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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
>山手台の住民が少しずつお金を出し合ってバスを保有するというのは出来ないんですか?
>全住民が少しずつ出せば、365日24時間循環バスを2〜3台保有するくらいのことは出来ないですか…?
我が家はマイカー2台体制でじゅうぶんで、バスの利用は考えておりませんので、山手台に引っ越してもこういうシステムにお金を払うつもりはありませんし、自治会で強制加入のような形になるのなら自治会にも入りません。
そんなことより、どんどん大量販売して分譲を早く終わらせて静かな永住環境を実現して頂きたいのです。
どんどん立地も悪くなっていくのにあわせて価格もそれなりに調整して頂きたいですね。
正直な話、三流企業勤めで高額なローンも通りにくいので、そうならないとなかなか山手台には手が届きにくいので...
とっくに誰もが気付いているけど一連の
"コストダウン路線を継続して、いっきに大量分譲して早く開発終わらせて欲しい厨"
はどうみても愉快犯の煽り、茶化し
364さんと同意見です!!
老後車乗れなくなったらどうするの?
山手台〜山本までである程度生活が便利に過ごせるようにして欲しい。
357
会費などを支払った家庭だけが、利用出来るシステムに
すればいいのでは?
車2台保有すれば、最低でも維持費と車両費用で年間100万はかかる。
月額で8.3万。2800万のフラット35の月々の支払いに相当。
いくら土地代が少々安くなったとしても土地から買ってマイホーム建てるとなると
5000万が最低ラインであり、頭金1000万の場合ローンの支払いは12万を超える。
月々の住宅ローンと車の費用あわせて20万を超える。
これは年収なら1000万ぐらいは無いと厳しい水準。
つまり
「収入少なくて貧乏だから、できるだけ今のようなコストダウン路線で駐車場2台で土地も狭くして安くして一気に大量分譲してほしい」
などという主張は辻褄が合わない。
ようするに設定が100%破綻している。どう見ても煽り。
そもそも渋滞が問題化しているのに、車2台でマイカー依存型の生活をしてしている人間が、このままハイペースで分譲すれば
致命的に渋滞悪化することが明らかな状況で、一気に分譲してほしいなどというわけがない(笑)
計画段階で破綻していることに気付かない人が買う町ってことでいいんじゃない?
かといって山手台で駐車場2台分確保しなかったら、中山台のように迷惑駐車であふれるだろうね。
最初から2台分確保することは仕方ないと思う。
何のための車庫証明なんだろうね
警察も見てみぬ振りなんだろうけど
もうちょっと規則を厳格に運用するだけでも、交通量は緩和できるのかも
仮に山手台住民がマイカー所有を自重して渋滞が緩和されたとしても、空いたところを狙って中山台住民のマイカーが流れて来ますから同じことです。
新名神開通も控えてるし。
要するに山手台幹線を山手台住民だけが利用しているのならいざ知らず、他地域の利用も非常に多いなかで山手台住民がマイカー所有、利用を自重しても渋滞緩和にはつながりません。
したがって、北部を早く分譲しようが、ゆっくり分譲しようが渋滞緩和とはたいして関係ありません。
論理がむちゃくちゃだね。
今でも既に(山手台が不便である事から、既存の山手台住民のマイカー依存度が高い事も理由の一つとして)渋滞が発生しているのに(山本駅南交差点は宝塚市内のワースト3渋滞箇所)、このまま無策で大量に分譲すれば渋滞が致命傷になるのは目に見ているから、渋滞に配慮した分譲(車所有しなくても快適に生活できるまちづくりや工夫してマイカー依存度を抑制、戸数そのものが少なくなるように広めの区割り、ゆっくりとした開発、若年子育て世代に偏らない分譲等)が必要だという当たり前の正論に対して、渋滞配慮してもしなくても一緒ってw
一緒なわけないでしょ。
渋滞をなくす事はできないが、これ以上深刻化させない努力は必要だし、しなければ致命的な状態になるのは自明。
>中山台から176号に降りる道を通りましたが、行楽に向かうかどうかは知りません
>が、今朝はグランドメゾンの辺りまで大渋滞でしたね。阪急のバスも渋滞にはまっ
>てました。仕方ないのでUターンして山手台の方から降りていきました。
>
>ここで指摘されているように、あと1000世帯も増えたら、中山台も山手台も幹線
>道路はパンクして、路線バスは使い物にならなくなるでしょう。
>
>余談ですが、山手台の幹線道路を北部から降りましたけど、北部と南部では道路
>からの風景が一変しますね。 ここで南部の住民が怒る気持ちも解らなくはないで
>す。
全く仰る通りです。
渋滞は住民の安全安心も脅かしますからね。
責任ある分譲、開発がデベロッパーに求められています。
「100年を超えるノウハウを結集」
「永住地のスタンダード」
「すべての街のお手本」
「日本中がお手本とする美しいまちづくり」
「世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街」
車2台ないと生活できないような、高齢や障害で車運転できなくなったら即生活できなくなって
暮らせなくなるような街が永住地のスタンダードとは聞いて呆れますね。
山の上を破壊したコンクリむきだし50坪庭無し緑少密集地が日本中のお手本となる美しいまちづくり?
