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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

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マニュアル車が好き!!

  1. 35 匿名さん

    ヨーロッパでは今もマニュアル車が多いのに、日本に輸入される車のほとんどはATやダブルクラッチ式のトランスミッション車です。
    AT限定免許が出来て、AT限定免許を取る人が多いようですから、将来、マニュアル車は消えてしまうのかも知れませんね。

  2. 36 匿名さん

    BMWのM4は、マニュアル車だけに左ハンドル設定があります。
    やはり、マニュアル車は左ハンドルのほうがシフトチェンジし易いと思う人のほうが多いようですね。

  3. 37 匿名さん

    プジョーのRCZは、ポルシェ以外で正規輸入車の中でもマニュアル車を多く設定しています。
    左ハンドルのマニュアル車が多く設定しています。
    中でもトップモデルのRCZRには、左ハンドルのマニュアル車の設定のみです。
    確かに左ハンドルのほうがシフトチェンジがし易いですね。

  4. 38 匿名さん

    ボクスター&ケイマンには左右ハンドルにMTがあるけど
    911はのMTは左のみ
    需要と供給の関係でしょう
    わざわざ売れないMTに少数派の右ハンドルを作っても何の利益にならない

  5. 39 匿名

    左下が1速って嫌だなあ。間違えそうだ。

  6. 40 匿名さん

    突然左下が1速の車を運転したら、自分にシフトパターンが違うことを言い聞かせていても、絶対に信号待ちから何回か2速発進しようとするでしょうね。
    それから、走ってる時も4速で時速50キロで走っていて、コーナーなどで減速しようと3速に落とす時に、絶対に何度か間違えますよね。

  7. 41 匿名さん

    ホンダCRZのマニュアルが面白いそうです。
    試乗者はCVTでしたが、営業さんはマニュアルが運転できる人なら、6MTが楽しいと言ってました。
    試乗は出来ませんでしたが、展示している6MTに座って操作してみると、ストロークが短過ぎずカチカチ決まるようで操作感は良さそうです。
    モーターの立ち上がりの感じが良いそうです。
    子供がいても小学生の低学年までなら十分使える車だと思います。
    ハイブリッドのマニュアル車は、面白いですね。

  8. 42 匿名さん

    CRZのエンジンは、1.5リッターで特にスポーツカーのようなチューンはしていないようですね。
    ただ、高回転まで気持ちよく回るように設計されているようです。
    街中ではモーターがアシストするので、電動アシスト自転車に乗っているような感じになるのでしょうね。
    これにマニュアルなので楽しいのでしょうね。
    CVTだと、3リッターくらいのエンジンを積んでるような感じがあります。

  9. 43 匿名

    FFはやだなあ。やっぱり後輪駆動が好きだー。

  10. 44 匿名さん

    CRZはトルクステアは小さめだし、小型でホイールベースも短いから、飛ばさなければ、あんまり気にならないかも知れませんが、FRに越したことはないですね。

  11. 45 匿名さん

    トヨタとコラボしてCRZのパワートレインをミドシップに載せ、昔のトヨタMR2(AW11)のような車を作ってほしくなりました。

  12. 46 匿名さん

    小型で2シーターでなくても良いですが、スポーティーなマニュアルの車が無くなってしまいましたね。
    軽四輪が頑張っていますが、FRは無いですね。
    ダイハツのコペンのマニュアルはどんな感じでしょう。
    運転したことのある方がいれば教えて下さいませんでしょうか。

  13. 47 匿名さん

    FF車を否定する人に、運転がうまい人はいない。
    これ、ほんと。

  14. 48 匿名さん

    3速から2速にシフトダウンする時に、左手で体から離れる方向に下げるより、右手で体に近付けるように下げるほうが理に適っていますね。
    マニュアルだと左ハンドルのほうが理に適っているのかも知れませんね。
    でも、ダブルクラッチ式にパドルシフトが付いてる車なら、右でも左でも関係ないですね。

