東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その10」についてご紹介しています。
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  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その10
マンション住民さん [更新日時] 2014-09-28 21:55:44

ザパークハウス晴海タワーズクロノレジデンスの契約者・住民スレ その10です。
引き続き情報交換しませんか。

所在地:東京都中央区晴海2丁目28番他3筆(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩6分
(都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩14分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~158.20平米
売主:三菱地所レジデンス 、鹿島建設

前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440709/

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クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
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【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
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こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-22 13:54:02

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ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 839 入居済みさん

    そこまで言うなら838が理事やってくれる感じ?

  2. 840 住民さんA

    理事の中に東銀座行きを利用している人達が何人かいて、ゴリ押ししたことは間違いないでしょう。
    こんな汚いやり方されると、票数の信憑性に欠けますね。
    しかし、あんな新入社員並みのチラシをわざわざカラーで作ってる人達…イタイです。

  3. 841 入居済みさん

    ダイヤ改正すれば現行で満足している人には改悪であり、改正ダイヤが希望したものでなければそれも改悪になる。これだけの人を同時に満足させる術はあるのだろうか。
    もとはといえば、遅延の多すぎるダイヤを正常に運行させることが最大の目的のはず。文句を言うのは改定ダイヤの遅延状況を確認してからでも遅くないのでは。
    このような暴挙をおこなうからには、理事会にもそれなりの考えと覚悟があるはず。現状で満足しているとは思えない。まずは遅延が多すぎるという誰にとっても不利益な現行ダイヤを改善してもらい、そこから改定ダイヤで不利益を被ったひとの利益を回復させる術を考えてもらいましょう。
    いまサイは振られたばかりです。

  4. 842 匿名

    遅延の原因て東銀座でしょ?

  5. 843 住民でない人さん

    駅のないマンションは色々と大変ですねw

  6. 844 入居済みさん

    過半数って投票者の半分ではなくて、全組合員の半分ですよね?完売っていってたから440前後が過半数の目安。総投票数でも338票では話にならないです。残りの方たちは自分たちの問題も他人事ですか。もっと自分たちの生活に関心を持ち、自分たちの手でこのマンションを良くしていきましょうよ。

  7. 845 マンション住民さん

    >>843
    はい。

    よいコミュ二ティの存在は
    資産価値をあげますから。

    話しあいも未来への投資です。

  8. 846 住民さんA

    >>841

    全ての人を満足させることは限りなく不可能に近いでしょう。
    だから、公平を期すために多数決で賛否を決めようとしたのではないでしょうか?
    しかし理事会ではその結果を無視してB案をゴリ押しした。
    理事会の考えや覚悟なんてどうでもよい。
    遅延についても両案ともに問題ないとバス会社から提案されたわけでしょ?

    あなたは論点のすり替えを行っているだけだよ。

  9. 847 契約済みさん

    〉846
    ばれたか。

  10. 848 契約済みさん

    そんなに月島利用したければ月島直結買えば良かったのに

  11. 849 匿名

    月島を利用したいんじゃなくて、バスが月島か東銀座の選択だからだよ。
    勝どきにバスでりゃ万歳だが、混雑理由に警察の許可がでなかったらしい。

  12. 850 契約済みさん

    だったら勝どき駅直結買えば良かったのに…

  13. 851 契約済みさん

    月島直結マンションあるが銀座直結はない。
    事実上の銀座直結バスつきの高付加価値マンションがクロノ。
    どうしても月島直結マンションの軍門に下らせようと、このマンションの隠れた資産価値を貶めようとしてるのは誰?

  14. 852 匿名

    勝ちビューって半分URだよ。団地にすみたくないし。

  15. 853 匿名さん

    848と850は同一人物?
    契約済みって、ドトールでも契約してて、クロノを落としたい?

