分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

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  1. 148 匿名さん

    >宝塚市山手台というアドレス
    芦屋浜を彷彿とするネーミング
    >大阪平野に面した眺望の良い高台
    高いにも程がある
    >車2台分のカーポート
    2台入るほどのコンパクトカー
    >手入れが負担にならない程度の庭
    手入れする暇もない働き蟻
    >梅田18キロ圏内
    15kmだと蚊帳の外という半端
    >梅田から阪急電車で26分

    >若いサラリーマンでも手の届く4000万
    昔の桜台みたいにハイクラスは来ない
    この好条件を是非とも維持して欲しいものです。
    マチュピチュ遺跡化まであと30年、ローンと共にカウントダウン

  2. 149 匿名

    けなすのは簡単だけど、こんな好条件で4千って他にありますか?
    あったら教えて?

    それと、買いが4千だったら下落してもたかがしれてるよね。

    あと、高台って言っても駅からバス8分だもんね
    東3丁目みたいに絶対座れない立地だったら悲惨だけど。

  3. 150 周辺住民さん

    え?それが好条件、、、。

  4. 151 匿名さん

    150
    これだけそろってるニュータウン他にあったら教えて?

  5. 152 匿名さん

    山の上で50坪は論外の乱開発

    もともと上のほうは150坪以上で開発で許可を取り付けたところだしね

    そもそも山手台はニュータウンじゃない

    もっとわかりやすくいうと宝塚にニュータウンは存在しない

    ニュータウンってのは電車や地下鉄を通せる程度の起伏の少ないせいぜい丘陵地を造成した大規模分譲地

    千里ニュータウン、港北ニュータウン、三田ニュータウン、泉北ニュータウン、須磨ニュータウン、西神ニュータウン等々

    一方で山手台は、200mもの高低差があるガチの山を破壊した山麓住宅地でそもそもニュータウンじゃない

    これは中山台や逆瀬台も同じ

    ニュータウンではなく山を破壊した山麓住宅地なのだから、ニュータウンの基準をあてはめるのがそもそもありえない

  6. 153 匿名さん

    70坪がじゅうぶんとはいえないけど、山の上の立地に見合う最低限度の緑回復や景観配慮や空間やゆとりを担保するうえで、ひとつの基準とはいえるだろうね。

  7. 154 匿名さん

    やっぱ宝塚というアドレスを食い物にする乱開発だと自白したわけだな

  8. 155 サラリーマンさん

    ニュータウンでも大規模分譲地でもいいんだよ

    こんな好条件って他にあるかって聞いてんだけどね~

    他に出せないから必死の言い訳けが痛いですw

    あるんだったら早く出してね!

  9. 156 検討中の奥さま

    東5丁目のバス停あたりやその北側にちょっとした生鮮食料品など買えるスーパーがあればいいなぁと思います。
    あと、ポストも。

    ロータリーになっているのに自販機すらないですからねぇ。駅から坂は仕方ないとしても、ある程度は毎日の生活を便利に過ごせる様に努力して欲しい。

  10. 157 匿名さん

    東5丁目の人はバス座れるから羨ましいですけどね。

    同じ山手台北部でも東3丁目はバス座れないから立ったままの乗車時間が山手台で最長で悲惨。

    しかもこのまま周囲を50坪コストダウン住宅に取り囲まれたら

    せっかくの70坪自宅も中古市場では50坪とチャンポンに扱われてしまいます

    私は他の東3丁目住民さんとは異なり日本一の街づくりとか、理念だとか、緑の修景だとか表向きの建前は申しません

    再度区割りを見直し(平均70坪)販売価格を上げていただくことこそが

    ズバリ、初期北部(東3)を高値掴みしてしまった顧客の利益保護の観点から急務だと考えます。





  11. 158 匿名さん

    駅まで徒歩10分の売布から座って
    山本で空席狙って電車になだれ込む
    可愛そうな労働者を見る毎日が楽しい
    明日の活力養うために夜景くらいゆっくり楽しんでもいいよね

  12. 159 サラリーマンさん

    なーんだ、長年山手台北部を乱開発とか批判しまくってたのは、そういうことだったのかっ!