  15. 49 匿名さん

    ペダル配置などのレイアウトが適切なら、いまの車は右ハンドルも左ハンドルも
    気にするレベルではないかと思います。
    しかしながら、輸入車の右ハンドルはペダル・シート・ハンドルの配置関係が
    適切でないものをよく見かけます。メーカーにはしっかり作って欲しいものです。
    更に、輸入車の右ハンドルの場合、ウィンカーの位置が逆なのが運転操作に影響しますが。
    H型のシフトパターンは、左右のハンドル位置の違いより、体に近い位置にシフトノブが
    あるかの方がはるかに気になります。
    こんなところでしょうか。
    自分の選択は、日本で乗るなら基本は右ハンドル。ただし、レイアウトが不適切な輸入車の
    場合は左ハンドルを選ぶ。
    MT車でなければ右ハンドル一択!

  16. 50 匿名さん

    >49さん
    私も輸入車の右ハンドル車のペダル位置が気になったのです。
    確かプジョーの207だったと思いますが、何年か前に中古車センターに右ハンドルのマニュアル車があったので座った時に、足が左だっかか、顏が向いてる方向とちょっと曲がっているような感じでした。
    ATなら気にならなかったかもですが、クラッチがあるとそう言う車がありそうですね。
    私はやっぱりマニュアル車のフロアシフトなら、右手で操作したほうが楽で上手く操作できそうな気がします。

  17. 51 古くからの車乗り

    ダブルクラッチってシンクロの弱い(または無い)車のシフトチェンジの時にニュートラルで一度クラッチを繋いでからまた踏んで次にギアに入れる動作のことを言うだがねぇ。
    デュアルクラッチとかツインクラッチというのが正しい用語ではないかな。

  18. 52 匿名

    マニュアル車がいいですね。三菱キャンターですが調子いいですよ。

  19. 53 匿名さん

    >51
    BMWジャパンのホームページをご覧下さい。
    カタカナで「ダブル・クラッチ・トランスミッション」と表記されています。
    メーカーや国などによって呼びかたは様々です。
    今のところ、統一された呼びかたにするようにはなっていません。

  20. 54 匿名さん

    >52
    トラックは運転したことがありません。
    どんな感じなのでしょう?

  21. 55 匿名さん

    >>50
    MT車でハンドルの位置が左右どちらが良いのか?
    好みですかね。
    私は右ハンドルの方がいいかな。
    シフト操作のとき、利き手の右手でハンドル操作できるので、
    限界走行のときの微妙な操舵が楽だし安心。
    それと、シフト操作はダウンよりアップの方が重要だと思うので、
    2→3速、4→5速のシフト操作が右ハンドルだと体に近づける方になるから。
    まぁ、慣れの問題で、どうでもいいレベルですが。

  22. 56 古くからの車乗り

    >>53
    スマホでしか見てないけどDCTとなってる。
    いずれにしても和製英語でもダブルクラッチというのは車の用語に疎い感じだから使うの止めたら?

  23. 57 匿名さん

    >56
    BMWのオームページでZ4を開き、ドライビング・ダイナミクスを開けば「7速ダブル・クラッチ・トランスミッション」と言う表記が出てきます。
    私が作ったことではないので、私に言われてもどうしようもありません。
    それなら、直接あなたがBMWジャパンに言ってホームページの表記を変えさせればいいと思います。

  24. 58 匿名さん

    >55
    私も好みだと思います。
    たしかに、シフトアップが大事だと思うなら右ハンドルで、シフトダウンが大事だと思うなら左ハンドルと言うのも有りですね。
    私は、減速時にエンジンブレーキを重視したいので、シフトダウンの方が大事なタイプと言うのは当たっています。

  25. 59 匿名さん

    シフトダウンは、マニュアル車の醍醐味とも言えますね。
    そうじゃないと言う人もいるでしょうし、それを否定する気はありません。
    例えば時速60キロ制限の一般道路で、流れに沿って走っている時、先の信号が赤になり前走車が減速し出したら、4速から3速、2速と落としてエンジンブレーキだけで車速を落としたりしますが、上手く回転が合うと気分がいいです。
    時には1速まで落とし、アナログ速度計ではほとんど測定出来ない時速20キロ以下になるまでエンジンブレーキで上手く速度を落とせた時は、何か楽しいです。