  16. 854 契約済みさん

    だったら月島とか何とか言わずに満足して下さい。

  17. 855 マンション住民さん

    >>851
    ご意見をありがとうございます。

    理事会の皆様もこのように
    考えたのでしょうか。
    それだけで今回の決定を
    行ったのであれぱ
    個人の意見としては
    傾聴に値するとしても
    異なる意見を調整し
    全体をまとめる
    ことにはなりません。

    それとも改正ダイヤが
    契約のときと大きく違うと
    銀座利用者の既得権を
    侵害することを心配された
    のでしようか。

    理事会の皆様のお考えや
    心配が私たちには伝わって
    いません。

    お考えを教えてください。

  18. 856 契約済みさん

    純粋に月島希望でクロノ買った人の気持ちがよくわかりません。
    中古含めれば月島駅近マンションたくさんあると思うんだけど…
    どうしてもクロノ落としたい立場の人達結構いるんですね。
    悪口は有名税ですが本当に住民でしたら直接理事会に名前を名乗って堂々とご意見されたらいかがですか?
    他物件の方なら問題だと思います。

  19. 857 働くママさん

    問題の論点がずれてきましたね。
    多数意見のA案ではなく、A案より票の少ないB案になったことが問題なんです。
    理由とは言えない理由で。

  20. 858 入居済みさん

    ◇シャトルバスダイヤ改正の件、私はA案賛成だったけど、意思決定を決めるのは理事会だし委任している以上、仕方ないかな。でも、説明をしっかりしてもらいたいですね。今回はB案決定に関して説明が弱すぎるよ。

    ◇バルコニー落下物の件、〆の言葉が「ご注意ください」って、おい(笑)。

    りじかい便りはいろんな面で荒削りな感じだけど、今後に期待しています。

  21. 859 住民さん

    854は理事か?八つ当たりだな。

  22. 860 入居済みさん

    直ぐに論点をすり替える理事会関係者。

    この決定に関して異議がある人達で集まって理事長宅に押し掛けますか!

  23. 861 匿名さん

    それはおかしいでしょ。
    一人の理事を攻撃するわけになるから。
    クラウドから意見をあげるしかないのでは。
    正当なやり方で意見しないと、こちらが不審者扱いされますね。

  24. 862 入居済みさん

    今回のバスの問題が、銀座派と月島派の対立のように見えてしまうのが悲しいです。
    または管理組合のメンバー対他の住民の対立に見えてしまうのが悲しいです。

    クロノは、日本を代表する銀座・有楽町の近くにあり、
    勝どき・月島へのアクセスも(そんなに)不便ではなく、
    レインボーブリッジやお台場を含めて東京湾をのぞむことができる
    「晴海」にあります。

    ここでの生活が一層便利で快適なものになるといいですね。


  25. 863 購入検討中さん

    そのとーり!
    晴海の発展自体疑いようもないわけで
    今は産みの苦しみですね。

  26. 864 契約済みさん

    >>862、863
    あなたたちの考え方は前向きで素晴らしい。
    とっても素敵です。

  27. 865 入居済みさん

    特定の理事が銀座行きをゴリ押したからとか言ってる人がいるけどさ、
    当然月島行きを使ってる理事もいる筈じゃない?

    理事会は老若男女色んな人がいる中で、アンケート結果をひっくり返すとかの決議をゴリ押しでできるのかなあ。弁護士とかもいるんでしょ?確か。
    もしゴリ押しするなら、明らかに反発が目に見えてるアンケート結果なんて開示するわけ無いんだし。

    なんか理由あるんだろうけど、理事会議事録とか読まないとわからないかなあ。

  28. 866 働くママさん

    クロノの住環境は最高です。
    買って良かったです。

    それとは別に、シャトルバスのルート、時刻変更は個別の課題です。
    B案になってしまって、既成事実化、既得権化してしまうことに懸念があります。
    この後、運行業務費を削減する方向で協議すると言っていますし。
    (目的は運行業務費の削減ではありません。A案の方が削減できるかもしれないし、そもそも月島駅往復にすればもっと削減できるのでは。)

    B案が多数で決まったのなら当然従いますが、A案が多数なのにB案に決まったことが大問題なのです。
    理事会の方もこのレスを見ていると思います。
    とりあえず運行は現行のままにして、決定を先送りにしてください。
    当面の措置であれば、多数意見のA案でいいはずなのですから。
    (いずれの案もダイヤ乱れが生じないというバス会社からの提案です。)

  29. 867 マンション住民さん

    銀座派と月島派の対立ではないですよ。
    健全な意見と議論です。
    A案が多いのにもかかわらずB案とした。その理由が理由となっていない。
    そこが問題点なんでしょう。

    ただ、B案とした理由が案内文に記されていること以外にあるかもしれません。
    運行ごとのバスの利用者数で東銀座行きの人が多いとか。
    そういったことも含めて、理事会には説明責任があると思います。

