なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 719 匿名さん

    BMWのZ4もいいけど、マニュアル車がないのが残念。

  2. 720 匿名さん

    アルトターボRSにマニュアルが追加されたらいいね
    レカロシートに20万も払うのが馬鹿臭い
    10キロ軽くなるし

  3. 721 匿名さん

    S660のMRならではの挙動は確かに捨てがたいですね。
    アルトターボRSのマニュアルは魅力です。
    ワークスとの値段差は大きいですからね。
    まさかと思いますが、ターボRのシートよりレカロシートが重いのでしょうか?

  4. 722 匿名さん

    S660の試乗車があれば、是非乗ってみるべきですね。

  5. 723 匿名さん

    そうかな?

  6. 724 匿名さん

    免許が無ければ乗りたくても乗れない、まずは運転免許を取る必要があるね。
    AT限定免許だとマニュアルの良さは体感することすら不可能だから普通の免許が必要。

  7. 725 芦屋マダム

    上から目線ですわね、運転手に運転させますから。笑

  8. 726 匿名さん

    俺のターボエンジン見せたろか

  9. 727 匿名さん

    >>726
    見せてみ(≧∇≦)

  10. 728 匿名さん

    AW11を運転したことがありますが、S660のようなMRの挙動は、自分で運転してみないと分からないと思います。
    それに、運転手に運転させるなら、「マニュアル車が好き!!」と言うこのスレに書き込むのは意味がありません。
    このスレは、マニュアル車を自分で運転する人のスレだからです。

  11. 729 匿名さん

    ATのほうがいいわー!

  12. 730 匿名さん

    ATのほうが良いなら、ここには書き込まないで下さい。

  13. 731 匿名さん

    マニュアル車についてのみ書き込むスレだと誰にでもわかるように書いてあるのに、マニュアル車以外のことしか書き込まない人は、ドローンを飛ばしてはいけないと警官に注意されたのに、後日、それに逆らい飛ばし、更に警官に注意されると「何が悪い!」と食って掛かり、今度飛ばすと逮捕すると言われると、わざと如何にも飛ばすような振りをして警官を挑発し逮捕された15歳のドローン少年と同じなんですね。
    良く、警察24時などで取り上げられてる困った違反者と同じなので、こんな人には書き込んでもらいたくありませんし、車を運転してもらいたくないです。

  14. 732 匿名さん

    AW11の回頭性能は、ハンドルを操作しないと感じられませんね。
    助手席に乗っていても素早い動きは分かるでしょうが、今迄の経験上、これだけハンドルを切らないと反応しなかったノーズが、たったこれだけハンドルを切っただけで反応し出すのは、助手席では分かりません。
    常に運転をしている人でも、助手席だと、運転手の反応から想像するのが精一杯で、実際に運転しないことには分かりません。
    マニュアルシフトも同じで、クラッチの切れ具合や繋がり具合や、ギアの入りかたや抜く感じは、なかなか言葉で現すのは難しい部分がありますからね。
    シンクロが強力だと、回転が合っていなくてもギアが入りますので、クラッチを繋ぐと車の挙動がギクシャクしてしまうことも、実際にマニュアル車を運転していないと分からないことですからね。

  15. 733 匿名さん

    旧車と呼ばれる車と現行車を比べると、旧車のマニュアルシフトは温度でフィーリングの変化が大きいですね。
    オイルの違いだけじゃなく、ちょっとした細部のチューニングや仕上げ精度、使用材料の違いなんでしょうね。
    馬力やトルク特性の違いに応じた、トランスミッションが作れるようになったのも、理由のひとつでしょうね。

  16. 738 匿名さん

    ミッションを作ってる会社の人から聞いた話ですが、同じ設計図通りに違う素材の組み合わせで作ると、操作感が変わると言ってましたし、同じミッションでも、運転する人の違いで、操作感が変わるのは知られている通りで、分解して調べてみるとギアの当たりとかが違うそうです。
    運転の仕方で操作感が変わるなんて、マニュアル車ならではの楽しみでもありますね。

  17. 739 匿名さん

    ミッションを作ってる会社の人との話で、昔は、ドイツ車のマニュアルミッションは左ハンドルだから右手で操作するように作られているのに、右ハンドル車はハンドルだけを右にしてるだけなので本来のフィーリングとは違ってしまうんだとも言ってました。
    でも、普通に街乗りをするなら気にならないだろうし、誰にでもわかるような違いじゃないそうで、今のものとはかなり違うとも言ってました。
    ただ、右ハンドル車だと1速が体から遠い位置になるから、シフトダウンは左ハンドルのほうが断然し易いと言ってました。
    それには私も同感です。

  18. 740 匿名さん

    サーキットでは、左上が1速になってるH型のマニュアルトランスミッションで3速から2速にシフトダウンする時に、右ハンドル車だと体から離すようにするけど、左ハンドル車だと体に引き付けるようにするので力は入り素早く動かせるし安心ですね。
    街乗りでは有り得ませんが、サーキットを走っていてヒールアンドトウでぎりぎりの減速をしたいコーナーの入り口だと、左ハンドル車の方が楽しいですね。
    それを知ってしまうと、街乗りで普通に4速から3速にとか、左下にシフトダウンする時は、左ハンドル車の方がシックリします。

  19. 741 匿名さん

    トヨタが86GRMNと言う6速マニュアルのみで100台限定車を出しましたね。
    LFAのように予約台数を超えた場合は抽選になるそうです。
    値段は600万円、注文開発担当者は雑誌のインタビューにバーゲンプライスだと答えています。
    確かに、ニュルブルクリンク24時間耐久レースに出たマシンのレプリカのようで、細部まで見直され補強され軽量化され、ボンネットなどをカーボン素材にしたりリアウインドなども樹脂にしたりと、更なる低重心化が計られていて、エンジンなど駆動系もファインチューンがなされているそうです。
    サスペンションも街乗りを重視したみたいで乗り心地を損なわないようになっているらしく、6速のマニュアルミッションも磨き上げられてるようです。
    僅か100台ですから、試乗はおろか、街で見かける事もないでしょうね。

  20. 742 匿名さん

    街乗りで、マニュアルを運転していて楽しいのは、クロス気味の5速に小排気量のナチュラルアスピレーションでレスポンス重視のエンジンのセットがいいでしょう。
    コンパクトな車体で車重1トンくらい、FRに150~200PSなら十分ですね。
    ショートストロークのミッションにスパッと切れる手応えの有る重めのクラッチなら言う事無しです。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
リビオ亀有ステーションプレミア

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