  13. 160 匿名さん

    >>155
    いくらでもまともな開発事例が例示されているのに必死すぎる(笑)

    山手台より路線価が高い&路線価が同等な場所でも理念を守っている非コストダウンのまともな開発(桂坂、登美ヶ丘、ガーデンシティ舞多聞てらいけ・みついけ)が存在するのに、大阪平野に面していないと認めないとか、アホ丸出し。

    もっと残酷な事を言えば、宝塚市内ですら、山手台みたいな山奥自然破壊とは真逆の駅徒歩3分でもコストダウンせずに70坪以上の理念重視のまちづくり(電線地中化、平均宅地面積75坪、宅地の緑被率30%以上、修景、自然石外構)をちゃんとやり遂げているコモンステージ逆瀬川があるわけで。

  14. 161 匿名さん

    コモンステージ逆瀬川&武庫山2丁目分譲地=従前地(企業グランド)より緑を増やす環境に配慮した開発で70~100坪(平均7000万~1億超)

    山手台北部=家あまり時代にわざわざ自然を破壊する従前地(山奥)より緑を激減させる単なる乱開発で使い捨て50坪密集地

  15. 162 銀行関係者さん

    みついけプロジェクト≧あやめ池再開発≧桂坂ピン=初期山手台(西2丁目等南部)>桂坂全体>登美ヶ丘(現在分譲エリア)>>>>>山手台全体>>>>>>>山手台北部

  16. 163 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    コモンステージ逆瀬川、武庫山2は山手台北部みたいに4000で買えないでしょ!
    あと奈良とか京都のハズレとか明石なんて勘弁してよwww
    ちゃんと146さんの条件見たら!
    梅田18㎞圏内とか大阪平野とか

    無いんだったら無いって素直に認めたらいいのに 笑

  17. 164 匿名さん

    >160
    結局、山手台より良い分譲地は無いってこと。また、懲りずに奈良とか京都や神戸の外れの住宅地出してくるから笑った。

  18. 165 匿名さん

    山手台に北も南もないよ
    初期と現在で街並みが違うのは、時代背景の変化に伴って購買者のニーズが変化した、それだけのこと

  19. 166 入居済み住民さん

    >>151

    そうです。
    せっかくの好条件の場所。

    だけど耳が痛くなるほどの山上。

    だからこそ、狭い密集地の住宅街ではなく、のびのびゆったりとした区画を望んでいるのです。

    平均4000万?

    梅田のベットタウンになれるのだから、ゆったりとして街並みがきれいなら、5000万超えでも買い手が付くのでは?

  20. 167 入居済み住民さん

    >>163
    コモンステージ逆瀬川、武庫山2は山手台北部みたいに4000で買えないでしょ!

    なぜ山手台を4000で売らないといけないのですか?

    (山上過ぎるのを考慮して)5000万~1億出してでも買う。そんな魅力ある街並みにしてください。

  21. 168 匿名さん

    そうです、4000万なんかで売り続けられると同じ北部の東3丁目は更に暴落してしまいます。

    我が家はただでさえ北向き区画で条件悪いのに・・・

    なにとぞ先住民の利益保護も考慮した街づくりを再検討してください。

  22. 169 匿名さん

    そういや、阪急の建売、値下げでついに表示価格が4000万切ったな。
    実際は値引きでもっと安いのだろうけど。
    東3丁目の建売が平均6000万だったけど、買った人後悔してるだろうな~

  23. 170 サラリーマンさん

    ついに山手台も3千万円台に突入かぁ~
    それなら70㎡ちょいのファミリーマンションよりかなり魅力的ですねぇ~
    120㎡あって駐車場2台分無料!
    管理費や積立金もいらんしねぇ~

