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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
F1は、車のレースか?ドライバーのレースか?
どちらなんでしょうか?
ドライバーのレースだとすれば、マニュアルが良いように思います。
>F1は、車のレースか?ドライバーのレースか?
>どちらなんでしょうか?
>ドライバーのレースだとすれば、マニュアルが良いように思います。
私も同じ疑問を持っています。
F1に限らず、メーカーの技術力の争い色が非常に強いと思います。
ドライバーの能力だとしても、どんなレースカーでも同じように運転できるとは限りません。
イコールコンディションのワンメイクのレースでも、レースカーの種類が変わると同じドライバーの得手不得手などでタイムは変わりますし、コースの違いだとか、タイムアタックだと速いのに、レースになると前の車を上手く追い越せないとかの能力の違いがありますね。
レースにも、マニュアル車のレースを残すべきだと思います。
セミオートだと非常に速くても、同じギア比のマニュアルだと、とっても遅くなってしまうかも知れませんね。
トレノが最高です
F1に限らず、レーシングドライバーは勝つために、自分が速く走れるように車のセッティングの全てに関して煮詰めていく作業が必要不可欠です。
実際の作業は、メカニックなどのスタッフが行いますが、どのようにしたいのかをメカニックなどに、どれだけ上手く伝え調整してもらえるかも、レーシングドライバーの大事な仕事です。
マニュアルの車なら、今とは違いもう少し単純だったのでしょうが、レーシングカーは市販車とは全く違いますね。
マニュアルのF1は、ハンドルのすぐ横にシフトレバーが付いていて、ハンドルから手を離さずに操作できるかも知れないと思うくらいでしたね。
ストロークが短いので、慣れないと間違ってしまいそうでしたね。
並行輸入車のメルセデスベンツ、マニュアルのAクラスが停まっていました。
わざわざマニュアルを輸入した人がいるんですね。
知らない人の車なので、ちらっとしか見ませんでしたが5速マニュアルなのでしょう。
運転してみたいですね。
ポルシェ社の911にGTSモデルが追加されましたが、日本に正式導入されたのはPDKモデルだけでした。
後日、マニュアルモデルが追加されるのを期待します。
メルセデスベンツの500Eのマニュアル車を持ってる人と知り合い、運転させてもらいました。
年に何回かしか乗らないので、手入れが行き届いていないと言ってましたが、そんな感じはしませんでした。
結構クラッチが重く、ミート位置も先の方だったので、気を抜くとスタート時にエンストしてしまいそうな感じでした。
ミッションは割と緩くストロークもあり、重いと言うか、重厚感がある感じでした。
シンクロがちょっと弱いので、ある程度回転を合わせてやらないとシフトダウンの時にギアが入り辛い感じでした。
ボディもコンパクトで取り回しも良いのですが、ホイルベースは長めだからか、ゆっくり走っていると見た目以上の大きな車を運転しているような感じでした。
持ち主は、維持費も掛かるが手放せないと言っていました。
エアコンの効きは良くないと言っていましたが、特に気にしなければファーストカーとして十分乗れる車だと思います。
今年のF1は掃除機のようなエンジン音になりましたね。
マクラーレンホンダのターボ時代は凄いパワフルな音だった。
F1は、マクラーレンホンダ時代のファンでしたが、最近はエコ感とコンピューター制御感が強過ぎて面白くないです。
おっしゃるように音も魅力を感じません。
何よりも、マニュアルじゃないのが不満です。
マニュアル車なら、レーサーが操ると言う楽しみがあり面白いですが、今のF1ならレーサーじゃなくてロボットで十分でしょう。
機械技術とコンピューター制御・プログラムの勝負になってしまうでしょう。
徳大寺さん、死んじゃいましたね。
どーでもいいけど
徳大寺さん、死んじゃったの?
知ったかぶりの胡散臭いコメントが多かったけどね。
なんでやねーん(笑)
マニュアルでも重いクルマはヤダなあ。
マクラーレンホンダ時代はマニュアルだったよね。
ギア入れ替えてたりしてましたね。
アクセルワークも面白かった。
セナ足とかTCやってたね。
またマクラーレン・ホンダになるようですが、マニュアルじゃないので興味が湧きません。
今はオートマ限定免許しか取らないから、マニュアルの面白さを知ることも出来ないんでしょう。
最近はニュースに出ていないけど、高齢者や女性がブレーキとアクセルを踏み間違えたと言う事故が起こるのは、オートマだからでしょう。
クラッチを操作していると、踏み間違えても無意識にクラッチを切ることもありますね。
ニュースに出るような、駐車する時に踏み間違えで店に突っ込んだような事故はオートマチック車ばかりのようです。
オートマチック車は、ブレーキを踏むようにアクセルを踏めば、簡単に踏み込めてしまうので、自動的にエンストもせずフル加速してしまうから起こる事故なのでしょう。
マニュアル車を運転している人なら分りますが、マニュアル車を発進させるとき、クラッチを踏んでギアを選択し、クラッチを繋ぎながら車の動きを感じながらアクセルを調節しますので、例えギアを入れ間違ったとしても、車が動きだした瞬間にギアを入れ間違ったことが分かりますので、反射的にアクセルを踏むのをやめブレーキを踏み、同時にクラッチを踏み込んで切る動作をするからです。
物損で済めば、まだ救われますが、人身事故になったら取り返しがつきません。
今の仕組みのオートマチック車なら、事故は減らないでしょう。
マニュアルシフトは、脳トレにもなるんじゃないのかな?
コペンのエクスプレイ、重さは変わらないんですね。
オプションで、軽量パネルが出ても良いですよね。
このマニュアルは楽しいから、軽量パーツが欲しい人も多いと思います。
バイクをベースにして作ったTREXのシフトは、バイクと同じだそうです。
しかも、かなりシビアだから、シフトミスもし易いようですね。
誰か実際に運転した事がある人はいませんか?
