なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 568 匿名さん

    スイフトRSの話をしていた友達が、JUKE NISMO RS を買おうかと検討しています。
    でも悩んでると言うので話を聞くと、マニュアルが無いそうです。
    さっきホームページを見てみるとCVTでマニュアルは無かったです。
    私なら諦めますね。

  2. 569 匿名さん

    JUKE NISMO RS を、買おうかどうか検討してる友達に、アウディS1スポーツバックを薦めてみるとA1スポーツバックしか知らなかったので興味を持ってくれました。
    試乗車はないけれどアウディのクワトロを知ってる人には試乗しなくてもいいかもしれませんね。
    でもデザインだとS1は大人しいので、ちょっと豪快なJUKEの方が好みのようでした。

  3. 571 匿名さん

    プジョーRCZの試乗車に乗ってきました。
    乗ると寸法以上に広く感じました。
    1速に入れゆっくりクラッチを繋ぎ走りだしてすぐ感じたのは、車重の重さでした。
    おそらくサスペンションのセッティングかエンジン特性でしょう。
    走り出すと良くなりましたがGTカーと言う感じでした。
    4千回転付近を維持しているとエンジンレスポンスも良くトルク感もありますが、もう少しクラッチの切れが良くなり、シフトに剛性感があればいいと思いました。
    内装も良く乗り心地も良いので、女性がファッションで乗るにはいいでしょうが、私が走る事を目的では選ばない車でした。

  4. 573 匿名さん

    JUKE NISMO RSを、買おうかどうか検討していた友達は、アウディは気に入らないしJUKEも止めるそうです。
    やはりCVTは合わないそうです。
    NISMOモデルなら、街乗り用にマニュアルがあっても良さそうですが、DCTも無いんですよね。

  5. 574 匿名さん

    「MT乗りは、ポロGTI6MTを買え!」
    http://blog.livedoor.jp/yu_ps13/archives/51463997.html


    FFのMTならポロGTIよりメガーヌRSがいいな

  6. 575 匿名さん

    ポロGTIは良いですね。
    あの短くて下にあるシフトノブが変わらず独特なのも好きです。
    シフトチェンジの感じ、ぽこっと入る感じは変わってないのか気になります。
    都内で乗ることを考えてしまうので、どうしても車幅が気になります。
    ポロは乗ると車幅が狭く感じますし、狭い道でも上手く角の形を考えているからか、取り回しも良いことからきびきび走れますね。

    メガーヌだと、私の好みはハッチバックです。
    メガーヌRSは、前のモデルのようにワイルドで私の手には負えない感じだからです。
    エンジン特性がとってもパワフルで気が抜けず、私の力量でアクセルを踏み切る勇気は出ないです。
    クローズドコースなら、迷わずRSですが、都内なのでハッチバックを選ぶと思います。
    でも、RSと並んだら、見つめてしまうと思います。
    ルノーのマニュアルって、右ハンドル車にした時のクラッチ位置がちょっと違和感があるのですが、RSの車幅があれば解消されてるのか気になります。
    以前に試乗した印象だと、ルノーのマニュアルのギアの入り方が、ぐにゃと入る感じだったですが、変わったのか気になりますので、今度試乗出来るなら試乗してみたいと思います。

    単にタイムで見るならDCTとかの方が速いですが、街中で運転して楽しいのはマニュアルだと思っています。

    良い情報頂き、ありがとうございました。

  7. 576 デベにお勤めさん

    パドルシフト最高!