    あと、私はアンケートを提出していませんが、A案に賛成でした。
    今分かったことですが、提出は「全居住者」だったのですね。
    アンケート時の文中に「普段バスをご利用になさっている居住様のご意見をお聞きしたうえで」とあったので、うっかり提出していませんでした。

    ちなみに私は勝どき駅通勤ですが、A案であれば月島駅を使おうかなとは思っていました。
    (月島駅行きであればダイヤの乱れもほぼないでしょう。朝の5分、10分は大変貴重です。)
    潜在的なそういう方も多いのでは。

  30. 868 住民さんD

    No.860さん
    ホントに行かれるなら同行します。

    No.861さん
    個人攻撃は良くないと思い、理事会への出席を希望したら拒否されました。
    管理会社は理事長宅に直接文句を言いに行くようにと言っております。

  31. 869 住民さんA

    話を逸らすことに精一杯の理事達…

  32. 870 購入検討中さん

    何か怖いなぁ
    押しかけるとか…

  33. 871 マンション住民さん

    民度が低いのは一部住民だけかと思っていたら、理事会もか・・・

  34. 872 マンション住民さん

    >>871
    民度が低い住人なんて一部どころじゃないよ。

  35. 873 住民さんE

    872もその一人っぽいな

  36. 874 契約済みさん

    シャトルバスは諦めて、そのエネルギーをBRTの誘致に向けなよ

  37. 875 住民さんA

    世界一のタワマンなのだから、喧嘩止そうよ。
    決まったことだから、これで行こう。

    ダメなら次期総会で改正案を出せばよいと思うよ。
    毎日時間が読めない、遅延状態からスムーズに時間通り発車するなら
    今回の理事会決定で良いとしましょう。
    手続き上は、ちょっと問題が有ったと思うが、善意からだろう。

  38. 876 入居済みさん

    >>875


    1.誰も喧嘩はしてない。
    2・改正案を後から出す意味がわらない。
    3.遅延は無くなったとしても、利用できるバスが無くなった。
    4.善意の意味が全くわかっていない(笑)

    以上

  39. 877 住民

    いつまでもグダグダくだらない。
    こんなところで文句ばかり並べてないで、
    堂々と氏名・部屋番号を書いてMクラウドに投稿したらどうだ。

  40. 878 マンション住民さん

    次のことを知りたいです。

    ・現在のバスの利用者数
    ・現在のバスの遅延状況
    ・今回の改正案を作成する段階で提出されたアンケートや
     Mクラウドに提出された賛否の内容と数
     (一部報告されていますが)
    ・今回の改正案の発表後にMクラウドに提出された賛否の内容と数
    ・改正にあたって理事会でなされた意見交換の内容
    ・(もしB案が実施された場合)バスの利用者数の改善状況
    ・(もしB案が実施された場合)バスの遅延の改善状況


  41. 879 契約済みさん

    >>878
    だから、ここでいうんじゃなくて、Mクラウドに意見をいいなよ。
    ここでそんな事を言ったからって、誰が答えてくれるの?

  42. 880 住民さんA

    >>879
    確かにクラウドは理事会に対する公式の
    意見表明方法です。

    でも他の人の意見を
    知ることはできませんし、
    知識や情報の共有が
    できません。

    本来であれば井戸端会議をする
    べきでしようけれど、クロノの
    ようなホテルライクなタワマンでは
    お隣のもの音すらきこえません。

    ここで聞いても誰も答えてくれない
    かもしれせんが、少なくとも一人は
    こういう問題意識を持っているよと
    伝えることができるかもしれません。

    これで回答になっていますか。

  43. 881 働くママさん

    ここは、契約者専用の掲示板では。
    880世帯のコミュニティの場だし、公の場としての議論の場であってもいいと思います。
    誰がどう考えているのか、家族だけで愚痴を言うよりいい。
    小さな世論の場でしょう。
    もちろん、正式な場でも意見が必要ですが。
    早く臨時総会を開いてください。

  44. 882 住民さんA

    >>880
    追加です。

    本来であれば組合規定上位置付けが
    不明確なクラウドでなく、総会で
    質問するべきですものね。

  45. 883 住民さんB

    880、881に同意。

    管理組合は小さな社会的組織です。
    議論は公にされても問題はありません。
    シャトルバスの時刻等変更について、なぜ、少数意見を採用してしまったのか、ここで問題提起をしているのです。
    さらに詳しい説明はここでしなくてもいいと思いますが、文書にして配布をお願いします。

