってるからで、見ていてもカッコ良いですね。
VW買わなくてよかったよ。偽造する会社は嫌いだ。
666ゲット!!!!!!!!!
氷山の一角では?
ん十年前にも,同じような偽装の話を聞いたことがあるぞ
国産かガソリンかは忘れたけど
VWはクリーンなイメージ戦略してたからなあ
フォルクスワーゲンの車はゴルフⅡまでの昔のものは好きですが、ゴルフⅢからのモデルは全車好きではないです。
今回の問題は、フォルクスワーゲングループのアウディとランボルギーニも、でしょうか?
フォルクスワーゲンが現在正規輸入してるマニュアル車は、ゴルフR・ゴルフGTI・ポロGTIだけのようです。
フォルクスワーゲングリープのアウディが現在正規輸入してるマニュアル車はR8だけのようです。
前のモデルですが、ゴルフRのDSGに試乗しましたが、私には街乗りを考えると動力性能は十分すぎます。
動力性のはGTIで十分なのですが、マニュアルだとどうなのかが気になりますね。
DSGだとエンジン回転までコントロールしてしまうのでワンクッションおいた感じになりますが、マニュアルだとそれが無いですからね。
DSGで乗ってる限りターボと言う違和感は、ほとんど感じませんが、マニュアルだと気になりそうに思えてしまいます。
マニュアルの試乗車があればいいのですが、ディーラーの担当者に聞くと、無いと言われてしまいました。
あの排ガスの細工は、ガソリン車にも使われているのでしょうか?
フォルクスワーゲンの不正事件。あらゆる面で信用できない。
ドイツ車は**だな。
2014年式のケイマンとボクスターを乗り比べたら、別々に運転した時には気付かなかった事がありました。
ケイマンの方が固い感じで、ボクスターがしなやかに感じました。
エンジンの吹けもケイマンの方が鋭い感じでした。
しかしクラッチやシフトの違いは感じませんでした。
街乗りではボクスターの方が快適で楽しそうですね。
年式を聞くのを忘れましたが、ローバーのミニに試乗してきました。
見た目通り、中も狭く、ドライビングポジションも限られてるので、慣れるのに時間がかかりました。
最初、ギアの位置がよくわからないので、かなり慎重に運転していました。
キャブレターエンジンは獰猛でダイレクトな感じで吸気音が聞こえるエンジンってわくわくしますね。
4速でしたが、街中だと十分ですから、5速が高速巡行用のオーバートップなら不要だと思いました。
ちなみに街中でも4速は使いませんでした。
慣れてくると楽しいミッションで、ついギアチェンジをしてしまいました。
それから、回頭性は乗用車とは異質のものでした。
マニュアルにはナチュラルアスピレーションのエンジン、出来ればキャブレターのエンジンの方が楽しいですね。
レスポンスの鋭いエンジンとマニュアルトランスミッションとの組み合わせは、速度と加減速度合いの違いにより、クラッチ操作だけじゃなく、選択するギア、エンジンの回転数が一致しないと車はギクシャクしてしまいますね。
でも、マニュアル操作に慣れてしまうと、車が変われば違いに慣れる必要がありますし、自分の好みに合わない組み合わせがあったり、同じ車種でも載ってるエンジンの違いやギア比の違いなどで車を選ぶポイントにもなりますが、オートマチック車だと、その楽しみはなくなりますよね。
誰でもが簡単に運転できると言うオートマチック車は、便利で車の普及に繋がりますが、悲惨な事故が簡単に起きてしまうと言う原因にも繋がりますね。
最近よくあるブレーキと思ってアクセルを踏んでしまったと言う原因の事故です。
オートマチック車は、片手片足で運転できるので小学生の子供でも動かせるほど気楽なので、運転していてもぼんやりできますがですが、普段からマニュアル車を運転していると、両手両足と頭を使って運転するので、ぼけたりぼんやりする事が少ないです。
現行のアバルト595の中古車に試乗してきました。
左ハンドルだったのでポジションのオフセットもなくペダルは良い感じの位置にありました。
しっかりしたフィーリングのクラッチを踏みギアを一速に入れるのが自然で、何回も乗って乗り慣れてるかのような感じでした。
やや手前がミートポイントになってるクラッチを繋ぎアクセルを軽く吹かせると、軽い車重の車特有の立ち上がりが鋭い加速なので、実際のタイムよりも速い加速をしているかのように感じました。
ストロークが短いのは知っていましたが、軽く正確だからか、実際に運転してみると本当に短く感じました。
思った以上にクロスレシオのようで、他のこのタイプの車同様、街中で十分楽しめる車でした。
このエンジンが8000回転まで回れば、もっと面白い車になりそうです。
アイポイントが高いので取り回しは非常に良いですが、見た目の速さは感じ難いので、体で感じる速さと目から感じる速さとのギャップが違和感じゃなくて面白く感じました。
BIPOSTなら、もっと楽しめるんでしょうね。
ちょっと欲しくなってしまいましたが、荷物が積めないのでこれ一台だと無理ですね。
セカンドカーなら欲しい車でした。
ユーロナンバープレートをつけてみました。
車にも寄りますが、輸入車という感じが漂っていて、すばらしいですね。
その辺のにわか外車とは違う感じです。
みんなが振り返るので、ちょっと恥ずかしいのですが、気持ちはいいですよ。
関心のある方はレスください。
代行業者を紹介しますよ。
ここのスレタイをご存じですか?
