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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

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マニュアル車が好き!!

  1. 150 匿名さん

    F1は、車のレースか?ドライバーのレースか?
    どちらなんでしょうか?


    ドライバーのレースだとすれば、マニュアルが良いように思います。

  2. 151 松田

    >>150
    車のレースに決まっとる。復帰後のシューマッハは勝てなかった。やはりマシンの性能が勝敗を決める。

  3. 152 匿名さん

    >F1は、車のレースか?ドライバーのレースか?
    >どちらなんでしょうか?
    >ドライバーのレースだとすれば、マニュアルが良いように思います。

    私も同じ疑問を持っています。
    F1に限らず、メーカーの技術力の争い色が非常に強いと思います。
    ドライバーの能力だとしても、どんなレースカーでも同じように運転できるとは限りません。
    イコールコンディションのワンメイクのレースでも、レースカーの種類が変わると同じドライバーの得手不得手などでタイムは変わりますし、コースの違いだとか、タイムアタックだと速いのに、レースになると前の車を上手く追い越せないとかの能力の違いがありますね。

    レースにも、マニュアル車のレースを残すべきだと思います。

    セミオートだと非常に速くても、同じギア比のマニュアルだと、とっても遅くなってしまうかも知れませんね。

  4. 153 匿名

    トレノが最高です

  5. 154 匿名さん

    F1に限らず、レーシングドライバーは勝つために、自分が速く走れるように車のセッティングの全てに関して煮詰めていく作業が必要不可欠です。
    実際の作業は、メカニックなどのスタッフが行いますが、どのようにしたいのかをメカニックなどに、どれだけ上手く伝え調整してもらえるかも、レーシングドライバーの大事な仕事です。

    マニュアルの車なら、今とは違いもう少し単純だったのでしょうが、レーシングカーは市販車とは全く違いますね。

    マニュアルのF1は、ハンドルのすぐ横にシフトレバーが付いていて、ハンドルから手を離さずに操作できるかも知れないと思うくらいでしたね。
    ストロークが短いので、慣れないと間違ってしまいそうでしたね。

  6. 155 匿名さん

    並行輸入車のメルセデスベンツ、マニュアルのAクラスが停まっていました。
    わざわざマニュアルを輸入した人がいるんですね。
    知らない人の車なので、ちらっとしか見ませんでしたが5速マニュアルなのでしょう。
    運転してみたいですね。

  7. 156 匿名さん

    ポルシェ社の911にGTSモデルが追加されましたが、日本に正式導入されたのはPDKモデルだけでした。
    後日、マニュアルモデルが追加されるのを期待します。

  8. 157 匿名さん

    メルセデスベンツの500Eのマニュアル車を持ってる人と知り合い、運転させてもらいました。
    年に何回かしか乗らないので、手入れが行き届いていないと言ってましたが、そんな感じはしませんでした。
    結構クラッチが重く、ミート位置も先の方だったので、気を抜くとスタート時にエンストしてしまいそうな感じでした。
    ミッションは割と緩くストロークもあり、重いと言うか、重厚感がある感じでした。
    シンクロがちょっと弱いので、ある程度回転を合わせてやらないとシフトダウンの時にギアが入り辛い感じでした。
    ボディもコンパクトで取り回しも良いのですが、ホイルベースは長めだからか、ゆっくり走っていると見た目以上の大きな車を運転しているような感じでした。
    持ち主は、維持費も掛かるが手放せないと言っていました。
    エアコンの効きは良くないと言っていましたが、特に気にしなければファーストカーとして十分乗れる車だと思います。

  9. 158 匿名さん

    今年のF1は掃除機のようなエンジン音になりましたね。

    マクラーレンホンダのターボ時代は凄いパワフルな音だった。

  10. 159 匿名さん

    F1は、マクラーレンホンダ時代のファンでしたが、最近はエコ感とコンピューター制御感が強過ぎて面白くないです。
    おっしゃるように音も魅力を感じません。
    何よりも、マニュアルじゃないのが不満です。

  11. 160 匿名さん

    マニュアル車なら、レーサーが操ると言う楽しみがあり面白いですが、今のF1ならレーサーじゃなくてロボットで十分でしょう。
    機械技術とコンピューター制御・プログラムの勝負になってしまうでしょう。

  12. 161 匿名さん

    徳大寺さん、死んじゃいましたね。

    どーでもいいけど

  13. 162 シコ店長

    徳大寺さん、死んじゃったの?
    知ったかぶりの胡散臭いコメントが多かったけどね。

  14. 163 匿名

    なんでやねーん(笑)