    どうしても土地広めが欲しい人は今後、東三丁目が中古で激安価格でどんどん出てきますから、そちらをどうぞ。

  24. 171 入居済み住民さん

    上物代もかかる中古だったら、自由設計の好みの家に住めない。

  25. 172 匿名さん

    確かに東3丁目の築浅中古は狙い目です。

    北部の更なる値下販売に釣られて今後まだまだ下落しますよ。

  26. 173 入居済み住民さん

    元建て売りならともかく、個性溢れる中古なんて、新しめで広くても買い手なんか付かないですよ。

    広い更地のニーズは0ではないはずです。

  27. 174 匿名さん

    広くても、総額が高くなれば手が出なくなる人が多くなる。
    単価を下げて総額を抑えれば需要を集められるだろうが、そうなると高い坪単価で購入した近隣住民が騒ぎ出す。

  28. 175 匿名

    最も影響を受ける東三丁目は既に騒ぎまくっています。
    なんと言っても同じ北部なんだから影響が大き過ぎます。
    かといって住民どおし禍根を残すのも良くない。
    なんとか「乱開発」「緑の修景」「日本一の街づくり」など抽象的な口実で高級高値路線へ軌道修正していただきたい。

  29. 176 入居済み住民さん

    価格が上がれば手が出なくなる人がいるのは分かります。

    ですが、どこまでも下げていって叩き売り状態で『美しい街作り』は無理だと思います。

    ある程度の価格(それに見合った内容)でなければ、約束は守れないんじゃないですか?

  30. 177 匿名さん

    「値下がりに危機感を抱く東3丁目の住人さん」
    「安く買いたいサラリーマンさん達」
    「売れなければ困るデベロッパー(営利企業)」
    それぞれの思惑が交錯しますね。
    皆さんが納得できる解決策があればいいなと思います。

  31. 178 匿名さん

    >>177
    東3丁目より、中古が全く売れず、暴落著しい西2丁目以南や周辺のオールドタウンの住民でしょうね。

  32. 179 サラリーマンさん

    違うんです。
    今後、最も影響をうけると言われている東3丁目なんです。

  33. 180 入居済み住民さん

    >>177

    「安く買いたいサラリーマンさん達」
    「売れなければ困るデベロッパー(営利企業)」
    『狭苦しい荒れた街にしたくない住民』←です。

    売らない住民がほとんどなので、三丁目だけでなく、山手台全域で、叩き売り住宅に入ってくる住民層、街並みを心配しています。

  34. 181 匿名

    同じ北部の東三丁目の建て売りを6000万以上も出して買って、ほんの数年で3000万円台の新築出されたら誰だって憤慨しますよ。
    しかも二丁目などの南部と違って東三丁目はその狭苦しい建て売りに周囲を埋め尽くされ完全に一体化してしまうのですから暴落の危機感は相当なものです。

  35. 182 周辺住民さん

    売れないのだから、仕方がない。

  36. 183 匿名さん

    >>181
    東3丁目6000万と北部3000万台と価格差演出してるけど、4000万チョット切った物件が有るだけで平均4000万以上だから価格差2000万。土地面積も15坪違うし、その他考慮すると憤慨するほどでは無いと思うよ。

  37. 184 匿名

    現に憤慨してるでしょ。
    延々2年位くらい。

    この辺のバス便ニュータウンの中古狙う層は
    70坪もいらない、55坪でじゅうぶん。
    それより少しでも安くと考える。
    ズバリ価格が勝負。
    坪単価じゃない。

    10年後のイメージ
    東三丁目以外の北部 新築建売 3000後半
    東三丁目以外の北部 中古戸建 3000前半
    東三丁目の中古戸建 3000後半

    差は縮まるのです。

  38. 185 匿名さん

    >>184
    >東三丁目以外の北部 中古戸建 3000前半

    これはあり得ない。
    まあ、2000前半良くて半ばでしょうね。

  39. 186 匿名さん

    >>151
    自虐ネタ?
    山手台ほど生活に必要な施設が貧弱なニュータウン(じゃないけど実際は)も稀だけど(笑)

    オールドタウン化や世代構成の歪や新陳代謝のなど様々な問題を引き起こした所謂ニュータウンが良いかどうかは別にして、人口5~10万人の規模があり、鉄道や複合商業施設や総合病院や金融機関は言うに及ばず、生活に必要な施設が全てタウン内に揃っていて、タウン自体がちょっとした市に匹敵する経済規模、市場規模を持つのが本来のニュータウン。

