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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
>>383
コンクリ擁壁といえば、来月から販売されるスカイルってどうなるんでしょうね?
まさか、このままコンクリまんま(剥き出し)で販売?
北公園の裏に新しくできた山手台東きんもくせい公園を垂直コンクリートでぐるっと囲んでる一帯とか
5m近い相当な高さの擁壁なので目立ちまくるし、何の修景や仕上げ(景観配慮)もせず販売したら、
完全に宝塚市都市景観条例に基づく計画形成ガイドライン違反だけど、まさか違反を承知で
(市と癒着して見逃させて)ごり押し販売するのかな?
ビューノで、南側の入り口付近の角地のお宅など施主が自主的に擁壁を仕上げているお宅が一部ありますが、
見違えるようにそこだけ家全体が綺麗に見えて、コンクリまんまよりは「遥かにマシ」ですね。
街並みを台無しに将来さらに確実に醜くなるコンクリまんまで分譲だけはやめていただきたいものです。
それと西4丁目などでも問題になっていますが、両面道路の区画で自宅から150~200メートル以上歩かないと
たどり着けない自宅グリーンベルトは、殆どの方が管理放棄して何も植えず放置して雑草ベルトになっています。
クレアスやスカイルにもそういった区画がありますが、そうならない工夫が早急に必要でしょうね。
誤解のないように。
別に私は、業者を擁護している訳では全くありません。
スカイルとかいう新街区は、一列だけ申し訳程度に間知石にしているね。
せめてその下の段の公園まわりの道路に面した高い擁壁も、最低でも化粧型枠
(東5丁目の芝桜公園の北側の高い擁壁一列だけ採用されているのと同じ擬石タイプ)
にするべきだった。今から吹付タイル仕上げぐらいはするのかな。
あれコンクリそのままは流石に大問題でしょ。
>>236
>オアシス前の集合住宅予定地の看板ってまだありましたっけ?地盤がかたすぎるか何かで、集合住宅
>の計画はなくなったと聞きました。集合住宅が出来れは、渋滞の心配はあるものの、もう少し街が便利に
>なるのかと期待して購入しましたが、違うのですね…。
>
>住みづらくて中古で売る人もチラホラ出て来ていますね。
山手台の計画人口が以前は3,246戸/約11,700人でしたが、直近の広告で2,738戸/約9,900人に大幅修正されてますね。
いっきに約500戸も減っています。
おそらくこれは、デベロッパーの良識として渋滞への配慮で戸数を減らしたといった話ではなく、駅から非徒歩圏の
集合住宅(マンション)計画を全て断念した影響だと思われます。
さすがにこれからの家あまり時代に山の上のバス便マンションは、売れないと判断したのでしょうね。
集合住宅予定地の後は何ができるのでしょうね。
イオンとか出来て欲しいです。
あ〜スタバのコーヒー飲みたい。。。
>>392
さすがにショッピングモールや大規模店舗などはありえないですよ。
山手台にたった1軒しかない施設の阪急オアシスすら、宅地販売時のみの販促という噂や
販売終了後に撤退がこのスレでも懸念されているような状況ですから
(もちろん事実はそうじゃない可能性もありますが)。
用途地域的にも集合住宅予定地区(一種中高層住居)だった場所で大型商業施設は無理ですね。
かなりの勾配の斜面地ですしね。
期待されるのは、集合住宅予定地区だった土地の(平坦部や道路に面した)斜面の上端を使って
眺望を活かしたカフェやレストランやパン屋さんやケーキ屋さんなどの出店がしやすい
(チャレンジしやすい安価な土地価格)環境を阪急が用意する事ですね。
ちょうど西宮の甲山を登った所にある湯元町付近に点在するお店のようなイメージです。
酔狂なケーキ屋が1軒くらいできるかな
集合住宅予定地区だった土地の(平坦部や道路に面した)斜面の上端というのは、
斜面の上にできる東4丁目の住宅地側という意味です。
幹線道路側(バス道)は緑地のまま何もせず市有地に戻して終わりでしょう。
もしかしたら斜面ごと公園になるかもしれませんが。
阪急というブランドで売っているんだから、しっかりした開発を最後まで責任をもってやって欲しいね。
相次ぐコストダウンや山の上に相応からぬ狭小区割り、HM等に大量卸売りしてまでの
直近2年で300区画の猛烈な売り出しペース、等々から察するにどう見ても残り工区も
あと数年程度での売り逃げ(早期の土地放れ、撤退)を計画しているようにしか見えませんね。
残念ながら。
>>388
物凄いってほどでもないでしょ。
間口15m、高さ5mとして石貼りなら150万円(電線地中化の戸あたりコストと同じぐらい)程度、化粧型枠(カラー加工)なら60万円程度。
この程度もかけられないのに、景観や自然との調和に配慮した美しいまちづくりなんてできるかな?
ケーキ屋やカフェやレストラン…出来て欲しいな!
できるかどうかは、街の付加価値や魅力などを考えて、出店しやすい仕掛けを阪急がちゃんと用意するかどうかでしょうね。
スポットとして人気のある山手台北公園から連なる(今、北公園の東側沿いにあたらしくつくっている曲線道路の延長線上)眺望の良い高台で、人口はそれほど多くなくとも、それなりに交通量のある(ゴルフ・行楽等、新名神関係、中山台、夜景目当て等、走り屋、**等)幹線道路から一本入ってすぐの所なので、じゅうぶん成立する条件ではあります。
夜景が綺麗なスポットにはティッシュやらゴムやらが散乱してんだよね
これだけ子供が沢山いるのに、小児科がない!!!
住みにくい街です。
大阪から18kmで夜景が綺麗だから小児科まで欲張るなってことなんじゃない?
>>386
クラレ(かつてクラレには不動産・デベロッパー事業があった)です。
造成工事や設計などは大林組。
はっきりいって、このまま阪急が主体となって開発した最後の大規模分譲地である山手台の
最終最大となる4工区が、「普通以下」のビューノやクレアスに毛が生えた程度に終われば
日本中のお手本どころか、宝塚市内、いやすぐ隣の、昭和の住宅不足時代に開発された
中山台にすら総合的な完成度で劣る恥ずかしい失敗乱開発という評価になりかねませんよ。
現時点でも中山台に負けている点は多いです。
・豪邸(建築費用1億円以上)の総数、比率
中山台(数十軒)>>>山手台(数軒)
・高額納税者数(納税額1000万円超)
中山台(50世帯以上)>>>山手台(数世帯)
・緑豊かで質の高い住環境に寄与する100坪超大型宅地の総数、割合
中山台(140区画以上、最も標高の高い桜台7丁目は緑の回復に配慮して平均150坪超)>>>山手台
・タウン内の生活インフラ(買物、医療、金融、公的機関)
中山台>>>>>>山手台
・上場企業役員数
中山台>>>山手台
・年商10億円以上オーナー社長数
中山台>>>山手台
・上場企業オーナー一族世帯数
中山台>>>山手台(0世帯)
中山台は山手台同様に山を切り開いた斜面地ながら、スーパー、小児科含め各種医院、歯科、動物病院、薬局、フィットネスジム、プール、テニスコート、郵便局、銀行、ATM、図書館(分室)、市立会館、飲食店、個人店舗、喫茶店、ケーキ屋、交番、消防署(消防車、救急車)など、最低限ではあるが一通りのものがタウン内にある。