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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

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マニュアル車が好き!!

  1. 501 匿名さん

    スポーツカーの代表的なスペック表示になってる0ー100キロ加速で、0.1~0.2秒縮めるには、機械に任せるのが一番簡単な方法で、誰が運転してもアクセルさえ踏めば同じタイムが出せる事になりますので、マニュアルが少なくなってきたのでしょうね。
    一般車の場合は、ダブルクラッチトランスミッションだとロスが圧倒的に少なくプログラム出来るので、燃費を最優先にしたプログラムにすれば、スペック上においても良く、誰が運転しても良いと言う結果が出ます。
    マニュアルには、運転テクニックが必要不可欠ですからね。

  2. 502 匿名さん

    スタートのクラッチ操作とアクセルの操作の連動が上手く行くかどうかで、タイムがかなり変わりますね。
    シフトアップでも、エンジンの回転数を見て、クラッチを素早く踏み、同時にギアを変え、アクセルを緩め回転数を落ちるのに合わせてクラッチを繋ぎアクセルを踏むと言うタイミングと連動が車によって違いますから、タイムにおおきな影響がでますね。
    一瞬でこれら全てを行えるように練習して身に付けるのって楽しいですよね。

  3. 503 匿名さん

    誰もレーサーなんかなる気ないからw

  4. 504 匿名さん

    車がすぐぶっ壊れる。
    現実を分かってないな。

  5. 505 匿名さん

    クラッチは、人間が操作するものですね。
    運転する人の全てが動きに現れますね。

  6. 506 匿名さん

    クラッチ操作が下手だと、車の動きがぎくしゃくするし、クラッチの傷みが早くなります。
    半クラッチを多用する人は、クラッチの滑りが出易くなり、減りも早いです。

  7. 507 匿名さん

    シフトダウンの操作がし易いのは、左ハンドル車ですね。

  8. 508 匿名さん

    左ハンドル車でシフトダウンする時、5から4、3から2だと、左手前、体に近付ける動きになるので、動きが自然で力も入り易いですね。

  9. 509 匿名さん

    コペンに、ストリートマスタークラッチキットが出ましたね!
    是非、新車購入時にオプションで入れたいですね!

  10. 510 匿名さん

    コペンを試乗した時、クラッチの感じは良かったと思ったのですが、更に良くなるのなら大歓迎ですよね!

  11. 511 匿名さん

    スズキのアルトRSを見に行ったのですが、マニュアル車の設定が無かったのでがっかりです。

  12. 512 匿名さん

    コペンは、クラッチにまで気を配っているので、アルトにも期待していたのですが、マニュアル自体の設定が無いとは思いませんでした。

  13. 513 匿名さん

    費用対効果を考えるとAGSになる。
    AGSはオートマ限定免許で乗れるからね。
    コペンも売上の7割がオートマ。

  14. 514 匿名さん

    夢も希望も無い、官僚的で無機質な考えの具現化は、人の発想力を奪ってしまいますね。
    両手両足に、バラバラな動きをさせるのが必然となり車を操るマニュアル車と、片手片足で移動できるマニュアル以外の車とでは、人の能力の差が大きくなるでしょうね。

  15. 515 匿名さん

    人は、これまで、便利だとか簡単だと言う言葉のマジックに踊らされ、人間として持っている能力を使わなくてよくなってしまい、機械に頼らないとまともな生活が送れないようになってきています。
    例えばエスカレーターやエレベーターです。
    障害を持った人や、高齢で体が弱くなった人、体調が悪い人などが、階段を使わずに上下階に移動できる補助の道具であるのに、健康で元気な人が真っ先に使っています。
    エスカレーターなどは、横に階段があるのに、健康で元気な人たちがエスカレーターを駆け上がったり駈け下りるように使っています。
    使い方を勘違いして、自分勝手な使い方をするので、本来の意味が活かされないのです。

    こういうことを考えようともしない人ばかりになりました。

  16. 516 シコ店長 [男性 70代]

    走行距離2万キロ。エンジン絶好調です。
    ブンブンまわります。
    マニュアル操作で、ぶっちぎりです。

  17. 517 匿名さん

    マニュアル車なら、上手く動かせなくなったのが自分でわかると思いますので、危ないから運転するのはやめようと自分で決められますよね。

  18. 518 匿名さん

    知り合いの友達が乗っている、アルピナのB10ビターボを運転させてもらいました。
    整備が行き届いているので、クラッチも軽くシフトもスッと決まります。
    アルピナっぽいですね。
    Mモデルはクラッチもシフトは、重いと言うより粘りがある感じですが、アルピナはさらっとしていますね。
    現行モデルでもマニュアルの設定をして欲しいです。

  19. 519 匿名さん

    ロードスターのスコーンと入るショートストロークのギアか好きだわ。

  20. 520 匿名さん

    同感です。
    マツダのロードスターのマニュアルは、段々良くなってきていて、特にシフトダウンで3速から2速へ落とす時、シフトノブに当てた左掌を、自然に下げるだけで素早く確実にスパッと入りますね。
    ストロークが短いのに変な重さもなく、おそらく初めて操作しても違和感を感じる人っていないような感じです。
    なんか乗り慣れた気分になりますね。

  21. 521 匿名さん

    911GT3に、マニュアル車が追加される可能性が出て来たようです。
    今のレースでマニュアル車はシフトミスやシフトチェンジの速さだけをみれば遅く勝てないのですが、サーキットでタイムを競うのでない市販車には運転する楽しみを残すのでマニュアル車のほうが楽しいですからね。

  22. 522 匿名さん

    ホンダS660のマニュアルは、予想してた以上に剛性が高く、軽快でストロークが短くて良いですね。
    クラッチのストロークが短いので、慣れないとギクシャクするかと思ったのですが、とても自然な感じがして、慣れる必要はないようです。
    運転して楽しい車です。

  23. 523 匿名さん

    試乗会ってやってるの?
    単なる評論家の受け売りか?