スレ趣旨逸脱の書き込みですよ。
業者の方なのでしょうがないでしょ。
681さん、なるほど業者の方ですか。
掲示板のルールを守らない書き込みをするような人は、実社会でもルールを守らないんでしょう。
相変わらず、閉鎖的ですのお。
料簡が狭い。
安倍晋三のように憲法学者から憲法違反だと言われても拡大解釈だと強行採決で自分勝手な法案を通してしまうのに賛同できる人は、ルール無用の2ちゃんねるがお似合いです。
マニュアル車についてのスレだと書いてあるのに無視するのは、禁煙のレストランで煙草を吸うのと同じ行為です。
↑
これもスレ違いのレス。
本人は気づいていない。
2ちゃんねるがお似合いです。
685は、684が683のレスに対し、例を挙げてスレ趣旨を無視したレスだと指摘し、マニュアル車のスレなのでマニュアル車に関することを書くべきだと述べた内容なので、このスレ趣旨に合った内容のスレです。
それすら理解できない685は「↑」などを用い2ちゃんねるを連想させるもので、スレ趣旨に無関係の内容だけでしかありません。
スレ趣旨逸脱のマニュアル車に無関係のことだけを書くのではなく、せめてスレ趣旨に無関係のスレを指摘するような内容か、マニュアル車に関することをかくべきです。
683や695は、ランチタイム以外は喫煙でも、ランチタイムだけは禁煙となってる店で、ランチタイムは禁煙だと書いているのを知っていながらランチタイムに喫煙するのと同じ行為です。
ホンダのS660いいね。プチNSXみたいな感じで大人のおもちゃに丁度いい。ただ軽で新車で200万はちと高いなあ。
S660って、ファイナルと一速のギア比を、エンジン特性と車重に設計だけで合わせた感じじゃなく、かなり乗り比べて求めたギア比のような設定なんでしょうね。
ペダル配置も軽四輪とは思えないくらいの自然な配置で、ストロークが意図的に短くてかっちり感の強いギアを入れクラッチを繋ぐと、アクセルを踏んだぶんだけリニアに加速してくれますね。
車重がもっと軽ければ、もっと軽快な感じになるんでしょうが、軽四輪とは違う中途半端な重量感が新しいと思います。
この車も、つい無駄にギアチェンジをしたくなるギアとクラッチですね。
S660のマニュアルに乗った後に乗ったCVTは、反応がマイルドで大人しく感じてしまい、ハンドリングのダイレクトな軽快感とのギャップが違和感に感じてしまいました。
街中を大人しく走るだけならCVTはもってこいですが、時々でも楽しみたいならマニュアルの方がいいでしょう。
書き忘れてました。
S660のルーフはパネルにしたほうがいいと思います。
巻き寿司のようにするアイデアはいいですが、実際にやってみると結構な手間ですし慣れが必要です。
>街中を大人しく走るだけならCVTはもってこいですが、時々でも楽しみたいならマニュアルの方がいいでしょう。
cvtであるが、我が愛車にはマニュアルモードがあるので楽しめる。安物とはちがう
まともに話が出来ない人には何を話しても無駄なようですね。
今はホンダのS660についての話で、S660のCVTにもパドルシフトが付いていましたのでマニュアルモード付と言えるCVTで、試乗中にパドルでギアチェンジをしましたが、やはりマニュアルとは違い、どうしても機械がプログラムされた通りに動くので、クラッチを繋ぐタイミングとはタイミングが違ってしまいますし、CVTの間にゴムが挟んでるかのような衝撃吸収をした感じは少なくなり良くはなりましたが、それでもマニュアルと比べればCVTの構造上どうしても無くせない変速ショックを和らげる構造部分があるからなのかダイレクト感が薄れています。
マニュアルに載らない人なら、その違いは無視できるのでしょうが、マニュアルを乗り慣れてS660のマニュアルに乗った後なら尚更、CVTとの違いは明確です。
自分で操作するクラッチのタイミングと機械の反応が一致しないと言う意味です。