    現在の山手台は、昭和に開発された市内や近隣の山手台と同種の住宅地に65坪以上の良好な宅地が既にじゅうぶん余りはじめている時代に、一回限り使い捨ての新品商法」で50坪の狭小宅地を売って儲ける為だけに、わざわざ新規に山を大規模破壊・乱開発しているだけの、何も無い単なる浅はかな山つぶし新興コストダウン分譲地。

  40. 187 匿名

    185
    失礼しました。
    東三丁目以外の北部中古戸建 2000前半 よくて半ば
    ですから
    東三丁目の中古戸建も2000半ばからよくて後半
    ですね。
    完全に一体化して同化、埋没しますからね。

  41. 188 匿名さん

    50坪台なら2000切るね

  42. 189 匿名

    北部中古がどれだけ下落するかはともかくとして、問題は周囲を取り囲まれた東3丁目は差別化が難しく埋没・同化して、せいぜい北部の数百万高でしか評価されないということです。
    だから住民が危機感を抱いているのです。

  43. 190 入居済み住民さん

    だからと言ってここで延々批判し続けるのは他の住民達も迷惑です。

  44. 191 購入経験者さん

    山手台に資産価値はないが、高い。

  45. 192 匿名さん

    阪急の関係者自身も、西4丁目以降の山手台北部はコストダウン&乱開発路線が
    あまりにも過ぎたと認めているようだね。
    東4丁目はこだわりの開発に戻すような事をいっている。
    ただし、単なる口先だけやとんでもないはったりの可能性もあり。
    アルテラス街区&階段往復300段50坪密集地みたいな醜い乱開発を
    ドヤ顔でこれは凄いぞみたいなKY事前予告していたし。

    http://www.yamatedai.net/blog/?p=8269

    >以前も書きましたが、ホント、4工区にはいろんな仕掛けを散りばめてます。

    >1工区以来の○○を復活させたり、山手台でこれまでやったことのない○○な擁
    >壁をこしらえたり。

    >更には「えっ?こんな宅地ってアリなん?」って宅地を造ったり、「この公園、
    >反則とちゃうの」ってのを遊び心全開で計画したり・・・

    >「山手台って、面白い街だったんやなあ」って思ってもらえること、必至です
    >(たぶん)。

  46. 193 匿名さん

    そら、東4丁目は東3丁目にドッキングするのですから大いに気になりますよね?

    ついに最大の山場がやってくるのですね・・・

    これまで3年越しで訴えてきたことが少しは反映されるといいですね。

  47. 194 入居済み住民さん

    北公園南側に、長い歩道?を造っていますね。緩やかなカーブ…なんとなく良い物が出来そうな気がします。

    買い物は、オアシス(と薬局)があれば必要最低限揃うので大丈夫です。

    あと、奥様方が集えるようなお洒落な喫茶店。子供がのびのび遊べるような自然と調和した大きな公園。

    それらを足してもらえたら、コストダウン路線にする必要はありません。

    元々の高級路線で頑張りましょう!!

  48. 195 匿名

    公園は今でじゅうぶん。
    子供の公園遊びって何十年にわたる長い山手台ライフのうちほんの数年だし。
    あと家のすぐ近所で喫茶店入ろうとは思わないけどね。
    それより高くなって買えなくなったら困ります。
    新築3000万円台がチラホラ出てきたみたいだし♪
    やはり「果報は寝て待て」ですねぇ♪

  49. 196 ご近所さん

    >>192
    本当なら楽しみですね。

    ビューノやクレアスは、日本中がお手本とする美しいまちづくりどころか、普通以下のコストダウン分譲地で、

    本来の理念とかけはなれていますから、最後ぐらい素晴らしい物をつくって、ハイペースの売り逃げではなく

    人口減少時代でも通用し開発の意義が認められる街を、じっくり年月をかけて分譲してほしいものです。

  50. 197 サラリーマンさん

    たとえ数戸でも4千切ったのは吉報だな
    ついに壁を打ち破ったってことでしょう!
    これから徐々に3千台が増えてきて
    建て売りなら平均3千台半ばになりそうだね。
    山手台狙ってる会社の同僚や若手も気になってるみたい!
    先住人さんは安くなるの気に入らないみたいだけど
    それだけコスパが高いってことでしょう!
    誰かも言ってたけど70㎡ちょいのファミリーマンション買うより断然良いでしょ?
    建延120㎡あって駐車場2台分無料なんだから!
    公立の幼稚園もタウン内に新築されたし!

