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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
スイフトRSの話をしていた友達が、JUKE NISMO RS を買おうかと検討しています。
でも悩んでると言うので話を聞くと、マニュアルが無いそうです。
さっきホームページを見てみるとCVTでマニュアルは無かったです。
私なら諦めますね。
JUKE NISMO RS を、買おうかどうか検討してる友達に、アウディS1スポーツバックを薦めてみるとA1スポーツバックしか知らなかったので興味を持ってくれました。
試乗車はないけれどアウディのクワトロを知ってる人には試乗しなくてもいいかもしれませんね。
でもデザインだとS1は大人しいので、ちょっと豪快なJUKEの方が好みのようでした。
プジョーRCZの試乗車に乗ってきました。
乗ると寸法以上に広く感じました。
1速に入れゆっくりクラッチを繋ぎ走りだしてすぐ感じたのは、車重の重さでした。
おそらくサスペンションのセッティングかエンジン特性でしょう。
走り出すと良くなりましたがGTカーと言う感じでした。
4千回転付近を維持しているとエンジンレスポンスも良くトルク感もありますが、もう少しクラッチの切れが良くなり、シフトに剛性感があればいいと思いました。
内装も良く乗り心地も良いので、女性がファッションで乗るにはいいでしょうが、私が走る事を目的では選ばない車でした。
JUKE NISMO RSを、買おうかどうか検討していた友達は、アウディは気に入らないしJUKEも止めるそうです。
やはりCVTは合わないそうです。
NISMOモデルなら、街乗り用にマニュアルがあっても良さそうですが、DCTも無いんですよね。
「MT乗りは、ポロGTI6MTを買え!」
http://blog.livedoor.jp/yu_ps13/archives/51463997.html
FFのMTならポロGTIよりメガーヌRSがいいな
ポロGTIは良いですね。
あの短くて下にあるシフトノブが変わらず独特なのも好きです。
シフトチェンジの感じ、ぽこっと入る感じは変わってないのか気になります。
都内で乗ることを考えてしまうので、どうしても車幅が気になります。
ポロは乗ると車幅が狭く感じますし、狭い道でも上手く角の形を考えているからか、取り回しも良いことからきびきび走れますね。
メガーヌだと、私の好みはハッチバックです。
メガーヌRSは、前のモデルのようにワイルドで私の手には負えない感じだからです。
エンジン特性がとってもパワフルで気が抜けず、私の力量でアクセルを踏み切る勇気は出ないです。
クローズドコースなら、迷わずRSですが、都内なのでハッチバックを選ぶと思います。
でも、RSと並んだら、見つめてしまうと思います。
ルノーのマニュアルって、右ハンドル車にした時のクラッチ位置がちょっと違和感があるのですが、RSの車幅があれば解消されてるのか気になります。
以前に試乗した印象だと、ルノーのマニュアルのギアの入り方が、ぐにゃと入る感じだったですが、変わったのか気になりますので、今度試乗出来るなら試乗してみたいと思います。
単にタイムで見るならDCTとかの方が速いですが、街中で運転して楽しいのはマニュアルだと思っています。
良い情報頂き、ありがとうございました。
パドルシフト最高!
知らんがな
機械やプログラムで単純にタイムを競うレースなどにマニュアルの出番はないですが、車を操る楽しさと言う点では同じ車でもドライバーの違いによって差がはっきり出るマニュアルのほうが良いですね。
マイナーチェンジした911と911Sがターボエンジンになってしまいました。
マニュアルとの相性が気になります。
やはりE90のM3が一番ですよ
911ターボは、今ではPDKの設定しかなくなってしまったのには、効率などの理由もあったのでしょうが、エンジン特性を考えると、マニュアルとの相性よりPDKとの相性のほうが良いからでしょうね、
マニュアルだと全てドライバーがコントロールする事になりますが、PDKならエンジン特性に合わせた電子制御もできますから、ターボエンジンになって直ぐはマニュアルが消えてしまう事にもなるような気がします。
でも、911と911Sには、マニュアル車が残っていますね。
デジタル音源になってもレコードが生き残っているように、車の世界でも、マニュアルはしぶとく生き残って欲しいです。
最新のポルシェターボは乗ったことあるの?