  8. 577 匿名さん

    知らんがな

  9. 578 匿名さん

    機械やプログラムで単純にタイムを競うレースなどにマニュアルの出番はないですが、車を操る楽しさと言う点では同じ車でもドライバーの違いによって差がはっきり出るマニュアルのほうが良いですね。

  10. 579 匿名さん

    マイナーチェンジした911と911Sがターボエンジンになってしまいました。
    マニュアルとの相性が気になります。

  11. 601 匿名さん

    やはりE90のM3が一番ですよ

  12. 602 匿名さん

    911ターボは、今ではPDKの設定しかなくなってしまったのには、効率などの理由もあったのでしょうが、エンジン特性を考えると、マニュアルとの相性よりPDKとの相性のほうが良いからでしょうね、
    マニュアルだと全てドライバーがコントロールする事になりますが、PDKならエンジン特性に合わせた電子制御もできますから、ターボエンジンになって直ぐはマニュアルが消えてしまう事にもなるような気がします。
    でも、911と911Sには、マニュアル車が残っていますね。
    デジタル音源になってもレコードが生き残っているように、車の世界でも、マニュアルはしぶとく生き残って欲しいです。

  13. 607 匿名さん

    最新のポルシェターボは乗ったことあるの?
    PDKと前モデルのマニュアルの差はどう感じた?

  14. 608 匿名さん

    感じ方は人それぞれ。感度の違いもあるし。

  15. 630 匿名さん

    私の親父は、911Sより一番ベーシックな911が一番ポルシェらしいと良く言ってましたが、今のモデルでも言えるのでしょうか。
    日本で911に乗ってる人の中で、見栄で乗ってる人は金が有れば911ターボとか値段と豪華さで選ぶ人が多いそうで、ポルシェを知っていて運転を楽しみたい人は911を選ぶようですね。
    でも、今回のマイナーチェンジで911からナチュラルアスピレーションのエンジンが消えたのは、これまでの911の歴史の中で、水冷になった以上の変化をもたらせたように思います。
    個人的にはターボエンジンは好みませんね。

  16. 633 匿名

    上質ではない言葉遣いですね。きちんとお父様と言うべきでしょうね。

  17. 642 匿名さん

    マニュアル車に限りませんが、煙草を吸う人の車に乗りたくないですね。
    喫煙者でも車では吸わないと言う人もいますが、大半は運転しながら窓を開けて煙草を吸い、最悪なのは窓から腕と煙草を出して灰は道路に捨てて、吸い終わったら消さずに道路に投げ捨てると言う人も今も多く見掛けます。
    窓を閉めて煙草を吸う人の車に乗るのは地獄です。
    私が乗る時には煙草は吸わないのですが、ドアを開けた瞬間から、室内に染み付いた煙草の臭いで気分が悪くなってしまいます。
    私が吸わないのを知っているので、走行中には窓を開けてくれるのですが、降りるとシートなどに付着した部分から、煙草の臭いが洋服に移ってしまうのです。
    最近の発表で、三次喫煙と言う受動喫煙に匹敵するものだそうです。
    喫煙者は気が付かないようですが、煙草を吸わない私にとっては地獄です。
    配慮してくれる喫煙者が増えているので助かります。
    喫煙者でも、無頓着な喫煙者に対して否定的な人も多いですね。
    特に子供を乗せるなら、車で喫煙をしてはいけませんね。
    うちの子供も煙草は臭いとはっきり言いますので、付き合いで打ち合わせなどで喫煙の出来る場所にいて煙草の臭いが付いたまま帰ると、煙草臭いと言われてしまいます。

  18. 651 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  19. 657 匿名さん

    ポルシェの911シリーズが全てターボエンジンになってしまうとしても、ボクスターやケイマンにはナチュラルアスピレーションエンジンを残して欲しいですね。
    やはり、マニュアルに合うのはナチュラルアスピレーションのエンジンでしょうね。
    過給するならターボよりスーパーチャージャー系のリニアな特性の方が良いですが、ターボでそれをするにはコストとスペースが必要になりますからね。
    ポルシェも街中走行限定と割り切って、マツダの新型ロードスターのような小排気量でレスポンス重視のグレードを出しても良いと思います。

