- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
>更には「えっ?こんな宅地ってアリなん?」って宅地を造ったり、
>「この公園、反則とちゃうの」
公園が子供の遊び場とか、ママ友連中の集会所であれば、これまでのものと代わり映えしないですね。
おっさん達の娯楽の場、例えばゴルフの打ちっぱなし場やパチンコ屋を併設した公園でも企画しているのかな?
確かに、斬新であり反則的だ。。。
本来、一種低専にパチンコ屋など建ちようがないけど、何か大きな力が働けば、条例や用途地域など自治体の裁量ひとつで変更可能だろうから。
この山手台自体、本来開発不可能だった場所が市街化区域に変更され開発スタートしたわけで。
クルマ2台必要なら山手台はけっこう割安感出てくるな。マンションの機械式みたいに出し入れ面倒臭くないし。
マンションならクルマ2台駐車場代、管理費、修繕積立金、等々で6万円くらい余分に必要。
子どもの騒音等にも気を遣うし(子どもが居ても、居なくても)
マンション探してた人からみたら120㎡は広く感じる。100㎡でも十分かも。
土地も55坪どころか50坪でも十分かも。
マンションだったらバルコニーしかないんだから。
だからもう少し平均価格が安くなればマンション検討組からドッと流れてくるのではないかなと思います。
職場でも山手台いいけどもう少し価格がなぁって人多いし。ここ見ててももう一押し待望組は多そうだし。
>204
総額としては下がってきたけど、決して割安ではないね。
安く見せないといけない理由は、そうしないと売れないほど不便だから。
狭くても問題ない(マンションより広ければOK)ようなので、この辺なら平地部の30坪台の方がコストパフォーマンスいいね。
平地なら車2台持つ必要ないのでその分維持費が浮く。
維持にお金掛かるのは戸建もマンションも同じことだから、その辺について戸建の方が得になるとは思えない。
平地なら車2台持つ必要ない?
決め付けは良くないな。
ライフスタイルは色々。
そうしないと売れないほど不便って
だったら高級化路線なんて絶対無理ですね。
坪単価も安くするべきかな。
マイカー二台所有するかどうかはともかくとして、カーポート二台分確保出来る意味は大きいねぇ。来客時に助かるし、洗車も広々しやすいし、バイク置くもよし、アウトドア用品置くもよし、犬飼うもよし。
それで駐車料金無料。
マンションの機械式は面どうな上にクルマ置くだけだからねぇ。
そら価格さえこなれたら山手台の一戸建ても選択肢に入れるでしょ。
狭くてもいいなら市街地によくあるペンシルハウスがいいんじゃ?
3階建てならマンションより広い(笑)
なんにせよ、山手台で新築はコスパ悪い
じゃぁ、今後さらに新築が安くなればコスパは高まるね。
それか中古なら近いうちに暴落すると住人さんが危機感を訴えておられる東3丁目を狙うかですね。
でも東3からはバスがギューギュー詰めだからね。
駐車場2台分って、山手の特権なの?
麓の建て売りでも、2台分用意されている物件結構あったと思う。
オアシスしかない山手台よりも、複数のスーパー・コンビニ・薬局等々、麓の方が便利だよね。
駅まで徒歩圏ならバスの席取りを心配する必要もなく、JRなら大阪駅まで20分強で立ちっぱなしも苦にならない時間。
211
そんないい場所あるのなら貴方がどうぞ。
少なくとも大手の分譲マンション考えておられる方は一戸建ても区画整然とした大手分譲地で考えるでしょうね。第1種住専の。
あと住所も重要。
『宝塚市山手台東』なら、住所聞いただけで『それなり』に感じてもらえるし。価格も買いやすくなってきたしね。
マンションのように、駐車場代管理費が要らなくても、10年~20年後にかかる外壁や目地の工事費云々にかかる、うん百万は実費。
税金だって安くない。年間何十万と掛かる。
年を取り車に乗れなくなれば、駅や病院までお金が要る。
山の上の住宅街が、駅近マンションに勝るのは、広さと静けさだけ。
普段、喧騒な街の中で仕事をしているサラリーマンが静さを求めて、車か必須の自営業者、家庭菜園や子供の校区の安全(車が少ない)を求める主婦。そんな住民が多いかもしれない。
>税金だって安くない。年間何十万と掛かる。
それはマンションも同じ
てか分譲価格が同じくらいだったらマンションのほうが固定資産税は高いでしょ
高い評価が長く続くし
新しい分譲地って所だけ除けば最悪だって誰でも気づくよね
気付かない程度のオツムに人気なのかな
最悪?だったらそんな場所を高級化路線なんて無理ということです。
まぁ誰も最悪だなんて思っていないから良く売れて続けてるんでしょうけどねぇ。
ゴタゴタした街中がいやな人が田舎の山に登るんですよ。
または、お金が無くて辺鄙な安い家をねらう人。
だから、お金を節約する人を集めたいなら、狭い土地がいいけれど、上品な街にしたいなら狭くてはいけないんです。
歴史ははじまったばかりです。
既出かもしれんが、
よく考えてみれば、「山手」で「台」って地名として変だよね。
さらに新街区が「スカイル」などという妙な造語で、センスがちょっと・・・
まともな新築庭付き一戸建てを買える経済力があるって勘違いしてる奴等に人気ってこと
222あたりが意外と不動産屋の本音なんだろう
スカイルって何?
