- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
看板はなくても、山手台には教室が沢山ありますよ。
誰か、カフェも出してくれないかな?
自販機が欲しいね
一丁目児童館近くににありますよ。
治安が悪くなるから、自販機は作ったらダメだとききました。
自販機で治安悪くなる?!
山手台の中には必要だと思いますよ。中間あたりの2丁目~3丁目あたり、北部の山手台4丁目のバス停辺り。
山本駅から歩く人は少ないとは思いますが、
凍結する真冬に途中に温かい飲み物があったら救われる人が必ずいると思います。
また、真夏は駅から歩いて途中で自販機がないことで熱中症になる方もいらっしゃるかもしれません。
コンビニが作れないならせめて自販機は必要でしょう。
治安云々より住民の命にもつながりかねないと思います。
最初からバス乗れば済むこと
ジュース1本のために車でコンビニへ買いに行くことを考えたら、自販機設置は有意義なことですね。
山手台に足りないもの何ですか?
五月台の自販機に若者が集まっている様子を見たら、自販機いらないかな、と思います。
オアシスの店の敷地内ならいいのかな?
急な来客用にジュースって、常備してないですか?
これから雪が降るし、冷凍庫が大活躍ですね。
大体の人が、山手台には広さはあっても、駅前のような便利さがないのをわかって移ってきてますよね。
飲み差しの空き缶とかポイ捨てされそうで反対です。
確かに飲みかけの空き缶ぽいは嫌ですね~。
山手台の住民の方でしたらそんなモラルの無い方少なそうですけど
あることはあるでしょうね~。
北公園や中央公園辺りにちょっとしたカフェがあればどうですか?
お散歩してモーニングが食べられたり、ちょっとしたパンが売っていたら
良くないですか?
>>744
>大体の人が、山手台には広さはあっても、駅前のような便利さがないのをわかって移ってきてますよね。
そうでもなさそう。
あれが欲しい、これが欲しい、
注文が多いこと多いこと。
カフェ向きの土地って、残ってます?
店舗用地はほとんどが住宅になって残ってないし。
西3か、東4あたりかな?
こんな不便なところに住んでいて老後どうすんの??
老後はもう1軒買いますから問題ありません
駅前マンションでも買いますか
お金持ってる方はそれもアリですね。
でも山手台の家を売って駅前マンション購入するには、リセールバリューが厳しそう。
安い家買うんだからもう一棟中古マンション買うくらいの金残ってんだろ
安い家?
山手台安くないですよねぇ。
家建てて、中古マンションも買える人
そんな多くないんじゃない?
中古マンションなら2000万でお釣りくるところが多々ある
この近辺の駅至近で、2千万円でお釣りがくるマンションって有ります?
そのうち出てくるのかもしれませんが。
山手台の戸建を売って、駅近マンションに住み替えるのは難しいかなと思います。1千万円台後半のマンションを買うために、今住んでる山手台の戸建土地が買った時の値段(平均2500万)で売れればいいのですが、現実的には難しいでしょうね。
便利な駅近への住み替えを検討する頃には、楽観的に見積もっても買った時の半分以下ではないでしょうか?その頃には建物は無価値でしょう。
(さらに各々中古物件の仲介料が必要)
売却益をあてにせず、老後の生活資金とは別にマンションを購入できる余裕のある方は、山手台にはそれほどいないと思いますよ。
土地(だけの)中古価格が買値の半額以下?
本当ですか?
だいたい何年くらいで半値以下に落ちるとお考えですか?
今購入しなくても、じきに半値以下になるのなら、それまで待つのもいいですね。
需要と供給で値段は決まり、長期的には下がるのは確実だが
それがいつかは誰にもわからん
それがわかれば一儲け出来る
そうですよね、わかりっこないですよね。
下がるとしても、長期的かあ。
それなら、今必要か(買う必要があるか)どうかという、まっとうな考えに基づいて行動するしかないですね。
新規分譲のところは造成コストが乗っかっているので、周辺の既存宅地の相場に比べたら高いですね。
山手台に限った話ではないけど。
そういう点では、買った時点ですでに損しているとも言える。
老後はのんびり家庭菜園
それか、子供に譲って山を降りる
ど田舎じゃないんだし、バスもタクシーもある。何とでもなりそうです。
病院郵便局銀行お店飲食店まで徒歩数分の超便利で静かな土地なんて、ほとんど存在しないのではないかなぁ?
