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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
最新の、BMWM3とメルセデスAMGC63がMTなら、どちらに乗りたいかと考えてみました。
サイズなどは同じくらいですが、値段はBMWのほうが安いです。
値段は別にして、どちらに乗りたいでしょうね。
最新の、BMWM3とメルセデスAMGC63には、ドイツ本国でもMTの設定がないようで残念です。
でも、もしMTがあるなら、コンパクトなボディーのメルセデスAMGC63の方ですね。
サーキットを走るとするとBMWM3の方が、足回りのセッティングとかエンジン特性が適してると思いますが、街乗りならコンパクトなボディーと足回りの方がいいと思います。
個人的には、アバルト695ビポスト4WDが出ることに期待します。
でも、限定車としてで、オリジナルのFFが基本として王道として残ると言うです。
私の父親の時代だと、サーキットの狼と言う漫画でのタックインと言うFF特有のコーナリングは無くして欲しくないですからね。
オートマチック車だと、タックインが起こり難くなっているので、オートマチック限定免許を取った人には分からないかも知れませんね。
私は迷わず普通免許にしましたが、オートマチック限定免許にした友達は極僅かです。
女性はオートマチック限定免許が多いですね。
街中でも、DCTなどでは出来ないエンジンブレーキでの減速、レッドゾーンぎりぎりを狙ってのシフトダウンは、楽しいです。
FF車でサーキット走行をした事がないのですが、昔はシビックのワンメイクレースが盛んだったそうで、FFの面白さ、わかる気がします。
アバルト695ビポストは、FFであって欲しい。
誰が、何の目的で、何を求めるかで、答えは変わりますが、それが唯一の正解ではないですね。
アバルト695ビポストで、単にサーキットなどで競争して勝つ事だけを考えた場合、その答えは、おそらく駆動方式は4WDで、変速機はシーケンシャルトランスミッションになるでしょう。
でも、街中で楽しく走りたいのなら、FFでドグリングマニュアルトランスミッションになるでしょう。
また、街中で楽しく楽に走りたいなら、FFにATモード付シーケンシャルトランスミッションが良いでしょう。
しかし、街中で楽しく楽に走りたいなら、ビポストでなく、595のATモード付シーケンシャルトランスミッションで十分だと思います。
友達と話しているとスズキのスイフトRSの話になりました。
知り合いが乗ってるそうで、買ってすぐ運転させてもらったら、ちょっとぐにゃっとしたシフトの感じが古いゴルフGTIに似てると言ってました。
クラッチはスパッと切れるので、面白いので試乗車であれば乗ってみた方が良いと薦めていました。
スイフトは、ボディーサイズがコンパクトで見るからに剛性バランスが良さそうなので好きな車ですが、スポーツの方が面白そうに思いますが、どうやらシフトの味付けが違うとか言ってました。
さすがにマニュアルの試乗車は無いと思いますので乗り比べなんて評論家とかじゃないと出来ないでしょう。
これまら4WDのほうが良さそうな気がします。
現在のモデルになったポルシェボクスターのマニュアル車の中古車に乗ってきました。
カタログ上のゼロヒャク加速が58秒ですが、クラッチの切れと繋がりが良く、シフトがスパッと決まり、オープンで走っているので、風とエンジンノイズとエクゾーストノートで、もっと速く感じました。
一番気持ちよかったのは3速から2速へのシフトダウンでした。
初めてでもアクセルにエンジンがピタッと付いてくる感じですし、シフトがスパッと落ちました。
20年くらい前のモデルとは全然違ってましたから、違和感を感じる人もいると思います。
エンジンブレーキはそれほど強力じゃないので、それを求めるならボクスターS以上でしょうね。
でも、それを望まないならボクスターで十分です。
走行中にルーフを閉められるのが、ちょっと快感です。
オープンカーって良いですね。
ボクスタースパイダーの動力性能は素晴らしいですし、マニュアルも更にチューンしているらしいですし、サスペンションのポテンシャルも相当高いようですが、突然の雨などでのルーフを閉めるのが厄介なので日本には適していませんね。
実車は無いのですが、話を聞くと、慣れていても、車を停めてから2分くらい掛かるようです。
マツダのロードスターみたいに、運転席に座ったまま片手で閉められるのですが、雨が降ってきてる中、降りて反対側まで移動している間に、かなり濡れてしまいますね。