  51. 198 匿名さん

    >>197
    4000万切ったって、法面含む土地でしょ。単にそこが元々の土地の価値が低いだけ。

  52. 199 匿名さん

    197

    確かに「宝塚山手台の新築一戸建てが3000万円台突入!」というインパクトは大きいでしょうね

    でもこうなってくるとオアシス前の集合住宅用地はどうなるのでしょう?

    分譲マンションなら80平米2000万円台前半ですかね?バス便だし。

    バス混雑しますね。

  53. 200 匿名

    検討者にとってインパクト大だし

    東三丁目にとっても衝撃的ですよね

  54. 201 匿名さん

    >更には「えっ?こんな宅地ってアリなん?」って宅地を造ったり、
    >「この公園、反則とちゃうの」

    公園が子供の遊び場とか、ママ友連中の集会所であれば、これまでのものと代わり映えしないですね。
    おっさん達の娯楽の場、例えばゴルフの打ちっぱなし場やパチンコ屋を併設した公園でも企画しているのかな?
    確かに、斬新であり反則的だ。。。

  55. 202 匿名さん

    本来、一種低専にパチンコ屋など建ちようがないけど、何か大きな力が働けば、条例や用途地域など自治体の裁量ひとつで変更可能だろうから。
    この山手台自体、本来開発不可能だった場所が市街化区域に変更され開発スタートしたわけで。

  56. 204 サラリーマンさん

    クルマ2台必要なら山手台はけっこう割安感出てくるな。マンションの機械式みたいに出し入れ面倒臭くないし。
    マンションならクルマ2台駐車場代、管理費、修繕積立金、等々で6万円くらい余分に必要。
    子どもの騒音等にも気を遣うし(子どもが居ても、居なくても)
    マンション探してた人からみたら120㎡は広く感じる。100㎡でも十分かも。
    土地も55坪どころか50坪でも十分かも。
    マンションだったらバルコニーしかないんだから。
    だからもう少し平均価格が安くなればマンション検討組からドッと流れてくるのではないかなと思います。
    職場でも山手台いいけどもう少し価格がなぁって人多いし。ここ見ててももう一押し待望組は多そうだし。

  57. 205 匿名さん

    >204

    総額としては下がってきたけど、決して割安ではないね。
    安く見せないといけない理由は、そうしないと売れないほど不便だから。
    狭くても問題ない(マンションより広ければOK)ようなので、この辺なら平地部の30坪台の方がコストパフォーマンスいいね。
    平地なら車2台持つ必要ないのでその分維持費が浮く。
    維持にお金掛かるのは戸建もマンションも同じことだから、その辺について戸建の方が得になるとは思えない。

  58. 206 サラリーマンさん

    平地なら車2台持つ必要ない?

    決め付けは良くないな。
    ライフスタイルは色々。

    そうしないと売れないほど不便って

    だったら高級化路線なんて絶対無理ですね。
    坪単価も安くするべきかな。

  59. 207 匿名

    マイカー二台所有するかどうかはともかくとして、カーポート二台分確保出来る意味は大きいねぇ。来客時に助かるし、洗車も広々しやすいし、バイク置くもよし、アウトドア用品置くもよし、犬飼うもよし。
    それで駐車料金無料。
    マンションの機械式は面どうな上にクルマ置くだけだからねぇ。
    そら価格さえこなれたら山手台の一戸建ても選択肢に入れるでしょ。

