分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    当初の開発理念は反故にされて、単なる悪徳業者の誇大広告レベルになってしまいましたね・・・

    今や普通のニュータウン以下の、単なる在庫のコストダウン叩き売り

  2. 3 匿名さん

    >>2
    それはたまたまではなく毎回ですか?
    さすがに頻繁なら電話やWEBでクレームを入れるか投書してみては?
    阪急オアシスは店によってかなり運営管理の質に差があるという意見もあるようですね。
    山手台店オープンから4年経過して、たるんでいるのかもしれません。
    あるいは責任者が変わったのかもしれません。
    宝塚中筋店ができて客が減っているという事はありませんか?

  3. 4 近隣住民

    オアシス山手台店より中筋店のほうが、お店の雰囲気も品揃えもいいですよね。

  4. 5 匿名さん

    オアシス山手台店の出店背景は宅地の販売促進目的と聞いています。
    いずれは中筋店に統合されるのではないでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    ウジがわいたりしてるのですか?

  6. 7 匿名さん

    http://goo.gl/RNcQ8G

    阪急オアシスは確かに店舗によって差が大きいみたいですね

  7. 8 契約済みさん

    宅地が落ちついたら、阪急オアシスは撤退するのですか?
    それって詐欺みたいな話ですね。

    あのエリアであそこしかないのに…。
    土地が売れたらサッサと撤退するのですか?!
    もし、事実としたら阪急のイメージかなり悪いです。

    もう少し暮らしやすい街にして下さい。
    不便な上に何にもなさすぎる…。

  8. 9 匿名さん

    >>8
    最近の理念を無視した景観無視のコストダウン一世代限り使い捨て(悪い)ニュータウン路線や、なりふり構わない異常なハイペース(2年で300区画弱)での売り出しといい、阪急は山手台を売り逃げ、早期撤退にかかっているのではないかという疑念はありますね。

    阪急不動産がこういう姿勢ですから、オアシスも宅地の目処がついたら閉店するんじゃないかという噂が出るのもしかたないと思います。

    当初謳われていたような、長い時間をかけて、日本中がお手本とする美しい街に育てていこうという姿勢はまるで見えませんからね。

  9. 10 匿名さん

     うーん、売上次第じゃないでしょうか
    結局阪急オアシスで買物する人が多いわけだし、無くなってほしくないなぁと思います
    品揃えは物足りない感は否定できないけれど
    撤退ってあくまで噂レベルで
    本当にそうなるっていう話じゃないんでしょう?!

  10. 12 匿名さん

    >>11
    頓珍漢な意見。むしろ全く逆。

    超・人口減少時代前に売り逃げしようと、異常なハイペース(2年で300区画近く)で売り出しているのが大問題。

    そんなペースで売ろうとするから、狭小区割りや造成のコストダウン(打ちっぱなし等)やハウスメーカーの営業力に頼って害しかない建築条件付の増加などにつながっている。

    従来は土地あまり時代になっても通用する世代を超えて受け継がれるお手本とする美しいまちづくりがコンセプトだったが、それを破棄してなりふりかまわない使い捨てに走っているのが現在の山手台。

    ちゃんと理念を守ったいいものをつくってじっくり年数をかけて分譲していくべきなのに、正反対の事をしている。

    No.988
    by 匿名さん 2014-07-08 00:05:20
    >>979
    異常な販売ペースみたら、阪急が山手台をどう考えているか分かるな。
    2年で300区画近くの売り出し。
    あと数年で撤退したいんだよ。家が余りまくる前に。
    だから掲げていた理念なんて平気で破るし、区割りも細切れにする。
    到底自社でさばける量じゃないから、多数のハウスメーカーに卸売して
    営業をアウトソーシングする。
    広告宣伝費を強化して、品の無い広告や企画を強化する。
    ようは他社の営業力を借りてまで、ハイペースで売り抜けて撤退したいわけ。
    世代を越えていつまでも愛される街づくりどころか、なりふり構わず
    理念も約束も守ってコストダウンしまくって典型的な使い捨て(新品である事
    以外はなにひとつ取り柄の無い昭和ニュータウン焼き直し)開発をしてでも
    早期売り逃げ撤退を前提としているんだろう。
    家あまり時代になっても通用する理念重視のまちづくりではなく、その正反対。

