都市計画道路の事を市役所に確認したところ、マンション前の部分は工事着手の予定はないとのことでした。でも、高い買い物ですからもう少し詳しく調べてみようと思っています。
お疲れさまです。
〉281
本当に、本当に、
お疲れ様です。
計画道路の施行予定について、役所の方は、ないですと明確に答えられるものなのでしょうか。
着工予定の有無は市役所に聞いても
西東京市Webを見ても判ります。
でもイザ着工と言う時は直前ですよ。
ひばりヶ丘駅南口の交差点から保谷駅方向に延びる
道路が都市計画線の部分完成区間です。
今は池袋線のトンネル工事中なので
それが完成してからの時期になるでしょう。
「都市計画道路」は法的に「都市計画決定」されているので、「着工予定は無い」=「まだ工事の時期は決まっていない」という意味です。
役所の用語で言うと「まだ事業化されていない」というのが、より正確な言い方かな。
285さんが言っているのは、西3・4・11号線のことね。
このマンション前は、西3・4・12号線で、このスレでも少し前に話題になっていたけど都道から東側は事業化されています。
が都道から調布・保谷線の区間は、H27年度までの「第三次事業化計画」優先整備路線ではありません。
でも、その先のことはまだわかりません。
ものすごくざっくり言うと、事業化されると本格的に予算が付いて用地買収等が進み、ある程度買収が進んだら工事着工です。
なのですぐに工事が始まることはないですが、「工事をしない」という意味ではないです。
>287さん
285です。
そのとおり池袋線交差のトンネルは西3・4・11号線で、
このマンション南側が西3・4・12号線で、
トンネル工事を含む11号線の次に順番が回るのはマンション南側の12号線ですよと言いたいのです。
近隣住民のマンション建設反対運動はなくなったのでしょうか?
池袋まで16分でいけちゃうんですね。
案外都心まで近いので、都内に行くまでには便利かもしれません。
1Fは専用庭がありますから、ご家族には魅力がありますね
専用庭は芝生の管理が結構大変なんですが、お子さんが遊べるので良いですね。
マンションの一階の庭は上からいろいろ降ってきて大変らしいよ。
そもそも、一階の専用庭は計画道路になっているので、
将来的にはなくなってしまうのではないでしょうか?
モデルルームに行きました。この地域で戸建てが買えるこの価格帯で、買う方いらっしゃるのでしょうか。
特に6千万円を超える価格帯は買う方いらっしゃるのでしょうか。疑問です。
>293
戸建てで駅徒歩10分以内って限定すると、6000万円じゃ条件の良い土地は厳しいでしょ。
駅距離と日照と眺望を重視する人なら十分に有り得るのでは?
資産価値的にもマンションのほうが流動性が高いし、
一戸建てがマンションより優れている箇所って今はそんなに多くないのが実情だと思います。
※バブル期のように土地の値段が異様に高騰するストーリーが実現すると一戸建てが有利ですが、そうじゃない場合は一戸建てがマンションより優れている箇所はそんなに多くなく、後はこだわりの問題になるのが現実ですね。
マンションは3LDK、戸建ては4LDKがスタンダード。子ども二人以上なら戸建て選ぶ人が多い。
4LDKのマンションは極端に物件少ないし割高。
>マンションは3LDK、戸建ては4LDKがスタンダード。子ども二人以上なら戸建て選ぶ人が多い。
>4LDKのマンションは極端に物件少ないし割高。
2人子供がいても3LDKに住んでいる人は割と多いですけどね。
今は1部屋が狭ければ、部屋数が多くても同じなので
一概には言えないことかな~とは思いますよ。
最近のマンションは3LDKで70m2前後の小さいところが多いからやっぱり狭いかも。
パークハウス下石神井は、かなり売れ残っているようですね。
上石神井ね。
あそこはもろに線路沿いだから。
私が上石神井の検討をやめたのは西武新宿線だから。
マンションの防音はしっかりしてるから、線路際でもギリギリ我慢できると思ったけど、
西武新宿線のハンデはどうしょうもないですからね。
むしろ残り3戸になった上鷺宮の動向が気になる。
上鷺宮が終わったらこっちに力がはいるのかな?
3階3LDK中住戸で
南向き4700万台
東・西向き4500万台
このご時世、保谷でこれくらい
しちゃうんですね
そろそろ販売だけど人気はあるのかな
2年ほど前に分譲されたかえで通りの物件と1000万以上違うね。
駅からの距離、デベの格、設備等こっちの方がずっと上だけど。
それにしても高く感じるな。
南向きと西向きの価格差が
あまりないんですね。
もろもろの条件を加味しても
1割くらいは高い感じなんですかねぇ
保谷って、もう少し安いのかなと思ってましたが
案外高い感じですね。相場はどれくらいなのでしょう。
特別他と違う設備でもないですよね。
駅から近い、西武池袋線沿線で始発あり ではあるけれど、
駅まで歩道がかなり狭く危険。西東京アドレス。
都市計画で南側駐車場と専用庭がなくなり道路ができる可能性あり。
それでこの価格では高いと思う。
309さんと同感です。
高過ぎると感じます。
道路できたら駅まで行くのに便利になると思うよ。
旧保谷に本籍地がずっとある者です。
購入検討中の方へ個人的な雑感をいくつか?