  26. 60 匿名さん

    マニュアルシフトのレーシングカーの時代、シンクロが弱いと回転を合わせないとギアが入らなかったそうで、シフトダウンの方が難しかったそうですね。

  27. 61 匿名さん

    私はディーラーでメーカーが指定したエンジンオイルしか使っていませんが、エンジンオイルの種類を変えると燃費とかエンジンフィールが変わると聞きます。
    それと同じで、ミッションオイルもメーカー指定以外のものに変えると、シフトフィールが変わるようです。
    でも、試す気にはならないです。
    実際に試したことがある人いますか?

  28. 62 匿名さん

    >>59
    ステージによるでしょうね。
    ブレーキかアクセルかのステージでは、
    シフトアップ時の空走時間をなるべく避けたいので。
    もちろん2ペダルMTの方がシフトアップは速いけど、それは置いといて。

  29. 63 匿名さん

    >>61
    街乗りならメーカー指定オイルがいいですよ。
    ただ、オイルが劣化するとシフトが固くなるので、
    そのときはオイル交換しましょう。
    シフトフィールがよみがえります。

  30. 64 匿名さん

    >63
    メーカー指定オイルですか、2回目の車検の時にミッションとデフオイルの交換を薦められたので交換しました。
    仰るように、オイルを交換した知っていたからか、動きが軽くなったような気がしましたが、軽くなっていたんですね。
    レーシングカーではオイルの種類を変えると壊れたりするとか聞きますが、オイルって大事なんですね。

  31. 65 匿名

    オイルはどんなものを入れても同じです。気休めですよ。
    大して変わりはしません。

  32. 66 匿名さん

    今度のアルファロメオのミトに、クアドリフォリオヴェルデは出さないのでしょうか?
    左ハンドルのマニュアルは、消えてしまうのでしょうか?

  33. 67 匿名さん

    >>65
    ミッションオイルは明確に違いますよ。
    街乗りなら、メーカー純正オイルがいいです。
    同じ粘度でも高価なものはスポーツ走行用なので、
    それを街乗りに使っているとオイル温度が上がるまで
    シフトフィールが固く使いづらいです。特に冬は。
    なので、街乗りは安心安価なメーカー純正オイルが
    お勧め。
    逆にメーカー純正オイルをスポーツ走行で使うと、
    油温上昇時に固くなりスムーズなシフトチェンジが
    できなくなります。

    走るステージに合わせ、適材適所ですね^^

  34. 68 匿名さん

    >65
    オイルのメーカーとかではなく、スペックの違いについてのことです。

  35. 69 匿名

    レーサーならともかく、一般人にはわかりまでんよ。単なる自己満足ですよ。
    オイルの違いなんてわかりまでんよ。

  36. 70 匿名さん

    >>69
    エンジンオイルの違いはわからないかもしれませんが、
    ミッションオイルの違いが分からなかったら相当鈍感ですよ。
    おそらく、比べたことないでしょ!?

  37. 71 匿名さん

    私は、70さんの言うことが本当だと思います。
    69さんは、どんな車に乗っているのですか?
    ミッションオイルを交換した後、何も変わらなかったのですか?

  38. 72 匿名さん

    >69
    >レーサーならともかく、一般人にはわかりまでんよ。単なる自己満足ですよ。
    >オイルの違いなんてわかりまでんよ。

    あなた個人は解らないのかも知れませんが、普通の人でマニュアル車を所有している人の中には違いが解る人が多いと思います。
    マニュアル車を所有すると言うことから、興味もあるでしょうし中には常に違いに気を配っていると言う人も多いと思います。
    私も、トヨタ・日産・BMWのマニュアル車を乗り継いでいますので、無頓着のほうだと思いますが、気にしていなことはなく、どちらかと言うと気になりますし、そう言われればミッションオイルを交換した後は操作が軽くなったように感じたのも事実です。

