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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
子供達が成長したら、通学や通塾でバスを使う回数も増えるでしょうね。
この路線の阪急バスさんは、道をよく譲ってくれてやさしいですよ。
子供達の将来の利便性を担保するためにも、バイク通勤やマイカー送迎は自粛して阪急バスを皆で利用すべきでしょうね。
>>800
新興住宅地のメリットでありデメリットですね。
子供の頃から住み慣れた街ならともかく、新たに造成して新しくできた街なので、初っぱなはそりゃ秩序もへったくれもないと思います。
十人十色、様々な人間がおり、皆が同じ方向を向くなんてことありえません。そのために決まりごとを作り→守り→見直し→守るということをするのでしょう?
これから何年もかけてコツコツと良い街が出来ていくと思いますが。
別に山手台に限らず、どこの新興住宅地でも同じ。
出来た当初から素晴らしい街なんて存在しませんから。
しょーもない街かどうかは住んでる人間にしか分かりません。
人口が増えると、まとまりは悪くなるし、変わり者も目立ってきます。
まとめるのは大変でしょうね。
まあ今のところ駅前の送り迎え見てたらエゴ丸出しのしょーもない街化しそうな感じはするね
新年明けました!
山手台は、晴天です。
吹雪ですw
すごい吹雪きですね!!
今晩凍結するかな。
スタッドレスタイヤ交換しておいて良かった。
山本駅は積もっていますか?
ここだけ積もってるの?
山手台を検討されている人は、山手台北部とすぐ下の駅前の天気は、全く違うと認識した上で、決めた方が良いと思います。
今でも十分よく売れてるから無理して中山寺行き路線なんて追加しなくてもいいですよ。
山本駅南側の渋滞に拍車をかけますし。
バスは現在の山本発着を増発してくれたほうがずっと嬉しいです。
山本行きバスの増発で駅周辺のマイカーが減れば、その方がいいね。
中山寺駅前に中山台方面バスが乗り入れるようになって、夕方中山寺駅の送迎マイカーは減ったかな?
山本駅南(渋滞箇所)を経由する山手台~JR中山寺線なんかを追加しても時間がかかりすぎて自分勝手な住民はマイカー送迎やめないでしょうね。
(マイカー送迎は陽春園経由)
結局、渋滞のない山手台~山本以上にマイカーからシフトする山手台住民は少ないだろうから渋滞が減るどころかバスのせいで渋滞に拍車をかけてしまい山手台全体としてはマイナスでしょうね。
ゆ
Part11とは、すごい人気ですね。どのあたりから読んだら良いものか困ってしまいました。
道路の渋滞がすごいのですか?
買い物も近くのお店以外は車で行ったほうが便利なようで、車に頼らない生活は難しそうだなと思ったのですが、皆同じ考えだと渋滞が酷くなってしまいますね。
送迎もバスよりマイカーという気持ちもわかりますけど、渋滞は時間の無駄にもなりますね。
なんとか解消されると良いのですが。
時差式信号にしたらどうですか?
時差信号?過去に何度も試行錯誤していますよ。
交差する旧国道176号線の交通量もさばかなければなりませんからバランスが非常に難しいのです。
マイカーを減らすには、やはり
阪急バスが路線を縦横無尽に増やして、住民が積極的に利用する事ではないですか?80歳になっても運転出来ますか?
出来ないでしょう?であれば、いまからその形態を整える準備は有りではないですか?