意味が分からない。
まぁ高値掴みさせられた東三丁目の住人さんにとっては受け入れ難い事実かも知れないけど、検討者にとっては吉報ですよねぇ?
買うときは少しでも安いに越したことないですからねぇ。
228
>誰が見ても割高すぎた・・・
誰が見ても割高すぎたのは、
東3丁目の建売住宅でしょ。
最近特に暴走族?多くないですか?
夜中に必ず起こされます。
なんとかならないでしょうか。
バス通りは交通量も多く、昼間はダンプや
タンクローリーなどの大型車、
夜中はアホなヤンキー車。
山手の割に全然静かではない。
全く違うところに住んでいますが、どこも割合多いですね。
幸せを諦めた若者の総数が多くなったということでしょう。
平坦部分が20坪台しかない、山の上なのに庭も無い(急斜面のみ)50坪のローコスト建売の価格が安くなるのは当たり前。
もっともまともな開発じゃないのは言うまでもないけれど。
> 異常な販売ペースみたら、阪急が山手台をどう考えているか分かるな。
> 2年で300区画近くの売り出し。
> あと数年で撤退したいんだよ。家が余りまくる前に。
> だから掲げていた理念なんて平気で破るし、区割りも細切れにする。
> 到底自社でさばける量じゃないから、多数のハウスメーカーに卸売して
> 営業をアウトソーシングする。
> 広告宣伝費を強化して、品の無い広告や企画を強化する。
> ようは他社の営業力を借りてまで、ハイペースで売り抜けて撤退したいわけ。
> 世代を越えていつまでも愛される街づくりどころか、なりふり構わず
> 理念も約束も守ってコストダウンしまくって典型的な使い捨て(新品である事
> 以外はなにひとつ取り柄の無い昭和ニュータウン焼き直し)開発をしてでも
> 早期売り逃げ撤退を前提としているんだろう。
> 家あまり時代になっても通用する理念重視のまちづくりではなく、その正反対。
山手台小学校の教室キャパがパンパンでかなり危ないとのこと。
来年の1年の生徒数しだいだけど足りなくなる可能性が高いらしい。
ただでさえ、昭和ニュータウンの新陳代謝、代替わりに申告な悪影響を与えつつ、その上渋滞の悪化や小学校キャパなどの弊害も見てみぬふりして、なりふりかまわず売り抜けに走るとは、完全に街づくりや理念や地域など軽視した今の悪徳デベロッパーとしての阪急の体質だね。
異常なハイペースでの売り出しの手を緩めないところを見ると、1日でもはやく山手台から撤退することが最優先に掲げているのは明らかだろうね。
>>231
夜中の騒音は大変ですね。
昼間にダンプが多いのも困りますが、住民や近隣住民の車によるラッシュ時間や
土日の渋滞がこれ以上悪化するリスクも心配ですね。
毎朝渋滞してバスも頻繁に遅れたり時間がかかるようになったりすれば、
山手台北部に入居したサラリーマン世帯も裏切る事になるのですから、通勤時間帯の
渋滞負荷を低減しリタイア時期をずらして分散させるためにも、ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです。
大規模住宅地にありがちな世代の偏り、歪を防ぐことは、街のサスティナビリティにおいても最重要ですしね。
前スレにもありましたが、公園や共有地等を利用したカーシェアリングの導入など
マイカー依存を減らす工夫も取り入れてほしいです。
オアシス前の集合住宅予定地の看板ってまだありましたっけ?地盤がかたすぎるか何かで、集合住宅の計画はなくなったと聞きました。集合住宅が出来れは、渋滞の心配はあるものの、もう少し街が便利になるのかと期待して購入しましたが、違うのですね…。
住みづらくて中古で売る人もチラホラ出て来ていますね。
>ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです
このうえ、ゆっくり年月なんてかけないで下さい
今後、何十年も工事の喧騒と付き合うのはゾッとします。
早く分譲を終えていただき静かな山手台で暮らしたいとおっしゃるご家庭多いです。
>ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです
このうえ、ゆっくり年月なんてかけないで下さい
今後、何十年も工事の喧騒と付き合うのはゾッとします。
早く分譲を終えていただき静かな山手台で暮らしたいとおっしゃるご家庭多いです。
>>236
東1丁目の、6〜7千万円はかかっているはずの所の築浅中古でも、4千万円台なんですね。
上物の価値はそれなりに残っているのに。
新しいこと以外に何もメリットがないと叩かれている上の方は、将来中古として出そうとしても、不動産屋は値段のつけようがないのではないでしょうか?