タウン内に何も無く、何をするにもマイカーでタウン外に出ないと生活できないのが素敵な生活文化?
マイカー2台所有するかどうかと、
駐車場2台分確保しておくことは
まったく別問題ですよね。
来客用も考慮して駐車場2台分確保しておくことは中山台みたいにならないために大事なことでしょうから。
ただでさえ土地面積狭い50坪台で間口も短い土地に横並び(並列)で注射スペース2台とると
道路に面した植樹スペースが激減してありえないほど緑貧しくなる。
2丁目の掘り込み車庫の街区とか見たらわかるけど、駐車場は2台でも縦列で間口は1台分で
なおかつ土地の間口が広いから、グリーンベルトが長く、擁壁上の植樹スペースとあわせて
土地の間口の長さ以上の道路面に対する緑化、植樹が可能になっている。
これが2丁目が70坪前後の区割りで、100坪超に匹敵する緑豊かな街並みになっている理由。
駐車場を並列で2台とるならば、山の上に必要な自然と調和する緑豊かさを担保する為に
間口も広くして相応に土地面積を広くしないと駄目でしょうね。
住宅地の路上駐車が非常に問題になっていますから、優先するべきはP2台分しっかり確保することです。
中山台も建て替えてる家は駐車場2台にしている所が多いけど、山手台北部よりは土地が広めでゆとりあるから(中山台全体で平均65坪超)、緑も多めで山手台北部ほどは隣と建てこんでいない。
今は迷惑駐車が目立つけど、建て替えが進めば迷惑駐車は激減して、街並みも山手台北部よりはずっと良くなるだろうし、東5丁目のビューノ等が中古タウンになる頃、中山台65~70坪等との中古同士の比較では、中山台のほうが中古市場でずっと高評価になっているだろうね。バスで阪急とJR両方に行ける、生活に必要な最低限のインフラがタウン内に揃っている、非コンクリむき出し擁壁、土地面積のゆとり等々。
>>382
最優先するべきは「日本中がお手本とする美しいまちづくり」という理念をしっかり守って
山の上相応の自然と調和した緑豊かで潤いとゆとりある街並みをつくることです。
その上で住民の日々の生活に深刻な悪影響を及ぼしかねない渋滞悪化に配慮する事です。
コンクリよう壁を各住民の良識に委せておくことは出来ないんでしょ?
放置する人が出てくるからって。
駐車場も同じですよ。
最初から2台分確保しておくことは当たり前の措置。
中山は、どこの会社が造ったんですか?
>>383
コンクリ擁壁といえば、来月から販売されるスカイルってどうなるんでしょうね?
まさか、このままコンクリまんま(剥き出し)で販売?
北公園の裏に新しくできた山手台東きんもくせい公園を垂直コンクリートでぐるっと囲んでる一帯とか
5m近い相当な高さの擁壁なので目立ちまくるし、何の修景や仕上げ(景観配慮)もせず販売したら、
完全に宝塚市都市景観条例に基づく計画形成ガイドライン違反だけど、まさか違反を承知で
(市と癒着して見逃させて)ごり押し販売するのかな?