どうせ、一世代だけの街で子供達が戻ることは無い老人の街になるわけですから。
縦横無尽とは言うは易しだよ。
住民は近くにバス停が出来るのは嬉しいが、自分の家の前にバス停が出来たり、自分の家の前を路線パスが通るのは大反対なんだよ。
ここでも住民エゴが大きな壁となるね。
もちろんパス事業者の採算性も大きな壁だしね。
山手台の上の方は、山手中と五月台中のどちらを選べます。
山手台の4丁目と5丁目の人は五月台中を推薦します。以下理由です。
1.五月中は学力が高い(宝塚市中学校共通学力テストで御殿山中、光が丘中に次いで市内3位)
2.生徒数が少ない(五月中270人、山手中350人)で、教師が生徒に目が届きやすい。
3.部活が盛ん。吹奏楽部はほぼ毎年全国大会に出場する(2014年度は全日本吹奏楽コンクール金賞)
2年生、3年生はほぼ全員がレギュラー。
4.荒れていない。親も、中山台ニュータウンの二世三世が多く、ローンに追わるあくせくした人が少ない。
5.人数が少ないので、宝塚市の多くの何某かのコンクールに選ばれやすい(私学推薦に有利)。
6.4丁目、5丁目の中学生にとっては何よりも近い!
五月台中側からしたら
4.ローンに追われるあくせくした人
に来て欲しくないんじゃないか(笑
ローンにあくせくしてるわりには、お受験多いですか?
どこ受験させるのか知らんが
通学も大変だろうな
子供を私学へと考える計画的な親ならこんなとこは余程のことがない限り選ばないよ
私学行ってる、子供ぎょうさんいてるで
中山寺〜山手台のバス走らせて下さい。
検討するも、不便で仕方ないわ。
梅の花もうすぐですね。
皆さん行きますか?
837
それも「個人の自由」だな
ダイヤ改悪の阪急を使わないのは自由
山本駅一択のバスを使わないのも自由
駅まで嫁に送ってもらうのも自由
電話1本で嫁に迎えに来てもらうのも自由
山の上だけど山のふもとと大差ない50坪の家に住むのも自由
駐車スペース2台分で狭小庭の家に住むのも自由
車で買い出しがデフォなのも自由
グリーンベルトの放置プレイも自由
擁壁がコンクリ打ちっ放しなのも自由
自由があれば何でもできる!
自由って素晴らしい!!
自由の街、山手台バンザイ!!!\(^o^)/
外界の文明に触れるときはせめてその文明を学んでからにしてください
おねがいします
まったくもって、非常識ですね(呆)
夜間の山本駅前ロータリー、送迎のマイカーで埋め尽くされ、とんでもないことになっていること多々あります。バス停に停めてバスが来てもどかない等々・・・
ほんと非常識な方が増えました(呆)
たぶんこれから益々ひどいことになりますよ
何といってもあんな所を数千万で買おうと思うような頭の階層が増えるわけですから
人の嗜好・性癖を攻撃するのはやめましょう(笑
阪急宝塚線の中でも山本駅は阪急が分譲している山手台の最寄駅にも関わらず
朝のラッシュ時の電車の本数が減るというのはどういうことでしょうか?
阪急不動産や山手台住民のこと親身になって考えてくれているとは
思えません。ひどすぎる・・・。
21日からのダイヤ改正(改悪)でラッシュ時の川西能勢口駅始発「通勤特急」運転開始と「女性専用車両」設定を車内アナウンスでアピールしていますが、それを聞くたびにムカつきます。本数激減する駅の乗降客に対する説明が一切ないからです。
JRに乗り換えたいけれど乗り換えることができない地域の住民は泣き寝入りです。
詐欺ですよ!
山手台のメイン通り沿いに小児科と掲げられた病院の看板があり、病院もあるし、梅田までの朝の通勤の電車もそこそこあるし…と思い、辺鄙なのを片眼瞑って購入しました。しかし、現実は病院は看板だけの見せかけ、通勤電車も激減、唯一ある阪急オアシスのATMは誰も使っているのを見たことがない但馬銀行のみ。山手台住民の事をバカにしてるのでしょうか。
↑850です。
既に入居済み住民の間違いです。
山手台…もう少し住みやすい街にならないと今分譲中の土地は売れないのではないですか?