  60. 208 匿名さん

    狭くてもいいなら市街地によくあるペンシルハウスがいいんじゃ?
    3階建てならマンションより広い(笑)

    なんにせよ、山手台で新築はコスパ悪い

  61. 209 サラリーマンさん

    じゃぁ、今後さらに新築が安くなればコスパは高まるね。

    それか中古なら近いうちに暴落すると住人さんが危機感を訴えておられる東3丁目を狙うかですね。
    でも東3からはバスがギューギュー詰めだからね。

  62. 210 サラリーマンさん

    >208
    そうですね、もう少し価格こなれたら
    分譲マンション検討組だけではなく
    ペンシルハウス検討組も
    山手台を選択肢に入れてきそうだね。

  63. 211 匿名さん

    駐車場2台分って、山手の特権なの?
    麓の建て売りでも、2台分用意されている物件結構あったと思う。
    オアシスしかない山手台よりも、複数のスーパー・コンビニ・薬局等々、麓の方が便利だよね。
    駅まで徒歩圏ならバスの席取りを心配する必要もなく、JRなら大阪駅まで20分強で立ちっぱなしも苦にならない時間。

  64. 212 サラリーマンさん

    211
    そんないい場所あるのなら貴方がどうぞ。

    少なくとも大手の分譲マンション考えておられる方は一戸建ても区画整然とした大手分譲地で考えるでしょうね。第1種住専の。
    あと住所も重要。
    宝塚市山手台東』なら、住所聞いただけで『それなり』に感じてもらえるし。価格も買いやすくなってきたしね。

  65. 213 匿名さん

    宝塚市山手台東」という住所に「宝塚市雲雀丘」のような歴史もステイタスも感じませんが

    団地や長屋やペンシルハウスではなく、

    「大手分譲地(第一種住宅専用地域)の庭付き一戸建てにお住まいである」

    という効果はじゅうぶんありますからね。

    そのあたりもサラリーマン層に人気があるのでしょうね。

  66. 214 匿名さん

    マンションのように、駐車場代管理費が要らなくても、10年~20年後にかかる外壁や目地の工事費云々にかかる、うん百万は実費。

    税金だって安くない。年間何十万と掛かる。

    年を取り車に乗れなくなれば、駅や病院までお金が要る。

    山の上の住宅街が、駅近マンションに勝るのは、広さと静けさだけ。

    普段、喧騒な街の中で仕事をしているサラリーマンが静さを求めて、車か必須の自営業者、家庭菜園や子供の校区の安全(車が少ない)を求める主婦。そんな住民が多いかもしれない。





  67. 215 匿名さん

    >税金だって安くない。年間何十万と掛かる。


    それはマンションも同じ

    てか分譲価格が同じくらいだったらマンションのほうが固定資産税は高いでしょ

    高い評価が長く続くし

  68. 216 匿名さん

    新しい分譲地って所だけ除けば最悪だって誰でも気づくよね
    気付かない程度のオツムに人気なのかな

  69. 217 匿名さん

    最悪?だったらそんな場所を高級化路線なんて無理ということです。

    まぁ誰も最悪だなんて思っていないから良く売れて続けてるんでしょうけどねぇ。

  70. 218 匿名さん

    ゴタゴタした街中がいやな人が田舎の山に登るんですよ。

    または、お金が無くて辺鄙な安い家をねらう人。

    だから、お金を節約する人を集めたいなら、狭い土地がいいけれど、上品な街にしたいなら狭くてはいけないんです。

  71. 219 匿名さん

    知らない人にだけ通用する宝塚市山手台という名前
    知ってる人には言えない恥ずかしさは芦屋市陽光町以上

  72. 220 匿名さん

    歴史ははじまったばかりです。

  73. 221 匿名さん

    既出かもしれんが、
    よく考えてみれば、「山手」で「台」って地名として変だよね。

    さらに新街区が「スカイル」などという妙な造語で、センスがちょっと・・・

  74. 222 匿名さん

    まともな新築庭付き一戸建てを買える経済力があるって勘違いしてる奴等に人気ってこと

  75. 223 購入経験者さん

    >>222
    よくそんな酷いものの言い方ができるもんだ。。

  76. 224 匿名さん

    222あたりが意外と不動産屋の本音なんだろう

  77. 225 匿名さん

    スカイルって何?