  46. 884 匿名さん

    >>880
    情報の共有はいいとおもうけど、単に知りたいです
    という要求としか取れない内容は不適切では?
    内容はほぼ、関係者しか答えられない内容だし。

    こういう意見を出しましたとか、他に聞くことありますか?なら、こんな言われ方はしないと思う。

  47. 885 住民さんA

    少数意見を無理やりこじつけて押し通した理事達です。
    Mクラウドに投稿したところで、自分達に都合の悪い意見は揉み消されるのがオチですね。

  48. 886 880です。

    ご指摘をありがとうございます。

    この掲示板の位置づけが難しいので
    (他者への要望や要請ではなく)
    一人称の「つぶやき・独白」として
    書かせていただきました。

    この掲示板をコミュニティとして
    理解するのであれば、書き方は
    当然変えなければなりません。

    気づかせていただきまして、
    ありがとうございました。

  49. 887 マンション住民さん

    人の愚痴なんて見てて気分いいやつなんていない。
    もう決まった事だからあきらめろ。

    理事の人たちもそもそもB案でいくなら馬鹿正直に数字開示しなくてよかったんだよ。

  50. 888 マンション住民さん

    理事会の方には、一部の品位を欠く野次に惑わされずブレずに頑張ってほしいですね。

  51. 889 働くママさん

    愚痴、野次じゃなく、意見だと思うんですが。
    一部部外者を除いて。

  52. 890 働く女子さん

    不満なのは私だけではなかった、ということを知れたので、こういうネットコミュニティもいいかなと思いました。
    でも皆さん、ちゃんと意見箱で意見言ってくださいね。
    そうじゃないとホントに愚痴で終わっちゃいますよ。

  53. 891 マンション住民さん

    決めました。
    来年、理事に立候補して今回の決定を覆します。
    今回のようなやり口がまかり通るなら、
    ひっくり返すのも容易でしょう。
    あとは、東銀座派の抵抗を抑えるために、
    月島派の同志の理事立候補を募りたいと思います。

  54. 892 契約済みさん

    そのエネルギーをBRT誘致に活かせ。

  55. 893 匿名

    なんで?

  56. 894 契約済みさん

    >>891
    再来年、立候補するよ。
    そして、あなたが変えたダイヤを、また覆してあげる。
    そんな不毛な話につながることを、わざわざ宣言しなくてもいいでしょう。

  57. 895 マンション住民さん

    何もA案にすると言っているわけではありません。
    東銀座と月島の利用率(潜在需要も含む)を調査した上で、
    バランスの取れた抜本的な改定をするべきと考えています。

    それでも揉めるようなら、流石に付き合いきれないので、
    臨時総会を開いて正規の手続きでシャトルバス廃止に動きますよ。

    バス使ってない人の方が多いでしょうから、
    一度廃止されたらもう復活できないでしょうね。

  58. 896 契約済みさん

    平成31年4月末までの契約期間があるから解約は無理だよ。
    抜本的な改定は、これからの課題でしょ。
    まずは定時通り運行させて、みんなが予定通りに会社や学校に通う。
    そうした実績を重ねてから、元のダイヤよりもさらに利便性の高い新しいダイヤを期待する。
    その時のために、みんなで話し合って、理事会に逆提案をしてもいいのでは。
    せっかくこれだけの人たちの意見が聞けたのだから、みんなで成し遂げませんか。その方が心も晴れ晴れすると思います。

  59. 897 働くママさん

    A案も定時運行の案ですよ。

  60. 898 マンション住民さん

    895
    何か大きな会で役職に就いて大役を成し遂げたことある?
    あなたは利己的で両極端で感情的でむいてなさそうだから辞めた方がいいよ。どうしてもってなら止めないけど。

    理事会にも一年経てばコミュニティが生まれるもので、そこで鳴り物入りの理事が鼻息荒くして色々変えようとしても村八分になって終わるだけ。
    流れや人付き合いはもちろん重要だし、カリスマと論理性が要ると思うな。

  61. 899 住民さんA

    >>897
    だからなんなの?

