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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
当初の開発理念は反故にされて、単なる悪徳業者の誇大広告レベルになってしまいましたね・・・
今や普通のニュータウン以下の、単なる在庫のコストダウン叩き売り
>>2
それはたまたまではなく毎回ですか?
さすがに頻繁なら電話やWEBでクレームを入れるか投書してみては?
阪急オアシスは店によってかなり運営管理の質に差があるという意見もあるようですね。
山手台店オープンから4年経過して、たるんでいるのかもしれません。
あるいは責任者が変わったのかもしれません。
宝塚中筋店ができて客が減っているという事はありませんか?
オアシス山手台店より中筋店のほうが、お店の雰囲気も品揃えもいいですよね。
オアシス山手台店の出店背景は宅地の販売促進目的と聞いています。
いずれは中筋店に統合されるのではないでしょうか?
ウジがわいたりしてるのですか?
宅地が落ちついたら、阪急オアシスは撤退するのですか?
それって詐欺みたいな話ですね。
あのエリアであそこしかないのに…。
土地が売れたらサッサと撤退するのですか?!
もし、事実としたら阪急のイメージかなり悪いです。
もう少し暮らしやすい街にして下さい。
不便な上に何にもなさすぎる…。
うーん、売上次第じゃないでしょうか
結局阪急オアシスで買物する人が多いわけだし、無くなってほしくないなぁと思います
品揃えは物足りない感は否定できないけれど
撤退ってあくまで噂レベルで
本当にそうなるっていう話じゃないんでしょう?!
>>11
頓珍漢な意見。むしろ全く逆。
超・人口減少時代前に売り逃げしようと、異常なハイペース(2年で300区画近く)で売り出しているのが大問題。
そんなペースで売ろうとするから、狭小区割りや造成のコストダウン(打ちっぱなし等)やハウスメーカーの営業力に頼って害しかない建築条件付の増加などにつながっている。
従来は土地あまり時代になっても通用する世代を超えて受け継がれるお手本とする美しいまちづくりがコンセプトだったが、それを破棄してなりふりかまわない使い捨てに走っているのが現在の山手台。
ちゃんと理念を守ったいいものをつくってじっくり年数をかけて分譲していくべきなのに、正反対の事をしている。
No.988
by 匿名さん 2014-07-08 00:05:20
>>979
異常な販売ペースみたら、阪急が山手台をどう考えているか分かるな。
2年で300区画近くの売り出し。
あと数年で撤退したいんだよ。家が余りまくる前に。
だから掲げていた理念なんて平気で破るし、区割りも細切れにする。
到底自社でさばける量じゃないから、多数のハウスメーカーに卸売して
営業をアウトソーシングする。
広告宣伝費を強化して、品の無い広告や企画を強化する。
ようは他社の営業力を借りてまで、ハイペースで売り抜けて撤退したいわけ。
世代を越えていつまでも愛される街づくりどころか、なりふり構わず
理念も約束も守ってコストダウンしまくって典型的な使い捨て(新品である事
以外はなにひとつ取り柄の無い昭和ニュータウン焼き直し)開発をしてでも
早期売り逃げ撤退を前提としているんだろう。
家あまり時代になっても通用する理念重視のまちづくりではなく、その正反対。
No.994
by 匿名はん 2014-07-11 13:47:45
上で近鉄のあやめ池跡地のすばらしい開発の事例が出ているけど、近鉄は学園前・登美ヶ丘地区を売り逃げせず50年かけてゆっくりゆったり熟成させながら190haを開発してるんだよな。
売り急がずゆったり開発しているからこそ、街づくりの理想を追求できているとも言える。
だから相対的価値も下がらないし、過剰供給で値崩れすることもない。
阪急はそれとは全く逆のことをしている。
宅地を分譲しながら街を育てるという概念は皆無で、自社所有の宅地開発用地をバブルの不良債権としか思っていないから、ハイペースで販売して本格的人口減少社会到来前に売り抜ける気満々。だから山手台北部をコストダウンと山の上にあるまじき土地の狭小化(年間販売ペースを最大化する為に購入可能者を広げる作戦)で、乱開発丸出しの一世代限り使い捨て分譲地にしたりする。ようするに、目先の事しか考えておらず、そこらの建売業者やパワービルダーなみに理念が欠如している。
クレアスの土地を検討しています!!
あの土地からは、関西の花火大会の花火は観えますか??
