なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 699 匿名さん

    ポロGTIのマニュアルに乗りたかったのですが試乗車はDSGのみでした。
    ゴルフRとはかなり違うプログラムになってるようで、エンジン特性やパワーの違いでは無さそうでした。
    ポロGTIの馬力はカタログで192PSなのでパワーは十分、しかしボディサイズは小さく取り回しがし易いからか、ゴルフGTIのような強いトルクステアでは無いです。
    これならマニュアルで楽しめそうだと思いました。
    マニュアルの試乗車も用意してもらいたいです。

  2. 700 匿名さん

    S660のCVTのマニュアル操作と、ゴルフRのDSGを比べるのもおかしな話ですが、DSGの方がマニュアルに近いですね。
    しかし、今の物ならマニュアルの代わりになるものではないです。

  3. 701 デベにお勤めさん

    レクサスの700馬力のマニュアル車を外資系の社長に乗せてもらったことがある。
    それは凄い走りだったよ。

  4. 702 働く女子さん

    話題のレクサスLF A もマニュアルはないのかな?

  5. 703 匿名さん

    パリスヒルトンが乗ってた車ね☆

  6. 704 匿名さん

    別にレーサーになるわけじゃないし、カジュアルにスポーツ走行を楽しめればそれでいいよん。S660中古で安くなったら検討しようかな。

  7. 705 匿名さん

    分かってないですね。
    レースの世界で百分の一秒以下のタイムを縮めるために、セミオートマやDCTが生まれたのです。
    構造とプログラム次第で、一流のレーサーのシフトチェンジタイミングに合わせたり、レーサーがプログラムに合わせたりしてレーシングカーをレースで百分の一秒でも速く走らせて勝つために必要不可欠なもので、運転を楽しむためではありません。
    クラッチを使ってマニュアル操作するより百分の数秒タイムを縮めないと、コーナーの入り口での減速、立ち上がりでの加速でシフトダウンシフトアップで百分の数秒の違いの積み重ねが、数メーターの差になりますから、その差で相手を抜けるからです。
    レースでない街乗りで、百分の一秒を削る必要なんてあるのでしょうか?
    それより、良くペダルの踏み間違えで起きてる事故は、そのほとんどがオートマチック車などです。
    マニュアルは両手両足を使って運転しますが、オートマチックは片手片足で運転できるだけでなく呆けた人や子供でもアクセルを踏めばその車の最高加速で走らせることができます。
    マニュアルならエンストしたり発進できずにエンストするので、呆けた人や子供では運転はできません。
    そういう意味では、オートマチックは非常に危険ですね。
    レーサーのように熟知していないと、誰でも簡単に、とんでもない事故を起こしてしまうのです。
    オートマチック車のよく報道されてる事故は、コンビニや交番に突っ込んだり、自走式の立体駐車場の車止めを乗り越えて壁を破り落下したりしています。
    でおこれは、運転免許を持っていて、マニュアルだけでなくオートマチックの両方を運転をした人にしか理解できない話でしょう。

  8. 706 匿名さん

    オートマチック車のマニュアル操作は、誰でもレーサー気取りでシフトチェンジできますから、免許取り立てで初めてマニュアル操作をしてもレーサー気取りでギアチェンジができますね。

  9. 707 匿名さん

    特にDCTとかS660のCVTには、マニュアル操作でシフトダウンする時に、レーサーがダブルクラッチをしてエンジン回転を合わせるのと同じ操作を自動で誰でもが行るプログラムになっていますから、上手くなったような気になり、運転が上手くなったように誤解してしまいますね。

  10. 708 匿名さん [女性]

    大袈裟ですね(笑)

  11. 709 デベにお勤めさん

    オートマチックでエエがな(笑)

  12. 710 ご近所の奥さま

    知らんがな(笑)

  13. 711 匿名さん

    物事の成り立ちや経緯を知らず、単なるその場凌ぎの思い付きを閃きだと誤解して適当に無駄な時間を過ごしてる15歳のドローン少年と同じような思考の人には理解できないことなので、書き込まないでもらいたいですね。
    レースの世界では、セミオートマチックでは勝てなくなってきて、DCTのプラグらミングが勝敗の鍵です。
    マニュアルとクラッチなら、ドライバーのテクニックや能力差がタイムに繋がり勝敗に直接関係していましたが、セミオートマチック以降のレーシングカーはF1でもドライバーのテクニック差はほとんど関係なくなり、例えF1でもシートに座れる体型でアクセルに足が届けば、車を運転したことがない人でも走らせることができますし、直線だけならレーサーと同じ加速をさせることができます。
    この技術が市販車にフィードバックされてるので、免許を取ったばかりの人でも、免許を返納するような世代の人でも、また、無免許の人や子供でも、右足の足首を伸ばすだけで、その車が持つ最大の加速を例外なく引き出せるようになっています。
    アメリカでは9歳の子供が親のオートマチック車を運転して違反をし、パトカーに追いかけられ逮捕されたと言う実例などが沢山あります。
    このようなことを知らず、大袈裟だとか言うのは無責任極まりない発言で、例え免許を持っていても車を運転して欲しくない類の人です。
    15歳の逮捕されたドローン少年や首都高のローリング族と同じ類の人ですね。

  14. 712 匿名さん

    S660のマニュアルは、軽四輪初の6速だそうですね。
    燃費を無視して、街中を2速で走り回りたい車ですね。
    前方の信号が赤になったら、自分で回転を合わせて1速に落とし、エンジンブレーキで減速して遊びたくなる車ですね。

  15. 713 匿名さん

    アルトにワークスでたね
    MTで670キロか~
    RSのAGSと同じ重量
    MTとAGSじゃ10キロの重量差があったが
    今回は20キロの差
    重くなってるのは残念

  16. 714 匿名さん

    S660の830キロから見れば軽いけど、ワークスとターボRSの20キロの差は64PSのエンジンに対すると大きいですね。
    パワーウェイトレシオでみると0.3くらい変わってしまいますね。
    でもレースに出るんじゃないので、20キロがボディ剛性やサスペンションやブレーキの強化で増えてるなら、街乗りには歓迎ではないかと思います。

  17. 715 OLさん

    >>711
    あんた何様?笑

  18. 716 匿名さん

    「あんた何様?笑」
    昭和の親父が書きそうですね?

  19. 717 匿名さん

    軽四輪の現行車から一台を選ぶとすると、個人的にはコペンのセロですね。
    ポイントは、見た目とオープンに出来ることと、車重は重めですが、スポーティーに走れるからです。
    街乗りでは十分なスポーティーさだと思います。
    マニュアルシフトも心地良いがスポーツカーとは違い、音も静かで内装が豪華です。
    走りを求めるならアルトワークスかアルトターボRSでしょう、軽四輪らしからぬ雰囲気を求めるならS660でしょう。
    S660は車重は重めですが、挙動はずば抜けて良いし、乗った雰囲気は軽四輪とは思えない重厚と錯覚してしまう走りです。
    車重はあるがMRなので切れ味のいい挙動だからでしょう。
    アルトの4人乗りは魅力でS660のMRもわくわくしますが、個人的に所有するならコペンセロですね。

  20. 718 匿名さん

    一度ミッドシップに乗ってみたいからS660がいい。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ユニハイム小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