なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 75 匿名さん

    確定ではありませんが、E30が手に入るかも知れません、
    4気筒は面白そうですね。
    ちょっと興奮して眠くないのです。
    明日、寝不足にならないようそろそろねるか!
    E30とマニュアルは、好きな組み合わせです。

  2. 77 匿名さん

    >>72
    自分の意見や考えを書き込むのは自由ですが、その人の人格を否定することや、個人の道徳感を持ち出してコメントを否定することは人として間違っています

  3. 78 匿名さん

    E30には、左下が1速のヒューランドパターンの5速もあるそうです。
    左下が1速だと、慣れれば大丈夫なんでしょうが、他の車のこともありますので運転し辛いでしょうね。
    ヒューランドパターンのマニュアルを運転したことがないので、違うことを願っています。

  4. 79 匿名さん

    ヒューランドパターンでも、ギア比は普通のHパターンと似たようなものだから、普段のHパターンで、時速40キロを3速で走っていて赤信号に近付いてきてシフトダウンする時、体に引き寄せながらシフトレバーを下げる動きが身に付いているので、ヒューランドパターンだと3速が下だから、無意識に伸びた手にシフトノブが見当たらないと慌ててしまいそうです。
    また、2速にスフとダウンするのに、真っ直ぐ上にあげると言う動作も、普段のHパターンだと2速から1速か、4速から3速に落とす動作なので、スピード感とズレてしまいそうです。
    変わったものがあっても良いでしょうが、私は楽しめそうにない気がします。
    でも、もしヒューランドパターンであったとしても、納得できるかどうか、試乗してみないといけませんね。
    意外と試乗してみると、これまで考えていたことが覆されるかも知れませんからね。

  5. 80 匿名さん

    忘れてました。
    ヒューランドパターンのマニュアルだと、バックは、どの位置にあるのでしょう?
    左上なのでしょうか?

  6. 81 匿名さん

    E30ですが、普通のHパターンでした。
    ヒューランドパターンじゃないと知ってから、ちょっと残念にも思いましたが、それは、Hパターンだと安心したからでしょう。

  7. 82 匿名さん

    マニュアル車が楽しめるエンジンは、どちらかと言うと小排気量で高回転型のパワー重視、回転下がりが素早いナチュラルアスピレーションが良いですね。
    贅沢を言うならキャブレターのエンジンが良いですね。

  8. 83 匿名さん

    ボディーサイズは小さくて1トン未満の車重、2000cc前後の排気量でパワーバンドが狭めでレスポンスが良いエンジンに、クロスレシオの5速マニュアルにクルーズ用のオーバートップが付いていれば最高ですね。
    排気量の大きなエンジンだと、クラッチやミッションやデフなどの負担も大きく、強くする為に重くなってしまいますね。

  9. 84 匿名さん

    >パワーバンドが狭めで
    世界の自動車エンジニアはパワーバンドを広げるために日夜苦労しているのですがww

  10. 85 匿名さん

    ん?
    世界的にはパワーバンドが広く個性の無いエンジン特性ばかりだから、パワーバンドが狭めが希望なんだけど?
    それに組み合わせるのは、ATじゃなくてクロスレシオのマニュアルだからなんだけど、わかんなかったかな?

  11. 86 匿名さん

    3000~6000回転くらいが楽しいエンジンが良いですね。
    クロスレシオのミッションで楽しめそうです。

  12. 87 匿名さん

    パワーバンドの狭いピーキーなエンジンならどんなぼんくら整備士でも作れるので
    探すのに苦労はいりません
    ケーターハムが理想って事ですよね

  13. 88 匿名さん

    >パワーバンドの狭いピーキーなエンジンならどんなぼんくら整備士でも作れるので探すのに苦労はいりません

    「ぼんくら整備士」
    何故こんな煽るような表現をするのでしょう?
    このスレでも何度か見掛けましたが、わざと煽って、このスレを荒らしたいのでしょうか?

    しかも、整備士が自動車メーカーとして開発する車のエンジンを作るとは思えません。
    車の整備工場を営んでる整備士資格を持った個人が作ると考えているようですが、私の考えとは全く違います。

    それに、3000~6000回転くらいが楽しいエンジンだとしても、今の一般的なエンジン特性から見れば、パワーバンドは狭い方でしょうが、パワーバンドが狭いエンジンはピーキーだと言うのは違います。
    良く見掛けるパワーとトルクを測定した表で言うと、パワーバンドに当たる部分の前後の曲線がなだらかであればピーキーではないからです。
    これは、パワーの出かたの曲線だけでは決められなくて、トルクの出かたの曲線と合わせてみないと推測も出来ません。


    >ケーターハムが理想って事ですよね

    これには「?」が無いので、問い掛けではなく、あなたの意見ですね。
    ケーターハムが理想と考えるのは、あなたの勝手で、私の意見は違います。

  14. 89 匿名さん

    一人の整備士が、エンジンを作るのは大変なことです。
    不可能ではありませんが、色んな人の協力と資金が必要です。

  15. 90 匿名さん

    中古の電子制御ではないキャブレターのエンジンを手に入れて、出来る範囲の改造をするくらいでしょう。

  16. 92 匿名さん

    旧車の日産フェアレディーZ432と言うスポーツカーが積んでるS20と言う形式のエンジンは、ちょっと強力ですね。
    2リッターのエンジンで、4バルブ3キャブ2カムシャフト、160馬力ですが、暴れん坊のエンジンだそうです。
    これと、同じく旧車の86レビン・トレノが積んでいた4AGEか、27レビン・トレノの2TGも同様に、暴れん坊のエンジンだそうです。

  17. 93 匿名さん

    4AGEをミドに積んだMRのトヨタMR2は復活しないかな?
    あんな車が今あれば嬉しいですよね。

  18. 94 匿名さん

    1600ccのNA、これにクロスレシオのミッションと切れのいいクラッチですね。
    トヨタのアルテッツアと言う4ドアのスポーツセダンのような車がありましたが、あれを小型軽量にしたボディーが良いです。
    日産で言うとブルーバード510のようなボディーも良いですね。
    日本なので、実用性とスポーツ性の両立が必要かも知れません。
    大排気量のスポーツカーに直線では勝てないが、都内なら簡単に引き離せないと言うのが好きです。

  19. 95 マンション投資家さん

    スカイアクチィブドライブはDSCを超えたと思います。
    日本では未だにCVTを崇拝する人がいますが、あのすべり感が嫌いです。

  20. 96 匿名さん

    >95
    >スカイアクチィブドライブはDSCを超えたと思います。

    「スカイアクチィブドライブ」は単なるタイプミスだとは思いましたが、一応調べてみましたが見つかりませんでした。
    マツダの「スカイアクティブドライブ」のことでいいのですよね?

    そうなら「スカイアクティブドライブ」は「オートマチックトランスミッション」のことです。

    ところで、「DSC」と言うのもタイプミスなのでしょうか?


    ところで、このスレは、スレタイにも書かれている通り、クラッチを操作して運転するマニュアル車についてのスレです。
    オートマチック車のことを語りたいなら、他のスレでお願いします。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
サンクレイドル南葛西

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