俳優の岩城滉一さんが所有しているのを、おぎやはぎの番組で見ました。
友達から聞いた話ですが、免許を取る大学生の9割以上が、オートマチック限定免許らしいね。
情けないね。
マニュアルだと、エンジンの回転を把握しながら、速度とギア比の関係を覚え、それに合わせてギアチェンジをするので、コーナー手前で減速しシフトダウンで間違えると、エンジンを壊してしまう事もあります。
でも、ダブルのクラッチが付いているオートマチックで、マニュアル操作が出来ることになってるのに、オーバーレブを防ぐ安全装置とかが付いてるので、結局、コンピューター制御のオートマチックになってしまってしまいます。
これでは、危険に対する自己防衛本能が退化してしまうでしょうね。
このままATやダブルクラッチ、セミオートマなどばかりとなり、マニュアル車が消えてしまいそうですね。
でも、CDが出てレコードが無くなると言われましたが、アナログでしか出せない音などが再発見され見直されています。
そのCDも、ネット配信に取って代わられようとしています。
マニュアルが無くなれば、アナログが否定されることになるので、効率の面では劣っていても、アナログのメリットが再発見され見直されるでしょう。
20年以上前の日産スカイラインGTRの試乗に付き合ってきました。
買う気はあまり無いようなのですが、珍しい車に試乗できるとあって行ってきました。
私も少し運転させてもらったのですが、意外とクラッチが重く、シフトも渋く感じたのですが、新車の時の事を知らないので正常なのかオイルの問題なのか、くたびれているのか判断が出来ませんでした。
寒かったから、と言う訳ではないでしょうね。
エンジンは良く吹けていますので、問題無さそうですが、もしも買うとなると、後が心配です。
日産スカイラインGTRですが、通称ハコスカではなく、4WDになった初期型のBNR32だったと思います。
このスカイラインGTRのエンジンって、当時、自主規制で280馬力に抑えていた時期のエンジンだったんですね。
2.6リッターのツインターボで280馬力って、いまなら低いですよね。
無理して馬力を出していないことや、頑丈なブロックだったからか、今でもスムースに吹き上がったんでしょう。
エンジン重量は重いようですが、今でも十分なパワーですし、チューンしたい人には良い素材になるんでしょうね。
そう考えてみると、280馬力と言っても、今の280馬力より力があるような感じでした。
マニュアルだから、そう感じたのかも知れませんが、エンジンは良い感じでした。
BNR32のRB26エンジンは、チューニング次第で500馬力も可能なエンジンだそうですね。
当時、280馬力の自主規制がなければ今のGTRのように世界でもトップクラスの馬力を出すエンジンになっていたのでしょう。
しかも排気量は2.6リッターですから凄いと思います。
500馬力でマニュアルだと、当時の市販車としてはクラッチやミッションが心配でしょうね。
ボアアップしてチューンすれば、耐久性は落ちますが、今のGTRと直線でなら引けを取らないと思えます。
そう考えると、あまり進歩していないのかとも思えてしまいますね。
今年77になる義母がBNR34乗ってるwww
>183
私は知らなかったのですが、BNR32とBNR34とでは、かなり違うんですね。
ところでBNR34は、マニュアルしかなかったのでしょうか?
検索したのですが、良く分かりませんでした。
義母さんは、マニュアルを運転しているのですか?
マニュアルしか運転したことがないようです
因みに昔持ってた国際Cライセンス見せてもらったことあります
>188
義母さんの年代だとマニュアルが主流でしたから、マニュアルが当たり前なんでしょう。
マニュアルって手足と頭も使いますので、健康で長生きできることにも繋がるんでしょうね。
国際C級ライセンスは凄いですね。
もしかしてBNR34でレースに出てたのでしょうか?
レース経験者だからBNR34が似合いそうですね。
先日の友達に教えます。
良い話、ありがとうございました。
34では出てないでしょうね
流石にもっとずーっと前のクーペ9とか乗り回してたって聞いたことあります
見たこともないんですけどww
>190
そうですね。
まさかとは思ったのですが、BNR34は1999年に出てるようなので、もしかしてレースに出てたかも、と思いました。
クーペ9は知らないので調べてみると、ホンダの1300と言う車なんですね。
義母さんを目標にしたいと思います。
義母さんに、よろしくお伝えください。
目標にはせん方がいいと思う
爺さん放ったらかして先週からスイスとイタリアに遊びに行ってる
爺さんが可哀想
ALPINAのB10BITURBOのマニュアルに試乗したことがありまして、同じ時代のMモデルより軽いタッチで良かったのですが、今は輸入されていないのが残念です。
Mモデルのガッシリしたフィーリングとは違い、軽くカチッとした操作感は、ALPINAとMの性格を表してるようで好きだったんで、マニュアルも選べるようにして欲しいです。
マニュアルのロードスターほしいにゃ〜。でもかみさんが激怒するんだにゃ〜。
フィアット500のアバルトも、ニューモデルになってから暫くしてマニュアルを追加しましたし、595アバルトにもマニュアルが追加されたのは嬉しいですね。
アルファロメオ、ジュリエッタ・クアドリフォリオヴェルデには、マニュアルの設定が無いみたいです。
残念。
やっぱりスポーツカーはマニュアルじゃないとね〜。オートマなんてつまらないし、なによりダサい。
AT限定免許を取る人には興味が無い話でしょう。
単車だとスクーター以外、半永久的にマニュアルだと思うが。
足でクラッチを踏むより、左手でクラッチを繋げるのが、ゴーアンドストップの多い市街地で楽だと思ったことか。
シフトチェンジの四輪より労力が少ない為か。