分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

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  1. 407 匿名さん

    山手台が中山台に勝っている数少ないポイント

    ・街路樹が美しく緑豊かなメイン幹線道路の景観、美しさ(ただし南部のみ)、電動自転車が使える緩やかな勾配の蛇行設計

    ・大規模メイン公園の質やセンス(山手台北公園、中央公園の質の高さ)

    ・初期山手台のこだわりの造成(御影石擁壁、電線地中化、石畳遊歩道、幅広グリーンベルト、コミュニティ道路、物理ハンプ、デザイン照明⇒ただし市内全LED化で撤去)

  2. 408 匿名さん

    山手台には山手台の、中山台には中山台の良い所がある。
    山手台はこれからの街なので、完成度は現時点で中山台に負けていると思う。
    ただし、山手台は素晴らしい街であることには間違いない。
    例えば、誰が見ても、タマスマには全ての面で勝っているでしょ?

  3. 409 匿名

    宝塚山手台の完成形を早く見てみたいものです。

  4. 410 匿名さん

    無医村

  5. 411 入居済み住民さん

    病院、銀行、美味しいパン屋、スーパー、バスの増便.路線追加はマストでしょう。

    生活が不便にもほどがありますよ。

  6. 412 匿名さん

    >>411
    車でいけばいいだけ。

  7. 413 匿名さん

    死ぬまで車に乗れる健常者は少ないですからね。

    永住地のスタンダードだの、日本中のお手本だの豪語しておいて、隣タウン以下や普通以下じゃ言い訳できない。

  8. 414 匿名さん

    >>413
    宝塚市のアンケートで、今後も現在の街に住み続けたいかという問いで、山手台が宝塚でトップだったと思うので、実際の住民は、満足してるってことでしょう。不満言ってるのは、山手台を買えない人か、よほど山手台の一人勝ちが気に入らないのか、何年も貼り付いて頑張ってる競合業者だけ(笑)

  9. 415 匿名さん

    >>414
    全くその通りですね。
    山手台が買えなくて、タマスマートとかを買った人が妬んで言っているのでしょう。

  10. 416 匿名さん

    >>413
    車が運転できなくなったら、バスで行けばいい。

  11. 417 匿名さん

    >>408
    いや、タマスマ茨木(茨木市山手台新町)は3000万円台前半の超低価格販売という制約が圧倒的に厳しい中で、相当頑張ってるよ。

    住民専用シャトルバスでJR東海道本線の快速駅直通でアーバンネットワークにアクセスできる点は確実に山手台より上だし、大阪(梅田)にも京都にも都心へドアツードア35~40分以内のWアクセス。

    電線地中化(幹線道路のみだがそれでもこの価格帯で実現したのは快挙)、タウンセキュリティ(警備車両巡回、24時間録画防犯カメラ、夜間警備員待機)、歩行者専用緑化遊歩道など、まさに今の何一つ売りが無いコストダウンの山手台が見習うべきような事を実現している。

    価格帯が安すぎるので、さすがに何もかも実現というわけにはいかないが、安易なコストカットによる利益追求のみに走らず出来る事を精一杯やっている事例として、むしろ阪急山手台関係者はタマスマ茨木の爪の垢をせんじて飲むべき。

  12. 418 住まいに詳しい人

    >>414
    それ情報が古いよ。

    居住意向調査で山手台の「住み続けたい」のパーセンテージが市内の中学校区でトップだったのは、平成18年のアンケートで、その数年後の最新のアンケートでは山手台の「住み続けたい」は10ポイント以上も急降下して、他の多くの中学校区(売布、逆瀬台、西山、仁川、末広etc)を下回っている。

    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010102000000-H24ancate-...

    ようするに、居住意向調査において山手台が「住み続けたい」トップだったのは、まだ山手台の入居が始まってから10年ちょっとしかたっていない「山手台中学校区のみ新築から10年程度の住民だけで構成されていた特殊な時期」の話であり、これはローンで大金払って家を買った人が、損してまで簡単に引っ越したくない(十数年で売却すると、建物はまだまだ使えるのに建物価値は殆ど無しで買い叩かれるので大損する)という当たり前の心理による影響であり、別に山手台が宝塚市内の他の地域より満足度が高かったわけでもなんでもなかったという話。





  13. 419 匿名さん

    >>417
    タマスマはバスが無いから、シャトルバスがあるんでしょ?

  14. 420 匿名

    むしろそのアンケートの調査報告書から読み取れるのは、山手台が街開きから僅か18年程度で

    街開きから45年超で築35年以上のそろそろ寿命(建替え時期)をむかえる家だらけで尚且つ

    居住者の高齢化とも相まって、利便性の高い場所への住み替え希望者が増加していて当然の

    オールドタウンである中山台と、殆ど誤差程度しか変わらない数値にまで落ちているってのは、

    よほど山手台が課題や欠点だらけの街で、住民の不満も大きく、暮らしにくい住みにくいと

    感じている証拠だろうね。

  15. 421 匿名さん

    >>418
    >>420
    ちょっと分析力無さすぎだよ(笑)
    それって一番左の紫の数字だけ見てる?山手台の数字が減ってるのは、右の「分からない」と「無回答」が増えているだけ。そりゃ入居して直ぐは分からないでしょ。
    「転居したい」と答えた2色を足した数値は、山手台が唯一10%以下で宝塚市内でトップだね。「分からない」と「無回答」を除いた比率計算は自分でやってくれ。

  16. 422 匿名

    山手台にはとても満足していますよ。

  17. 423 匿名さん

    入居してすぐはわからないですと?
    わからないけど試しに4千万出して住んでみる人が増えたということですかね
    まあ否定は出来ませんが

  18. 424 匿名さん

    >>423
    4000万じゃ住めないから。

  19. 425 匿名さん

    >>411
    さすがに銀行や総合病院や大規模スーパーの山手台への出店は期待薄というかありえないでしょうね。

    ケーキ屋、パン屋、レストラン、カフェ等ならロケーション的にありえます。
    事業主である阪急のまちづくりの工夫や努力や仕掛け次第でしょうね。

    買物等は一通り何でも揃ってる川西界隈までタクシーで片道1800円ぐらい。往復で3600円。
    月に10回川西方面に買物でタクシー使っても月36000円。年43万。
    車所有するより良いかもしれない。

    今後は超高齢社会でリタイア層を中心にそういう需要は増えていくだろうから
    需要増加に対応できるタクシーの待機場所を山手台北部に用意するべきだろうね。

    もちろん路線バスの利便性改善や、路線の拡張ニーズへの対応(JR中山寺アクセスなど)も必須だけど。

  20. 426 匿名

    >>420
    たった5年で「住み続けたい」が

    82.2%(2006年) → 72.9%(2011年)

    と約10%も低下しているのは宝塚市の他地域には見られず山手台のみですから言い訳ができませんし
    明確に理由があっての事なのは間違いありませんね。
    年々悪化する渋滞状況や幹線道路の騒音、いつまでたっても便利にならない街の利便性の低さ、
    不便であまり生活施設が揃っていない阪急山本駅までしか出られないバス路線、
    理念を守らず陳腐化してどんどん安っぽくなる開発、などが原因なのはほぼ間違いないでしょう。

    次回の調査では、まさかのオールドタウン中山台以下もありえますよ。

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