  15. 164 匿名さん

    マニュアルでも重いクルマはヤダなあ。

  16. 165 匿名さん

    マクラーレンホンダ時代はマニュアルだったよね。
    ギア入れ替えてたりしてましたね。

    アクセルワークも面白かった。
    セナ足とかTCやってたね。

  17. 166 匿名さん

    またマクラーレン・ホンダになるようですが、マニュアルじゃないので興味が湧きません。

  18. 167 匿名さん

    今はオートマ限定免許しか取らないから、マニュアルの面白さを知ることも出来ないんでしょう。
    最近はニュースに出ていないけど、高齢者や女性がブレーキとアクセルを踏み間違えたと言う事故が起こるのは、オートマだからでしょう。

  19. 168 匿名さん

    クラッチを操作していると、踏み間違えても無意識にクラッチを切ることもありますね。

  20. 169 匿名さん

    ニュースに出るような、駐車する時に踏み間違えで店に突っ込んだような事故はオートマチック車ばかりのようです。
    オートマチック車は、ブレーキを踏むようにアクセルを踏めば、簡単に踏み込めてしまうので、自動的にエンストもせずフル加速してしまうから起こる事故なのでしょう。
    マニュアル車を運転している人なら分りますが、マニュアル車を発進させるとき、クラッチを踏んでギアを選択し、クラッチを繋ぎながら車の動きを感じながらアクセルを調節しますので、例えギアを入れ間違ったとしても、車が動きだした瞬間にギアを入れ間違ったことが分かりますので、反射的にアクセルを踏むのをやめブレーキを踏み、同時にクラッチを踏み込んで切る動作をするからです。
    物損で済めば、まだ救われますが、人身事故になったら取り返しがつきません。
    今の仕組みのオートマチック車なら、事故は減らないでしょう。

  21. 170 匿名さん

    マニュアルシフトは、脳トレにもなるんじゃないのかな?

  22. 171 匿名さん

    コペンのエクスプレイ、重さは変わらないんですね。
    オプションで、軽量パネルが出ても良いですよね。
    このマニュアルは楽しいから、軽量パーツが欲しい人も多いと思います。

  23. 172 匿名さん

    バイクをベースにして作ったTREXのシフトは、バイクと同じだそうです。
    しかも、かなりシビアだから、シフトミスもし易いようですね。
    誰か実際に運転した事がある人はいませんか?

  24. 173 匿名さん

    俳優の岩城滉一さんが所有しているのを、おぎやはぎの番組で見ました。

  25. 174 匿名さん

    友達から聞いた話ですが、免許を取る大学生の9割以上が、オートマチック限定免許らしいね。
    情けないね。

  26. 175 匿名さん

    マニュアルだと、エンジンの回転を把握しながら、速度とギア比の関係を覚え、それに合わせてギアチェンジをするので、コーナー手前で減速しシフトダウンで間違えると、エンジンを壊してしまう事もあります。
    でも、ダブルのクラッチが付いているオートマチックで、マニュアル操作が出来ることになってるのに、オーバーレブを防ぐ安全装置とかが付いてるので、結局、コンピューター制御のオートマチックになってしまってしまいます。
    これでは、危険に対する自己防衛本能が退化してしまうでしょうね。

  27. 176 匿名さん

    このままATやダブルクラッチ、セミオートマなどばかりとなり、マニュアル車が消えてしまいそうですね。
    でも、CDが出てレコードが無くなると言われましたが、アナログでしか出せない音などが再発見され見直されています。
    そのCDも、ネット配信に取って代わられようとしています。
    マニュアルが無くなれば、アナログが否定されることになるので、効率の面では劣っていても、アナログのメリットが再発見され見直されるでしょう。

  28. 177 匿名さん

    20年以上前の日産スカイラインGTRの試乗に付き合ってきました。
    買う気はあまり無いようなのですが、珍しい車に試乗できるとあって行ってきました。
    私も少し運転させてもらったのですが、意外とクラッチが重く、シフトも渋く感じたのですが、新車の時の事を知らないので正常なのかオイルの問題なのか、くたびれているのか判断が出来ませんでした。
    寒かったから、と言う訳ではないでしょうね。
    エンジンは良く吹けていますので、問題無さそうですが、もしも買うとなると、後が心配です。

  29. 179 匿名さん

    日産スカイラインGTRですが、通称ハコスカではなく、4WDになった初期型のBNR32だったと思います。

  30. 180 匿名さん

    このスカイラインGTRのエンジンって、当時、自主規制で280馬力に抑えていた時期のエンジンだったんですね。
    2.6リッターのツインターボで280馬力って、いまなら低いですよね。
    無理して馬力を出していないことや、頑丈なブロックだったからか、今でもスムースに吹き上がったんでしょう。
    エンジン重量は重いようですが、今でも十分なパワーですし、チューンしたい人には良い素材になるんでしょうね。
    そう考えてみると、280馬力と言っても、今の280馬力より力があるような感じでした。
    マニュアルだから、そう感じたのかも知れませんが、エンジンは良い感じでした。

