分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

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  1. 347 匿名さん

    二丁目はとっっても静か。

    小学校がパンクするので、新規販売を5年ストップさせてください。

    阪急社員さんは住まないから良いだろうけど、住民にとっては、切実な願いです。

    一気に増えすぎ。


  2. 348 匿名さん

    五丁目や北部が、五月台小学校へという話は、白紙ですか?

  3. 349 匿名さん

    当面の阪急バスのバス路線の拡大拡張や路線新設などが困難であるならば、暫定的に小型バスを用いた住民専用のシャトルバスの導入も検討していただきたいですね。

    ニーズの高い場所(路線バスで行けないJR駅、金融機関、総合病院、商業地区等)をまわるシャトルバスと、自宅から徒歩数分で利用できるカーシェアリング環境があれば、マイカーを保有しない世帯も増えて、渋滞への悪影響も抑制できるでしょう。

  4. 350 匿名さん

    山手台小もかなりだけど、山手台中のキャパシティがもう来年の入学でいっぱいいっぱいでやばいみたい。

  5. 351 匿名さん

    >>291
    山手台は、今までに何度も開発内容がデベの身勝手な都合で変更されていますよ。
    山手台北部も当初の計画では、平均550㎡で緑で覆われた森のような別荘地並に緑豊かな街にするという計画で開発許可得た場所ですから。
    あとから変更できないなんて真っ赤な嘘です。
    基本的に宝塚市役所は、開発業者(特にモラルの欠片も無い街に寄生する建売業者、ミニ開発業者)とズブズブです。
    山手台北部の理念破りもたいがいですが、それどころではないもっと醜い品格もへったくれもない安売り開発や危険な開発でもどんどん許可出しまくっていますから。
    長期的な都市価値や住環境の維持など一切考えず、目先の住宅(新築固定資産税)を増やせるならなんでもOKとブランドを売り飛ばし続けてきたのが宝塚市役所ですよ。

  6. 352 匿名

    宝塚山手台線はいずれは系列の阪急田園バスに移管するみたいですね。

  7. 353 匿名さん

    >>352

    武田尾発着に変更されるのか?(笑)
    そうなると、念願のJR駅前乗り入れが実現するわけか(笑)

  8. 354 匿名さん

    あくまでも中長期的な計画としてあるものです。阪急バス本体より給与体系が低いことから特に人件費削減による低コスト運行が可能となりますし、初乗り運賃も確実に下がります。利用者の安全・サービス面に変化はありませんので住民さんにとってけっして悪いお話ではありません。誤解なきようにお願いいたします(たしかに少し田舎っぽいイメージはありますが…)

  9. 355 マンコミュファンさん

    >>351
    何を今更。
    雲雀丘3丁目のすぐ裏を削って、45坪の建売密集地を開発許可したりするのが宝塚市役所だからなw

    中筋山手の一帯も醜い事になってるね。

    冷静に見れば乱開発そのものである山手台北部の、わざわざ人口減少時代に山削って山の上の
    コストダウン狭小コンクリ50坪すら普通に見えてしまうほど他や平均が醜い。負のスパイラル。
    業者というより行政の問題。

  10. 356 匿名さん

    80坪の我が家が邸宅に思える時代が来るとは(笑

  11. 357 入居済み住民さん

    山手台の住民が少しずつお金を出し合ってバスを保有するというのは出来ないんですか?
    全住民が少しずつ出せば、365日24時間循環バスを2〜3台保有するくらいのことは出来ないですか…?、川西能勢口〜JR駅やクリニックなどニーズの高いポイントを循環するの。
    阪急に期待しても全然だから住民達が住みやすい街を作るの。
    あと銀行ATMやポスト、安くて新鮮な生鮮食料品店、TSUTAYA、病院(特に小児科が山手台にない!)作って欲しいなぁ。こういう要望は自治会がまとめて阪急と決めるんですか?