商業施設の充実を割り切り
周辺エリアの健全な子育てを最重要視
できれば、保谷はよいところです。
かなり昔の情報しかないですが、徒歩圏内にある都立保谷高校は、上の下か中の上のレベルでした。
小学校も中学校も近くにあるので、高校まで徒歩通学もありです。
通勤の保谷始発で座って池袋までに新聞を読むのに丁度よい時間でした。
あと、下りの終電は保谷止まり 0;30頃
酔っ払いても寝過ごすことはないのは助かったかな
資産価値が高いとは思えないのですが、
価値判断はそれぞれですので、まあご参考までに
今は保谷高は中の下くらいだけど、都立大泉は評判いいよ。
計画道路ができたらどうなるのでしょうか?
容積率とかで違法マンションの仲間入り?
建て替える時にはお別れする人も出てくるのかな?
なにか対策を講じているのかな
謎多きマンションですね
今日が第1期登録申込の受付終了で、抽選があったと思うのですが、参加された方がいらしたら感想をお願いします。
物件概要には今回の販売戸数50戸とありましたが完売したのでしょうか?
確率50%で外れました~
がっかり
ここ抽選あったんですね、
モデルルームの入り口の価格表みたときに
あまり要望書入ってなかったので、
人気ないんだなと思ってました。
逆に条件の良さげな部屋しか埋まらなかったのかな
計画道路ができたら既存不適格に
なりますね、まあ、それを資産価値が
落ちると見るか、土地の売却益が出て、
綺麗な道が出来てプラスと捉えるかは
人それぞれですね
駅近だけどそのアプローチが危険とか
良いのか悪いのかどつちか良く分からない
物件ですね
既存不適格は確定なのでしょうか。
既存不適格ですと確か将来建て替えになった時、同じ規模で
建てることができなくなると聞いた事がありますが、
中古市場では特に咎められる事無く普通に扱われているのでしょうか。
前にも書いてあるけど、計画道路が
事業化されて土地が買収されたら
既存不適格になるんじゃない?
いつ事業化されるかは誰も分かりません。
既存不適格になれば
同じ規模の建て替えはできません、
まぁ建て替えることなんてそもそも
あまりないかな。
中古物件になっても購入はできるけど
ローンは通りにくいだろうね
南の駐車場と庭がごっそりなくなる感じの計画ですからね。南側に新しい家がいくつかあるのですぐとは考えにくいですが、こればかりはわかりません。
何の問題があるのかね?
仮に50年後に立て替えるとして、全世帯がそのまま住むわけないし、戸数減っても構わないでしょ。
減っちゃうと困るんじゃないの。
バルコニーからすぐ目の前の道を車が走るので環境が一変するのが問題。
南向きは下の階は避けるのが無難。東向がいいね。
東向きですか。
東向きだと冬場は朝以外は日が入らないんじゃないかなと思っているのですが
日照時間はどれくらいになるのかなぁ。
そういうのってモデルルームで
教えて貰えたりってするものなんでしょうか??
ここはほぼ真東と真西を向いているので、
東向きは午前中まで、西向きは午後からじゃないと
日は入らないですね。
明るさは、建物の構造や周りの環境によって
変わると思いますが。
近所の建設反対がすごいですね。
ご近所の建設反対は、どこのマンションでもあることでしょ?
住んでからは、反対運動も消えますから心配はないかと。
それよりも日当たりが心配ですね。
階によっては、お日様が入りにくいでしょうか?
南向き陽当たりは将来にわたってずっと良いはずですよ。
マンション竣工時は駐車場ですし、計画道路ができたらむこう16mは抜けているわけですから。
陽当たりだけを重視するのであれば南向きはなんの問題もないです。
ただ、道路がいつできるか気にしながらの生活、道路ができることになったとして工事にかかわる騒音、道路ができた後の騒音や排気ガス…陽当たりが良いからというだけでは南向きは選べないなと個人的には思っています。
反対運動がなくならない場合、あの張り紙の前を通ってエントランスに入る感じですよね?