  31. 182 匿名さん

    BNR32のRB26エンジンは、チューニング次第で500馬力も可能なエンジンだそうですね。
    当時、280馬力の自主規制がなければ今のGTRのように世界でもトップクラスの馬力を出すエンジンになっていたのでしょう。
    しかも排気量は2.6リッターですから凄いと思います。
    500馬力でマニュアルだと、当時の市販車としてはクラッチやミッションが心配でしょうね。
    ボアアップしてチューンすれば、耐久性は落ちますが、今のGTRと直線でなら引けを取らないと思えます。
    そう考えると、あまり進歩していないのかとも思えてしまいますね。

  32. 183 匿名さん

    今年77になる義母がBNR34乗ってるwww

  33. 184 匿名さん

    >183
    私も、あなたの規模さんのよう、年齢を重ねたいと思います。
    まだ先は長いですが、足腰を鍛え続けマニュアル車がある限り、頑張りたいです。

  34. 185 銀行関係者さん [男性 50代]

    >>183
    早く免許を返納したほうがいいですね。
    世の中のためです。

  35. 186 匿名さん

    >185
    私は、あなたが投稿を今すぐ辞めたほうがいいと思います。
    この掲示板のためです。

  36. 187 匿名さん

    >183
    私は知らなかったのですが、BNR32とBNR34とでは、かなり違うんですね。
    ところでBNR34は、マニュアルしかなかったのでしょうか?
    検索したのですが、良く分かりませんでした。
    義母さんは、マニュアルを運転しているのですか?

  37. 188 匿名さん

    マニュアルしか運転したことがないようです
    因みに昔持ってた国際Cライセンス見せてもらったことあります

  38. 189 匿名さん

    >188
    義母さんの年代だとマニュアルが主流でしたから、マニュアルが当たり前なんでしょう。
    マニュアルって手足と頭も使いますので、健康で長生きできることにも繋がるんでしょうね。
    国際C級ライセンスは凄いですね。
    もしかしてBNR34でレースに出てたのでしょうか?
    レース経験者だからBNR34が似合いそうですね。
    先日の友達に教えます。
    良い話、ありがとうございました。

  39. 190 匿名さん

    34では出てないでしょうね
    流石にもっとずーっと前のクーペ9とか乗り回してたって聞いたことあります
    見たこともないんですけどww

  40. 191 匿名さん

    >190
    そうですね。
    まさかとは思ったのですが、BNR34は1999年に出てるようなので、もしかしてレースに出てたかも、と思いました。
    クーペ9は知らないので調べてみると、ホンダの1300と言う車なんですね。
    義母さんを目標にしたいと思います。
    義母さんに、よろしくお伝えください。

  41. 192 匿名さん

    目標にはせん方がいいと思う
    爺さん放ったらかして先週からスイスとイタリアに遊びに行ってる
    爺さんが可哀想

  42. 193 匿名さん

    ALPINAのB10BITURBOのマニュアルに試乗したことがありまして、同じ時代のMモデルより軽いタッチで良かったのですが、今は輸入されていないのが残念です。
    Mモデルのガッシリしたフィーリングとは違い、軽くカチッとした操作感は、ALPINAとMの性格を表してるようで好きだったんで、マニュアルも選べるようにして欲しいです。

  43. 194 匿名

    マニュアルのロードスターほしいにゃ〜。でもかみさんが激怒するんだにゃ〜。

  44. 195 匿名さん

    フィアット500のアバルトも、ニューモデルになってから暫くしてマニュアルを追加しましたし、595アバルトにもマニュアルが追加されたのは嬉しいですね。

  45. 196 匿名さん

    アルファロメオ、ジュリエッタ・クアドリフォリオヴェルデには、マニュアルの設定が無いみたいです。
    残念。

  46. 197 匿名

    やっぱりスポーツカーはマニュアルじゃないとね〜。オートマなんてつまらないし、なによりダサい。

  47. 198 匿名さん

    AT限定免許を取る人には興味が無い話でしょう。

  48. 199 匿名さん

    単車だとスクーター以外、半永久的にマニュアルだと思うが。
    足でクラッチを踏むより、左手でクラッチを繋げるのが、ゴーアンドストップの多い市街地で楽だと思ったことか。
    シフトチェンジの四輪より労力が少ない為か。

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