価値観はそれぞれ。
でも、強風の冷たさと、ここだけ積もるのと、天気がすぐ崩れるのは、想定外だったかな・・
50坪で家庭菜園だと
隣に容積100%建てられて唐辛子みたいなニンジン収穫して喜べってか(笑
いや、しかし山手台は不便すぎますよ。
お隣の中山台でもタウンバスの導入や郵便局、銀行、飲食店や病院、美容院など最低限の生活インフラは整っています。
山手台にはオアシスしかないじゃないですか。都市銀行のATMすらありません。
オアシス1店舗で競争原理が働かないためか、賞味期限が近いモノを販売していたり、
価格や品ぞろえ、お惣菜の種類、質など満足のいくものではありません。
車で下山すればお店はありますが、ガソリンを使って、コストもかかるし、もちろん環境にもよろしくありません。
時間帯によっては車も混みます。
決してわがままではありませんが、大田舎ではないわけですし、改善可能なレベルだと思います。
生きていくうえで最低限のインフラを整備すべきだと思います。
美容院はありますね。
飲食店は春にまず一軒
そろばん、公文、学研、ピアノ、英会話、数学教室有り。大人の趣味教室も有る。
銀行がATMしかないのが残念。
そろそろ郵便局あたりを作ったらいいのに。
中山も始めは何もなかったらしいから、山手台も今から発展していくといいですね。
変に一軒銀行作るより、あらゆるATMを並べてくれた方が助かるかも?
病院も設備があるのだから、引き継いでくれる医師がいたら再開できますね。
山手台には医者は沢山すんではいるのに。
不便だと思うなら、選ばなければいい。
人それぞれ価値観は違う。
駅前マンション並みの利便性を求めるなら、そっちを買えばいい。
不便でも、山手台に魅力を感じれば、選べばいい。
賞味期限切れ寸前な商品ばかりなら、オアシスのお客様相談室(あるかは知らぬが)に言えばいい。
ガソリンを使えば環境に悪い?
君は、自分の趣味や日常生活のために車に乗らないのか?
オアシス全店舗ではなく、山手台に限って品揃え品質が悪いのは、山手台担当の責任者が悪いんじゃないでしょうか?
あらゆるATM並べてほしいですね。
24時間時間外手数料無料のATM!
都市銀行とゆうちょ。
やはり些細な買い物でもわざわざ車で宝塚や伊丹に出なければ
ならないことを考えると下山せずともある程度の生活用品は
そろうショッピングセンターのような施設は欲しいところ。
阪急グループの真価が問われますね。
静かな環境を求めて山手台を選んだので店舗が増えて賑やかになるのはイヤです。
買い物は他所に行くほうがいいです。
大抵の店舗でカード決済が一般的になってきてるので、以前ほどATMの必要性はなくなりました。
>>768
山手台店と最近近くにできた中筋店では、店舗のコンセプトが違います。
中筋は明らかに高級スーパー志向ですが、山手台にそれは感じられないです。
それでいて値段が変わらないなら、支持はされないでしょう。
店づくりのコンセプトが変わったのでしょうけど、山手台店は改装して高級感を出すか、別ブランドにして低価格路線で行くかしないと、中途半端感がこの先ずっと続くことになりそう。
立地的に山手台に高級スーパーの需要は少ないとの判断でしょうね。
>>静かな環境を求めて山手台を選んだので店舗が増えて賑やかになるのはイヤです。
>>買い物は他所に行くほうがいいです。
賛成です。買物等の利便性に期待して山手台を購入したわけではありません。
閑静な第1種住専としての山手台を選んだのですから、
他地域から買物等のクルマが流入してくるようなゴチャゴチャした住宅地になるのは反対です。
誰も利便性で山手台なんか選んどらんでしょ(笑)
ただ、不便でも何とかなると思ってたけど、思いの外不便だったのでこうして文句が出ているだけで。
結局マイカーが生命線だけど、新名神開通で交通量増えたらどうなるんだろう?
山手台の都市計画図見ればせいぜいこの程度が限界ってのは普通の社会人なら理解して購入してるはずでしょ(笑)
>776
確かに梅の花が出来ると近隣商業地域は販売センターの場所くらいしか残ってないからね。
これ以上、発展の余地などないです。
それよりも山本駅前がもう少し発展してくれた方がずっと有り難い。
別に不便でもいいけど
狭くて貧乏ったらしいのよね
せめて100坪欲しいでしょ
777
そうですね!