238さん
同意します。
実家が南部ですが、今まで20年工事車両に悩まされて来た、今後も延々続けらるのは耐えられないと言ってます。
加えて検討者の私が言うのもなんですが入居したら幼い子供がおりますので工事車両がいつまでも走り回るのはとても不安です。
皆さん静かな子育て環境を求めて山手台に来るわけですから少しでも早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
自分達の家が建つときはOKでも、他人の家を建てるための工事車両が往来するのはダメなんですね。
いかにもニュータウン住民、といったところでしょうか。
ニュータウンにかぎらず世の中そんなものです。
>241
>実家が南部ですが、今まで20年工事車両に悩まされて来た、
>今後も延々続けらるのは耐えられないと言ってます。
>加えて検討者の私が言うのもなんですが入居したら幼い子供がおりますので
>工事車両がいつまでも走り回るのはとても不安です。
>皆さん静かな子育て環境を求めて山手台に来るわけですから
>少しでも早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいです。
>よろしくお願いいたします。
まったく仰るとおりです。
早く分譲終えて静かな環境で過ごしたいというのは、
山手台に戸建てを求めてお住まいになった方々にとってはごくごく当たり前の感覚でしょうね。
第1種住宅専用地域なんですから。
大事なお子さん達の心配されるお気持ちもよく理解できます。
私は以前、何棟も建っている大規模な分譲マンションに住んでたこともあるのですが、
工事がいつまでも続くことももちろん嫌でしたが、
テレビCMや新聞広告にデカデカと価格等が掲載され職場の人達に
「○○さんのマンション(笑)!」などと言われ続けるのもたまらなく嫌でしたねぇ(笑)
山手台もまだまだ上のほうを売っていくようですが出来るだけ早く分譲を終えて
色んな意味で静かな住環境を実現していただきたいです。
不動産価値を守るためにゆっくり分譲する?ありえないです。
もう売るつもりもありませんしい今はけっこう安くなっていますから
これ以上価格のことなんて気にならないです(笑)
静かで都心に近くて眺望よくて安いだと?
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
安物買いの銭失いって言うよね。
高けりゃいいというものでもないが。
>>248
私も100点はあり得ないと思いますが、バランスをとるということならある話とは思います。
もっとも、最後の「安い」は言わない方が、簡単にバカにする人もいるから言わない方がいいでしょうけどね。。
予算に合わないから値下がりを待ってる?