    No.994
    by 匿名はん 2014-07-11 13:47:45
    上で近鉄のあやめ池跡地のすばらしい開発の事例が出ているけど、近鉄は学園前・登美ヶ丘地区を売り逃げせず50年かけてゆっくりゆったり熟成させながら190haを開発してるんだよな。
    売り急がずゆったり開発しているからこそ、街づくりの理想を追求できているとも言える。
    だから相対的価値も下がらないし、過剰供給で値崩れすることもない。

    阪急はそれとは全く逆のことをしている。
    宅地を分譲しながら街を育てるという概念は皆無で、自社所有の宅地開発用地をバブルの不良債権としか思っていないから、ハイペースで販売して本格的人口減少社会到来前に売り抜ける気満々。だから山手台北部をコストダウンと山の上にあるまじき土地の狭小化(年間販売ペースを最大化する為に購入可能者を広げる作戦)で、乱開発丸出しの一世代限り使い捨て分譲地にしたりする。ようするに、目先の事しか考えておらず、そこらの建売業者やパワービルダーなみに理念が欠如している。

  11. 14 購入検討中さん

    クレアスの土地を検討しています!!
    あの土地からは、関西の花火大会の花火は観えますか??
    どこの花火大会が観えるのか教えてください!!

  12. 15 匿名さん

    家が不足していない時代に貴重な緑の山々を削るからには、一世代限り使い捨てのニュータウンとは
    一線を画した、理念を最大限に追求した宝塚で一番のお手本となる街づくりをすると豪語していたのに
    今や、普通のニュータウン以下よりコストダウンしまくった、宝塚で一番どころか余裕で宝塚の山手の
    平均を遥かに下回る使い捨て開発に成り下がりましたね。

  13. 16 ご近所さん

    >>14
    人生最大の買い物で、花火を目当てに検討するなんてありえないですよ。

    一番近い、宝塚の花火大会ですら遠く離れて豆粒大です(笑)

    猪名川や淀川やその他も見える事は見えますが、豆粒以下の大きさです。
    目の前の線香花火より迫力ないです(笑)

    >>15
    確かになりふり構わない売り逃げ路線が、ひどくなってますね。
    山削っておいて、絵に描いたような典型的な何の変哲も無い昭和ニュータウン
    の劣化版路線が、日本中のお手本とか聞いて呆れます。

  14. 17 匿名さん

    >>10

    以前は山手台の阪急オアシスに足を延ばすこともありましたが、中筋店ができてからは行って無いです。
    もともと品揃えが良い訳でなく気分的な理由だけでしたが、中筋店の方が店内の雰囲気が全然いいですね。
    あと山手台店は、同じフロアで犬用品を売っているのが、『高級食品スーパー』としての雰囲気を損ねていて残念です。

  15. 18 購入検討中さん

    >>16
    花火大会の件、お返事ありがとうございました!
    非常に残念です…
    引き続き検討します。
    クレアスを購入するか、東側の新規エリアを待つか…悩ましいです!

  16. 19 入居済み住民さん

    阪急バスは今後路線拡大する可能性はありますかね?
    車が無いと生活出来ない山手台ですが、
    主人が車を使うとバスしか利用できなくて
    困る事が多いです。
    他にも
    困ってる方多いと思うんですがいかがですか?

  17. 20 匿名さん

    ないよ。
    クルマ2台体制が基本だから、需要もないんじゃない?
    そのためにどこも駐車スペース2台分とってる訳だし。

  18. 21 匿名さん

    >>19
    その社会的責任があるでしょうね。
    そもそも車が無いと生活できない街は永住地足りえず、理想の永住環境を喧伝してきた山手台の開発理念にも反します。

    山手台の幹線は今でも交通集中時に頻繁に渋滞が発生するわけですから、これ以上悪い意味での典型的なマイカー依存型郊外ニュータウン宅地を増やすのは、地域や住民の安全安心を脅かす反社会的行為ですかありません。

    また、前スレにもありましたが、路線バスが無い事によって山手台住民のJR中山寺へのマイカー送迎が増加し、通学路の子供や歩行者に危険が及んだり、周辺住民に迷惑をかけまくるような状況はあってはならない事です。

  19. 22 匿名さん

    >>21
    彩都や箕面森町に比べたら余程良いでしょ。山手台は官より民が頑張ってる典型。

  20. 23 匿名

    どこが? 生活利便施設がオアシス1軒だけで?