山本駅前さえもう少し駅前らしく整備されたら
むしろ山手台の中は住宅地だけのほうが良い。
山本駅前も大きめの商業施設が出来る余地はなさそうだし、川西能勢口と中山(中山寺)の商業施設が近いから、この先も可能性は小さい。
結論
山手台は今後も不便(タウン内も駅前も)
774さん
他地域から買い物しに登山してくるほどの物が出来るとは思えませんよ。
山手台住民が最低限便利に暮らせる設備は必要です。
あの阪急ですよ
金にならない事するわけないじゃん
山手台規模の商圏でこれ以上何かを期待しても出来る分けないでしょ?
むしろ北部の分譲終了後に阪急オアシス山手台店が撤退なんてことにならないように皆でせっせと利用することです。
中筋店オープンで撤退は現実味を帯びましたからね。
だから、阪急の努力次第ってことですね。
売りっぱなしで住民の事を考えていない開発は
やめてもらいたいです。
これだけいろいろ苦情が出ているわけですから。
これだけいろいろ苦情って、ここで同じ人が繰り返し言ってるだけだよね(笑)
788
阪急は努力してると思うで
阪急バス走らせて、こんな山の上に阪急オアシスまでopenさせて・・・
あとは住民もその努力に応えて、かったるくてもバス乗りましょ、マイカー送迎やめましょ
よそのスーパーが安くてもオアシスで買いましょね
だね
一度廃線になると復活は難しいよ
車乗れない年齢になった時もうバスは通りませんじゃ辛かろう
一生モノ買ったらそれくらいは考えとかないとね
山手台に住んでいて阪急バスが廃線になったら、
免許もっていない北部の方は大変ですね。
バス乗らないから関係ない、ではありません。
路線バス廃止もしくは大幅減便になった住宅地って悲惨なほど寂れて地価も暴落しますよ。
オアシス撤退にもつながるでしょうに。
阪急バスと阪急オアシスは、なんとか皆で盛り立てていかないと…
なるほどなるほど!
みんなで阪急オアシスと阪急バスを盛り立てて
拡大してもらいましょう!
署名活動ですか?
現状では拡大は難しいやろうけど
とにかく粛々と利用促進するのみやね
ひたすら地道に利用。この道しかない。
なんか前より若干盛り上がってる!
やっぱりみなさんこうしてあーでもない、こーでもないと言い合って地域を良くしたい!という人が多いんですね!
正直、山手台(阪急)へのヘイトスピーチはみんな聞き飽きてうんざりしてたでしょうから、少なくなって良かった!
さて、そろそろ買おうかな。
やっぱり冬の底冷えはやっぱり厳しいですよね?
道凍ります?真冬にバイクは自殺行為でしょうか?
>>798
これから先ずっとローンを払っていくのなら、バイクなんか止めておいたほうが無難ですね
道が凍っていようがそうでなかろうが、事故で怪我をして、最悪仕事を失うリスクが高いですから、バスを利用するのがいいと思います
まあエゴ丸出しのしょーもない街にならないようにするには
相当な覚悟が要るだろうね
震災経験してる古い街なら核となって動く人なんかも居て自然と秩序が出来てたりするけど
そういう柵鬱陶しがって越してくる連中も多いだろうからね
うちの近所では工作好きの爺さんがゴミステーションをボランティアで作ってみたり
買い物行くのに近所の婆さんに声かけて車で連れてったげたりが日常になってる
子供達が成長したら、通学や通塾でバスを使う回数も増えるでしょうね。
この路線の阪急バスさんは、道をよく譲ってくれてやさしいですよ。
子供達の将来の利便性を担保するためにも、バイク通勤やマイカー送迎は自粛して阪急バスを皆で利用すべきでしょうね。
>>800
新興住宅地のメリットでありデメリットですね。
子供の頃から住み慣れた街ならともかく、新たに造成して新しくできた街なので、初っぱなはそりゃ秩序もへったくれもないと思います。
十人十色、様々な人間がおり、皆が同じ方向を向くなんてことありえません。そのために決まりごとを作り→守り→見直し→守るということをするのでしょう?