ビューノで、南側の入り口付近の角地のお宅など施主が自主的に擁壁を仕上げているお宅が一部ありますが、
見違えるようにそこだけ家全体が綺麗に見えて、コンクリまんまよりは「遥かにマシ」ですね。
街並みを台無しに将来さらに確実に醜くなるコンクリまんまで分譲だけはやめていただきたいものです。
それと西4丁目などでも問題になっていますが、両面道路の区画で自宅から150~200メートル以上歩かないと
たどり着けない自宅グリーンベルトは、殆どの方が管理放棄して何も植えず放置して雑草ベルトになっています。
クレアスやスカイルにもそういった区画がありますが、そうならない工夫が早急に必要でしょうね。
誤解のないように。
別に私は、業者を擁護している訳では全くありません。
スカイルとかいう新街区は、一列だけ申し訳程度に間知石にしているね。
せめてその下の段の公園まわりの道路に面した高い擁壁も、最低でも化粧型枠
(東5丁目の芝桜公園の北側の高い擁壁一列だけ採用されているのと同じ擬石タイプ)
にするべきだった。今から吹付タイル仕上げぐらいはするのかな。
あれコンクリそのままは流石に大問題でしょ。
>>236
>オアシス前の集合住宅予定地の看板ってまだありましたっけ?地盤がかたすぎるか何かで、集合住宅
>の計画はなくなったと聞きました。集合住宅が出来れは、渋滞の心配はあるものの、もう少し街が便利に
>なるのかと期待して購入しましたが、違うのですね…。
>
>住みづらくて中古で売る人もチラホラ出て来ていますね。
山手台の計画人口が以前は3,246戸/約11,700人でしたが、直近の広告で2,738戸/約9,900人に大幅修正されてますね。
いっきに約500戸も減っています。
おそらくこれは、デベロッパーの良識として渋滞への配慮で戸数を減らしたといった話ではなく、駅から非徒歩圏の
集合住宅(マンション)計画を全て断念した影響だと思われます。
さすがにこれからの家あまり時代に山の上のバス便マンションは、売れないと判断したのでしょうね。
集合住宅予定地の後は何ができるのでしょうね。
イオンとか出来て欲しいです。
あ〜スタバのコーヒー飲みたい。。。
>>392
さすがにショッピングモールや大規模店舗などはありえないですよ。
山手台にたった1軒しかない施設の阪急オアシスすら、宅地販売時のみの販促という噂や
販売終了後に撤退がこのスレでも懸念されているような状況ですから
(もちろん事実はそうじゃない可能性もありますが)。
用途地域的にも集合住宅予定地区(一種中高層住居)だった場所で大型商業施設は無理ですね。
かなりの勾配の斜面地ですしね。
期待されるのは、集合住宅予定地区だった土地の(平坦部や道路に面した)斜面の上端を使って
眺望を活かしたカフェやレストランやパン屋さんやケーキ屋さんなどの出店がしやすい
(チャレンジしやすい安価な土地価格)環境を阪急が用意する事ですね。
ちょうど西宮の甲山を登った所にある湯元町付近に点在するお店のようなイメージです。
酔狂なケーキ屋が1軒くらいできるかな
集合住宅予定地区だった土地の(平坦部や道路に面した)斜面の上端というのは、
斜面の上にできる東4丁目の住宅地側という意味です。
幹線道路側(バス道)は緑地のまま何もせず市有地に戻して終わりでしょう。
もしかしたら斜面ごと公園になるかもしれませんが。
阪急というブランドで売っているんだから、しっかりした開発を最後まで責任をもってやって欲しいね。
相次ぐコストダウンや山の上に相応からぬ狭小区割り、HM等に大量卸売りしてまでの
直近2年で300区画の猛烈な売り出しペース、等々から察するにどう見ても残り工区も
あと数年程度での売り逃げ(早期の土地放れ、撤退)を計画しているようにしか見えませんね。
残念ながら。
>>388
物凄いってほどでもないでしょ。
間口15m、高さ5mとして石貼りなら150万円(電線地中化の戸あたりコストと同じぐらい)程度、化粧型枠(カラー加工)なら60万円程度。
この程度もかけられないのに、景観や自然との調和に配慮した美しいまちづくりなんてできるかな?
