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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
恥ずかしげもなく理念を破棄して、昭和ニュータウンより余裕で劣る使い捨て路線に走っているコストダウンが優良業者とか笑わせますね。
でも、これだけ悪徳業者云々と言うのなら、他の優良業者の有料物件を一杯挙げれると思うけど、誰も挙げられないですね(笑)
貶すだけなら馬鹿でもできる。
それがここの開発を正当化させるんですかね
頭悪すぎるだろ
なに勉強してきたんだよ
方針変更しても、それでも自治体や他の大手企業より優れた開発であるから人気が有るってこと。
ますます頭大丈夫って思っちゃうなあ
どこが優れてんの?
大手ってどこ?
アホ丸だしで恥ずかしくないのは匿名だからだよね
この家余りのご時世に山を削って住宅を大量供給するディベロッパーと、好立地の豪邸跡地を10戸くらいに分筆して建て売り販売するディベロッパーを比べたら、どちらがより悪質でしょうか?
どっちも無能の極み
能が無い
考えが浅はか
コ ジキとでも申しましょうか
>>39=45=52
バレバレの業者お疲れ様です(笑)
山手台日記を担当している責任者自ら認めている通り、目先の金儲け主義や後先考えない悪徳な利益最大化よりも
将来評価されるまちづくりや理念を重視している開発いくらでもありますよ(笑)
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理想の山手台を求めて(2)
http://www.yamatedai.net/blog/?p=6014
理想の山手台を求めて(1)
http://www.yamatedai.net/blog/?p=5994
最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。
http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918
>まだまだ続く山手台の街づくり、期待していて下さいね。
>必ず、色んなところから視察に来られるような、誇らしいものに仕上げますので・・・
>お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。
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今後の山手台開発は今までのコストダウンを反省して理念重視の初心にたちかえり
みついけやてらいけをお手本にして日本中のお手本を目指すって嘘だったんですかね?(笑)
そもそも山手台開発は、『日本中がお手本とする美しいまちづくり』を掲げて、本来、景観保全の対象で
開発が禁止されていた長尾山を大規模森林破壊しているのですから、日本中どころか宝塚の昭和ニュータウンにも
遥かに劣るコストダウン狭小路線を、擁護するのはいくらなんでも無理筋ですよ(笑)
他にも
桂坂
あやめ池
など、目先の安易な金儲けより、50年後、100年後を見据えて将来評価される理念重視のまちづくりをやり遂げている開発はいくらでもありますよ。
>>59
なかなか笑わしてもらったよ。
どんなのが出てくるかと思ったら、
群馬や桂坂や奈良やてらいけとは・・・
少なくとも大阪平野に面してて、梅田まで20km県内にしてくれるかな〜。
参考にもならん(笑)
>>59
そういうことになるんだよ
最初からそういうつもりで相対評価に持ち込むこと見え見えなんだから
いずれにせよ
劣化NT擁護なんて正気の沙汰じゃない
他と比べるってのは
あれだ
横転したトラックからみんなで積荷くすねて他人もやってるから自分もやらなきゃ損って考える
あの国の思考法と同じだ
結局、相対的に見れば、ここが一番有料業者の優良ニュータウンってことね。売れてる理由に納得。
売れてるwww
大手デベならドベの成績だろww
挙げれないよ。ないから。主張を見てると田舎の里山で古民家改築で自給自足する感じだろ。
景観破壊するマンションは論外だろうし
多分江戸時代みたいな自然と共生した暮らしが理想だろうから、まーないわな。
高度成長期でもないから、売れない旧ニュータウンは元の山に戻すべきって感じだろうし
都市部のマンションも家があまりだすから築の古いのは潰して緑化だわな。
そんな社会目指してるみたいだから、何か冷静になると怖いね。
冷静になったら思考力もなくすんだな
大阪から20km以内なら、人口減少家あまり時代に、掲げた理念をおもいっきり破って、わざわざ山を盛大に破壊して50坪コンクリむきだしコストダウン密集地で埋め尽くしても乱開発じゃないという意見こそが、非常識きわまりないトンデモだよね(笑)
ここ以外であまり見かけないのですが、
「トンデモ」って表現、標準的なんですか?