    宅地もどんどん理念放棄して手抜きやコストダウンがひどくなってるし
    新品である事以外に何の取り柄もない使い捨てニュータウン路線になっているね。

    宝塚市役所の開発行政はどうしようもなく醜いけど、阪急の今の山手台の
    なりふり構わない売り逃げ路線は、お世辞にもほめられたものじゃない。

  21. 24 匿名さん

    >>23
    箕面森町は、結局スーパーの一軒も出来ず。
    彩都箕面は、駅まで20分でバス停すら無い土地も分譲。
    それで、土地も50坪台。
    街区内にスーパーが有ってバス停も有る山手台はさすが阪急の分譲地。一番売れてるニュータウンだけのことは有るね。

  22. 25 購入経験者さん

    駅徒歩が有難いのか、よく広告に駅徒歩15分とか20分とかありますが、地形にもよりますが実際にはもっと余分にかかります。
    ということで本当の駅前でない限りはいかにバス利用が便利かが利便性の指標になると思います。
    徒歩だけしか選択できないのは不便。

  23. 26 匿名さん

    公共交通機関系のデベロッパーでありながら、マイカー利用(渋滞負荷)の増大を省みず

    バス利用するのに階段往復300段の超バリアフルな山のてっぺんの完全マイカー依存地帯まで

    戸数最大化する為に、50坪宅地で埋め尽すような(更に前面の崖地まで宅地化)

    一線を越えたモラルハザードまでやらかしてる開発がまともなわけないでしょ。

  24. 27 匿名さん

    >>26
    彩都や森町よりマシ。

  25. 28 匿名さん

    比較相手が低レベルすぎる

  26. 29 匿名さん

    >>28
    彩都(UR)や箕面森町(大阪府)が、巨額の税金つぎ込んで公共事業として開発してもあの程度。それから比べれば民間開発の山手台(阪急)は立派だね〜。

  27. 30 入居済み住民さん

    路線バスを増やしてもらうにはどうすればいいのでしょうね。署名活動?
    嘆願書のようなものを誰かが市役所に出すと検討してもらえるのでしょうか?

    幹線道路の横断歩道もあるべきところになくて、
    子供にとっても危険に感じる時があります。
    大型車が結構なスピードを出しているので怖いです。

    こういった改善点を見つけて市に提言する団体などがあれば教えて頂きたいです。

    阪急だけに頼らず、住民の力で住み良い街に
    作り上げていく努力も必要だと思います。

  28. 31 匿名さん

    あんなとこ開発許可出すような行政に頼るのが間違い
    桜台7の自警団みたいに自分たちで金出し合って助け合いなさいな
    ディベロッパーに本当に街づくりの理念ががあるなら手伝ってくれるだろうね

  29. 32 匿名さん

    宝塚市じゃダメだから
    川西市伊丹市に併合してもらうように嘆願したらいい

  30. 33 匿名さん

    >>28
    全くそのとおり。

    宝塚市内で住宅不足の時代に開発された高度成長期の山麓部住宅地や、昭和40~50年代の
    ニュータウンとは異なり、90年代に分譲開始された山手台は開発時点で将来の人口減少や
    家余りがはっきりしていた。

    すでに大都市圏の住宅不足の解消する為に大規模山林破壊する必要があるという大義を
    振りかざす事はできなかったから、大阪平野からの景観上とても重要な長尾山の
    緑地帯を大規模に山林破壊(多くの古墳も破壊)するからには、金儲けの効率よりも
    とことん理念重視のまちづくり(日本中がお手本とする美しいまちづくり)をして、
    沿線デベロッパー自ら宝塚で一番の範となる美しい街にすることで地域全体にも必ず
    貢献するという論法で、もともと保全対象で開発ができない保安林を解除させ
    県の開発許可(市街化区域編入)を得た。

    だから現在の山手台のような理念を何もかも破って、単なるニュータウン以下の
    コストダウン開発に走っている状況が批判されるのは全くもって当前の話。

    開発の正当性が根底から崩れているのだからね。

  31. 34 マンコミュファンさん

    山手台で理念が守られていて品格のある開発だったのは、東1、3丁目まで。

  32. 36 匿名さん

    >>34
    その東3丁目が全く人気なく、小さめ区画で総額抑えた西4丁目以降が人気なんだから仕方ない。

  33. 37 匿名さん

    なにそのトンデモ乱開発擁護論(笑)

