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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
>776
確かに梅の花が出来ると近隣商業地域は販売センターの場所くらいしか残ってないからね。
これ以上、発展の余地などないです。
それよりも山本駅前がもう少し発展してくれた方がずっと有り難い。
別に不便でもいいけど
狭くて貧乏ったらしいのよね
せめて100坪欲しいでしょ
777
そうですね!
山本駅前さえもう少し駅前らしく整備されたら
むしろ山手台の中は住宅地だけのほうが良い。
山本駅前も大きめの商業施設が出来る余地はなさそうだし、川西能勢口と中山(中山寺)の商業施設が近いから、この先も可能性は小さい。
結論
山手台は今後も不便(タウン内も駅前も)
774さん
他地域から買い物しに登山してくるほどの物が出来るとは思えませんよ。
山手台住民が最低限便利に暮らせる設備は必要です。
あの阪急ですよ
金にならない事するわけないじゃん
山手台規模の商圏でこれ以上何かを期待しても出来る分けないでしょ?
むしろ北部の分譲終了後に阪急オアシス山手台店が撤退なんてことにならないように皆でせっせと利用することです。
中筋店オープンで撤退は現実味を帯びましたからね。
だから、阪急の努力次第ってことですね。
売りっぱなしで住民の事を考えていない開発は
やめてもらいたいです。
これだけいろいろ苦情が出ているわけですから。
これだけいろいろ苦情って、ここで同じ人が繰り返し言ってるだけだよね(笑)
788
阪急は努力してると思うで
阪急バス走らせて、こんな山の上に阪急オアシスまでopenさせて・・・
あとは住民もその努力に応えて、かったるくてもバス乗りましょ、マイカー送迎やめましょ
よそのスーパーが安くてもオアシスで買いましょね
だね
一度廃線になると復活は難しいよ
車乗れない年齢になった時もうバスは通りませんじゃ辛かろう
一生モノ買ったらそれくらいは考えとかないとね
山手台に住んでいて阪急バスが廃線になったら、
免許もっていない北部の方は大変ですね。
バス乗らないから関係ない、ではありません。
路線バス廃止もしくは大幅減便になった住宅地って悲惨なほど寂れて地価も暴落しますよ。
オアシス撤退にもつながるでしょうに。
阪急バスと阪急オアシスは、なんとか皆で盛り立てていかないと…
なるほどなるほど!
みんなで阪急オアシスと阪急バスを盛り立てて
拡大してもらいましょう!
署名活動ですか?
現状では拡大は難しいやろうけど
とにかく粛々と利用促進するのみやね
ひたすら地道に利用。この道しかない。
なんか前より若干盛り上がってる!
やっぱりみなさんこうしてあーでもない、こーでもないと言い合って地域を良くしたい!という人が多いんですね!
正直、山手台(阪急)へのヘイトスピーチはみんな聞き飽きてうんざりしてたでしょうから、少なくなって良かった!
さて、そろそろ買おうかな。
やっぱり冬の底冷えはやっぱり厳しいですよね?
道凍ります?真冬にバイクは自殺行為でしょうか?
>>798
これから先ずっとローンを払っていくのなら、バイクなんか止めておいたほうが無難ですね
道が凍っていようがそうでなかろうが、事故で怪我をして、最悪仕事を失うリスクが高いですから、バスを利用するのがいいと思います
まあエゴ丸出しのしょーもない街にならないようにするには
相当な覚悟が要るだろうね
震災経験してる古い街なら核となって動く人なんかも居て自然と秩序が出来てたりするけど
そういう柵鬱陶しがって越してくる連中も多いだろうからね
うちの近所では工作好きの爺さんがゴミステーションをボランティアで作ってみたり
買い物行くのに近所の婆さんに声かけて車で連れてったげたりが日常になってる
子供達が成長したら、通学や通塾でバスを使う回数も増えるでしょうね。
この路線の阪急バスさんは、道をよく譲ってくれてやさしいですよ。
子供達の将来の利便性を担保するためにも、バイク通勤やマイカー送迎は自粛して阪急バスを皆で利用すべきでしょうね。
>>800
新興住宅地のメリットでありデメリットですね。
子供の頃から住み慣れた街ならともかく、新たに造成して新しくできた街なので、初っぱなはそりゃ秩序もへったくれもないと思います。
十人十色、様々な人間がおり、皆が同じ方向を向くなんてことありえません。そのために決まりごとを作り→守り→見直し→守るということをするのでしょう?