    意味が分からない。




  78. 227 匿名さん

    >>225
    HPより

    新街区名称は、スカイル。
    ビューノ、クレアス、ビューテラスに続く、東5丁目エリアの分譲地です。

  79. 229 サラリーマンさん

    まぁ高値掴みさせられた東三丁目の住人さんにとっては受け入れ難い事実かも知れないけど、検討者にとっては吉報ですよねぇ?
    買うときは少しでも安いに越したことないですからねぇ。

  80. 230 匿名

    228
    >誰が見ても割高すぎた・・・


    誰が見ても割高すぎたのは、

    東3丁目の建売住宅でしょ。

  81. 231 入居済み住民さん

    最近特に暴走族?多くないですか?
    夜中に必ず起こされます。
    なんとかならないでしょうか。
    バス通りは交通量も多く、昼間はダンプや
    タンクローリーなどの大型車、
    夜中はアホなヤンキー車。
    山手の割に全然静かではない。

  82. 232 購入経験者さん

    全く違うところに住んでいますが、どこも割合多いですね。
    幸せを諦めた若者の総数が多くなったということでしょう。

  83. 233 匿名さん

    平坦部分が20坪台しかない、山の上なのに庭も無い(急斜面のみ)50坪のローコスト建売の価格が安くなるのは当たり前。
    もっともまともな開発じゃないのは言うまでもないけれど。

  84. 234 マンコミュファンさん

    > 異常な販売ペースみたら、阪急が山手台をどう考えているか分かるな。
    > 2年で300区画近くの売り出し。
    > あと数年で撤退したいんだよ。家が余りまくる前に。
    > だから掲げていた理念なんて平気で破るし、区割りも細切れにする。
    > 到底自社でさばける量じゃないから、多数のハウスメーカーに卸売して
    > 営業をアウトソーシングする。
    > 広告宣伝費を強化して、品の無い広告や企画を強化する。
    > ようは他社の営業力を借りてまで、ハイペースで売り抜けて撤退したいわけ。
    > 世代を越えていつまでも愛される街づくりどころか、なりふり構わず
    > 理念も約束も守ってコストダウンしまくって典型的な使い捨て(新品である事
    > 以外はなにひとつ取り柄の無い昭和ニュータウン焼き直し)開発をしてでも
    > 早期売り逃げ撤退を前提としているんだろう。
    > 家あまり時代になっても通用する理念重視のまちづくりではなく、その正反対。

    山手台小学校の教室キャパがパンパンでかなり危ないとのこと。
    来年の1年の生徒数しだいだけど足りなくなる可能性が高いらしい。

    ただでさえ、昭和ニュータウンの新陳代謝、代替わりに申告な悪影響を与えつつ、その上渋滞の悪化や小学校キャパなどの弊害も見てみぬふりして、なりふりかまわず売り抜けに走るとは、完全に街づくりや理念や地域など軽視した今の悪徳デベロッパーとしての阪急の体質だね。

    異常なハイペースでの売り出しの手を緩めないところを見ると、1日でもはやく山手台から撤退することが最優先に掲げているのは明らかだろうね。

  85. 235 匿名さん

    >>231
    夜中の騒音は大変ですね。
    昼間にダンプが多いのも困りますが、住民や近隣住民の車によるラッシュ時間や
    土日の渋滞がこれ以上悪化するリスクも心配ですね。

    毎朝渋滞してバスも頻繁に遅れたり時間がかかるようになったりすれば、
    山手台北部に入居したサラリーマン世帯も裏切る事になるのですから、通勤時間帯の
    渋滞負荷を低減しリタイア時期をずらして分散させるためにも、ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです。
    大規模住宅地にありがちな世代の偏り、歪を防ぐことは、街のサスティナビリティにおいても最重要ですしね。