  24. 524 匿名さん

    知り合いの捏ねで敷地内で短時間の運転でした。

  25. 525 匿名さん

    フォルクスワーゲンのポロとゴルフGTI、ゴルフRに、マニュアル車が設定されましたね。
    やっぱりマニュアルですよね。

  26. 526 EDF隊員

    フォルクスワーゲンにマニュアルは似合わない。

  27. 527 匿名さん

    マニュアルが似合うかどうかと言うのは、単なる個人の見解にしか過ぎません。
    DSGが似合わないと言う人が多いからマニュアルが復活したようです。

  28. 528 匿名さん

    シビックタイプRもでるみたいだよ。

  29. 529 匿名さん

    シビックタイプRにはマニュアルが有るのでしょうか?

  30. 530 匿名さん

    >>529
    MTのみと思います。
    流石にDCTは載せないでしょうね。フィットHVで大失敗してるから。
    しかし600万円近く出して2リッターFFを買う人がどれだけいるのやら。

  31. 531 匿名さん

    600万! 高っかー。600万出すならBMW買うなw

  32. 532 匿名さん

    600万円でシビックタイプRに匹敵するBMWの車は買えませんよ。

  33. 533 匿名さん

    BMWM3だと1100万円だからほぼ2倍の値段

  34. 534 匿名さん

    FFで600万って他に何がある?
    どうしてもFFというのなら400万でメガーヌRS買うよなあ

  35. 535 匿名さん

    FFに600万も出すやつって馬鹿だよねw

  36. 536 匿名さん

    それは違います。
    その人にとって、600万円を出す価値があるかどうかです。
    シビックタイプRには600万円なら出していいと思う人が、アバルト595に350万円は高くて出す気にならないと考える人もいます。

  37. 537 匿名さん

    ホンダオタクでも600万のシビックを買う価値があると判断するかどうか
    しかも今回のはNAじゃなくターボだし

  38. 538 匿名さん

    一般論で多数の考えならその通りです。
    でも、それが全てではありません。
    好み、収入など金銭的な事、考え方の違いの問題なので、多数の考えだけしか受け入れないと言う必要はなく、独りの意見でも尊重するべき事です。
    発売するからには、買う人がいる訳です。
    ただ、トヨタ2000GTとかNSXのようなものと比べれば、かなり一般的な存在です。
    トヨタ2000GTは、今の金額にすると少なくとも5千万円以上で1億円近い金額になるそうですが、限定の約三百台は完売してしまいました。
    ポルシェのボクスターでも700万円になりますから、シビックタイプRの600万円は、欲しいと思う人には高過ぎる金額設定ではないと思うでしょう。
    私個人は、詳細を知らないので何とも言えませんが、フルカーボンボディーでマクラーレンのようなモノセルだとすると台数限定になるでしょうし、ターボエンジンもマニュアルで操作してもターボラグが感じない、ナチュラルアスピレーションのフィーリングに近いなら、600万円は妥当な金額か、もしかすると安い価格設定かも知れないと思います。
    出来れば4WDであれば面白そうです。

  39. 539 匿名さん

    売れるか売れないかといえば売れないだろうな
    どうせホンダも数多く売れるとは思っていないだろう
    まあでもホンダの心意気には賛同する

  40. 540 匿名さん

    限定台数にしないと赤字が嵩むような企画での車なら、売れると困りますね。
    アバルトの695ビポストよりマニアックな車かも知れません。

  41. 541 匿名さん

    911GT3のマニュアルは、いつでるんだろう?

  42. 542 匿名さん

    アバルト695ビポストは、594万円ですが、フルスペック仕様は、845万円にもなってますね。
    フルスペックのドグリング5速マニュアルトランスミッションと、軽量フライホイール、メカニカルLSDは興味がありますね。
    その差、約250万円ですからね。

  43. 543 匿名さん

    市販車初だと言うドグリング5速マニュアルは魅力ですね。
    一般的だと、軽量フライホイールとは言ってもハイパワーのターボエンジンなので、レスポンスは疑問です。
    アバルトが自信を持って出すからには、レスポンス優先のエンジンセッティングにしてあるんでしょうね。

  44. 544 匿名さん

    ドグリング5速マニュアル、運転してみたいですね!

  45. 545 匿名さん

    アバルト695ビポスト、あの色の影響が大きいでしょうが、迫力ありましたね。
    ドグリング5速マニュアルでクローズドコースを走ってみたいです。

  46. 546 匿名さん

    アルトターボRSが欲しいけど、MTがないんだよね。
    オートマ限定免許が対象でMTは大して売れないと判断してるからか?

  47. 547 匿名さん

    未確認情報ですが、売れ行きが良く、要望が有れば、来年、追加モデルとして出す可能性はあるようです。

  48. 548 匿名さん

    アルトターボRS4WDに5MTが出ると面白いでしょうね。
    個人的には、4WDもいいですが、FRなら更に楽しいストリートマシンになると思います。

  49. 550 匿名さん

    アバルト695ビポストが4WDになれば、ファンの反応はどうなるでしょう。
    賛成する者もいれば、ゴルフGTIのように、FFの楽しさを無くしてしまうと嘆く者もいるでしょうね。

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