これから何年もかけてコツコツと良い街が出来ていくと思いますが。
別に山手台に限らず、どこの新興住宅地でも同じ。
出来た当初から素晴らしい街なんて存在しませんから。
しょーもない街かどうかは住んでる人間にしか分かりません。
人口が増えると、まとまりは悪くなるし、変わり者も目立ってきます。
まとめるのは大変でしょうね。
まあ今のところ駅前の送り迎え見てたらエゴ丸出しのしょーもない街化しそうな感じはするね
新年明けました!
山手台は、晴天です。
吹雪ですw
すごい吹雪きですね!!
今晩凍結するかな。
スタッドレスタイヤ交換しておいて良かった。
山本駅は積もっていますか?
ここだけ積もってるの?
山手台を検討されている人は、山手台北部とすぐ下の駅前の天気は、全く違うと認識した上で、決めた方が良いと思います。
今でも十分よく売れてるから無理して中山寺行き路線なんて追加しなくてもいいですよ。
山本駅南側の渋滞に拍車をかけますし。
バスは現在の山本発着を増発してくれたほうがずっと嬉しいです。
山本行きバスの増発で駅周辺のマイカーが減れば、その方がいいね。
中山寺駅前に中山台方面バスが乗り入れるようになって、夕方中山寺駅の送迎マイカーは減ったかな?
山本駅南(渋滞箇所)を経由する山手台~JR中山寺線なんかを追加しても時間がかかりすぎて自分勝手な住民はマイカー送迎やめないでしょうね。
(マイカー送迎は陽春園経由)
結局、渋滞のない山手台~山本以上にマイカーからシフトする山手台住民は少ないだろうから渋滞が減るどころかバスのせいで渋滞に拍車をかけてしまい山手台全体としてはマイナスでしょうね。
ゆ
Part11とは、すごい人気ですね。どのあたりから読んだら良いものか困ってしまいました。
道路の渋滞がすごいのですか?
買い物も近くのお店以外は車で行ったほうが便利なようで、車に頼らない生活は難しそうだなと思ったのですが、皆同じ考えだと渋滞が酷くなってしまいますね。
送迎もバスよりマイカーという気持ちもわかりますけど、渋滞は時間の無駄にもなりますね。
なんとか解消されると良いのですが。
時差式信号にしたらどうですか?
時差信号?過去に何度も試行錯誤していますよ。
交差する旧国道176号線の交通量もさばかなければなりませんからバランスが非常に難しいのです。
マイカーを減らすには、やはり
阪急バスが路線を縦横無尽に増やして、住民が積極的に利用する事ではないですか?80歳になっても運転出来ますか?
出来ないでしょう?であれば、いまからその形態を整える準備は有りではないですか?
どうせ、一世代だけの街で子供達が戻ることは無い老人の街になるわけですから。
縦横無尽とは言うは易しだよ。
住民は近くにバス停が出来るのは嬉しいが、自分の家の前にバス停が出来たり、自分の家の前を路線パスが通るのは大反対なんだよ。
ここでも住民エゴが大きな壁となるね。
もちろんパス事業者の採算性も大きな壁だしね。
山手台の上の方は、山手中と五月台中のどちらを選べます。
山手台の4丁目と5丁目の人は五月台中を推薦します。以下理由です。
1.五月中は学力が高い(宝塚市中学校共通学力テストで御殿山中、光が丘中に次いで市内3位)
2.生徒数が少ない(五月中270人、山手中350人)で、教師が生徒に目が届きやすい。
3.部活が盛ん。吹奏楽部はほぼ毎年全国大会に出場する(2014年度は全日本吹奏楽コンクール金賞)
2年生、3年生はほぼ全員がレギュラー。
4.荒れていない。親も、中山台ニュータウンの二世三世が多く、ローンに追わるあくせくした人が少ない。
5.人数が少ないので、宝塚市の多くの何某かのコンクールに選ばれやすい(私学推薦に有利)。
6.4丁目、5丁目の中学生にとっては何よりも近い!
五月台中側からしたら
4.ローンに追われるあくせくした人
に来て欲しくないんじゃないか(笑
ローンにあくせくしてるわりには、お受験多いですか?
どこ受験させるのか知らんが
通学も大変だろうな
子供を私学へと考える計画的な親ならこんなとこは余程のことがない限り選ばないよ
私学行ってる、子供ぎょうさんいてるで
中山寺〜山手台のバス走らせて下さい。
検討するも、不便で仕方ないわ。
梅の花もうすぐですね。
皆さん行きますか?