    前スレにもありましたが、公園や共有地等を利用したカーシェアリングの導入など
    マイカー依存を減らす工夫も取り入れてほしいです。

  86. 236 契約済みさん

    オアシス前の集合住宅予定地の看板ってまだありましたっけ?地盤がかたすぎるか何かで、集合住宅の計画はなくなったと聞きました。集合住宅が出来れは、渋滞の心配はあるものの、もう少し街が便利になるのかと期待して購入しましたが、違うのですね…。

    住みづらくて中古で売る人もチラホラ出て来ていますね。

  87. 237 匿名

    >ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです

    このうえ、ゆっくり年月なんてかけないで下さい
    今後、何十年も工事の喧騒と付き合うのはゾッとします。
    早く分譲を終えていただき静かな山手台で暮らしたいとおっしゃるご家庭多いです。

  88. 238 匿名

    >ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです

    このうえ、ゆっくり年月なんてかけないで下さい
    今後、何十年も工事の喧騒と付き合うのはゾッとします。
    早く分譲を終えていただき静かな山手台で暮らしたいとおっしゃるご家庭多いです。

  89. 239 匿名さん

    >>236

    東1丁目の、6〜7千万円はかかっているはずの所の築浅中古でも、4千万円台なんですね。
    上物の価値はそれなりに残っているのに。
    新しいこと以外に何もメリットがないと叩かれている上の方は、将来中古として出そうとしても、不動産屋は値段のつけようがないのではないでしょうか?

  90. 241 サラリーマンさん

    238さん
    同意します。
    実家が南部ですが、今まで20年工事車両に悩まされて来た、今後も延々続けらるのは耐えられないと言ってます。
    加えて検討者の私が言うのもなんですが入居したら幼い子供がおりますので工事車両がいつまでも走り回るのはとても不安です。
    皆さん静かな子育て環境を求めて山手台に来るわけですから少しでも早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいです。
    よろしくお願いいたします。

  91. 242 匿名さん

    自分達の家が建つときはOKでも、他人の家を建てるための工事車両が往来するのはダメなんですね。

    いかにもニュータウン住民、といったところでしょうか。

  92. 243 匿名さん

    ニュータウンにかぎらず世の中そんなものです。

  93. 244 とくめい

    >>242
    たしかに…
    小学校増築の工事のときですら、『工事車両が…』という方がおられてびっくりしました。

  94. 245 匿名さん

    山手台麓~山本駅南側交差点は今でも宝塚市内のワースト3渋滞箇所の一角ですからね。

    いっきに分譲して人口が数千人増えれば、渋滞が深刻化してしゃれにならなくなるのは明らかです。

  95. 247 匿名さん

    >241

    >実家が南部ですが、今まで20年工事車両に悩まされて来た、

    >今後も延々続けらるのは耐えられないと言ってます。

    >加えて検討者の私が言うのもなんですが入居したら幼い子供がおりますので

    >工事車両がいつまでも走り回るのはとても不安です。

    >皆さん静かな子育て環境を求めて山手台に来るわけですから

    >少しでも早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいです。

    >よろしくお願いいたします。


    まったく仰るとおりです。

    早く分譲終えて静かな環境で過ごしたいというのは、

    山手台に戸建てを求めてお住まいになった方々にとってはごくごく当たり前の感覚でしょうね。

    第1種住宅専用地域なんですから。

    大事なお子さん達の心配されるお気持ちもよく理解できます。

    私は以前、何棟も建っている大規模な分譲マンションに住んでたこともあるのですが、

    工事がいつまでも続くことももちろん嫌でしたが、

    テレビCMや新聞広告にデカデカと価格等が掲載され職場の人達に

    「○○さんのマンション(笑)!」などと言われ続けるのもたまらなく嫌でしたねぇ(笑)

    山手台もまだまだ上のほうを売っていくようですが出来るだけ早く分譲を終えて

    色んな意味で静かな住環境を実現していただきたいです。

    不動産価値を守るためにゆっくり分譲する?ありえないです。

    もう売るつもりもありませんしい今はけっこう安くなっていますから

    これ以上価格のことなんて気にならないです(笑)

  96. by 管理担当
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