一人でない、と言われるわりにはよく出て来てすごく違和感があります。
「鳩●元首相のトンデモ発言」とか
よく使われてるよ
言葉遣いから、大体年齢、お人柄が判るのでそれも参考にさせていただいております。
どう言い訳したところで、理念破りは正当化できないけどね。
日本中がお手本とする美しいまちづくりをする為には、どうしても山を削らないといけないといっておいて
宝塚の昭和ニュータウンや高度成長期に開発された山手住宅地の足元にも及ばない
安物コストダウン開発に走って、人間として恥ずかしくないのかな。
で、ここより売れてる分譲地まだかな?
あっ、奈良とか京都はいらんよw
ここでトンデモ開発とか言って何年も粘着してるのは、一人か二人だろうからね。書いてることがコピペの繰り返しだから全くつまらん(笑)
きっと、周辺を高値でつかまされて恨みを持ってる人か、山手台が好調過ぎて妬んでる業者でしょう。
業者が3連投(笑)
このスレの流れ
批判する
↓
誰かが茶化す
↓
「業者ガー」と切れる
↓
(暫く静かになる)
↓
批判する(過去レスのコピペ)
↓
(以降繰り返し)
批判の人が書き込むのって大抵夜中の1時2時だけど、普通の会社勤めなら寝てる時間だし、年寄りとも考え難いから若者かなぁ?
親がこの近辺に家買ったけど、山手台ができて古いベッドタウンがどんどん陳腐化して価値が下がるから批判しているのか?
3年ほど前から同じ内容(コピペ含む)の批判が続いていますね。
まぁ確かに文体からして、必死になりふりかわまわないコストダウン使い捨て路線を
擁護しているのは、山手台まちだよりのブログ書いてる人と同じっぽいですね。
自ら謳っていた理念や約束を破ってでも、
売れさえすれば悪くないってロジックが悪徳業者そのものだし、
日本で一番美しい理念ありきのまちづくりをするといっておいて
同じ市内の高度成長期の開発よりはるかに劣る単なるニュータウン以下の
使い捨てのコストダウンを恥ずかしげもなく正当化するなんて
一般人の書き込みでは、まずありえませんからね(笑)
毎度の深夜の連投乙
名前変えても文面見れば同一人物って丸分かり
どっちにしろ
安っぽい街なのはかわらない
普通の神経してたら、関係者や業界の人間以外は擁護できんわな。
世代を超えて受け継がれる(ありがちな一世代限り新品商法の
使い捨て分譲地とは真逆の)日本中のお手本となる美しいまちづくりとか
散々謳っといて、今やってるのオールドニュータウン以下の
狭小コストダウン路線。
わざわざ家が余っている時代に、貴重な山肌を大規模破壊してまで
やる正当性が微塵も無い。
梅田から20km以内なら、理念をおもっきり破ってもなんら悪くないという論理がめちゃくちゃですな(笑)
宝塚山手台で過去一番不人気で、悪立地と言われている東3丁目(バス停激遠・急坂・立ちっぱなし)に住んでおります。
実は私も近年の狭小コストダウン路線には非常に焦燥感を募らせています。
なぜなら東3丁目は上記のとおり悪立地であるにもかかわらず、
西2丁目等の初期山手台のなかではかなりのコストダウンがなされていました。
価格は結構高かったのに。
にもかかわらずこのまま周囲を50坪台の更なるコストダウン住宅に取り囲まれてしまいますと、
ただでさえ下落している資産価値が更に下落するのではと非常に危機感を感じています。
なんとか初期の理念である「日本中のお手本となる美しい街並み」に回帰していただけますよう切に期待いたします。
確かに山手台3丁目は高かったわりには色々問題の多い立地です。
でも経済情勢で分譲形態が多少変動するのは仕方ないことですよ。
大阪平野から外れる京都や奈良や神戸の分譲地なら理念重視の開発できるのも当たり前で
大阪から20km以内の宝塚なら理念守らずコストダウンに走ってもしょうがないって
支離滅裂を通り越してコントなみにお粗末なロジックですな。
まぁ頭のネジでも緩んでない限り、理念を破る業者を非業界人が擁護するなんてありえない。
私自身は神戸住民ですが、このスレで興味を持って山手台を見てきました。
バス利用とはいっても遠回りせず、直線道一本で阪急直結。
そこから大阪にも西宮にも神戸にも利便がいい。
眺めもいい、緑もある。
一つしかないとはいえ、日常には十分のスーパーがある。