購入を検討されている方は良く考えた方がいい。
とても後悔しています。
よく考えない人とか
よく考えてもわからない人とか
人の意見に耳を貸さない人とかが
買うのだろう
そうして
よく考えない人や
よく考えてもわからないような人や
人の意見を聞かない人たちだらけの街になると思うよ
今よりもっと(笑
>>850
電車の本数が減ると言っても、山本駅までのバスの本数は変わらず、電車の本数より少ない。
(朝7時台は電車7本に対しバス5本)
バスを利用している賢明な住民にとっては大した影響はない
山手台で影響があるとすれば、ちょっと無理すれば山本駅まで何とか歩ける距離である最南部の一部と、本数が少ないバスを嫌がってマイカー送迎をしている一部住民程度
乗客数に変化が無いまま、減便=輸送力が低下するのだから今より少なからず混雑するでしょうね。
これも影響でしょう。バス利用マイカー送迎に関係なくね。
いや素敵な街であることは間違いないのですが
何せ不便すぎる。
バスが山本駅止まり。JR中山寺に出るのにとても不便。
せめてJR中山寺行き、川西能勢口行きなどができると検討の余地はあるな。
阪急バス、阪急不動産、阪急電鉄・・阪急グループの街なのに
阪急が本気で住民のことを考えてるとは思えない。
グループを守ることしか考えていない。
阪急オアシスしかないの?競合なくして成長なし!
同様の店の誘致をすべき。
阪急電車の乗車数減少すると困るから阪急バスは山本駅止まり?(JRには行かせない?)
銀行のATMも無ければ、コンビニもない。
老後車乗れなくなったら生きていける???
もう少し住みやすい街を作って下さいよ。
山手台内だけである程度暮らしていける様な作りにしないと
これからの分譲売れないよ。
えっ
大阪から20km弱で超便利とか言う人が居たでしょ
そういう人が買うんでしょ(笑
本数が減って梅田に出る時間が変わるわけじゃなし
中山より宝塚寄りにマンションでも経てば更に混雑する
一概に本数が減るのと混雑の度合いは測れない
まあ工場の近所に自ら引っ越してきておいて
工場の騒音に文句言って追い出すアレな連中が
山の中に引っ越してきて不便だって騒いでも
放っとけばいいかと思うな
いいえ。
本数が減ると混雑の度合いが悪化するのは当たり前。
川西から梅田寄りも減るんですかね
だったら混雑の度合いも変わるかな
山本駅停車の本数にしか関心ないんだろ
川西以降の混雑が緩和されることなんかに想像が及ばないのが山手台住民クオリティ
そういう人が買うからもう少し不便にしても大丈夫だろうね
灘は私服ですが、甲陽・六甲の阪神間御三家と関学中の制服はよく見かけます。
あと私立ではありませんが池附もけっこう多いです。
公示地価が出て、阪神間は上昇している所が多いけど、宝塚の山手住宅地は下落が止まりません。
これが世間の評価なんでしょうね。
今年に入って売れ行きさっぱりらしいね。
他所はそれなりに売れてるらしいのに。
どうするつもりなのだろ
>公示地価が出て、阪神間は上昇している所が多いけど、
>宝塚の山手住宅地は下落が止まりません。
いや、公示地価みたら宝塚市は概ね横ばいですよね。
「下落が止まらない」ってほどではないでしょう。
そうですね。中山台とか山の上はまだ若干下落してるけど下落幅は小さくなってきたし平野部では横ばいないし一部上昇に転じて来ているみたいだね。
865
御三家(灘、甲陽、六甲)ともに山手台から通学可能です。
結構いらっしゃいますよ。
>>871
結局、需要と供給のバランスになる
芦屋、西宮や伊丹辺りは需要に対して戸建ての供給がそれほど多くないから、早くから上昇に転じている
宝塚の山の上は、高齢になったオールドタウン住民が不便を嫌って出ていっている上にニュータウンが大量供給されているから、どう見ても供給過剰
どう考えても上昇に転じるとは思えない
そりゃ三田から灘通って理Ⅲ行く子とか熊取から女学院通って京大行く子とかいるんだから
大概は通学圏
ああ
でも上の2人は駅近だったわ(笑
梅の花って、阪急オアシスと同じH2Oが資本注入している関連企業だよな(現在子会社化を検討中)。
もしかして、自主的な経営判断での出店ではなく、阪急グループがお荷物の山手台土地を押し付けたのかな?