  62. 900 住民さんA

    >>895
    切り捨てるだけで解決するなら、とっくにしてるでしょ。
    考えが浅すぎると思います。

  63. 901 マンション住民さん

    898
    ご心配なく。
    数百人程度の会ならまとめたことはありますので。
    そもそも利己的というなら、独善的な決定をした今の理事会でしょう?

  64. 902 匿名さん

    せめて現行かB案かでもう一度検討するべきだと思います。

  65. 903 マンション住民さん

    思慮の浅い理事様がおいでになったようですな。

  66. 904 契約済みさん

    意見のある方、署名を集めて提出してはどうですか。
    ここでどんな議論をしても、実行には繋がりませんよ。
    アクションを提示して共なる行動者を募る、あるいは起こそうと思っているアクションの是非を助言請う、くらいなら、ここで書き込む意義もあるでしょうが。

  67. 905 マンション住民さん


    既に多くの方々がMクラウドに意見を表明されていると推察します。
    9月29日のダイヤ改正の実施前に、何らかの説明が、理事会又は
    その責任者からなされることを期待します。

  68. 906 マンション住民さん

    >>905
    追加です。
    私たちが失ってしまった相互信頼を
    取り戻すためにもぜひお願いいたします。

  69. 907 マンション住民さん

    自分が使う便が減ってしまったから騒いでるようにしか見えない。
    信頼の回復とか意味不明。他人を巻き込むのは辞めて欲しい。

  70. 908 マンション住民さん

    結局は自分の都合をごり押ししようとするエゴの塊が多いのですね。 そして自分が正しいと思っている。
    そしてだんだん凶暴性をましていく。
    中東のあるグループと変わらないような・・・。

  71. 909 マンション住民さん

    みなさんまだバスの話題続けるの さすがに飽きたよ。

  72. 910 入居済みさん

    少数を採用したんだから、丁寧な説明が必要だし、どちらも過半数を越えない場合の決定方針をアンケート前に宣言しておくべき。

  73. 911 住民さんB

    (私はシャトルバスを使っていません)
    やっぱり盛り上がっていますね。健全な意見が多く安心しました。(みんな同じように思っているんだなと、)
    907がおっしゃるような自分の利用する便が減るから文句を言う、ということではないでしょう。
    多数の意見であるA案でなく、どうしてB案なのか、理事会の通知文書では説明不足だから問題提起しているのでは。
    どうしてA案にしないの?とは、私の家族全員が思っています。それが「普通」の感覚だと思います。
    B案が多数意見で決定していれば、この問題は起きていません。

    ただ、A案だと月島駅行きは距離が短く渋滞が無いので、さらに「定時化」されることになり、住民の利便性が高まるので、多数意見でもあることから納得はしやすいと思います。
    (B案支持者からの異議は出なかったでしょう。)

  74. 912 入居予定さん

    >>911さん
    同意見です。理事にはしっかりとした理由説明を求めたいところです。それが出来ないのであれば、これ以降の理事と住民間の信任関係は無いと思います。このような決定方法が認められてしまえば、理事の意向如何で何でもできてしまう。一事が万事、問題の本質はそこだと思います。

  75. 913 マンション住民さん

    Mクラウドならそういうわかりやすい自演できないからなー

  76. 914 マンション住民さん

    理事と住民間ではなく、あなたの理事会に対してまたは、自分と利害が一致しない方との、ですね。

  77. 915 マンション住民さん

    と、顔を真っ赤にした理事が申しております

  78. 916 住民さんD

    私も911さんと同意です。

    客観的にみて、多数決を覆してまでB案に決定した理由が不合理と言わざるを得ないですね。

  79. 917 マンション住民さん

    と、同じく真っ赤になった住民が書き込んでおります。

  80. 918 匿名

    このスレ、盛り上がっているみたいだけど、書き込んでいるのは常に2人。
    大体、バスの話ってクロノの直接的な話じゃないじゃん。

  81. 919 契約済みさん

    911、912さん、他各位
    ここはただの弁論大会の場です。反論に打ち勝ち、同意者を得ても、自分の意見に共感する人もいるんだという自己満足を得て終わりですよ。それだけのために書き込んでいるなら、この弁論大会は終わりにして下さい。結果に繋げたくて意見を訴えておられるなら、前にも書き込みましたが、署名を集めて意見書を提出した方がよいでしょう。とにかく、書き込むより実行です。