すでに安いけやき坂や猪名川があるじゃん
そんなに頑張って値下げしなくても、ゆっくり売れば売れるのにね。
新婚さんは毎年、一定ずつ増えてるわけだし。
大量家余り時代が本格化する前に早く売り切って山手台の街づくりを完結していただきたいです。
ゆっくりとダラダラ売るなんてやめて下さい。
工事車両や工事関係者が常在するような住宅地は防犯面でも好ましくありませんし
早く工事とは無縁の閑静な住環境を実現してください。
そうですね。工事車両の車の騒音でもかなりストレスです。
メイン通りはどの車もスピードを出しているので子供達にとっても心配ですし、特に大型車両の勢いに怖くなる時があります。
>256
宝塚山手台は年がら年中延々工事中だからと、お子さんの安全を危惧されて購入を躊躇されるご家庭もけっこう多いみたいですから計画的に早期に完売していくことも重要でしょうね。
あと、南部に早くから入居されてるご高齢の方ですと早く分譲を終えてあげないと山手台の街づくりの完結を見ることなく、一生工事中のまま人生を終えてしまいます。
せっかくの第1種住宅専用地域なのですから早期に分譲を終えて入居者のために閑静な住環境を実現することも阪急さんの責務と言えるでしょうね。
新名神も開通することだし、そろそろ渋滞対策に本腰入れていただきたいね。
山本駅南の交差点がボトルネックってのは分かりきっているけど、用地買収(立ち退き)の目処が立たないから何も進まないのかな?
道路改良の目処が立たない一方で人口が増えれば、ニュータウンないだけでなく麓の交通にも悪影響が出るから、バス優先の街づくりを進めてほしいね。
阪急も駐車場スペース2台取った分譲などという渋滞増加を助長する愚かなことをせず、住民がグループ会社のバスやタクシーをどんどん使って頂ける方策に、もっと頭と予算を使ってほしい。
258
確かに永年工事が続く山手台は選択肢から外すかたは多いですよね。
早く工事のない、販売広告などもない、静かな成熟した住宅街になって欲しいものです。
速く分譲すると東三丁目はコストダウン狭小住宅に取り囲まれ資産価値が暴落します。
かといって、東三丁目の暴落の時間稼ぎのためにすべての山手台がいつまでも工事中の喧騒から逃れられないというのも理不尽です。
よい解決策はないものでしょうか。
資産価値が暴落するのが気に入らないんだったら暴落する前に暴落しない資産に換えるしかないだろ
急いで売るから工事車両がわんさかいるのでは?
少しずつなら、トラック少ないし、工事がない時期だってでてくるだろうに。
いつまでも延々工事中なのが問題。
いつまでも販売中でCMとか宣伝されるのもイヤ。
どなたかが
「工事車両や工事関係者が常在するような住宅地は防犯面でも好ましくない」
と言われてたが、その通りだと思う。
早く工事や販売活動とは無縁の閑静な住環境を実現して欲しい。
一部の街区の値下がり防止のために、ゆっくり売るなんてやめて欲しい。
ここら辺平米9万弱もするのか・・
せいぜい7万くらいだと思ってた
早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいというのは、ごくごく当たり前の考えだし、山手台全体の願いということですね。
エゴと言われるかも知れませんが、これから検討する若いファミリー層にとっても入居後も延々工事車両が走り回るのはとても不安でしょう。
町中に販売の看板やのぼりが目につくのも住宅街として著しく高級感に欠けますしね。
今後はマンションでも戸建てでも
販売業者には一定の教育施設賦課金を出させるべきだと思います
宝塚市は公共インフラの維持だけでも今後たいへんな支出が必要です
急激な人口変動はその負担をいたずらに増加させる社会悪の側面が
公共インフラの高度化に伴って強まる一方です
従って
急激な人口変動を人為的に引き起こす者がそれを負担すべきでしょう
はやく分譲を終わらすために一度に大量の区画を売り出すと、よい場所ばかりが先に売れて、相対的に見劣りする場所がいつまでも売れ残って、結局大幅な値下げをしないと売り切れなくなる。
最初に高い値段で売れた所を含めて、その後の市場価値に対してマイナスの影響にしかならないね。
新しいことだけが取り柄で、その他にメリットがなければ尚のこと、大量の売れ残りが出るだろうね。
売る側もそれをわかってるから、街区ごと小出しにして、希少価値を演出して誤魔化しながら売り切ることを繰り返していく。このやり方は変わらないだろうな。