なんだかな〜。
>332
出来上がったマンションに対して反対運動をする意味は無いから出来上がったら沈静化する。
出来上がる前は反対運動をして、近隣対策費からなんかしらの利益を得ることが目的。
マンションじゃなくて、公共施設や商業施設だと、出来上がってからも反対運動をしたら何らかの
利益が得られることがあるから、反対運動は続くことも多いけど・・・
東向きマンションに住んでいますが
日当たりですが太陽の位置は12時には真横になるので
部屋に差し込むのは10時過ぎまでです
バルコニーの洗濯物に当たるのが11時過ぎまでです
-2014年上半期の首都圏の新築戸建価格動向-
http://suumo.jp/journal/2014/08/30/68528/
http://athome-inc.jp/pdf/market/14082901.pdf
>成約物件を沿線別に見ますと 、成約が最も多いのは小田急小田原線で、次いで西武池袋・豊島線、となっています。
一方、登録物件では2位に東武伊勢崎・大師線、5位に東武東上線がランクインしており、需給にズレが見られます。
戸建の話ではあるが、西武池袋線はこれから伸びるエリアだと思うよ。
同じ西武でも会社として新宿線とは力の入れようが違う。
西武の最近の事業計画を読んでみた方がいいよ。
前回の事業計画、不動産部門では沿線の住みたいイメージを牽引するエリアとして特に石神井公園~ひばりヶ丘間に力を入れると言ってる。
数日前に直近の事業計画が出たが、新型特急(これまでの新聞記事や社長インタビューでは東京メトロ直通タイプになるだろう)とか、沿線の魅力を向上させ、外から人を呼び込む投資はほぼ池袋線だよ。
ただ保谷だったらひばりの方がいいと思う。
池袋まで15分で行く急行はもちろん東横線直通の快速急行も停車。渋谷まで30分で行く。自由が丘まで40分、横浜までは59分。この速達タイプの直通電車が走り始めてから急激に利便性が向上した感じ。小手指のタワーマンションが即完売してる。
前述の新型特急も有楽町線直通の特急はひばりヶ丘に停車するのではないかと噂されてる。
同じ急行停車でも新宿線の田無より将来性あるし、それでいて田無よりまだ相場が安いはず。
池袋線と新宿線の駅が近い同じエリアでは前述の小手指の物件が完売し、新所沢の物件がいつまでも売れ残っていたり、練馬区内でも急行停車の上石神井より大泉学園の方が人気あったり。
というか乗降人員が新宿線は前年横ばいなんだけど、池袋線は東横線と繋がってから石神井公園~小手指間はほぼ全ての駅で1日辺り1000人単位で乗降客が増えてる。練馬が5000人、石神井公園が3000人、ひばりヶ丘が1500人という具合。
ひばりヶ丘は郵政宿舎跡地にできる物件の期待が大きい。時期すら不明だが。
329です。330さま情報ありがとうございます。
南であれば、日当たりは良さそうですか。
周辺にここ以上に高い建物が建ったりしなければ大丈夫ですね。
乗り換え前提で考えるのならば、大丈夫っていう事なんでしょうか。
乗換市内で行けると本当は便利だけれども
そこは工夫次第でなんとかってトコなんでしょう。
337さんがおっしゃるとおり、直通の意味はあまりなくなってきてしまうけれども。
乗換なしで行けたら便利でしょうが、
そんな事をしたら所要時間が猛烈に掛かるから仕方ないでしょう
嫌ならば保谷は避けて急行停車駅の石神井公園・ひばりヶ丘・所沢の物件が最適
南向きで2WICタイプがいいです。
スライドウォールは、部屋が臨機応変に利用できていいと思います。
使い慣れると便利です。
70㎡あれば、ファミリー世帯でも十分に住めますね。
パブリックガーデンは、自主管理なので問題が起きないといいですけど。
何だか敷地に余裕が無くて不安になります。ゴミ収集車は平日毎日、宅配便数社、生協も曜日を変えてパルシステムやコープデリ等いくつもあるし、ヨシケイ等の宅配も来るのに、どこに駐車するのかしら?デイケア等の送迎車や緊急車両は?路駐は勘弁してください。
>>334
そうとも限りません。以前、住んでいたマンションと隣接する地主は、駐車場の音がうるさいと言って、ゴルフクラブを持って乱入してきたり、マンションとの境界にゴミを放置したり、トラブルが絶えませんでしたよ。入居者ではなく、デベロッパーに言えって話ですが、クレイジーな人間もたまにいます。
近くに新聞販売店があるけれど、真夜中にうるさくないと良いなあ。ちょっと気掛かり。
連続放火事件容疑者の住んでいたアパートが、この物件のすぐ近くだったので、ビックリ!