  82. 920 マンション住民さん

    自演してまで通したい意見てただのエゴっつうか単なるわがまま。
    どうしていいか分からないからこのスレで騒いで、かつ他人を動かしてどうにかしようって腹が本当にひどい。
    こんなのが理事になったら(なれないけど)俺引っ越すわw

  83. 921 マンション住民さん

    あのう、私の感覚では既に署名活動は始まっています。

    Mクラウドに「今回の理事のやり方」に賛成か反対かを
    書いて、提出すればいいのだと思います。

    あとは理事が集計してくれると思います。

    ポイントは、A案B案への賛否ではなくて
    多数決を覆した理事会のやり方に賛成か反対かです。

    銀座へのバス利用を考えている人だって、
    投票の結果を説明もなくひっくりかえす
    今回のやり方に反対の人は多いはずです。
    (だって今回のやり方を認めてしまえば、
    他の問題でも理事会だけで何でも決定できる
    ことになります)。ですからA案B案ではなく、
    今回の理事会のやり方についての賛否です。

    この集計とあわせて理事の皆さんの説明を
    改正前に文書でいただけは
    いいのではないでしょうか。

  84. 922 マンション住民さん

    追加です。

    既にMクラウドに提出した人は相当数いるはずですから、
    多くの実名入りの意見書が、理事のもとに届けられて
    いるはずです。


  85. 923 マンション住民さん

    その多数の意見が握り潰されないことを切に願います。
    住民には他の方の投書は確認できないわけですし・・・

  86. 924 入居済みさん

    あのう、私の感覚では既に署名活動は始まっています。

    →勝手な妄想

    Mクラウドに「今回の理事のやり方」に賛成か反対かを
    書いて、提出すればいいのだと思います。

    →おしつけないで一人でやって

    あとは理事が集計してくれると思います。

    →勝手な妄想

    この集計とあわせて理事の皆さんの説明を
    改正前に文書でいただけは
    いいのではないでしょうか。

    →勝手な妄想

    既にMクラウドに提出した人は相当数いるはずですから、

    →勝手な妄想

    多くの実名入りの意見書が、理事のもとに届けられて
    いるはずです。

    →勝手な妄想

    すごいね。何の根拠もないことを何でここまで自分の都合良いように考えられるのか。

  87. 925 マンション住民さん

    Mクラウドでの意見表明は、組合のルール上の
    位置づけは不明確ですが、理事会だよりや
    この掲示板で示されてきたように、
    正式なルートでの意見表明となります。
    この点、この掲示版とは異なります。

    理事側から提示された内容や数が
    おかしいということになれば、
    管理組合の総会で全部を提出してもらって
    第三者を含めて確認作業をすればいいだけです。
    (マンション管理の一環ですので、
    業務委託している三菱コミュニティーさんも
    協力してくれるはずです)

    また、Mクラウドで意見表明すると送られてくる
    メールを保存しておけば、皆さんであわせると、
    理事の提示した数と照らし合わせることも
    可能となります。


    理事としては、もし同種の問題提起が多数でてくる
    のであれば、これをとりあげて、これらの意見について
    回答したり説明しなければならないと思います。

  88. 926 マンション住民さん

    >>925
    数は適当に少なめにごまかすことは可能です。
    個人情報保護法もありますし、理事会は個人を特定できる情報は
    絶対に開示しないはずです。

    そんな方法より、議決権の1/5の同意を得て臨時総会開催を請求し、
    総会の場で白黒はっきりさせた方が近道ですよ。

    約180件の同意を得れば良いわけですし、
    A案投票者が156でしたから、あながち無理な数字ではありません。

    まあ、問題は誰がそれを取りまとめるかですが。

  89. 927 マンション住民さん

    ご指摘をありがとうございます。

    あのう、個人的には、私はまだ理事の皆さんからの
    回答を得ていませんので、私たちの意見を理事に伝えて、
    それに対する回答を待ちたいです。

    理事の皆さんが、個人的な時間を犠牲にして、
    クロノのためにいろいろご苦労されていることは
    わかります。

    今回の決定でも、絶対何か別の理由が
    あったのではないかと推察しています。

    できれば、青臭いかもしれませんが、
    住民の間の信頼関係を回復したいと
    考えております(今後長くお付き合い
    しますからね)。

    意見集約にあたっては、個人情報保護法が確かに
    問題となるかもしれませんが、たとえば
    開示や利用に同意できる旨を明記した
    コピペできるひな型を書けばいいのだと思います。