    東3丁目は、単にリーマン後に強気の値段がボッタクリをごり押ししようとしたからでであって、理念遵守の美しいまちづくりの否定されたわけじゃないのに。

    その後のボッタクルために、理念放棄しまくりのコストダウン使い捨て売り逃げ狭小路線をごり押しで正当化するとかw

    関係者、業者丸出し。

    これから家があまりまくる今の時代に、山破壊して、ニュータウン以下のゴミ開発する正当性なんて微塵も無いからね。

  34. 38 匿名さん

    × 小さめ区画で総額抑えた

    ◎ 坪単価を極大化する為に、山の上にあるまじき住環境を無視した使い捨て密集地化

  35. 39 匿名さん

    今の50坪台路線は、山手台に限ったことじゃ無い。彩都も50坪台で狭小化してるし、坪単価安く街並みを謳った猪名川パークタウンも50坪台、コンクリ化。
    まあ、業者と購入者どちらにもメリット有るからそうなって行くんだろね。

  36. 40 匿名さん

    坪単価を高くする為に最低敷地面積ぎりぎりまで土地を細切れにする手法は、そこらの建て売り屋やパワービルダーと1ミリも変わらない典型的な金儲け『しか』考えてない開発だからね。

    沿線デベロッパーの使命である沿線価値の向上、付加価値の向上を完全に放棄して、不良債権の在庫処分としか考えてない証拠。

    こんな山の上を盛大に削って50坪台の密集区割りは、山の麓の一低で150㎡ぎりぎりに区割りして売ってる業者と何も変わらないどころか、より悪質。

  37. 41 匿名さん

    そもそも生活インフラが全く揃っていない(スーパー一軒のみで不自由無く生活できるわけがない)山手台は、ニュータウンですらない。

    昭和ニュータウンにも遥かに劣る山麓分譲地。

    であるにも関わらず、昭和の高度成長期に開発された山麓部の住宅地と比べて、遥かに土地が狭く景観にも配慮しておらず、緑を削ったにも関わらず緑の回復が見込めない狭小敷地にしているのだから、批判は止む無し。

    50坪路線も糞も、そもそも家は余っており、土地は不足していないのだから、わざわざ住宅密集地をつくるために山を削る必要など全く無い。

    他にも醜い開発があるからといって、山手台の理念放棄したローコスト売り逃げ路線を正当化する事はできない。

    他もやってるからうちも悪くないってのは、典型的な悪徳業者の方便。

  38. 42 匿名さん

    まあ擁護なんて悪徳不動産屋の跡継ぎボンクラ息子くらいしかできないだろな

  39. 43 匿名さん

    >>41
    環境破壊して山奥に30坪〜の宅地開発した箕面森町は大阪府だし、同じ50坪の彩都箕面も日本を代表する大手HMが区画割りしてますよ。あなたの主張だと全て典型的な悪徳業者ですか(笑)
    では、あなたの言う優良業者のお勧め住宅地を教えて欲しいね。

  40. 44 マンコミュファンさん

    >>42
    全く仰る通りですね。
    すでに近隣に家や宅地があまっている単なる宅地供給が全く不要な時代に、
    わざわざ大規模山林破壊して「宝塚の山手の平均を余裕で下回る」50坪庭無しコンクリ密集地で
    山奥まで埋め尽くす開発が、日本中のお手本とする美しいまちづくりとか(笑)
    そもそも山手台は、宅地不足の解消が開発の大義名分じゃないですからね。
    宝塚市内どころか、日本全国がお手本とする美しいまちづくり(ありふれた一世代限りで
    廃れるニュータウンとは正反対の、世代を越えて愛されて受け継がれる理念重視の開発)
    をすると謳って、本来開発が禁止されていた保全対象の国有林を解除させてまで、大規模に
    環境破壊しているのだから、普通以下のコストダウン開発(昭和ニュータウンを劣悪にした焼き直し、
    一世代限り使い捨て)を擁護するなんて、同じぐらい醜い開発している同業者か関係者以外ありえないです。
    脳みそに欠陥が無い限り、一般人が理念を破って暴走するデベロッパーを擁護するなんて
    ありえませんから、頓珍漢な擁護は100%関係者か業者です。

  41. 45 匿名さん

    >>44
    で、あなたの言う優良業者のお勧め住宅地を教えて欲しいね。

  42. 46 匿名さん

    41 じゃないが
    結果的には悪徳業者と言われても仕方ないな

    元々、これらを計画した頃は
    土地70坪以上で建物込みで1億ぐらいで売る事を想定してたのだろう

    だが今の経済状況や駅前マンション人気で売れなくなって
    50坪5000万路線なんじゃないの?