どこの花火大会が観えるのか教えてください!!
家が不足していない時代に貴重な緑の山々を削るからには、一世代限り使い捨てのニュータウンとは
一線を画した、理念を最大限に追求した宝塚で一番のお手本となる街づくりをすると豪語していたのに
今や、普通のニュータウン以下よりコストダウンしまくった、宝塚で一番どころか余裕で宝塚の山手の
平均を遥かに下回る使い捨て開発に成り下がりましたね。
>>10
以前は山手台の阪急オアシスに足を延ばすこともありましたが、中筋店ができてからは行って無いです。
もともと品揃えが良い訳でなく気分的な理由だけでしたが、中筋店の方が店内の雰囲気が全然いいですね。
あと山手台店は、同じフロアで犬用品を売っているのが、『高級食品スーパー』としての雰囲気を損ねていて残念です。
阪急バスは今後路線拡大する可能性はありますかね?
車が無いと生活出来ない山手台ですが、
主人が車を使うとバスしか利用できなくて
困る事が多いです。
他にも
困ってる方多いと思うんですがいかがですか?
ないよ。
クルマ2台体制が基本だから、需要もないんじゃない?
そのためにどこも駐車スペース2台分とってる訳だし。
どこが? 生活利便施設がオアシス1軒だけで?
宅地もどんどん理念放棄して手抜きやコストダウンがひどくなってるし
新品である事以外に何の取り柄もない使い捨てニュータウン路線になっているね。
宝塚市役所の開発行政はどうしようもなく醜いけど、阪急の今の山手台の
なりふり構わない売り逃げ路線は、お世辞にもほめられたものじゃない。
>>23
箕面森町は、結局スーパーの一軒も出来ず。
彩都箕面は、駅まで20分でバス停すら無い土地も分譲。
それで、土地も50坪台。
街区内にスーパーが有ってバス停も有る山手台はさすが阪急の分譲地。一番売れてるニュータウンだけのことは有るね。
駅徒歩が有難いのか、よく広告に駅徒歩15分とか20分とかありますが、地形にもよりますが実際にはもっと余分にかかります。
ということで本当の駅前でない限りはいかにバス利用が便利かが利便性の指標になると思います。
徒歩だけしか選択できないのは不便。
公共交通機関系のデベロッパーでありながら、マイカー利用(渋滞負荷)の増大を省みず
バス利用するのに階段往復300段の超バリアフルな山のてっぺんの完全マイカー依存地帯まで
戸数最大化する為に、50坪宅地で埋め尽すような(更に前面の崖地まで宅地化)
一線を越えたモラルハザードまでやらかしてる開発がまともなわけないでしょ。
比較相手が低レベルすぎる
路線バスを増やしてもらうにはどうすればいいのでしょうね。署名活動?
嘆願書のようなものを誰かが市役所に出すと検討してもらえるのでしょうか?
幹線道路の横断歩道もあるべきところになくて、
子供にとっても危険に感じる時があります。
大型車が結構なスピードを出しているので怖いです。
こういった改善点を見つけて市に提言する団体などがあれば教えて頂きたいです。
阪急だけに頼らず、住民の力で住み良い街に
作り上げていく努力も必要だと思います。
あんなとこ開発許可出すような行政に頼るのが間違い
桜台7の自警団みたいに自分たちで金出し合って助け合いなさいな
ディベロッパーに本当に街づくりの理念ががあるなら手伝ってくれるだろうね
>>28
全くそのとおり。
宝塚市内で住宅不足の時代に開発された高度成長期の山麓部住宅地や、昭和40~50年代の
ニュータウンとは異なり、90年代に分譲開始された山手台は開発時点で将来の人口減少や
家余りがはっきりしていた。
すでに大都市圏の住宅不足の解消する為に大規模山林破壊する必要があるという大義を
振りかざす事はできなかったから、大阪平野からの景観上とても重要な長尾山の
緑地帯を大規模に山林破壊(多くの古墳も破壊)するからには、金儲けの効率よりも
とことん理念重視のまちづくり(日本中がお手本とする美しいまちづくり)をして、
沿線デベロッパー自ら宝塚で一番の範となる美しい街にすることで地域全体にも必ず
貢献するという論法で、もともと保全対象で開発ができない保安林を解除させ
県の開発許可(市街化区域編入)を得た。