    たとえば、
    ・理事会のバスの運営時間の変更のやり方について賛成・反対です。
    ・匿名を条件として、本文書を次年度の総会においてのみ
     開示及び利用することに賛成します。
    ・ただし開示・利用にあたっては、部屋番号や氏名、電話番号、メールアドレス等、
     個人を特定する情報を削除すること。
    とすれば、個人情報保護法はクリアーできませんか。
    (専門家の方、教えてください)







  90. 928 マンション住民さん

    すみません。

    訂正です。

    数や内容のごまかしは総会の場において、
    提出した本人がいるのですから、本人の同意のもとに、
    その場でカウントすれば大丈夫です。

    ですから、開示同意をあらかじめ明記する
    必要はなくて、おかしいと思ったときに、
    総会で方をつければいいだけです。


  91. 929 マンション住民さん

    休憩タイムなのか若い警備員がズボンのポケットに手を入れて、ふてぶてしい態度で出て行った。マナーに欠けてるね、防災センターしっかりしろよ。

  92. 930 匿名

    ところでサークルの話。
    なんでいつも同じ理事のサークルだけなの?
    パパ会とかランニング会とか発足しないで、海のサークルって。
    連絡先はまた同じ理事、会社のアドレスで公開してるし。
    理事は独裁なんでしょうか?バスに続いてサークルも。もしかしたらその理事の会社も東銀座だったりして。

  93. 931 匿名

    ところでサークルの話。
    なんでいつも同じ理事のサークルだけなの?
    パパ会とかランニング会とか発足しないで、海のサークルって。
    連絡先はまた同じ理事、会社のアドレスで公開してるし。
    理事は独裁なんでしょうか?バスに続いてサークルも。もしかしたらその理事の会社も東銀座だったりして。

  94. 932 入居済みさん

    うちは子供いないんだけど、一番先に子供会つくったほうがよくない?

  95. 933 マンション住民さん

    バスの件を考えると理事は独裁でしょ。

  96. 934 住民OLさん

    >>931
    サークルは理事会ではなく自治会では?
    こんな理事会でも、さすがに濡れ衣は可哀想ですよ~

  97. 935 マンション住民さん

    923さん

    大丈夫です。

    問題を「理事の今回のやり方の是非」に絞ると、
    私たちは、他の人がこれについて賛成か、反対かを
    投票したことを知ることになります。

    そして、必要があれば、総会で、これについて
    理事に数の提示をもとめればいいのです。

    この理事側から提示された数の信憑性は、
    総会において、住民に相当数の方が
    出席されるのであれば確認できます。

    既に署名活動が行われているというのは
    こういう意味です。







  98. 936 契約済みさん

    他の人が賛成したか反対したか投票数を見ることが署名活動に相当すると言いますが、その発想は根本的に違いますよ。署名活動は、自分の意見に賛同者を求め、これほど多くの人数が賛同しているのだから、私ないし私達の意見を取り上げて下さい、と申し入れに行く抗議活動です。主体と要望がはっきりしている、主体的行動です。Mクラウドのでの意見数が多い(はず)、自分と同意見が多く賛同者が多い(はず)、だから取り上げてもらえる(はず)、理事会にはその義務がある(からやるはず)、というのは全て他者に行為を委ねており、それがどういう活動へ繋がるのか、誰も手綱を握っていません。これで自分の思うような方向へ物を進められる訳もなく、理事会からもきっと期待するような反応はないでしょう。期待する方向へ事態を動かしていないのですから当然です。何か自分の意見を反映させたい、事態を変えたいと思う時には、批判により相手の行動を待つのでなく、自分が行動を起こすしか解はありません。

  99. 937 マンション住民さん

    すみません。

    おそらく生き方の違いだと思います。

    弱くてごめんなさい。


  100. 938 マンション住民さん

    追加です。

    でもMクライドへの住民の意見表明を
    理事はないがしろにするべきではありません。

    また改定実施を直前にして、仕事がある中
    活動をするのは難しい人もいると
    思います。

    あと、私は理事への期待を捨てていません。






  101. by 管理担当

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