  12. 358 匿名さん

    一種住専で医院併設っていっても50坪じゃ食うて行けんやろしな
    医者も不便なところに住みとうないわ
    バスかてマイカー持ちに多い利己的な連中の反対多いやろし
    とっとと手離れよく高単価で切り売りしたいデベや
    工事車両の通行嫌ってる「住民」は大掛かりな店舗建設なんて反対するハズやな

  13. 359 匿名さん

    無医村かよ

  14. 360 匿名さん

    ハイヤー月額30万くらいだから
    10軒くらい集まって契約すりゃいいんじゃない?
    早朝ゴルフや空港まで大荷物もって行くときとかも
    酒飲んでても大丈夫だし
    車維持するコスト考えたら高くない気がするわ
    遠出したい時は電車+レンタカーが楽ちん、旅行気分満喫できていろんな車借りられるし(笑

    うちがお世話になってるホームドクターはタクシー会社と月極めで契約してて
    24時間往診してくれるから
    子供が夜中高熱出しても安心です

  15. 361 匿名さん

    >>357
    路線バスが無い場所で販売されるマンションや、湾岸タワーマンションなどでシャトルバス(当初はデベ負担で、その後はマンション住民=管理組合が運営する)が一応成立しているから、理論的には山手台住民が住民専用バスを運営することも可能だけど、現実的には山手台全体で導入するのは無理でしょうね。

    既にマイカーに依存しきって生活をしていてそれを改めるつもりは無い住民や分譲済み街区の自治会も含めて合意形成を得るのが不可能ですから。

    実現可能なのは、新しく分譲されるエリアにおいて、路線バスとは別に渋滞への配慮や対策、マイカー抑制策としてシャトルバス付で分譲する方法ぐらいでしょうね。
    ようはタマスマートタウンみたいな方式。
    http://www.tamasma577.com/locationmap/

    ただ24時間、2~3台はありえませんよ。数百世帯なら1台で朝~晩が限界でしょう。
    またデベロッパーの手を離れた後に、自治会で運営していくのは大変でそんなに簡単ではないです。
    全世帯から運営費を徴収し全額を賄うか、全額ではなく一部にして運賃を有料にして(1回100円など)カバーするか、自治会に入らない世帯や運営費の支払いを拒否する世帯をどうするかなど色々な問題があります。
    絶対に入らざるをないマンションの管理組合と違って、戸建ては自治会加入拒否するお宅が必ずいますからね。

  16. 362 匿名さん

    サファイヤの顔つきの自治会の身分証明証作って
    全員に理事の称号与えたら月1500円くらい払うだろうね
    そういう人が選ぶ村だからね

  17. 363 匿名さん

    >>361
    タマスマの場合は、元々、バスが無い状態だから、シャトルが出来たんじゃないかな?

  18. 364 匿名さん

    阪急が本気で社会的責任として渋滞の抑制を考えているなら、更なるマイカー以前生活住民を呼び寄せるような全区画駐車場2台!みたいな恥ずかしいキャッチコピーの広告出してないだろうし、駐車場スペースをあらかじめ強制2台分決めておくような造成にはしないだろうし、50坪ギューギューで区画数を最大化するような事はしないだろうし、現在のようなハイペースで分譲することもせずゆっくり分譲するだろうから、マイカー利用やマイカー送迎を抑制するためにJR駅にアクセスするシャトルバスを導入する可能性は低いだろうね。

    また、山手台の路線バスが、生活に必要なものが揃っているとは言い難い不便な山本駅にしかアクセスできず、ニーズが大きいJR中山寺駅(及びその周辺の生活利便施設)に公共交通(バス)でアクセスできない事が山手台住民の利便性と山手台の価値を著しく損ねていることを、阪急が本気で真摯に考えているなら、路線バスの路線じたいを大きく拡張するはずですからね。やらないってことは地域の公共交通事業者として沿線住民のニーズへの対応よりも、自社のエゴしか考えていない(山手台の路線バスは阪急山本駅には断じて行かせない)という事ですから、なおさらシャトルバスの導入の可能性は低いかもしれませんね。

  19. 365 匿名さん

    失礼

    ×更なるマイカー以前生活
    ○更なるマイカー依存生活

    ×山手台の路線バスは阪急山本駅には断じて行かせない
    ×山手台の路線バスは阪急山本駅以外の行先には断じて行かせない

  20. 366 匿名さん

    どうせここに引っ越して来る奴等は
    引っ越してきて「宝塚は道路行政が云々・・」って言うんだぜ

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