なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

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マニュアル車が好き!!

  1. 238 匿名さん

    海藻から作るバイオエタノール技術が確立されれば、化石燃料の埋蔵量を心配する必要はなくなると言われています。
    ガソリン価格も下がるようなので、ハイブリッドなどの車は、違う目的へと変わっていくかも知れません。
    つまり、燃料の心配が無くなれば、ガソリンエンジン自動車と電気自動車の在り方が変わるので、ひたすらタイムを追求するレースに基づく技術開発に反して、これまでに行われていた歴史や記録のある人の可能性を追求するマニュアル車のレースに基づく技術開発が復活するでしょう。
    将来は、日本の伝統的な受け継がれる職人技のようなものになるでしょうが、消えることはないと思います。
    ポルシェ使いと言われるような911での特技や、ノンシンクロのミッションが使えると言う特技は、物事の基礎を体感するには、とても有効なものです。
    これらが人に秘められた能力を引き出し、育てるのだと思います。

  2. 239 匿名さん

    911/964の助手席で、クラッチミートを初めて見せられた時は、何とも思わなかったのですが、その後、自分でやろうとして、その凄さがわかりました。
    あの短いストロークでエンジンの状態を、左足とシートから感じる振動と耳に聞こえる音で判断することの難しさ、それに合わせて左足を動かすことの難しさは、やってみないとわからなかったのを思い出します。
    シフトチェンジも、慣れないとチェンジミスをしてしまうので、よくエンジンを壊さなかったと思います。
    ポルシェの車って、その点、丈夫みたいで助かりました。
    フェラーリなら、バルブ曲げてたかも知れません。
    そういう訳なのか、フェラーリのクラッチミートやギアチェンジは楽ですね。

  3. 240 匿名さん

    コーナーに近づくと、エンジン回転を音で感じ、今のギアから何処までどのタイミングで落とすか、それに合わせたブレーキの当て方、ハンドルを切るタイミングと切る速度などを考えながら運転するので、手足の動きと視力・聴力・思考力のトレーニングになりますね。

  4. 242 匿名さん

    >>77

    >>自分の意見や考えを書き込むのは自由ですが、その人の人格を否定することや、個人の道徳感を持ち出してコメントを否定することは人として間違っています

    全くその通り!

  5. 243 匿名さん

    ここのスレでは単車の2サイクルエンジン車に乗ったことはないの?

    カワサキの2サイクルトリプルは、凶暴で殺人的な加速、つまり 気 狂 い マッハと言われたもんだが。

    つまりあれこそMTの楽しみもあった。

    その後のRZ250、RZ350にも乗ったことがある。
    ウィリーこそしなかったけど強烈な加速には凄かった。

  6. 244 匿名さん

    私は単車の免許は取っていませんので乗りませんが、親父は今も乗っています。
    かなり古いカワサキの750とBMWの大型スクーターのような単車です。
    私が子供の頃、カワサキの後ろに乗せられ、信号が青になったらウイリーで交差点を突っ切ったり、ゆっくり曲がる時にステップを擦ったりしていました。
    曲がる時には、私がイン側に体を乗り出して減速の時は後ろに仰け反るように教えられてやっていました。
    ニュートラルから1速に落として入れた時のガチャっていう音が好きです。
    マッハというと、カワサキの500ccの2サイクルのことでしょうか?
    全力で走ると、飛行機雲のようになる単車でしょうか?
    単車のマニュアルも楽しそうですね。
    ガレージで ちょっと乗った時、なかなかニュートラルにいれられなくて、エンストしたことがあります。

  7. 245 匿名さん

    >>244

    >>243 は誰だと思う?
    図星でやられたな。
    自分が最後に乗ったのは、NS250R。
    それまで自分が買ったもの以外でも友人の色々な単車に乗った。
    モリワキ集合管のあるCB750FZもGSX-750Eも。
    かの有名なCB-400Four IIも。
    その中で、KH-400はウィリーが凄かった。

    飛行機雲? 変な表現だな。
    オイルが燃えて白煙になり、追いついて走るにももうもうと前方視界が遮られると言った方が。
    デュアル・バーパスでスーパー林道も走ったこともある。

    最近、中高年のリターンライダーの事故が増えていると聞く。
    あんたの言うMTだからと言って認知の進行を抑えられるってのは間違いだ。
    単車に再び戻ると気持ちが若返る様にはなるが、その年齢相応に無理はしないという事が正しい。

