なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 251 匿名

    山道には、マニュアル車でないと大変だと農業をやっている人から聞いた。

  2. 259 匿名

    3速発進ができたのはロードスターだけ。

  3. 260 匿名さん

    大排気量で大トルクを発生するエンジンを積んでるアメ車などでも、3速発進は可能ですよ。
    ただ、クラッチが傷みそうですから、しないほうがいいですね。
    私も免許を取ってすぐのころ、信号待ちで止まった時に3速のままクラッチを切り止まった事を忘れてて、3速で発進しようとしたら、加速しないので慌ててクラッチを切り1速に入れ直したことを思い出しました。
    平坦な道路や下り坂なら、ゆっくりですがスタートできますね。
    ロードスターのように軽量なら、もしかすると、周囲で見てる他人にとっては違和感なく普通に発進してるように見えるかも知れませんね。

  4. 261 匿名さん

    >>私も免許を取ってすぐのころ、信号待ちで止まった時に3速のままクラッチを切り止まった事を忘れてて、3速で発進しようとしたら、加速しないので慌ててクラッチを切り1速に入れ直したことを思い出しました。

    どれほど、ヘッタクソなんだ?
    シフトノブの頭で手の平の感覚がないのか?

  5. 262 匿名さん

    MT好きは自らがニートと思われたくないため、MTを強調させるにすぎなかったのか?

    ちなみにシフトチエンジでは、シフトノブを手のひらで握ったままでは力が入りにくい。
    腕で左や右に倒す感覚でギアに入れている。
    トラック・ドライバーが良くやるやり方。
    シフトストロークが短いミッションはこの限りではないが。
    左足と左腕は、脳からの指令に連動している事が多い。

  6. 263 匿名さん

    初心者で様々な車種のシフトストロークの感覚がつかめないのは当たり前。

    だからうまくギアが入れられないことがある。
    対して単車は?
    足をひねったり押し下げたりするだけだから簡単。
    それで、Nにすら入れられなかったんですね。
    ヘッタクソ!

  7. 264 匿名さん

    日本車など右ハンドルしか運転したことがないのですね。
    だから左ハンドルや964/911以前のモデルのシフトフィーリング、他国の車のことを知らないのですね。
    井の中の蛙大海を知らず、と言います。
    知らないのはどうしようもありませんが、知ってることが全てではないことを認識する知力があるかどうかについては、大きな問題があります。
    自分の知識が全てで間違いのないものだと信じている人を、井の中の蛙大海を知らずと言うことが、その人自身のことだとは、思いもしないのでしょう。

  8. 265 匿名

    いまどきバスやトラックだってオートマ車だよ。

  9. 266 匿名さん

    >>265

    だからねぇ、このスレのタイトルはビンテージカーの趣味性なのか? と思えるのよ。

    多分、ニートの妄想にも見える。

  10. 267 匿名さん

    >>264

    それ言ったら、マニュアル車が好き、ではなく右ハンドル車が好きになるじゃねぇか?

  11. 268 匿名さん

    何故、英国は右側通行になり、日本に導入されたのか
    知っている人いませんか〜?

    単車も左足と左手は変速関係。
    右手と右足はスロットルと制動関係になっている。

  12. 269 匿名さん

    このスレは、日本国内の右側通行で左ハンドル・MTのマニアのスレだったのか?

    若い頃から左ハンドルに親しんできたシニアならまだしも、いきなり左ハンドル・MTの外車に乗るシニアがいたら非常にあぶねぇ。
    認知が進んでいるから、左と右の感覚が若い頃より瞬時に判断できないし、極めて危険。

    MTが安全だというのは、ニートの妄想。

  13. 270 匿名さん

    >何故、英国は右側通行になり、日本に導入されたのか
    >知っている人いませんか〜?

    こんな有名でネットで調べれば直ぐに答えが見つかる質問を、本気でしてるのでしょうか?