山手台住民の財布から出る金を根こそぎH2Oが搾り取る戦略なんじゃないの?
だったら、そのうちブックファーストとかも作ってくれるかな?
無理かw
ブックファーストは阪急系列でなくなったので、可能性はないね
沿線に住宅地を作って、ターミナル駅の商業施設に利用客を囲い込むのは阪急のお家芸だけど、山手台でやってることはずいぶんスケールが小さいな(笑)
梅の花は、車や送迎バスによる来店を前提につくられているのを見ればわかる様に
誰がどうみても山手台住民向けを想定しての出店じゃないな。
今日から阪急の朝の通勤ダイヤが改悪されましたけど、山手台住民の皆さんどうでした?
えらい混んでます!
やっぱり予想通り改悪でしたね。
売布は全然余裕よ
そんなに座りたいなら、能勢口で降りて始発待てばいいのに
もともと山本は座れないからねぇ。
座れる、座れない、ではなく立ってても以前より混雑してるってことでしょう。
ギュウギュウはしんどいからねぇ…
明らかに「 改 悪 」ですね。
『座れない』一択だったこれまでと違い、川西能勢口で待てば始発に座れるという選択肢が出来たという点で、『改善』とも言える。
いいえ、今までも雲雀丘花屋敷で座れました。
純粋に改悪ですよ。
ぎゅうぎゅうの満員電車で、阪急宝塚線のあのノロノロ運転で梅田まで立ちっぱなしだとさすがに毎日の疲労がきついです。
通勤だけでもかなりの消耗がありますから、仕事の能率低下は避けられませんし、出世に影響したり、リストラの対象となる可能性もあります。
ですから山本駅からの通勤はギブアップして、生活防衛手段として、専業主婦の奥さんにマイカー送迎させてJR中山寺を利用される方が増えているのでしょう。JRだと乗車時間が少なく、ストレスもずっと少ないですし、マイカー送迎なら電車乗るまではストレスフリーですから、大幅に通勤の負担は少なくなります。奥さんも旦那が身体こわしたり、リストラされたら、今や絶滅危惧種の貴重な専業主婦の地位を失ってどん底ですから、危機感はあるでしょう。
渋滞悪化の助長や、駅周辺住民やバス運行への迷惑など決して社会的には良い事ではありませんが。。。
JRも快速はそれなりに混雑するから、通勤がしんどいと言う方なら、いずれは消耗してしまうだろうね
それにしても、なぜ山手台なんだろう
最寄り駅までの現実的なアクセス手段がバスか車、バイクで、ちょっとした買い物も車が必要
そんな場所に、入居した瞬間価値が下がる新築一戸建てを高額ローンで買うのだから
さらには通勤がしんどいから奥さんにマイカーで送迎してもらうって、人生設計が行き当たりばったりと思われても仕方ない
まーそんな人、山手台の中のごく一握りで、大部分の方はきちんと考えて買って、マイカー送迎なんてしてないんだろうけど
現実は、着実にマイカー送迎は増加している状況ですからね。
山手台からのバス便が無いJR中山寺は勿論、山手台とバス基点である阪急山本駅間ですら、バスの利用を面倒がってマイカー送迎される方が増えている有様です。
843さんの仰るとおりです。
>夜間の山本駅前ロータリー、送迎のマイカーで埋め尽くされ、とんでもないことになっていること多々あります。
>バス停に停めてバスが来てもどかない等々・・・
>ほんと非常識な方が増えました(呆)
目先の自己の利益に拘泥し、その結果に対する責任を放棄して恥じない幼稚さは猿にも劣ると言えるでしょう。
そんな住民が多いのなら、極めて部分的に山本が不便となったとしても、
逆にその分だけにせよ快適になった他駅の利用者が増えたのであれば、宝塚線沿線全体で見ると、
寧ろ正義に適ったダイヤ改正と言えるでしょう。
極論すればニュータウンの人口増により混雑度が上がって不利益を蒙っていた古くからの他駅利用者が
不当に損なわれていた過去の快適性、殊更に、マナーの悪い猿のような連中により不当に侵害されていた既得権を
回復できたという意味では、まさしく正義が行われたと見るべきでしょうね。