ハイパワー車に乗ってるDCTなどでマニュアル操作が出来る物は、良くなっていてプログラムも上手い人がマニュアル車でギアチェンジするタイミングに合わせていますが、自分のタイミングとは違うので違和感はあります。
慣れの問題なのですが、自分で操作したい人は、プログラムされた機械の操作にどうしても違和感があると言う意味もあります。
でもCVTも良くなっていますので、私は選びませんが、オートマ限定免許しかない人にとっては十分満足できる良い物だと思います。
ホンダS660のカタログには、以下のように記載されています。
>ダイレクトな変速感を高めたCVT。
>アクセルペダル操作に対してよりダイレクトな走りを実現するために専用セッティングを実施。
>さらにステアリング裏のパドル操作でMT感覚のシフトチェンジ(7スピードモード)を楽しめる「パドルシフト」も採用。
あくまでもマニュアルとは違うものが大前提です。
「ダイレクトな変速感を高めたCVT」なので、マニュアルに肩を並べるまでには至っていません。
あくまでも「MT感覚」が出来るように工夫したCVTです。
レクサスオーナーズラウンジで梅昆布茶飲んでます☆
スレタイが読めないのか、スレタイを読まないのか、スレタイを読んでも意味が分からないのか、スレ趣旨を無視した書き込みを平気で行う人は、車の運転でも道交法を平気で無視するのでしょう。
構ってもらいたいからわざと挑発しているのかもしれませんが、迷惑な行為であることに違いはありません。
マニュアル車を運転しない人には理解できないでしょう。
レクサスにマニュアル車が有るのでしょうか?
現行モデルには無いですよね?
だとすると、レクサスについてこのスレに書き込む事は無いですね。
アルトワークスが出ましたね。
4WDモデルがFFモデルより50キロ重いのは悩みますね。
ターボRSとスペック上の違いは無いようですが、フィーリングはかなり違うそうですから、試乗してみたいですね。
今、窮地に陥ってるフォルクスワーゲンのディーラーは、とっても対応が良いですね。
ゴルフRのマニュアルの試乗車は無いと言ってましたがDSGは直ぐ用意してくれました。
それから中古車ですが前のモデルのゴルフGTIのマニュアルに乗ってきました。
ゴルフRは4WDですからGTIのようなトルクステアも感じられずDSGはマニュアルモードでシフトチェンジするとマニュアルのような味付けがされていて、街乗りだとスタート以外ならマニュアルっぽい感じで、左折前の減速でエンジンブレーキをかけようとシフトダウンすると、ちゃんとエンジン回転を上げてからシフトダウンするのですが、クラッチを踏んでいないのでどうもタイミングが取れず違和感があります。
それにエンジンブレーキが弱いのでどうしてもブレーキを当てないと思うような減速ができません。
GTIのマニュアルは、FFなのでトルクステアは仕方ないのですが、思った以上に強いトルクステアなので、シフトチェンジにちょっと神経を使います。
GTIはエンジンブレーキも思うような感じで効きますが、トルクステアが気になってしまうので、Rのマニュアルを乗ってみたくなりました。
どちらも低速トルクが大きいので車が軽々と加速します。
日本では無用ですが本国のドイツではアウトバーンがありますので、日本では試せませんが、この加速が時速200キロオーバーまで続くんでしょうね。
今なら安く買えそうです。
ポロGTIのマニュアルに乗りたかったのですが試乗車はDSGのみでした。
ゴルフRとはかなり違うプログラムになってるようで、エンジン特性やパワーの違いでは無さそうでした。
ポロGTIの馬力はカタログで192PSなのでパワーは十分、しかしボディサイズは小さく取り回しがし易いからか、ゴルフGTIのような強いトルクステアでは無いです。
これならマニュアルで楽しめそうだと思いました。
マニュアルの試乗車も用意してもらいたいです。
S660のCVTのマニュアル操作と、ゴルフRのDSGを比べるのもおかしな話ですが、DSGの方がマニュアルに近いですね。
しかし、今の物ならマニュアルの代わりになるものではないです。