  43. 47 匿名

    どうアクロバット屁理屈擁護を展開してみたところで、理念破りや山の上まで破壊して50坪で埋め尽くすコストダウン開発は言い訳の余地が無いからね。

  44. 48 匿名さん

    で結局、山手台より優良業者の分譲地は無いってことね。それが山手台が人気な理由だけどね。

  45. 51 ご近所さん

    恥ずかしげもなく理念を破棄して、昭和ニュータウンより余裕で劣る使い捨て路線に走っているコストダウンが優良業者とか笑わせますね。

  46. 52 匿名さん

    でも、これだけ悪徳業者云々と言うのなら、他の優良業者の有料物件を一杯挙げれると思うけど、誰も挙げられないですね(笑)
    貶すだけなら馬鹿でもできる。

  47. 53 匿名さん

    それがここの開発を正当化させるんですかね
    頭悪すぎるだろ
    なに勉強してきたんだよ

  48. 54 匿名さん

    方針変更しても、それでも自治体や他の大手企業より優れた開発であるから人気が有るってこと。

  49. 55 匿名さん

    ますます頭大丈夫って思っちゃうなあ
    どこが優れてんの?
    大手ってどこ?
    アホ丸だしで恥ずかしくないのは匿名だからだよね

  50. 56 匿名さん

    >>55
    それで、ここより優良業者の優良物件はどうなったの?
    それだけ言うなら少なくても5箇所以上頼むよ(笑)

  51. 57 匿名さん

    この家余りのご時世に山を削って住宅を大量供給するディベロッパーと、好立地の豪邸跡地を10戸くらいに分筆して建て売り販売するディベロッパーを比べたら、どちらがより悪質でしょうか?

  52. 58 匿名さん

    どっちも無能の極み
    能が無い
    考えが浅はか
    コ ジキとでも申しましょうか

  53. 59 住まいに詳しい人

    >>39=45=52
    バレバレの業者お疲れ様です(笑)

    山手台日記を担当している責任者自ら認めている通り、目先の金儲け主義や後先考えない悪徳な利益最大化よりも
    将来評価されるまちづくりや理念を重視している開発いくらでもありますよ(笑)

    =====================================================================================================
    理想の山手台を求めて(2)
    http://www.yamatedai.net/blog/?p=6014
    理想の山手台を求めて(1)
    http://www.yamatedai.net/blog/?p=5994
    最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。
    http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918

    >まだまだ続く山手台の街づくり、期待していて下さいね。
    >必ず、色んなところから視察に来られるような、誇らしいものに仕上げますので・・・

    >お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。
    =====================================================================================================

    今後の山手台開発は今までのコストダウンを反省して理念重視の初心にたちかえり
    みついけやてらいけをお手本にして日本中のお手本を目指すって嘘だったんですかね?(笑)

    そもそも山手台開発は、『日本中がお手本とする美しいまちづくり』を掲げて、本来、景観保全の対象で
    開発が禁止されていた長尾山を大規模森林破壊しているのですから、日本中どころか宝塚の昭和ニュータウンにも
    遥かに劣るコストダウン狭小路線を、擁護するのはいくらなんでも無理筋ですよ(笑)

    他にも

    桂坂
    あやめ池

    など、目先の安易な金儲けより、50年後、100年後を見据えて将来評価される理念重視のまちづくりをやり遂げている開発はいくらでもありますよ。

  54. 60 匿名さん

    >>59
    なかなか笑わしてもらったよ。
    どんなのが出てくるかと思ったら、
    群馬や桂坂や奈良やてらいけとは・・・

    少なくとも大阪平野に面してて、梅田まで20km県内にしてくれるかな〜。
    参考にもならん(笑)

  55. 61 匿名さん

    >>59
    そういうことになるんだよ
    最初からそういうつもりで相対評価に持ち込むこと見え見えなんだから
    いずれにせよ
    劣化NT擁護なんて正気の沙汰じゃない
    他と比べるってのは
    あれだ
    横転したトラックからみんなで積荷くすねて他人もやってるから自分もやらなきゃ損って考える
    あの国の思考法と同じだ