    自分の意見や考えを書き込むのは自由ですが、他人の意見や考えを否定したり、自分の意見や考えを押し付けることは、人として、してはいけないことだと思います。

  39. 73 匿名さん

    >67
    あなたの書いたことを読んで、レーシングカーにミッションオイルクーラーが付いてると言うのを思い出しました。
    レースだと、オイルのスペックも秘密にしているのでしょうね。
    スタート時の少しオイルが温まった温度でも、フィニッシュする時にはかなり高温になってしまうでしょうね。
    マニュアルのレーシングカーだと、その温度の違いでシフトチェンジのフィーリングがかなり違ってしまうんでしょうね。

  40. 74 匿名さん

    例えば、ベントレーのフライングスパーV8がマニュアルだったらと考えたことは無いでしょうか?
    私は、時々考えてしまいます。
    あのサイズは日本では大き過ぎますが、サーキットを走ると考えると面白いと思います。
    タイムを競うのではなく、大きくて重たいボディですが、もしかするとコントロールし易いのかも、と思っています。
    オーバーハングの短い軽量なスポーツカーだと、挙動が素早過ぎて、電子制御が無ければ簡単にスピンをしてしまうようですが、あれだけ大きくて重く長いホイールベースと長いオーバーハングなら、荷重移動がゆっくり大きく起こるので、面白そうですね。
    本国ではマニュアルもあるのでしょうか?

  41. 75 匿名さん

    確定ではありませんが、E30が手に入るかも知れません、
    4気筒は面白そうですね。
    ちょっと興奮して眠くないのです。
    明日、寝不足にならないようそろそろねるか!
    E30とマニュアルは、好きな組み合わせです。

  42. 77 匿名さん

    >>72
    自分の意見や考えを書き込むのは自由ですが、その人の人格を否定することや、個人の道徳感を持ち出してコメントを否定することは人として間違っています

  43. 78 匿名さん

    E30には、左下が1速のヒューランドパターンの5速もあるそうです。
    左下が1速だと、慣れれば大丈夫なんでしょうが、他の車のこともありますので運転し辛いでしょうね。
    ヒューランドパターンのマニュアルを運転したことがないので、違うことを願っています。

  44. 79 匿名さん

    ヒューランドパターンでも、ギア比は普通のHパターンと似たようなものだから、普段のHパターンで、時速40キロを3速で走っていて赤信号に近付いてきてシフトダウンする時、体に引き寄せながらシフトレバーを下げる動きが身に付いているので、ヒューランドパターンだと3速が下だから、無意識に伸びた手にシフトノブが見当たらないと慌ててしまいそうです。
    また、2速にスフとダウンするのに、真っ直ぐ上にあげると言う動作も、普段のHパターンだと2速から1速か、4速から3速に落とす動作なので、スピード感とズレてしまいそうです。
    変わったものがあっても良いでしょうが、私は楽しめそうにない気がします。
    でも、もしヒューランドパターンであったとしても、納得できるかどうか、試乗してみないといけませんね。
    意外と試乗してみると、これまで考えていたことが覆されるかも知れませんからね。

  45. 80 匿名さん

    忘れてました。
    ヒューランドパターンのマニュアルだと、バックは、どの位置にあるのでしょう?
    左上なのでしょうか?

  46. 81 匿名さん

    E30ですが、普通のHパターンでした。
    ヒューランドパターンじゃないと知ってから、ちょっと残念にも思いましたが、それは、Hパターンだと安心したからでしょう。

  47. 82 匿名さん

    マニュアル車が楽しめるエンジンは、どちらかと言うと小排気量で高回転型のパワー重視、回転下がりが素早いナチュラルアスピレーションが良いですね。
    贅沢を言うならキャブレターのエンジンが良いですね。

  48. 83 匿名さん

    ボディーサイズは小さくて1トン未満の車重、2000cc前後の排気量でパワーバンドが狭めでレスポンスが良いエンジンに、クロスレシオの5速マニュアルにクルーズ用のオーバートップが付いていれば最高ですね。
    排気量の大きなエンジンだと、クラッチやミッションやデフなどの負担も大きく、強くする為に重くなってしまいますね。

  49. 84 匿名さん

    >パワーバンドが狭めで
    世界の自動車エンジニアはパワーバンドを広げるために日夜苦労しているのですがww

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