  20. 658 匿名さん

    友達と話してたのですが、アバルト695BIPOSTOのドグリングトランスミッションは、サーキット走行には欠かせないが街乗りではストレスになるようですね。
    誰一人ドグリングトランスミッション車を運転した経験は無いのですが、やはり街乗りではギア鳴りさせないよう回転を合わせたりするのが面倒な時もありますので、シンクロの方が気軽に走れるようですね。
    しかし、ドグリングトランスミッション車にのみ軽量フライホイールやメカニカルLSDが付いてなくて、内装もカーボンじゃなくなるので、どちらを選ぶかと話が弾み、結局、ドグリングトランスミッション車にして運転に集中する方が良いだろうと言う結論に達しましたが、今ひとりで考え直すと、ドグリングトランスミッションは諦めようと思っています。
    普通のマニュアルでも街乗りだと十分楽しい車だと思ったからですが、横にドグリングトランスミッション車が並ぶと羨ましく思うでしょうね。
    可能なら、ミッションだけをフルシンクロにしてもらえれば全て解決です。

  21. 659 匿名さん

    挙げ足取りだが、このスレのMT信仰者は F-1 のMGU-H、MGU-K システムも興味ないのか?

    時代はそこまで進んでいる。
    電気ターボ時代にとっては、MTのクラッチはもはや必要性あるのか? と。

  22. 660 匿名さん

    >>659
    MT信者は古臭くてもクラッチペダル踏んでシフトレバーをガチャガチャ動かしたいってことでしょ。
    自分はトランスミッションとかぶっちゃけどうでもいいが、そういう嗜好があるのは分かる。

  23. 661 匿名さん

    ランエボ乗りたい。そろそろお手軽な価格になってきたな。7〜8あたり。

  24. 662 匿名さん

    MT信仰者と言われる程の変人とは思っていませんが、揚げ足を取りたい人は信仰者と見下す表現を用いたいのも理解できますが、私は他人を見下すのは好きではないので出来る限り使いたくない表現です。

    F-1に興味はありますが熱烈ではないですし、今現在は自分で運転できるものではないので、どんな感想かなども書けないので、そう言う意味なら興味は無いです。
    今現在、自分で買って公道で運転出来る可能性の無いものですからね。

    >時代はそこまで進んでいる。
    >電気ターボ時代にとっては、MTのクラッチはもはや必要性あるのか? と。

    趣味のスレなので、このように押し付けられても困ります。
    それを話したいなら、ご自分でスレを立て、そちらでやるべきで、他人のスレに文句を言うのは間違っています。
    時代に合わせるような、自分の考えじゃなく時代に乗せられて流される気はありません。

  25. 663 匿名さん

    ランサーエボリューションは、あまり詳しくないですが、千台限定の2.0ファイナルエディションは、ダートコースで乗ってみたいです。
    あのターボエンジンは、回転を上げていないと扱い辛そうで、ダートで高回転をキープできるようにしないと街乗りでは良さを発揮できないような気がします。
    出来れば20年くらい前のフロントに丸型の大きなフォグランプが埋め込まれてたモデルくらいのサイズが好みです。

  26. 664 匿名さん

    >>663
    うんうん。ラリーみていいなあって当時憧れだったよん。いまならお手頃な価格に落ちついてきたし、一応セダンだからかみさんの稟議を通しやすい。

  27. 665 匿名さん

    そうなんですよ、2ドアだと嫌な顔されてしまいます。
    「ランエボ」街で見かけるのは、どれも好きで乗ってる人ばかりのように見えます。
    ちょっと郊外の制限時速が60キロの道路で、曲がる手前でのシフトダウンの時の排気音が鋭いのは、ちゃんと回転を上げてパワーバンドを使ってるからで、見ていてもカッコ良いですね。

  28. 666 周辺住民さん

    VW買わなくてよかったよ。偽造する会社は嫌いだ。


    666ゲット!!!!!!!!!

  29. 667 ご近所さん 

    氷山の一角では?

    ん十年前にも,同じような偽装の話を聞いたことがあるぞ

    国産かガソリンかは忘れたけど

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル南葛西

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