  56. 62 匿名さん

    結局、相対的に見れば、ここが一番有料業者の優良ニュータウンってことね。売れてる理由に納得。

  57. 63 匿名さん

    売れてるwww
    大手デベならドベの成績だろww

  58. 64 匿名さん

    >>63
    ここより売れてる分譲地を5つ挙げてみて。
    ドベならいくつでも挙げれるよね。

  59. 65 匿名さん

    挙げれないよ。ないから。主張を見てると田舎の里山で古民家改築で自給自足する感じだろ。
    景観破壊するマンションは論外だろうし
    多分江戸時代みたいな自然と共生した暮らしが理想だろうから、まーないわな。
    高度成長期でもないから、売れない旧ニュータウンは元の山に戻すべきって感じだろうし
    都市部のマンションも家があまりだすから築の古いのは潰して緑化だわな。
    そんな社会目指してるみたいだから、何か冷静になると怖いね。

  60. 66 匿名さん

    冷静になったら思考力もなくすんだな

  61. 67 匿名さん

    大阪から20km以内なら、人口減少家あまり時代に、掲げた理念をおもいっきり破って、わざわざ山を盛大に破壊して50坪コンクリむきだしコストダウン密集地で埋め尽くしても乱開発じゃないという意見こそが、非常識きわまりないトンデモだよね(笑)

  62. 68 匿名

    ここ以外であまり見かけないのですが、
    「トンデモ」って表現、標準的なんですか?
    一人でない、と言われるわりにはよく出て来てすごく違和感があります。

  63. 69 匿名さん

    「鳩●元首相のトンデモ発言」とか
    よく使われてるよ

  64. 70 購入経験者さん

    言葉遣いから、大体年齢、お人柄が判るのでそれも参考にさせていただいております。

  65. 71 匿名さん

    >70

    同感。

    匿名でも、コメントを見れば人となりが分かる。

    知識はあるが、知性に乏しい。

    このスレはそういうコメントが多い。

  66. 72 匿名さん

    どう言い訳したところで、理念破りは正当化できないけどね。

    日本中がお手本とする美しいまちづくりをする為には、どうしても山を削らないといけないといっておいて
    宝塚の昭和ニュータウンや高度成長期に開発された山手住宅地の足元にも及ばない
    安物コストダウン開発に走って、人間として恥ずかしくないのかな。

  67. 73 匿名

    >68
    ほんとだ!過去スレ見たら、「トンデモ」という表現は数年前からよく出てきてる!
    どうやら文章も同一人物ぽいわ。

  68. 74 匿名さん

    で、ここより売れてる分譲地まだかな?

    あっ、奈良とか京都はいらんよw

  69. 75 匿名さん

    ここでトンデモ開発とか言って何年も粘着してるのは、一人か二人だろうからね。書いてることがコピペの繰り返しだから全くつまらん(笑)
    きっと、周辺を高値でつかまされて恨みを持ってる人か、山手台が好調過ぎて妬んでる業者でしょう。

  70. 76 匿名さん

    業者が3連投(笑)

  71. 77 匿名さん

    このスレの流れ

    批判する

    誰かが茶化す

    「業者ガー」と切れる

    (暫く静かになる)

    批判する(過去レスのコピペ)

    (以降繰り返し)

  72. 78 匿名さん

    批判の人が書き込むのって大抵夜中の1時2時だけど、普通の会社勤めなら寝てる時間だし、年寄りとも考え難いから若者かなぁ?
    親がこの近辺に家買ったけど、山手台ができて古いベッドタウンがどんどん陳腐化して価値が下がるから批判しているのか?

  73. 79 匿名

    3年ほど前から同じ内容(コピペ含む)の批判が続いていますね。

  74. 80 匿名さん

    >>56
    こらこら、そんな誰もが気付いている事を。

    まぁ必死すぎる73=74=75が誰が見ても一般人じゃない(=業者)のがばれてないと思っているのは
    本人のみなのは内緒でしょ。

  75. 81 住まいに詳しい人

    まぁ常識的に判断しても、
    奈良市や京都市や神戸市西区)では、理念重視の開発ができて当たり前だろと
    主張しつつ、一方で大阪平野に面した兵庫県の開発では、コストダウン狭小路線は
    仕方無いという頓珍漢な主張は、どうあがいても無理がありますよね。

    まぁそんな頓珍漢な主張で擁護しているのが関係者だけってのは
    とっくに皆気づいてるんでしょうけど・・・。

  76. 82 ご近所さん

    まぁ確かに文体からして、必死になりふりかわまわないコストダウン使い捨て路線を
    擁護しているのは、山手台まちだよりのブログ書いてる人と同じっぽいですね。
    自ら謳っていた理念や約束を破ってでも、
    売れさえすれば悪くないってロジックが悪徳業者そのものだし、
    日本で一番美しい理念ありきのまちづくりをするといっておいて
    同じ市内の高度成長期の開発よりはるかに劣る単なるニュータウン以下の
    使い捨てのコストダウンを恥ずかしげもなく正当化するなんて
    一般人の書き込みでは、まずありえませんからね(笑)

