なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 41 匿名さん

    ホンダCRZのマニュアルが面白いそうです。
    試乗者はCVTでしたが、営業さんはマニュアルが運転できる人なら、6MTが楽しいと言ってました。
    試乗は出来ませんでしたが、展示している6MTに座って操作してみると、ストロークが短過ぎずカチカチ決まるようで操作感は良さそうです。
    モーターの立ち上がりの感じが良いそうです。
    子供がいても小学生の低学年までなら十分使える車だと思います。
    ハイブリッドのマニュアル車は、面白いですね。

  2. 42 匿名さん

    CRZのエンジンは、1.5リッターで特にスポーツカーのようなチューンはしていないようですね。
    ただ、高回転まで気持ちよく回るように設計されているようです。
    街中ではモーターがアシストするので、電動アシスト自転車に乗っているような感じになるのでしょうね。
    これにマニュアルなので楽しいのでしょうね。
    CVTだと、3リッターくらいのエンジンを積んでるような感じがあります。

  3. 43 匿名

    FFはやだなあ。やっぱり後輪駆動が好きだー。

  4. 44 匿名さん

    CRZはトルクステアは小さめだし、小型でホイールベースも短いから、飛ばさなければ、あんまり気にならないかも知れませんが、FRに越したことはないですね。

  5. 45 匿名さん

    トヨタとコラボしてCRZのパワートレインをミドシップに載せ、昔のトヨタMR2(AW11)のような車を作ってほしくなりました。

  6. 46 匿名さん

    小型で2シーターでなくても良いですが、スポーティーなマニュアルの車が無くなってしまいましたね。
    軽四輪が頑張っていますが、FRは無いですね。
    ダイハツのコペンのマニュアルはどんな感じでしょう。
    運転したことのある方がいれば教えて下さいませんでしょうか。

  7. 47 匿名さん

    FF車を否定する人に、運転がうまい人はいない。
    これ、ほんと。

  8. 48 匿名さん

    3速から2速にシフトダウンする時に、左手で体から離れる方向に下げるより、右手で体に近付けるように下げるほうが理に適っていますね。
    マニュアルだと左ハンドルのほうが理に適っているのかも知れませんね。
    でも、ダブルクラッチ式にパドルシフトが付いてる車なら、右でも左でも関係ないですね。

  9. 49 匿名さん

    ペダル配置などのレイアウトが適切なら、いまの車は右ハンドルも左ハンドルも
    気にするレベルではないかと思います。
    しかしながら、輸入車の右ハンドルはペダル・シート・ハンドルの配置関係が
    適切でないものをよく見かけます。メーカーにはしっかり作って欲しいものです。
    更に、輸入車の右ハンドルの場合、ウィンカーの位置が逆なのが運転操作に影響しますが。
    H型のシフトパターンは、左右のハンドル位置の違いより、体に近い位置にシフトノブが
    あるかの方がはるかに気になります。
    こんなところでしょうか。
    自分の選択は、日本で乗るなら基本は右ハンドル。ただし、レイアウトが不適切な輸入車の
    場合は左ハンドルを選ぶ。
    MT車でなければ右ハンドル一択!

  10. 50 匿名さん

    >49さん
    私も輸入車の右ハンドル車のペダル位置が気になったのです。
    確かプジョーの207だったと思いますが、何年か前に中古車センターに右ハンドルのマニュアル車があったので座った時に、足が左だっかか、顏が向いてる方向とちょっと曲がっているような感じでした。
    ATなら気にならなかったかもですが、クラッチがあるとそう言う車がありそうですね。
    私はやっぱりマニュアル車のフロアシフトなら、右手で操作したほうが楽で上手く操作できそうな気がします。

  11. 51 古くからの車乗り

    ダブルクラッチってシンクロの弱い(または無い)車のシフトチェンジの時にニュートラルで一度クラッチを繋いでからまた踏んで次にギアに入れる動作のことを言うだがねぇ。
    デュアルクラッチとかツインクラッチというのが正しい用語ではないかな。

  12. 52 匿名

    マニュアル車がいいですね。三菱キャンターですが調子いいですよ。

  13. 53 匿名さん

    >51
    BMWジャパンのホームページをご覧下さい。
    カタカナで「ダブル・クラッチ・トランスミッション」と表記されています。
    メーカーや国などによって呼びかたは様々です。
    今のところ、統一された呼びかたにするようにはなっていません。

  14. 54 匿名さん

    >52
    トラックは運転したことがありません。
    どんな感じなのでしょう?

  15. 55 匿名さん

    >>50
    MT車でハンドルの位置が左右どちらが良いのか?
    好みですかね。
    私は右ハンドルの方がいいかな。
    シフト操作のとき、利き手の右手でハンドル操作できるので、
    限界走行のときの微妙な操舵が楽だし安心。
    それと、シフト操作はダウンよりアップの方が重要だと思うので、
    2→3速、4→5速のシフト操作が右ハンドルだと体に近づける方になるから。
    まぁ、慣れの問題で、どうでもいいレベルですが。

  16. 56 古くからの車乗り

    >>53
    スマホでしか見てないけどDCTとなってる。
    いずれにしても和製英語でもダブルクラッチというのは車の用語に疎い感じだから使うの止めたら?

  17. 57 匿名さん

    >56
    BMWのオームページでZ4を開き、ドライビング・ダイナミクスを開けば「7速ダブル・クラッチ・トランスミッション」と言う表記が出てきます。
    私が作ったことではないので、私に言われてもどうしようもありません。
    それなら、直接あなたがBMWジャパンに言ってホームページの表記を変えさせればいいと思います。

  18. 58 匿名さん

    >55
    私も好みだと思います。
    たしかに、シフトアップが大事だと思うなら右ハンドルで、シフトダウンが大事だと思うなら左ハンドルと言うのも有りですね。
    私は、減速時にエンジンブレーキを重視したいので、シフトダウンの方が大事なタイプと言うのは当たっています。

  19. 59 匿名さん

    シフトダウンは、マニュアル車の醍醐味とも言えますね。
    そうじゃないと言う人もいるでしょうし、それを否定する気はありません。
    例えば時速60キロ制限の一般道路で、流れに沿って走っている時、先の信号が赤になり前走車が減速し出したら、4速から3速、2速と落としてエンジンブレーキだけで車速を落としたりしますが、上手く回転が合うと気分がいいです。
    時には1速まで落とし、アナログ速度計ではほとんど測定出来ない時速20キロ以下になるまでエンジンブレーキで上手く速度を落とせた時は、何か楽しいです。

  20. 60 匿名さん

    マニュアルシフトのレーシングカーの時代、シンクロが弱いと回転を合わせないとギアが入らなかったそうで、シフトダウンの方が難しかったそうですね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2