ボクスタースパイダーが電動ルーフなら申し分ないので、オプションで設定してもらいたいです。
マニュアルの設定しか無いのは非常に嬉しいので、電動ルーフを、是非お願いしたいです。
>現在のモデルになったポルシェボクスターのマニュアル車の中古車に乗ってきました。
なんだ、新車じゃないのか。
年配の方が運転する白に黒のラインが入ったツートーンのAE86トレノと信号で並びました。
おそらくオリジナルのままだと思います。
新車で買って、そのまま乗り続けてるような感じでした。
私が見ているのに気付いてくれ、軽く会釈をして頂きました。
信号が青になると、軽くタイヤを鳴らせ軽やかにダッシュしてくれました。
セカンドに入れた一瞬リアが沈み加速して行くのを後ろから眺めながら付いて行きました。
そうしたら、次の交差点で右折して行ってしまいました。
シフトチェンジが姿勢変化で分かるのって良いですね。
スイフトRSの話をしていた友達が、JUKE NISMO RS を買おうかと検討しています。
でも悩んでると言うので話を聞くと、マニュアルが無いそうです。
さっきホームページを見てみるとCVTでマニュアルは無かったです。
私なら諦めますね。
JUKE NISMO RS を、買おうかどうか検討してる友達に、アウディS1スポーツバックを薦めてみるとA1スポーツバックしか知らなかったので興味を持ってくれました。
試乗車はないけれどアウディのクワトロを知ってる人には試乗しなくてもいいかもしれませんね。
でもデザインだとS1は大人しいので、ちょっと豪快なJUKEの方が好みのようでした。
プジョーRCZの試乗車に乗ってきました。
乗ると寸法以上に広く感じました。
1速に入れゆっくりクラッチを繋ぎ走りだしてすぐ感じたのは、車重の重さでした。
おそらくサスペンションのセッティングかエンジン特性でしょう。
走り出すと良くなりましたがGTカーと言う感じでした。
4千回転付近を維持しているとエンジンレスポンスも良くトルク感もありますが、もう少しクラッチの切れが良くなり、シフトに剛性感があればいいと思いました。
内装も良く乗り心地も良いので、女性がファッションで乗るにはいいでしょうが、私が走る事を目的では選ばない車でした。
JUKE NISMO RSを、買おうかどうか検討していた友達は、アウディは気に入らないしJUKEも止めるそうです。
やはりCVTは合わないそうです。
NISMOモデルなら、街乗り用にマニュアルがあっても良さそうですが、DCTも無いんですよね。
「MT乗りは、ポロGTI6MTを買え!」
http://blog.livedoor.jp/yu_ps13/archives/51463997.html
FFのMTならポロGTIよりメガーヌRSがいいな
ポロGTIは良いですね。
あの短くて下にあるシフトノブが変わらず独特なのも好きです。
シフトチェンジの感じ、ぽこっと入る感じは変わってないのか気になります。
都内で乗ることを考えてしまうので、どうしても車幅が気になります。
ポロは乗ると車幅が狭く感じますし、狭い道でも上手く角の形を考えているからか、取り回しも良いことからきびきび走れますね。
メガーヌだと、私の好みはハッチバックです。
メガーヌRSは、前のモデルのようにワイルドで私の手には負えない感じだからです。
エンジン特性がとってもパワフルで気が抜けず、私の力量でアクセルを踏み切る勇気は出ないです。
クローズドコースなら、迷わずRSですが、都内なのでハッチバックを選ぶと思います。
でも、RSと並んだら、見つめてしまうと思います。
ルノーのマニュアルって、右ハンドル車にした時のクラッチ位置がちょっと違和感があるのですが、RSの車幅があれば解消されてるのか気になります。
以前に試乗した印象だと、ルノーのマニュアルのギアの入り方が、ぐにゃと入る感じだったですが、変わったのか気になりますので、今度試乗出来るなら試乗してみたいと思います。
単にタイムで見るならDCTとかの方が速いですが、街中で運転して楽しいのはマニュアルだと思っています。
良い情報頂き、ありがとうございました。
パドルシフト最高!
知らんがな
機械やプログラムで単純にタイムを競うレースなどにマニュアルの出番はないですが、車を操る楽しさと言う点では同じ車でもドライバーの違いによって差がはっきり出るマニュアルのほうが良いですね。
マイナーチェンジした911と911Sがターボエンジンになってしまいました。
マニュアルとの相性が気になります。