いかにして売れ残りが出ないようにするかは阪急が考えること。
私達住民は工事や工事車両や看板・のぼりや広告・チラシ等のない
閑静な住環境を一刻も早く実現してもらえるように阪急に伝えていくことが重要。
東三丁目が暴落するからなどという小異は捨て大同に就くべき。
開発許可ではなく販売に対して賦課することはテクニックとして可能です。
テクニックとしては造成してしまった土地を売るときに賦課するという禁じ手を使えば
売らなければ元が取れない業者は泣く泣く払うことになるでしょう
でも元々環境にも公共インフラにもそれだけの負荷をかける行為をしたんだから
払ってもらうのが筋でしょう
導入する可能性のない策をいくらここで論じても時間の無駄。
ですね
ここを買う検討をしている人は
道路が良くなるとか
学校施設が良くなるとか
そんな絵空事は信じてはいけないという事です
市の公共施設マネジメント方針には
かなり深刻な話が書いてありますから見ておいたほうがいいですよ
現状維持すら危ういですからね
ここが家で一杯になって
みんなが車で移動しようとして
道が大混雑する状況をイメージして買わなきゃダメってことだね
>>279さん
山手台のような大規模開発に関してはまったく違いますよ。
開発許可を下すにあたって市とデベは協議を重ねています。
何区画つくって計画人口がこれだけだから、市はこれくらいの規模の小中学校をつくり上下水道等を整備しますと。
道路も公園もしかりです。
もちろん各種税金の大増収を見込んでのことです。
したがって既に開発許可を下した以上、大規模分譲地の学校等インフラ整備の責任は市側にあります。
新たに負担金等を賦課することなど出来ません。
宝塚市は地方公共団体ですから市内の経済活動に対して制約を加えたり新た課徴金を行いたい場合、その目的のためとなる新たな市条例を施行しなければなりません。しかしそれは274でも申しましたように条例施行後の新規開発に対して適用されるものであって山手台のように既に開発許可を下した事業に対して遡及することは出来ません。法令の原則です。
仮にさかのぼって遡及するような違法性の高い条例を起案しても総務省の法令審査でチェックが入り市議会に諮ることも出来ないと思われます。281「可能性のない策」ということです。
>286さん
遡及になりますよ未販売の宅地であっても。開発協議を行った大規模開発に関してはね。
特に273で仰っていた教育施設賦課金のような公共インフラ整備が目的の負担金ですと、繰り返しますが総務省の法令審査の段階で明らかに違法性を問われますね。同じ山手台ですでに販売が済んだ街区の住民さん達との公平性も問われますし。
「条例さえ通せば」と言われても市議会に諮ることすら出来ないのですから条例化は出来ないのです。
山手台のような大規模開発に関しては
開発許可を下すにあたって市とデベは協議を重ねています。
何区画つくって計画人口がこれだけだから、市はこれくらいの規模の小中学校をつくり上下水道等を整備しますと。 道路も公園もしかりです。
もちろん各種税金の大増収を見込んでのことです。
したがって既に開発許可を下した以上、大規模分譲地の学校等インフラ整備の責任は市側にあります。当初の計画戸数どおりであれば開発行為に対してはもちろんのこと宅地販売に対しても最期まで
新たに負担金等を賦課することなど出来ません。
それが宝塚市の基本的な責任です。
宝塚市は地方公共団体ですから市内の経済活動に対して制約を加えたり新た課徴金を行いたい場合、その目的のためとなる新たな市条例を施行しなければなりません。しかしそれは274でも申しましたように条例施行後の新規開発に対して適用されるものであって山手台のように既に開発許可を下した事業(宅地販売も含め)に対して遡及することは出来ません。法令の原則です。
仮にさかのぼって遡及するような違法性の高い条例を起案しても総務省の法令審査でチェックが入り市議会に諮ることすら出来ないと思われます。281「可能性のない策」ということです。
宅地じゃなくて建物にならかかって行けるかもね(笑
都市計画法で許可の取り消し、変更、効力の停止、条件の変更なんかはできるよね
開発の理念が守られてないって審査請求する所から始まるのかな
>>259さん
>新名神も開通することだし、そろそろ渋滞対策に本腰入れていただきたいね
それがデベロッパーに求められる、当然の責務でしょうね。
渋滞は救急や火事など災害発生時の安心安全にも深刻な影響を及ぼしますから