PDKと前モデルのマニュアルの差はどう感じた?
感じ方は人それぞれ。感度の違いもあるし。
私の親父は、911Sより一番ベーシックな911が一番ポルシェらしいと良く言ってましたが、今のモデルでも言えるのでしょうか。
日本で911に乗ってる人の中で、見栄で乗ってる人は金が有れば911ターボとか値段と豪華さで選ぶ人が多いそうで、ポルシェを知っていて運転を楽しみたい人は911を選ぶようですね。
でも、今回のマイナーチェンジで911からナチュラルアスピレーションのエンジンが消えたのは、これまでの911の歴史の中で、水冷になった以上の変化をもたらせたように思います。
個人的にはターボエンジンは好みませんね。
上質ではない言葉遣いですね。きちんとお父様と言うべきでしょうね。
マニュアル車に限りませんが、煙草を吸う人の車に乗りたくないですね。
喫煙者でも車では吸わないと言う人もいますが、大半は運転しながら窓を開けて煙草を吸い、最悪なのは窓から腕と煙草を出して灰は道路に捨てて、吸い終わったら消さずに道路に投げ捨てると言う人も今も多く見掛けます。
窓を閉めて煙草を吸う人の車に乗るのは地獄です。
私が乗る時には煙草は吸わないのですが、ドアを開けた瞬間から、室内に染み付いた煙草の臭いで気分が悪くなってしまいます。
私が吸わないのを知っているので、走行中には窓を開けてくれるのですが、降りるとシートなどに付着した部分から、煙草の臭いが洋服に移ってしまうのです。
最近の発表で、三次喫煙と言う受動喫煙に匹敵するものだそうです。
喫煙者は気が付かないようですが、煙草を吸わない私にとっては地獄です。
配慮してくれる喫煙者が増えているので助かります。
喫煙者でも、無頓着な喫煙者に対して否定的な人も多いですね。
特に子供を乗せるなら、車で喫煙をしてはいけませんね。
うちの子供も煙草は臭いとはっきり言いますので、付き合いで打ち合わせなどで喫煙の出来る場所にいて煙草の臭いが付いたまま帰ると、煙草臭いと言われてしまいます。
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今後とも、宜しくお願いいたします。
ポルシェの911シリーズが全てターボエンジンになってしまうとしても、ボクスターやケイマンにはナチュラルアスピレーションエンジンを残して欲しいですね。
やはり、マニュアルに合うのはナチュラルアスピレーションのエンジンでしょうね。
過給するならターボよりスーパーチャージャー系のリニアな特性の方が良いですが、ターボでそれをするにはコストとスペースが必要になりますからね。
ポルシェも街中走行限定と割り切って、マツダの新型ロードスターのような小排気量でレスポンス重視のグレードを出しても良いと思います。
友達と話してたのですが、アバルト695BIPOSTOのドグリングトランスミッションは、サーキット走行には欠かせないが街乗りではストレスになるようですね。
誰一人ドグリングトランスミッション車を運転した経験は無いのですが、やはり街乗りではギア鳴りさせないよう回転を合わせたりするのが面倒な時もありますので、シンクロの方が気軽に走れるようですね。
しかし、ドグリングトランスミッション車にのみ軽量フライホイールやメカニカルLSDが付いてなくて、内装もカーボンじゃなくなるので、どちらを選ぶかと話が弾み、結局、ドグリングトランスミッション車にして運転に集中する方が良いだろうと言う結論に達しましたが、今ひとりで考え直すと、ドグリングトランスミッションは諦めようと思っています。
普通のマニュアルでも街乗りだと十分楽しい車だと思ったからですが、横にドグリングトランスミッション車が並ぶと羨ましく思うでしょうね。
可能なら、ミッションだけをフルシンクロにしてもらえれば全て解決です。