販売も結構苦戦しているみたいだし、新古物件や中古で値下がりするのを待つのもありかな。
GWはインテリア、税務、管理、買い替え説明会と目白押しですね
どこにいても変わった方がいたり騒音とかいろいろあるでしょう、その中でも譲れない何かがあれば御縁と思っていい暮らしを模索したいですね。いい物件に出会えるといいです。
ざ・パークハウス保谷なんちゃらレジデンスですね(笑)
販売もあと9戸ということなので、あと少しっていうかんじなんでしょうか。
新聞販売店の事を書かれておられる方がいらっしゃいますが、
朝方、バイクの音とかする可能性もあるのですよね。
でもずーっとうるさいわけじゃなくって
一斉に出て行った後にはまた静かになるんじゃないかと。
家の中に居れば大丈夫じゃないかなーって思います。
先着順9戸の他に、6月上旬にまた販売するみたいだけど結局何個残っているの?
マンションの値段って数年前に比べてかなり上がってる感じがするね。500万程度は上がってるのかな。
五年前と比べて一割から二割ほどあがってます。
計画道路の工事はいつ始まりますか?
結局またデマか・・・
駅までもそれほど遠くないし、アクセスがいいです。池袋に住むか悩むところですがこちらもお店など便利ですし。
ここあと19戸もあるんだね。
三菱なのに結構残ってるのは価格のせい?
そろそろ販売も終盤戦ですかね。
池袋線沿線で考えた結果、東久留米駅前のシティハウスがこちらとほぼ同じ価格帯でしたので比較検討しました。
立地はなんといっても東久留米に軍配が上がりますね。駅を降りたらのすぐ目の前、これ以上の立地はないといってもいいくらいです。
部屋の設備は食洗器、ディスポーザー、トイレ手洗いなどがある点でパークハウス保谷のほうが充実していそうです。
セキュリティ面についても保谷のほうは玄関施錠時にSECOMをon/offでき、開錠された窓があれば知らせてくれるのは安心です。
資産価値については、東久留米のほうが駅前なのでそう簡単に下がらなさそうです。
ひばりが丘にも今売出し中の新築物件があったのですが徒歩10分程度かかるので選択肢から外しました。
(あとガンガン値下げしてきたのでイマイチ信用性に欠けました・・・)
大泉学園より中に入ってしまうと値段が跳ね上がりますし、
所沢周辺まで離れればお手頃な新築マンションがどんどん建っているですが通勤時間を考えると厳しいですね。
第1期で50戸くらい出してその残りが19戸でしょ
少なくみてもあと50戸位はあるでしょ
大苦戦じゃない?
87戸の内訳です。
販売済み 43戸、 先着順受付中 19戸、 次期以降販売 25戸
9月下旬には入居なので、まだ半分残っているのは三菱としても想定外だったのでは?
やっぱり南側に広いバス通りが計画されているのが大きなマイナス点と思います。
上石神井は南側が線路で苦戦していう。
どちらも立地条件に価格が見合っていないということかな?
プラウドは立地悪くても売りきる力あるけど。
時期、地域、価格が近い物件だとパークハウスは保谷と上石神井、プラウドは田無と武蔵関が比較対象ですね。価格が安かった所沢、新所沢でも競合したけど両方竣工前に完売でした。
花小金井も影響してそう。
だいぶ残ってますね。残り19戸だと思っていました。
駅距離を考えたら価格はこんなものかなと思いますが、
南側の道路計画が最大のネックですね。
今はマンションの売り手市場と言われてますけど、
ブランドマンションも立地が悪ければ売れないのですね。
スレ開始当初からチェックしてたけどこんな安く販売されるとは思わなかった。
花小金井はずっと高くなるよね。
ここ買った方がかわいそう、まだかなり空きありますし不安でしょうね。
ここの場合(計画道路の)南向きより需要あるだろう東向きを残してるのはなぜ?
市内の東向きマンションにいますが
向きよりもその方向に何が有るかでしょう
ここの東向きは圧迫されていて嫌です
そうなるとここの場合南一択になるのかな。販売状況見ると
やっぱり良い位置の部屋は売れちゃってるなあという印象ですが。
次期分多いなあと思いましたがこんなものでしょうか?
ここのマンションの戸数だと何期まで出るんでしょう。
ところでここのイベントが結構面白そう。ハーゲンダッツつかみ取り良いなあ。
何個位取れるんでしょうね。
東側は私道を挟んでアパートの駐車場があり
その先にアパートがあるので圧迫はされてないように思いますね。
逆に西側は専用庭を挟んですぐに一戸建ての家が並んでいるので
そちらと勘違いされてるのでは。
ただ、3階以上になれば屋根の上を抜けるので
階が下でなければ悪くはないと思いますよ。
画像を見る限り販売状況のバランスがとても良いですね。
こんなにバランスよく売れるもんなのでしょうか。
販売済みに信憑性はどの程度あるのか疑問ですね。
となるとホントはもっと売れていないのかも。。。