だから現在の山手台のような理念を何もかも破って、単なるニュータウン以下の
コストダウン開発に走っている状況が批判されるのは全くもって当前の話。
開発の正当性が根底から崩れているのだからね。
山手台で理念が守られていて品格のある開発だったのは、東1、3丁目まで。
なにそのトンデモ乱開発擁護論(笑)
東3丁目は、単にリーマン後に強気の値段がボッタクリをごり押ししようとしたからでであって、理念遵守の美しいまちづくりの否定されたわけじゃないのに。
その後のボッタクルために、理念放棄しまくりのコストダウン使い捨て売り逃げ狭小路線をごり押しで正当化するとかw
関係者、業者丸出し。
これから家があまりまくる今の時代に、山破壊して、ニュータウン以下のゴミ開発する正当性なんて微塵も無いからね。
× 小さめ区画で総額抑えた
◎ 坪単価を極大化する為に、山の上にあるまじき住環境を無視した使い捨て密集地化
今の50坪台路線は、山手台に限ったことじゃ無い。彩都も50坪台で狭小化してるし、坪単価安く街並みを謳った猪名川パークタウンも50坪台、コンクリ化。
まあ、業者と購入者どちらにもメリット有るからそうなって行くんだろね。
坪単価を高くする為に最低敷地面積ぎりぎりまで土地を細切れにする手法は、そこらの建て売り屋やパワービルダーと1ミリも変わらない典型的な金儲け『しか』考えてない開発だからね。
沿線デベロッパーの使命である沿線価値の向上、付加価値の向上を完全に放棄して、不良債権の在庫処分としか考えてない証拠。
こんな山の上を盛大に削って50坪台の密集区割りは、山の麓の一低で150㎡ぎりぎりに区割りして売ってる業者と何も変わらないどころか、より悪質。
そもそも生活インフラが全く揃っていない(スーパー一軒のみで不自由無く生活できるわけがない)山手台は、ニュータウンですらない。
昭和ニュータウンにも遥かに劣る山麓分譲地。
であるにも関わらず、昭和の高度成長期に開発された山麓部の住宅地と比べて、遥かに土地が狭く景観にも配慮しておらず、緑を削ったにも関わらず緑の回復が見込めない狭小敷地にしているのだから、批判は止む無し。
50坪路線も糞も、そもそも家は余っており、土地は不足していないのだから、わざわざ住宅密集地をつくるために山を削る必要など全く無い。
他にも醜い開発があるからといって、山手台の理念放棄したローコスト売り逃げ路線を正当化する事はできない。
他もやってるからうちも悪くないってのは、典型的な悪徳業者の方便。
まあ擁護なんて悪徳不動産屋の跡継ぎボンクラ息子くらいしかできないだろな
>>42
全く仰る通りですね。
すでに近隣に家や宅地があまっている単なる宅地供給が全く不要な時代に、
わざわざ大規模山林破壊して「宝塚の山手の平均を余裕で下回る」50坪庭無しコンクリ密集地で
山奥まで埋め尽くす開発が、日本中のお手本とする美しいまちづくりとか(笑)
そもそも山手台は、宅地不足の解消が開発の大義名分じゃないですからね。
宝塚市内どころか、日本全国がお手本とする美しいまちづくり(ありふれた一世代限りで
廃れるニュータウンとは正反対の、世代を越えて愛されて受け継がれる理念重視の開発)
をすると謳って、本来開発が禁止されていた保全対象の国有林を解除させてまで、大規模に
環境破壊しているのだから、普通以下のコストダウン開発(昭和ニュータウンを劣悪にした焼き直し、
一世代限り使い捨て)を擁護するなんて、同じぐらい醜い開発している同業者か関係者以外ありえないです。
脳みそに欠陥が無い限り、一般人が理念を破って暴走するデベロッパーを擁護するなんて
ありえませんから、頓珍漢な擁護は100%関係者か業者です。
41 じゃないが
結果的には悪徳業者と言われても仕方ないな
元々、これらを計画した頃は
土地70坪以上で建物込みで1億ぐらいで売る事を想定してたのだろう
だが今の経済状況や駅前マンション人気で売れなくなって
50坪5000万路線なんじゃないの?
どうアクロバット屁理屈擁護を展開してみたところで、理念破りや山の上まで破壊して50坪で埋め尽くすコストダウン開発は言い訳の余地が無いからね。
で結局、山手台より優良業者の分譲地は無いってことね。それが山手台が人気な理由だけどね。