    図星されてハマったのは流石のメカ音痴だ。

  8. 246 匿名

    どーでもいい。車は家電と一緒。安くて使いやすいものにこしたことはない。

  9. 247 匿名さん

    >>246

    加齢とともに無理ができなくなるから、使いやすく面倒な事が無い方が、高齢者には合っている。

    ムリすると事故が起こる。
    高齢者は長い運転経験で自信を持っているせいか、自らの限界に気付かないことが多い。

    例えば正視だった人は遠視の老眼になりやすい。
    そこでピント調節力が遅くなっている事に早く気づき無理をしない事だ。
    自分がそうだからよく分かる。

  10. 248 匿名さん

    >加齢とともに無理ができなくな>るから、使いやすく面倒な事が無い方が、高齢者には合っている。

    無理をするから他人の命を危険にさらす事故が起きるので、免許を持っていない子供でも走らせることが出来るオートマチック車じゃなくてマニュアル車のほうが安心だと思います。
    マニュアル車だと、呆けて来たら運転できなくなるのが自分でわかるからです。

    >ムリすると事故が起こる。
    >高齢者は長い運転経験で自信を持っているせいか、自らの限界に気付かないことが多い。

    その通りです。
    だから、無理ができてしまうオートマチック車ではなく、無理ができないマニュアル車にすべきです。


    >例えば正視だった人は遠視の老眼になりやすい。
    >そこでピント調節力が遅くなっている事に早く気づき無理をしない事だ。
    >自分がそうだからよく分かる。

    これは間違いです。
    医学的にも証明されています。

    なので、あなたの知識に基づく考えは、誤解による偏ったものもあるのです。

  11. 251 匿名

    山道には、マニュアル車でないと大変だと農業をやっている人から聞いた。

  12. 259 匿名

    3速発進ができたのはロードスターだけ。

  13. 260 匿名さん

    大排気量で大トルクを発生するエンジンを積んでるアメ車などでも、3速発進は可能ですよ。
    ただ、クラッチが傷みそうですから、しないほうがいいですね。
    私も免許を取ってすぐのころ、信号待ちで止まった時に3速のままクラッチを切り止まった事を忘れてて、3速で発進しようとしたら、加速しないので慌ててクラッチを切り1速に入れ直したことを思い出しました。
    平坦な道路や下り坂なら、ゆっくりですがスタートできますね。
    ロードスターのように軽量なら、もしかすると、周囲で見てる他人にとっては違和感なく普通に発進してるように見えるかも知れませんね。

  14. 261 匿名さん

    >>私も免許を取ってすぐのころ、信号待ちで止まった時に3速のままクラッチを切り止まった事を忘れてて、3速で発進しようとしたら、加速しないので慌ててクラッチを切り1速に入れ直したことを思い出しました。

    どれほど、ヘッタクソなんだ?
    シフトノブの頭で手の平の感覚がないのか?

  15. 262 匿名さん

    MT好きは自らがニートと思われたくないため、MTを強調させるにすぎなかったのか?

    ちなみにシフトチエンジでは、シフトノブを手のひらで握ったままでは力が入りにくい。
    腕で左や右に倒す感覚でギアに入れている。
    トラック・ドライバーが良くやるやり方。
    シフトストロークが短いミッションはこの限りではないが。
    左足と左腕は、脳からの指令に連動している事が多い。

  16. 263 匿名さん

    初心者で様々な車種のシフトストロークの感覚がつかめないのは当たり前。

    だからうまくギアが入れられないことがある。
    対して単車は?
    足をひねったり押し下げたりするだけだから簡単。
    それで、Nにすら入れられなかったんですね。
    ヘッタクソ!

  17. 264 匿名さん

    日本車など右ハンドルしか運転したことがないのですね。
    だから左ハンドルや964/911以前のモデルのシフトフィーリング、他国の車のことを知らないのですね。
    井の中の蛙大海を知らず、と言います。
    知らないのはどうしようもありませんが、知ってることが全てではないことを認識する知力があるかどうかについては、大きな問題があります。
    自分の知識が全てで間違いのないものだと信じている人を、井の中の蛙大海を知らずと言うことが、その人自身のことだとは、思いもしないのでしょう。

  18. 265 匿名

    いまどきバスやトラックだってオートマ車だよ。

  19. 266 匿名さん

    >>265

    だからねぇ、このスレのタイトルはビンテージカーの趣味性なのか? と思えるのよ。

    多分、ニートの妄想にも見える。

  20. 267 匿名さん

    >>264

    それ言ったら、マニュアル車が好き、ではなく右ハンドル車が好きになるじゃねぇか?

  21. 268 匿名さん

    何故、英国は右側通行になり、日本に導入されたのか
    知っている人いませんか〜?

    単車も左足と左手は変速関係。
    右手と右足はスロットルと制動関係になっている。

  22. 269 匿名さん

    このスレは、日本国内の右側通行で左ハンドル・MTのマニアのスレだったのか?

    若い頃から左ハンドルに親しんできたシニアならまだしも、いきなり左ハンドル・MTの外車に乗るシニアがいたら非常にあぶねぇ。
    認知が進んでいるから、左と右の感覚が若い頃より瞬時に判断できないし、極めて危険。

    MTが安全だというのは、ニートの妄想。

  23. 270 匿名さん

    >何故、英国は右側通行になり、日本に導入されたのか
    >知っている人いませんか〜?