  77. 83 匿名さん

    >>81
    梅田から20km以下300円以下で行ける住宅地と奈良、神戸や京都の外れの住宅地と同列で考えてる時点で笑える。さすが住まいに詳しい人(笑)

  78. 84 匿名さん

    毎度の深夜の連投乙

    名前変えても文面見れば同一人物って丸分かり

  79. 85 匿名さん

    どっちにしろ
    安っぽい街なのはかわらない

  80. 86 購入経験者さん

    >>83
    ごめんなさいね。神戸市民です。
    梅田にはほとんど用がないもので。。

  81. 87 匿名

    普通の神経してたら、関係者や業界の人間以外は擁護できんわな。

    世代を超えて受け継がれる(ありがちな一世代限り新品商法の

    使い捨て分譲地とは真逆の)日本中のお手本となる美しいまちづくりとか

    散々謳っといて、今やってるのオールドニュータウン以下の

    狭小コストダウン路線。

    わざわざ家が余っている時代に、貴重な山肌を大規模破壊してまで

    やる正当性が微塵も無い。

  82. 88 マンコミュファンさん

    梅田から20km以内なら、理念をおもっきり破ってもなんら悪くないという論理がめちゃくちゃですな(笑)

  83. 89 匿名さん

    宝塚山手台で過去一番不人気で、悪立地と言われている東3丁目(バス停激遠・急坂・立ちっぱなし)に住んでおります。

    実は私も近年の狭小コストダウン路線には非常に焦燥感を募らせています。

    なぜなら東3丁目は上記のとおり悪立地であるにもかかわらず、

    西2丁目等の初期山手台のなかではかなりのコストダウンがなされていました。

    価格は結構高かったのに。

    にもかかわらずこのまま周囲を50坪台の更なるコストダウン住宅に取り囲まれてしまいますと、

    ただでさえ下落している資産価値が更に下落するのではと非常に危機感を感じています。

    なんとか初期の理念である「日本中のお手本となる美しい街並み」に回帰していただけますよう切に期待いたします。

  84. 90 匿名

    確かに山手台3丁目は高かったわりには色々問題の多い立地です。
    でも経済情勢で分譲形態が多少変動するのは仕方ないことですよ。

  85. 91 匿名さん

    大阪平野から外れる京都や奈良や神戸の分譲地なら理念重視の開発できるのも当たり前で
    大阪から20km以内の宝塚なら理念守らずコストダウンに走ってもしょうがないって
    支離滅裂を通り越してコントなみにお粗末なロジックですな。
    まぁ頭のネジでも緩んでない限り、理念を破る業者を非業界人が擁護するなんてありえない。

  86. 92 購入経験者さん

    私自身は神戸住民ですが、このスレで興味を持って山手台を見てきました。
    バス利用とはいっても遠回りせず、直線道一本で阪急直結。
    そこから大阪にも西宮にも神戸にも利便がいい。
    眺めもいい、緑もある。
    一つしかないとはいえ、日常には十分のスーパーがある。
    宅地開発が自然破壊というならそれは山手台だけでないし、行政とデベロッパーの問題。
    正直、なぜ山手台ばかりこう言われ続けるのか理解できません。

    何かの特別な意図か、贅沢ものか。。




  87. 93 匿名さん

    >>92
    どうせ山手台の2丁目や3丁目を高値でつかまされて、4丁目以降を妬んでる南部住民か、周辺宅地の中古が売れずに被害妄想持ってる中山台周辺の住民でしょ。

  88. 94 マンコミュファンさん

    >>92
    山手台だけ言われるも何も、ここ山手台スレでしょ。
    その山手台開発でも、途中まではちゃんと「日本中がお手本とする美しいまちづくり」という理念を守っていたからね。

    近年の山手台が当初の理念をおもいっきり破りまくってコストダウンに走っているのは、無理な論理で擁護している人間ですら認めている事なのだから、批判意見が出るのは当たり前のこと。

    宝塚市内でもコモンステージ逆瀬川みたいに、理念を守って素晴らしい開発をした事例は近年でもあるしね。

  89. 95 ご近所の奥さま

    どなたが見ても現在の細切れコストダウン路線とは比較にならないほど美しい街づくりがちゃんと守られている(看板に偽りが無い)ことが一目瞭然な、数年前の山手台東1丁目の開発を批判しているレスなんて、このスレでもまったくといっていいほど見られないですよね~