ケーキ屋やカフェやレストラン…出来て欲しいな!
できるかどうかは、街の付加価値や魅力などを考えて、出店しやすい仕掛けを阪急がちゃんと用意するかどうかでしょうね。
スポットとして人気のある山手台北公園から連なる(今、北公園の東側沿いにあたらしくつくっている曲線道路の延長線上)眺望の良い高台で、人口はそれほど多くなくとも、それなりに交通量のある(ゴルフ・行楽等、新名神関係、中山台、夜景目当て等、走り屋、**等)幹線道路から一本入ってすぐの所なので、じゅうぶん成立する条件ではあります。
夜景が綺麗なスポットにはティッシュやらゴムやらが散乱してんだよね
これだけ子供が沢山いるのに、小児科がない!!!
住みにくい街です。
大阪から18kmで夜景が綺麗だから小児科まで欲張るなってことなんじゃない?
>>386
クラレ(かつてクラレには不動産・デベロッパー事業があった)です。
造成工事や設計などは大林組。
はっきりいって、このまま阪急が主体となって開発した最後の大規模分譲地である山手台の
最終最大となる4工区が、「普通以下」のビューノやクレアスに毛が生えた程度に終われば
日本中のお手本どころか、宝塚市内、いやすぐ隣の、昭和の住宅不足時代に開発された
中山台にすら総合的な完成度で劣る恥ずかしい失敗乱開発という評価になりかねませんよ。
現時点でも中山台に負けている点は多いです。
・豪邸(建築費用1億円以上)の総数、比率
中山台(数十軒)>>>山手台(数軒)
・高額納税者数(納税額1000万円超)
中山台(50世帯以上)>>>山手台(数世帯)
・緑豊かで質の高い住環境に寄与する100坪超大型宅地の総数、割合
中山台(140区画以上、最も標高の高い桜台7丁目は緑の回復に配慮して平均150坪超)>>>山手台
・タウン内の生活インフラ(買物、医療、金融、公的機関)
中山台>>>>>>山手台
・上場企業役員数
中山台>>>山手台
・年商10億円以上オーナー社長数
中山台>>>山手台
・上場企業オーナー一族世帯数
中山台>>>山手台(0世帯)
中山台は山手台同様に山を切り開いた斜面地ながら、スーパー、小児科含め各種医院、歯科、動物病院、薬局、フィットネスジム、プール、テニスコート、郵便局、銀行、ATM、図書館(分室)、市立会館、飲食店、個人店舗、喫茶店、ケーキ屋、交番、消防署(消防車、救急車)など、最低限ではあるが一通りのものがタウン内にある。
山手台が中山台に勝っている数少ないポイント
・街路樹が美しく緑豊かなメイン幹線道路の景観、美しさ(ただし南部のみ)、電動自転車が使える緩やかな勾配の蛇行設計
・大規模メイン公園の質やセンス(山手台北公園、中央公園の質の高さ)
・初期山手台のこだわりの造成(御影石擁壁、電線地中化、石畳遊歩道、幅広グリーンベルト、コミュニティ道路、物理ハンプ、デザイン照明⇒ただし市内全LED化で撤去)
山手台には山手台の、中山台には中山台の良い所がある。
山手台はこれからの街なので、完成度は現時点で中山台に負けていると思う。
ただし、山手台は素晴らしい街であることには間違いない。
例えば、誰が見ても、タマスマには全ての面で勝っているでしょ?
宝塚山手台の完成形を早く見てみたいものです。
無医村
病院、銀行、美味しいパン屋、スーパー、バスの増便.路線追加はマストでしょう。
生活が不便にもほどがありますよ。
死ぬまで車に乗れる健常者は少ないですからね。
永住地のスタンダードだの、日本中のお手本だの豪語しておいて、隣タウン以下や普通以下じゃ言い訳できない。