(例えば山火事や土砂災害時に渋滞していたら手がつけられない大惨事になります)
業者の身勝手な都合や目先の利益より、優先されるべきなのは当たり前の事です。
>道路改良の目処が立たない一方で人口が増えれば、ニュータウンないだけでなく
>麓の交通にも悪影響が出るから、バス優先の街づくりを進めてほしいね。
>阪急も駐車場スペース2台取った分譲などという渋滞増加を助長する愚かなことをせず、
>住民がグループ会社のバスやタクシーをどんどん使って頂ける方策に、もっと頭と予算を使ってほしい。
仰る通りです。
これ以上の渋滞悪化を防ぐ手立てとして考えられる方法としては、殆ど望めない
ハード的な手法(巨額費用が必要な新規バイパス整備、麓交差点の大改良等)を除くと
・今までの山手台北部のような悪い意味で子育て世代を狙い撃ちにした典型的なニュータウン路線ではなくリタイアした富裕層やシニア世代など向けの分譲も行い通勤時間帯の交通需要を抑制する
・家あまり時代の前に売り逃げするのではなく、家あまり時代になっても通用するしっかりした街づくりをした上でゆっくり分譲して世代の偏りを防ぐ(リタイア時期をずらす事で渋滞抑制)
・今までの山手台北部のような狭小路線ではなく、区画をゆったり広くとって住環境重視の質の高いまちづくりも兼ねて戸数を抑制する(戸数抑制=交通需要低減に効果絶大)
・山手台の路線バスを山本駅だけではなく、生活利便施設が揃っているJR中山寺駅へアクセス可能な路線も用意し、バスを利用した通勤や生活の利便性を向上させる
・車を保有しなくても生活できるよう必要な時に気軽に廉価に利用できるカーシェアリング(タイムズ等)を導入し、車を保有しない生活を提案する街区を用意する
・山手台北部にもタクシーの待機可能場所を用意し、短い待ち時間・安価な迎車料金でタクシーを気軽に呼べる環境を整備する(これは富裕層を呼び込む効果も大)
などの合わせ技が有効でしょうね。
どうでもいいけど
ゆっくり分譲だけはやめて下さいね
工事には皆さん迷惑していますから。
290さん
建物も無理です。
開発協議は計画人口を設定していることからも分かるように、土地・建物を分譲し、入居することまでを想定したものですから。
ご理解下さい。
あえて税金を投入して道路整備を進めるより、山手台(と道路がつながっている中山台)の自家用車保有総数を抑えるような条例を考えてほしいね。
2台以上保有の場合は市民税に上乗せする形で徴収するとか。
(逆に、台数ゼロなら減免)
293
そらぁ早く分譲終えていただき静かな住環境を望むのは住民なら当たり前の感覚ですよね。
相変わらず、以前は一切見られなかった珍意見であるのにも関わらず突如としてぶちあげられ
不自然な賛同レスが湧く(笑)「何を犠牲にしてでもとにかく一刻も早く分譲を終えて欲しい」ですが
なりふり構わずいっきに短期間で分譲すればするほど、渋滞の更なる悪化(当然、資産価値は暴落)や
バスの混雑や中古値崩れや世代の偏りによる将来の一斉オールドタウン化等の深刻なな副作用だけでなく、
幼稚園の入園難や教育環境の劇的な悪化(既にキャパいっぱいっぱいの小・中学校が更にパンク、
大人数クラス化、仮設プレハブ校舎増加、学区変更)など、現役世代の子育て分譲地としても致命的な
実害が発生するのは、誰もが分かりきっているのですから、非住民のお粗末な孤軍奮闘自演煽りである事は
一目瞭然ですね(笑)
芦屋は山がちで急坂が多いにも関わらず、一世帯あたりの自動車の保有台数が少ない。
自動車保有台数(1000世帯当たり)
宝塚市 1080台
伊丹市 997台
川西市 830台
西宮市 821台
豊中市 765台
尼崎市 712台
芦屋市 612台
理由は、芦屋は路線バスが便利で阪急JR阪神の全駅にアクセスできる上に生活に必要な施設に概ね行けるから。
路線バスやタクシーが便利だと、マイカー利用者は減る。
少なくとも、既に近隣や同一エリアに家や土地があまりはじめている時代に、わざわざ貴重な山を破壊しといて
マイカーに依存しきった渋滞だらけの街やマイカーが無いと暮らせなくなるような街(高齢や障害で
運転できなくなったら生活困難)は、山手台開発で謳われている「日本中がお手本とする美しい街づくり」やら
「理想の永住環境」とはかけ離れている。
また、はなから強制的に駐車場2台分を位置決めして分譲する現在のような売り方は、車依存生活(複数台所有)や
今後の渋滞悪化をあからさまに助長しているので、論外だろうね。