    こんな有名でネットで調べれば直ぐに答えが見つかる質問を、本気でしてるのでしょうか?

  24. 271 匿名さん

    >MTが安全だというのは、ニートの妄想。

    誰が、何処に、そんな事を書いたのでしょう?
    見つからりません。
    あなたの妄想ではないでしょうか?

  25. 272 匿名さん

    >それ言ったら、マニュアル車が好き、ではなく右ハンドル車が好きになるじゃねぇか?

    幼稚な言葉遣いしか出来ないだけでなく、右と左もわからないようですね。

  26. 273 匿名さん

    >単車も左足と左手は変速関係。
    >右手と右足はスロットルと制動関係になっている。

    自ら笑われてしまうことを堂々と書くとは驚きます。
    構造について理解することが出来ないのでしょうね。

  27. 274 匿名さん

    >>273

    あんたの言う構造って何?
    人間工学的にそういう自然な操作の成り行きだろ。

    あんたには、ハンドル・バイ・ワイヤ・システムにかなりの拒絶反応を起こしそうだな。

    回転させなくても、スティックを動かすだけでステアリングが切られるシステム。
    バイ ・ワイヤは、ブレーキとアクセルは既に採用されている車種もあるのだが。
    だから、自動ブレーキどころか、ABSも拒否反応を起こすとも思える。

  28. 275 匿名さん

    やたら「ニート」と連呼していますが、おそらく、コンプレックスが書かせているのでしょう。
    車と書いているのに、単車の話を持ちだすのは、車に乗ったことがないのか、単車の免許しか持っていないのか、車を所有したことがないのでしょう。
    マニュアルシフトを敵対視するのも、左ハンドル車を敵対視するのも、コンプレックスがあるからでしょう。
    初期のポルシェが出していた911シリーズなどのマニュアルシフトは、ぐにゃぐにゃで何速に入っているのかが解りにくいと評されていたのは、今も記事として残っていますね。
    また、クラッチミートの特異性も含め、「ポルシェ使い」と言う言葉が生まれたのも有名な話です。
    イギリスから日本に伝わった車の左側通行に、イギリスが採用した理由も有名で、ネットでも簡単にみつかります。
    なのに、そんな幼稚な質問を得意げにしてくるのかが問題ですね。
    明らかに、荒らしたくて仕方が無いのでしょう。
    荒らすのは勝手ですが、こちらの利用規約や掲示板マナーに反した行為です。
    こちらの掲示板に対して、根深い恨みでもあるのでしょうか?

    いい加減にして、スレ趣旨に合った投稿をしてもらいたいと思います。

  29. 276 匿名さん

    >274
    小学生が偉そうにしているかのような言葉遣いを改める気はないようですね。
    反抗期なのでしょうか?

    あなたは自動車のことを知らないのか、目の当たりにしても気が付かないようです。

    市販されている一般的な自動車なら、フロアシフトは自動車のセンターにあります。
    右ハンドルの場合、ドライバーは左手でフロアシフトを操作するのが自然です。
    しかし、左ハンドルの場合、ドライバーは右手でフロアシフトを操作することになります。
    こう言っても理解できませんか?

  30. 277 匿名さん

    >265
    >いまどきバスやトラックだってオートマ車だよ。

    スレタイが読めないのかな?
    約束は守ろうね。

  31. 279 匿名さん

    >>276

    この方、何言ってんだろうか?

  32. 280 匿名さん

    ナッツリターンと同じ類の人ですね。

  33. 281 匿名さん

    >>280

    ほう、面白い!

  34. 282 匿名さん

    6速ミッションが好きなんんだろうな〜。

  35. 283 匿名さん

    ここのスレは過疎化した。(笑

    誰も来ない。

  36. 284 匿名さん

    単に6速が好みかどうかと言う議論は意味がありません。
    車の事を知らない人のようですね。

  37. 285 匿名さん

    良くできた車でなくても、クラッチとミッションを巧みに操れる人なら、一般的なオートマチック車よりもスムースに走行させることが出来ますね。
    達人と言われるような人でなくても、下手なオートマチック車より快適に走行できますね。

  38. 286 匿名さん

    ATの当初はトルコンスリップで燃費が悪いと良く言われた。
    そのウィークポイントが強調されたのが、70年代末期まで。
    O/Dに次いで、ロックアップ機能が出て燃費は改善されMTとの燃費の差は僅差となる。
    その辺りから 、ATの比率が高まる。

    さらに、国産発のターボである430ターボはATしか用意されていなかった。
    ATは下手にMTで走るより、ターボのタイムラグを吸収してもくれたのである。
    その後、スカG ジャパンターボが出る。

  39. 287 匿名さん

    オートマチック車は、プログラムや機械が操作するので、人間の優しさを表現できないからでしょうね。
    マニュアル車だと、同乗者に、いつ止まったのかわからないと言う運転も出来ます。

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