  14. 271 匿名さん

    >MTが安全だというのは、ニートの妄想。

    誰が、何処に、そんな事を書いたのでしょう?
    見つからりません。
    あなたの妄想ではないでしょうか?

  15. 272 匿名さん

    >それ言ったら、マニュアル車が好き、ではなく右ハンドル車が好きになるじゃねぇか?

    幼稚な言葉遣いしか出来ないだけでなく、右と左もわからないようですね。

  16. 273 匿名さん

    >単車も左足と左手は変速関係。
    >右手と右足はスロットルと制動関係になっている。

    自ら笑われてしまうことを堂々と書くとは驚きます。
    構造について理解することが出来ないのでしょうね。

  17. 274 匿名さん

    >>273

    あんたの言う構造って何?
    人間工学的にそういう自然な操作の成り行きだろ。

    あんたには、ハンドル・バイ・ワイヤ・システムにかなりの拒絶反応を起こしそうだな。

    回転させなくても、スティックを動かすだけでステアリングが切られるシステム。
    バイ ・ワイヤは、ブレーキとアクセルは既に採用されている車種もあるのだが。
    だから、自動ブレーキどころか、ABSも拒否反応を起こすとも思える。

  18. 275 匿名さん

    やたら「ニート」と連呼していますが、おそらく、コンプレックスが書かせているのでしょう。
    車と書いているのに、単車の話を持ちだすのは、車に乗ったことがないのか、単車の免許しか持っていないのか、車を所有したことがないのでしょう。
    マニュアルシフトを敵対視するのも、左ハンドル車を敵対視するのも、コンプレックスがあるからでしょう。
    初期のポルシェが出していた911シリーズなどのマニュアルシフトは、ぐにゃぐにゃで何速に入っているのかが解りにくいと評されていたのは、今も記事として残っていますね。
    また、クラッチミートの特異性も含め、「ポルシェ使い」と言う言葉が生まれたのも有名な話です。
    イギリスから日本に伝わった車の左側通行に、イギリスが採用した理由も有名で、ネットでも簡単にみつかります。
    なのに、そんな幼稚な質問を得意げにしてくるのかが問題ですね。
    明らかに、荒らしたくて仕方が無いのでしょう。
    荒らすのは勝手ですが、こちらの利用規約や掲示板マナーに反した行為です。
    こちらの掲示板に対して、根深い恨みでもあるのでしょうか?

    いい加減にして、スレ趣旨に合った投稿をしてもらいたいと思います。

  19. 276 匿名さん

    >274
    小学生が偉そうにしているかのような言葉遣いを改める気はないようですね。
    反抗期なのでしょうか?

    あなたは自動車のことを知らないのか、目の当たりにしても気が付かないようです。

    市販されている一般的な自動車なら、フロアシフトは自動車のセンターにあります。
    右ハンドルの場合、ドライバーは左手でフロアシフトを操作するのが自然です。
    しかし、左ハンドルの場合、ドライバーは右手でフロアシフトを操作することになります。
    こう言っても理解できませんか?

  20. 277 匿名さん

    >265
    >いまどきバスやトラックだってオートマ車だよ。

    スレタイが読めないのかな?
    約束は守ろうね。

  21. 279 匿名さん

    >>276

    この方、何言ってんだろうか?

  22. 280 匿名さん

    ナッツリターンと同じ類の人ですね。

  23. 281 匿名さん

    >>280

    ほう、面白い!