これから何年もかけてコツコツと良い街が出来ていくと思いますが。
別に山手台に限らず、どこの新興住宅地でも同じ。
出来た当初から素晴らしい街なんて存在しませんから。
しょーもない街かどうかは住んでる人間にしか分かりません。
人口が増えると、まとまりは悪くなるし、変わり者も目立ってきます。
まとめるのは大変でしょうね。
まあ今のところ駅前の送り迎え見てたらエゴ丸出しのしょーもない街化しそうな感じはするね
新年明けました!
山手台は、晴天です。
吹雪ですw
すごい吹雪きですね!!
今晩凍結するかな。
スタッドレスタイヤ交換しておいて良かった。
山本駅は積もっていますか?
ここだけ積もってるの?
山手台を検討されている人は、山手台北部とすぐ下の駅前の天気は、全く違うと認識した上で、決めた方が良いと思います。
今でも十分よく売れてるから無理して中山寺行き路線なんて追加しなくてもいいですよ。
山本駅南側の渋滞に拍車をかけますし。
バスは現在の山本発着を増発してくれたほうがずっと嬉しいです。
山本行きバスの増発で駅周辺のマイカーが減れば、その方がいいね。
中山寺駅前に中山台方面バスが乗り入れるようになって、夕方中山寺駅の送迎マイカーは減ったかな?
山本駅南(渋滞箇所)を経由する山手台~JR中山寺線なんかを追加しても時間がかかりすぎて自分勝手な住民はマイカー送迎やめないでしょうね。
(マイカー送迎は陽春園経由)
結局、渋滞のない山手台~山本以上にマイカーからシフトする山手台住民は少ないだろうから渋滞が減るどころかバスのせいで渋滞に拍車をかけてしまい山手台全体としてはマイナスでしょうね。
ゆ
Part11とは、すごい人気ですね。どのあたりから読んだら良いものか困ってしまいました。
道路の渋滞がすごいのですか?
買い物も近くのお店以外は車で行ったほうが便利なようで、車に頼らない生活は難しそうだなと思ったのですが、皆同じ考えだと渋滞が酷くなってしまいますね。
送迎もバスよりマイカーという気持ちもわかりますけど、渋滞は時間の無駄にもなりますね。
なんとか解消されると良いのですが。
時差式信号にしたらどうですか?
時差信号?過去に何度も試行錯誤していますよ。
交差する旧国道176号線の交通量もさばかなければなりませんからバランスが非常に難しいのです。
マイカーを減らすには、やはり
阪急バスが路線を縦横無尽に増やして、住民が積極的に利用する事ではないですか?80歳になっても運転出来ますか?
出来ないでしょう?であれば、いまからその形態を整える準備は有りではないですか?
どうせ、一世代だけの街で子供達が戻ることは無い老人の街になるわけですから。
縦横無尽とは言うは易しだよ。
住民は近くにバス停が出来るのは嬉しいが、自分の家の前にバス停が出来たり、自分の家の前を路線パスが通るのは大反対なんだよ。
ここでも住民エゴが大きな壁となるね。
もちろんパス事業者の採算性も大きな壁だしね。
山手台の上の方は、山手中と五月台中のどちらを選べます。
山手台の4丁目と5丁目の人は五月台中を推薦します。以下理由です。
1.五月中は学力が高い(宝塚市中学校共通学力テストで御殿山中、光が丘中に次いで市内3位)
2.生徒数が少ない(五月中270人、山手中350人)で、教師が生徒に目が届きやすい。
3.部活が盛ん。吹奏楽部はほぼ毎年全国大会に出場する(2014年度は全日本吹奏楽コンクール金賞)
2年生、3年生はほぼ全員がレギュラー。
4.荒れていない。親も、中山台ニュータウンの二世三世が多く、ローンに追わるあくせくした人が少ない。
5.人数が少ないので、宝塚市の多くの何某かのコンクールに選ばれやすい(私学推薦に有利)。
6.4丁目、5丁目の中学生にとっては何よりも近い!
五月台中側からしたら
4.ローンに追われるあくせくした人
に来て欲しくないんじゃないか(笑
ローンにあくせくしてるわりには、お受験多いですか?
どこ受験させるのか知らんが
通学も大変だろうな
子供を私学へと考える計画的な親ならこんなとこは余程のことがない限り選ばないよ