    擁護している面々の言い分はまったく筋が通っていませんけど、批判している面々の言い分はじゅうぶん道理がありますよ~

    もともと山手台開発は、大阪近郊の優良宅地不足を解消する為に高度成長期に開発された山手住宅地や昭和ニュータウンとは全く違って、家や土地が不足していない(それどころか将来、家や土地が余ることが既に確定していた)時点での着工で、大阪平野に面した貴重な緑地帯を破壊するからには、日本中のお手本となるような美しい街をつくる事で地域に貢献するといっていたのですから、デベロッパーがその大義を平気で破り捨ててまで、何の変哲も無い50坪の庭無しガレージ2台コンクリ密集地で山のてっぺんまで埋め尽くす路線に転換することに、正当性が微塵もあるわけないですよね~

    どう贔屓目に見ても、現在の山手台は「普通以下のコストダウン路線(一世代限り使い捨ての新品商法)」なのは誰もが認める所ですからね~

    ちゃんと当初の理念を守って立派な開発をしていたら、誰も批判はしないでしょ~

  90. 96 購入経験者さん

    >>94さん
    92です。
    いやいや、いろんなスレを回遊しながらの感想ですよ。。

    まあ、理念から解離、変質している、というところにどうしても集約されるようですね。

    デベロッパーの理念変化は残念で裏切られた感は強いのは解りますが、結局街は歴史をそこに住む人が責任を持ち、育んでいくものでもあるのだと思いますよ。

    どうにかして悲観的に扱っていくとの必要もないと感じますが、如何でしょう。

  91. 97 匿名さん

    >>94
    コモンステージ逆瀬川が理念を守って素晴らしいって、山手台北部より更に小さい区画だよね(笑)

  92. 98 匿名

    現在の山手台開発は、社会貢献どころか地域社会に迷惑しかかかけてないからね。

    逆瀬台や中山台をはじめ昭和40~50年代に開発された宝塚市内のオールドニュータウンの

    60坪超の良好な土地や空き家が大量に余りはじめているこの家余り時代に、

    わざわざ新規に大規模山林破壊してまで、全く不足してない単なるコストダウン50坪宅地を

    大量供給して(オールドニュータウンの焼き直し劣化コピー)、悪質な新品商法の弊害を

    まきちらして既存分譲地の新陳代謝や若返りを大きく阻害しているのだから、言い訳の余地が全くない。

    オールドニュータウンの家や土地が既に余り出している時代に、わざわざ山を丸ごと削るのであれば

    家不足時代の開発の焼き直しではない(バッティングしない)、こだわりや差別化やしっかりとした

    開発理念が求められるのは当然の話。

    実際、山手台開発も当初はそういう言い分だったしね。

  93. 99 匿名さん

    区割りを山のてっぺんにあるまじきレベルまで
    (じゅううぶんな緑の回復見込めない)
    小さくしているのは、あからさまに坪単価を極大化し、
    区画数を最大化する為。
    修景やめてコンクリ打ち放しなどは露骨なコストダウン目的。
    明らかに美しいまちづくりを放棄して、金儲け第一で
    早期売り逃げ撤退路線に転換したのは明らかなのだから
    厳しい指摘は当然だろうね。
    金儲けよりも、未来に誇れる理念最優先の美しい街づくりをすると
    散々謳ってきて宣伝もしてきたのに結局守らなかったわけだから。

  94. 100 周辺住民さん

    >>97
    94じゃないけど、あなたコモンステージ逆瀬川を実際に見たことないね(笑)
    コモンステージ逆瀬川も少し後に開発された武庫山2丁目の分譲地も、余裕で平均70坪以上で100坪以上の土地もふんだんにあるっからね。

    ネット検索して一番小さい建売の面積(162.43㎡~171.27㎡)を真に受けて、それが平均だと思ったようだね(笑)
    開発前の銀行グランドが65000㎡(ほぼ死地無しで、有効宅地化率75%弱)に対して203区画の理想の住環境を追求したゆとりある区割りで、今の山手台北部以下の狭小になるわけがないのは誰でもわかるよね。

    実際のコモンステージ逆瀬川は、最小160㎡~最大400㎡で平均は70坪台が正解だよ。
    土地の広さだけでなくまちづくりのこだわりも素晴らしい(初期の山手台開発になんらひけをとらない)。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