なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 238 匿名さん

    海藻から作るバイオエタノール技術が確立されれば、化石燃料の埋蔵量を心配する必要はなくなると言われています。
    ガソリン価格も下がるようなので、ハイブリッドなどの車は、違う目的へと変わっていくかも知れません。
    つまり、燃料の心配が無くなれば、ガソリンエンジン自動車と電気自動車の在り方が変わるので、ひたすらタイムを追求するレースに基づく技術開発に反して、これまでに行われていた歴史や記録のある人の可能性を追求するマニュアル車のレースに基づく技術開発が復活するでしょう。
    将来は、日本の伝統的な受け継がれる職人技のようなものになるでしょうが、消えることはないと思います。
    ポルシェ使いと言われるような911での特技や、ノンシンクロのミッションが使えると言う特技は、物事の基礎を体感するには、とても有効なものです。
    これらが人に秘められた能力を引き出し、育てるのだと思います。

  2. 239 匿名さん

    911/964の助手席で、クラッチミートを初めて見せられた時は、何とも思わなかったのですが、その後、自分でやろうとして、その凄さがわかりました。
    あの短いストロークでエンジンの状態を、左足とシートから感じる振動と耳に聞こえる音で判断することの難しさ、それに合わせて左足を動かすことの難しさは、やってみないとわからなかったのを思い出します。
    シフトチェンジも、慣れないとチェンジミスをしてしまうので、よくエンジンを壊さなかったと思います。
    ポルシェの車って、その点、丈夫みたいで助かりました。
    フェラーリなら、バルブ曲げてたかも知れません。
    そういう訳なのか、フェラーリのクラッチミートやギアチェンジは楽ですね。

  3. 240 匿名さん

    コーナーに近づくと、エンジン回転を音で感じ、今のギアから何処までどのタイミングで落とすか、それに合わせたブレーキの当て方、ハンドルを切るタイミングと切る速度などを考えながら運転するので、手足の動きと視力・聴力・思考力のトレーニングになりますね。

  4. 242 匿名さん

    >>77

    >>自分の意見や考えを書き込むのは自由ですが、その人の人格を否定することや、個人の道徳感を持ち出してコメントを否定することは人として間違っています

    全くその通り!

  5. 243 匿名さん

    ここのスレでは単車の2サイクルエンジン車に乗ったことはないの?

    カワサキの2サイクルトリプルは、凶暴で殺人的な加速、つまり 気 狂 い マッハと言われたもんだが。

    つまりあれこそMTの楽しみもあった。

    その後のRZ250、RZ350にも乗ったことがある。
    ウィリーこそしなかったけど強烈な加速には凄かった。

  6. 244 匿名さん

    私は単車の免許は取っていませんので乗りませんが、親父は今も乗っています。
    かなり古いカワサキの750とBMWの大型スクーターのような単車です。
    私が子供の頃、カワサキの後ろに乗せられ、信号が青になったらウイリーで交差点を突っ切ったり、ゆっくり曲がる時にステップを擦ったりしていました。
    曲がる時には、私がイン側に体を乗り出して減速の時は後ろに仰け反るように教えられてやっていました。
    ニュートラルから1速に落として入れた時のガチャっていう音が好きです。
    マッハというと、カワサキの500ccの2サイクルのことでしょうか?
    全力で走ると、飛行機雲のようになる単車でしょうか?
    単車のマニュアルも楽しそうですね。
    ガレージで ちょっと乗った時、なかなかニュートラルにいれられなくて、エンストしたことがあります。

  7. 245 匿名さん

    >>244

    >>243 は誰だと思う?
    図星でやられたな。
    自分が最後に乗ったのは、NS250R。
    それまで自分が買ったもの以外でも友人の色々な単車に乗った。
    モリワキ集合管のあるCB750FZもGSX-750Eも。
    かの有名なCB-400Four IIも。
    その中で、KH-400はウィリーが凄かった。

    飛行機雲? 変な表現だな。
    オイルが燃えて白煙になり、追いついて走るにももうもうと前方視界が遮られると言った方が。
    デュアル・バーパスでスーパー林道も走ったこともある。

    最近、中高年のリターンライダーの事故が増えていると聞く。
    あんたの言うMTだからと言って認知の進行を抑えられるってのは間違いだ。
    単車に再び戻ると気持ちが若返る様にはなるが、その年齢相応に無理はしないという事が正しい。