宅地開発が自然破壊というならそれは山手台だけでないし、行政とデベロッパーの問題。
正直、なぜ山手台ばかりこう言われ続けるのか理解できません。
何かの特別な意図か、贅沢ものか。。
どなたが見ても現在の細切れコストダウン路線とは比較にならないほど美しい街づくりがちゃんと守られている(看板に偽りが無い)ことが一目瞭然な、数年前の山手台東1丁目の開発を批判しているレスなんて、このスレでもまったくといっていいほど見られないですよね~
擁護している面々の言い分はまったく筋が通っていませんけど、批判している面々の言い分はじゅうぶん道理がありますよ~
もともと山手台開発は、大阪近郊の優良宅地不足を解消する為に高度成長期に開発された山手住宅地や昭和ニュータウンとは全く違って、家や土地が不足していない(それどころか将来、家や土地が余ることが既に確定していた)時点での着工で、大阪平野に面した貴重な緑地帯を破壊するからには、日本中のお手本となるような美しい街をつくる事で地域に貢献するといっていたのですから、デベロッパーがその大義を平気で破り捨ててまで、何の変哲も無い50坪の庭無しガレージ2台コンクリ密集地で山のてっぺんまで埋め尽くす路線に転換することに、正当性が微塵もあるわけないですよね~
どう贔屓目に見ても、現在の山手台は「普通以下のコストダウン路線(一世代限り使い捨ての新品商法)」なのは誰もが認める所ですからね~
ちゃんと当初の理念を守って立派な開発をしていたら、誰も批判はしないでしょ~
>>94さん
92です。
いやいや、いろんなスレを回遊しながらの感想ですよ。。
まあ、理念から解離、変質している、というところにどうしても集約されるようですね。
デベロッパーの理念変化は残念で裏切られた感は強いのは解りますが、結局街は歴史をそこに住む人が責任を持ち、育んでいくものでもあるのだと思いますよ。
どうにかして悲観的に扱っていくとの必要もないと感じますが、如何でしょう。
現在の山手台開発は、社会貢献どころか地域社会に迷惑しかかかけてないからね。
逆瀬台や中山台をはじめ昭和40~50年代に開発された宝塚市内のオールドニュータウンの
60坪超の良好な土地や空き家が大量に余りはじめているこの家余り時代に、
わざわざ新規に大規模山林破壊してまで、全く不足してない単なるコストダウン50坪宅地を
大量供給して(オールドニュータウンの焼き直し劣化コピー)、悪質な新品商法の弊害を
まきちらして既存分譲地の新陳代謝や若返りを大きく阻害しているのだから、言い訳の余地が全くない。
オールドニュータウンの家や土地が既に余り出している時代に、わざわざ山を丸ごと削るのであれば
家不足時代の開発の焼き直しではない(バッティングしない)、こだわりや差別化やしっかりとした
開発理念が求められるのは当然の話。
実際、山手台開発も当初はそういう言い分だったしね。
区割りを山のてっぺんにあるまじきレベルまで
(じゅううぶんな緑の回復見込めない)
小さくしているのは、あからさまに坪単価を極大化し、
区画数を最大化する為。
修景やめてコンクリ打ち放しなどは露骨なコストダウン目的。
明らかに美しいまちづくりを放棄して、金儲け第一で
早期売り逃げ撤退路線に転換したのは明らかなのだから
厳しい指摘は当然だろうね。
金儲けよりも、未来に誇れる理念最優先の美しい街づくりをすると
散々謳ってきて宣伝もしてきたのに結局守らなかったわけだから。
>>97
94じゃないけど、あなたコモンステージ逆瀬川を実際に見たことないね(笑)
コモンステージ逆瀬川も少し後に開発された武庫山2丁目の分譲地も、余裕で平均70坪以上で100坪以上の土地もふんだんにあるっからね。
ネット検索して一番小さい建売の面積(162.43㎡~171.27㎡)を真に受けて、それが平均だと思ったようだね(笑)
開発前の銀行グランドが65000㎡(ほぼ死地無しで、有効宅地化率75%弱)に対して203区画の理想の住環境を追求したゆとりある区割りで、今の山手台北部以下の狭小になるわけがないのは誰でもわかるよね。
実際のコモンステージ逆瀬川は、最小160㎡~最大400㎡で平均は70坪台が正解だよ。
土地の広さだけでなくまちづくりのこだわりも素晴らしい(初期の山手台開発になんらひけをとらない)。