  24. 282 匿名さん

    6速ミッションが好きなんんだろうな〜。

  25. 283 匿名さん

    ここのスレは過疎化した。(笑

    誰も来ない。

  26. 284 匿名さん

    単に6速が好みかどうかと言う議論は意味がありません。
    車の事を知らない人のようですね。

  27. 285 匿名さん

    良くできた車でなくても、クラッチとミッションを巧みに操れる人なら、一般的なオートマチック車よりもスムースに走行させることが出来ますね。
    達人と言われるような人でなくても、下手なオートマチック車より快適に走行できますね。

  28. 286 匿名さん

    ATの当初はトルコンスリップで燃費が悪いと良く言われた。
    そのウィークポイントが強調されたのが、70年代末期まで。
    O/Dに次いで、ロックアップ機能が出て燃費は改善されMTとの燃費の差は僅差となる。
    その辺りから 、ATの比率が高まる。

    さらに、国産発のターボである430ターボはATしか用意されていなかった。
    ATは下手にMTで走るより、ターボのタイムラグを吸収してもくれたのである。
    その後、スカG ジャパンターボが出る。

  29. 287 匿名さん

    オートマチック車は、プログラムや機械が操作するので、人間の優しさを表現できないからでしょうね。
    マニュアル車だと、同乗者に、いつ止まったのかわからないと言う運転も出来ます。

  30. 288 匿名さん

    >>287

    下らない理屈。
    乗り合い路線MTバスでクラッチを繋ぐショックは完全に吸収できていない。

  31. 289 匿名さん

    ATの当初は、プログラムで制御なんかされていない。
    トルク・コンバーターから来たものだ。
    これは鉄道のディーゼル機関車や気動車が先。

    対して、合衆国ではトルコンを使わない電気式ディーゼル機関車が多かった。

  32. 290 匿名さん

    >288
    スレタイを読んでから書き込んで下さい。

  33. 291 匿名さん

    この掲示板には、スレタイを読まないのか、読んでも理解できないのか、スレタイを無視した書き込むを平然と行う非常識な人がいますね。
    しかも、スレタイが理解できないのと同じで、他人のレスも理解出来ないので、意味のわからない書き込みをするのには驚きます。
    自分では気付かないのでしょう。

    こう言う人が、車の運転をするから、悲惨な事故が起こるのでしょうね。
    そのためにも、子供でも動かせるオートマチック車ではなく、マニュアル車が良いですね。

  34. 292 匿名さん

    マニュアル車は、運転手の上手い下手が諸に出ますから、下手な人はマニュアルを運転したくないでしょうね。

  35. 293 匿名さん

    ATに対する単なる嫌味
    車に乗らない若者に対する単なる嫌味

    以上

  36. 294 匿名さん

    >293
    何か大きな誤解をしているようですよ。
    早とちりだからか、スレタイを読まないで書いたのでしょうね。
    オートマチックへの嫌味などではなく、事実を書いただけです。
    それに車に乗らない若者に対して書くなら、オートマチックもマニュアルも関係ないです。
    単なるあなたの、早とちりからの被害妄想です。

  37. 295 匿名さん

    『金魚の糞ごとく追いかけまわしては猿真似言葉か?』
    上記の言葉を真似しなさい。

    >>良くできた車でなくても、クラッチとミッションを巧みに操れる人なら、一般的なオートマチック車よりもスムースに走行させることが出来ますね。

    上記はATアレルギーを起こし嫌味を言っている事に他ならない。

  38. 296 匿名さん

    スレタイを読んでから書き込んで下さい。

  39. 297 匿名さん

    スレタイは、ノークラ車は嫌いと書いている。

  40. 298 匿名さん

    >ノークラ車

    何を言ってるのかわからなかったので調べてみると、和製英語でした。
    かなり昔に流行ったノークラッチを省略した言葉ですね。
    こんな呼び方をするとは知りませんでした。
    英語圏の人が聞けば、クラッチ禁止だと思うでしょう。
    スレタイに書かれた文章も理解できない人だから、まともな考え方は出来ないのでしょう。
    それは、加齢によるものなのでしょうか?
    無理はしないで下さい。

  41. 299 匿名さん

    >>オートマチック車は、プログラムや機械が操作するので、人間の優しさを表現できないからでしょうね。

    こんな理屈理解できる人いる?
    バイオマシンなの?

  42. 300 匿名さん

    理屈じゃなく事実です。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンウッド大森山王三丁目
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