    図星されてハマったのは流石のメカ音痴だ。

  8. 246 匿名

    どーでもいい。車は家電と一緒。安くて使いやすいものにこしたことはない。

  9. 247 匿名さん

    >>246

    加齢とともに無理ができなくなるから、使いやすく面倒な事が無い方が、高齢者には合っている。

    ムリすると事故が起こる。
    高齢者は長い運転経験で自信を持っているせいか、自らの限界に気付かないことが多い。

    例えば正視だった人は遠視の老眼になりやすい。
    そこでピント調節力が遅くなっている事に早く気づき無理をしない事だ。
    自分がそうだからよく分かる。

  10. 248 匿名さん

    >加齢とともに無理ができなくな>るから、使いやすく面倒な事が無い方が、高齢者には合っている。

    無理をするから他人の命を危険にさらす事故が起きるので、免許を持っていない子供でも走らせることが出来るオートマチック車じゃなくてマニュアル車のほうが安心だと思います。
    マニュアル車だと、呆けて来たら運転できなくなるのが自分でわかるからです。

    >ムリすると事故が起こる。
    >高齢者は長い運転経験で自信を持っているせいか、自らの限界に気付かないことが多い。

    その通りです。
    だから、無理ができてしまうオートマチック車ではなく、無理ができないマニュアル車にすべきです。


    >例えば正視だった人は遠視の老眼になりやすい。
    >そこでピント調節力が遅くなっている事に早く気づき無理をしない事だ。
    >自分がそうだからよく分かる。

    これは間違いです。
    医学的にも証明されています。

    なので、あなたの知識に基づく考えは、誤解による偏ったものもあるのです。

  11. 251 匿名

    山道には、マニュアル車でないと大変だと農業をやっている人から聞いた。

  12. 259 匿名

    3速発進ができたのはロードスターだけ。

  13. 260 匿名さん

    大排気量で大トルクを発生するエンジンを積んでるアメ車などでも、3速発進は可能ですよ。
    ただ、クラッチが傷みそうですから、しないほうがいいですね。
    私も免許を取ってすぐのころ、信号待ちで止まった時に3速のままクラッチを切り止まった事を忘れてて、3速で発進しようとしたら、加速しないので慌ててクラッチを切り1速に入れ直したことを思い出しました。
    平坦な道路や下り坂なら、ゆっくりですがスタートできますね。
    ロードスターのように軽量なら、もしかすると、周囲で見てる他人にとっては違和感なく普通に発進してるように見えるかも知れませんね。

  14. 261 匿名さん

    >>私も免許を取ってすぐのころ、信号待ちで止まった時に3速のままクラッチを切り止まった事を忘れてて、3速で発進しようとしたら、加速しないので慌ててクラッチを切り1速に入れ直したことを思い出しました。

    どれほど、ヘッタクソなんだ?
    シフトノブの頭で手の平の感覚がないのか?

  15. 262 匿名さん

    MT好きは自らがニートと思われたくないため、MTを強調させるにすぎなかったのか?

    ちなみにシフトチエンジでは、シフトノブを手のひらで握ったままでは力が入りにくい。
    腕で左や右に倒す感覚でギアに入れている。
    トラック・ドライバーが良くやるやり方。
    シフトストロークが短いミッションはこの限りではないが。
    左足と左腕は、脳からの指令に連動している事が多い。

  16. 263 匿名さん

    初心者で様々な車種のシフトストロークの感覚がつかめないのは当たり前。

    だからうまくギアが入れられないことがある。
    対して単車は?
    足をひねったり押し下げたりするだけだから簡単。
    それで、Nにすら入れられなかったんですね。
    ヘッタクソ!

  17. 264 匿名さん

    日本車など右ハンドルしか運転したことがないのですね。
    だから左ハンドルや964/911以前のモデルのシフトフィーリング、他国の車のことを知らないのですね。
    井の中の蛙大海を知らず、と言います。
    知らないのはどうしようもありませんが、知ってることが全てではないことを認識する知力があるかどうかについては、大きな問題があります。
    自分の知識が全てで間違いのないものだと信じている人を、井の中の蛙大海を知らずと言うことが、その人自身のことだとは、思いもしないのでしょう。

  18. 265 匿名

    いまどきバスやトラックだってオートマ車だよ。

  19. 266 匿名さん

    >>265

    だからねぇ、このスレのタイトルはビンテージカーの趣味性なのか? と思えるのよ。

    多分、ニートの妄想にも見える。

  20. 267 匿名さん

    >>264

    それ言ったら、マニュアル車が好き、ではなく右ハンドル車が好きになるじゃねぇか?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