ニュータウンが出来たからといって便数を増やさねばならない義務など鉄道会社は持ち合わせていません。
株主になればシェアに応じて、大好きな目先の自己の利益のため権利行使が出来るってもんです。
>ニュータウンが出来たからといって便数を増やさねばならない義務など鉄道会社は持ち合わせていません
利用客が増えれば増便するのは鉄道会社として当然
でも宝塚線沿線は、オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから、今回のダイヤ改正はある意味当然の流れ
混雑するのは過渡期であるから
心配なのはバス
開発中の山手台で減便はないだろうが、その先はわからない
今でもバスを嫌って利用しない住民がいるが、一旦減便になれば更にバスを避けてマイカー頼りの住民が増える
それが更なる減便になる悪循環
>893
>宝塚線沿線は、オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから、
>今回のダイヤ改正はある意味当然の流れ
>混雑するのは過渡期であるから
いいえ違います。
宝塚線沿線全体(梅田~宝塚)ではすでに利用者は減り続けていますが、
むしろ山本駅にあっては山手台開発に伴い乗降客数は増加し続けているくらいです。
それでも山本を含む川西以西が今回減便になったのは
川西能勢口からJR川西池田への利用者流出に歯止めをかけるため、
わざわざ平井車庫から車両を回送し川西能勢口始発を数本増便に踏み切ったためです。
朝の過密ダイヤのなかで川西以東だけ増便(川西以東は利用者が減っているのに)しようと思えば
川西以西が減便になり割を食うのは当たり前ですからね。
阪急全体の利益を考えたとき利用者の増えている山本=山手台を含む川西以西より
利用者は減っているが宝塚線最大の乗降客数を誇る川西能勢口駅のJRへの流出対策を優先したということであって
「オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから」なんかではありません
むしろ今回のダイヤ改正で最も恩恵に授かれる能勢電沿線のほうが上記の傾向(オールドタウン)は強いですから。
少なくとも山本=山手台を含む川西以西にとっては「 改 悪 」以外何者でもありません。
そうですよね!どう考えてもオールドタウン住民は雲雀丘~宝塚より、川西能勢口を基点とするバス便オールドタウン&能勢電沿線オールドタウンのほうが圧倒的に多いですよねぇ!
沿線で最もオールドタウン住民が多く、利用者が減ってゆく川西能勢口に今回増便し、一部オールドタウンはあるものの山手台開発等がこれから本格化していく雲雀丘~宝塚を減便したという事実を鑑みますと894さんのおっしゃるとおりで、893さんの主張はピントがズレていると思います。
今朝、嫁さんの実家(畦野)から出勤しました。
川西でJRに乗り換えたんですが、かなりの方が阪急始発に並びましたね~
この人達を座らすために私ら雲雀、山本、中山利用者は犠牲になったんだと改めて実感しました。
川西能勢口以北には山手台規模かそれ以上のニュータウンが大きく分けてもバス便で5つ、能勢電沿線で3つはありますからね。そこの住民の多くが川西能勢口・川西池田に集結するので、阪急にとって重視すべき駅は川西能勢口です。
パークタウン、つつじが丘、けやき坂などでは大規模な新築分譲がされてますので、しばらく通勤人口が急激に減ることはないでしょうね。
マイカー送迎を本数減によって正当化は出来ないでしょ
それにバス代を通勤費として会社から支給されておきながら
自家用車使うと会社規則によっては不当利得になるよね
場合によっては懲戒解雇だってできる
とにかく今回のダイヤ改正は山手台住民にとって「 改 悪 」であることだけは間違いない。
区画が小さくなるのに比例して、住民さんの器も小さくなるのでしょうか?
このスレを見ているとそんな気がします。