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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
50坪台なら2000切るね
北部中古がどれだけ下落するかはともかくとして、問題は周囲を取り囲まれた東3丁目は差別化が難しく埋没・同化して、せいぜい北部の数百万高でしか評価されないということです。
だから住民が危機感を抱いているのです。
だからと言ってここで延々批判し続けるのは他の住民達も迷惑です。
山手台に資産価値はないが、高い。
阪急の関係者自身も、西4丁目以降の山手台北部はコストダウン&乱開発路線が
あまりにも過ぎたと認めているようだね。
東4丁目はこだわりの開発に戻すような事をいっている。
ただし、単なる口先だけやとんでもないはったりの可能性もあり。
アルテラス街区&階段往復300段50坪密集地みたいな醜い乱開発を
ドヤ顔でこれは凄いぞみたいなKY事前予告していたし。
http://www.yamatedai.net/blog/?p=8269
>以前も書きましたが、ホント、4工区にはいろんな仕掛けを散りばめてます。
>
>1工区以来の○○を復活させたり、山手台でこれまでやったことのない○○な擁
>壁をこしらえたり。
>
>更には「えっ?こんな宅地ってアリなん?」って宅地を造ったり、「この公園、
>反則とちゃうの」ってのを遊び心全開で計画したり・・・
>
>「山手台って、面白い街だったんやなあ」って思ってもらえること、必至です
>(たぶん)。
そら、東4丁目は東3丁目にドッキングするのですから大いに気になりますよね?
ついに最大の山場がやってくるのですね・・・
これまで3年越しで訴えてきたことが少しは反映されるといいですね。
北公園南側に、長い歩道?を造っていますね。緩やかなカーブ…なんとなく良い物が出来そうな気がします。
買い物は、オアシス(と薬局)があれば必要最低限揃うので大丈夫です。
あと、奥様方が集えるようなお洒落な喫茶店。子供がのびのび遊べるような自然と調和した大きな公園。
それらを足してもらえたら、コストダウン路線にする必要はありません。
元々の高級路線で頑張りましょう!!
公園は今でじゅうぶん。
子供の公園遊びって何十年にわたる長い山手台ライフのうちほんの数年だし。
あと家のすぐ近所で喫茶店入ろうとは思わないけどね。
それより高くなって買えなくなったら困ります。
新築3000万円台がチラホラ出てきたみたいだし♪
やはり「果報は寝て待て」ですねぇ♪
>>192
本当なら楽しみですね。
ビューノやクレアスは、日本中がお手本とする美しいまちづくりどころか、普通以下のコストダウン分譲地で、
本来の理念とかけはなれていますから、最後ぐらい素晴らしい物をつくって、ハイペースの売り逃げではなく
人口減少時代でも通用し開発の意義が認められる街を、じっくり年月をかけて分譲してほしいものです。
たとえ数戸でも4千切ったのは吉報だな
ついに壁を打ち破ったってことでしょう!
これから徐々に3千台が増えてきて
建て売りなら平均3千台半ばになりそうだね。
山手台狙ってる会社の同僚や若手も気になってるみたい!
先住人さんは安くなるの気に入らないみたいだけど
それだけコスパが高いってことでしょう!
誰かも言ってたけど70㎡ちょいのファミリーマンション買うより断然良いでしょ?
建延120㎡あって駐車場2台分無料なんだから!
公立の幼稚園もタウン内に新築されたし!
197
確かに「宝塚山手台の新築一戸建てが3000万円台突入!」というインパクトは大きいでしょうね
でもこうなってくるとオアシス前の集合住宅用地はどうなるのでしょう?
分譲マンションなら80平米2000万円台前半ですかね?バス便だし。
バス混雑しますね。
検討者にとってインパクト大だし
東三丁目にとっても衝撃的ですよね
>更には「えっ?こんな宅地ってアリなん?」って宅地を造ったり、
>「この公園、反則とちゃうの」
公園が子供の遊び場とか、ママ友連中の集会所であれば、これまでのものと代わり映えしないですね。
おっさん達の娯楽の場、例えばゴルフの打ちっぱなし場やパチンコ屋を併設した公園でも企画しているのかな?
確かに、斬新であり反則的だ。。。
本来、一種低専にパチンコ屋など建ちようがないけど、何か大きな力が働けば、条例や用途地域など自治体の裁量ひとつで変更可能だろうから。
この山手台自体、本来開発不可能だった場所が市街化区域に変更され開発スタートしたわけで。
クルマ2台必要なら山手台はけっこう割安感出てくるな。マンションの機械式みたいに出し入れ面倒臭くないし。
マンションならクルマ2台駐車場代、管理費、修繕積立金、等々で6万円くらい余分に必要。
子どもの騒音等にも気を遣うし(子どもが居ても、居なくても)
マンション探してた人からみたら120㎡は広く感じる。100㎡でも十分かも。
土地も55坪どころか50坪でも十分かも。
マンションだったらバルコニーしかないんだから。
だからもう少し平均価格が安くなればマンション検討組からドッと流れてくるのではないかなと思います。
職場でも山手台いいけどもう少し価格がなぁって人多いし。ここ見ててももう一押し待望組は多そうだし。
>204
総額としては下がってきたけど、決して割安ではないね。
安く見せないといけない理由は、そうしないと売れないほど不便だから。
狭くても問題ない(マンションより広ければOK)ようなので、この辺なら平地部の30坪台の方がコストパフォーマンスいいね。
平地なら車2台持つ必要ないのでその分維持費が浮く。
維持にお金掛かるのは戸建もマンションも同じことだから、その辺について戸建の方が得になるとは思えない。
平地なら車2台持つ必要ない?
決め付けは良くないな。
ライフスタイルは色々。
そうしないと売れないほど不便って
だったら高級化路線なんて絶対無理ですね。
坪単価も安くするべきかな。
マイカー二台所有するかどうかはともかくとして、カーポート二台分確保出来る意味は大きいねぇ。来客時に助かるし、洗車も広々しやすいし、バイク置くもよし、アウトドア用品置くもよし、犬飼うもよし。
それで駐車料金無料。
マンションの機械式は面どうな上にクルマ置くだけだからねぇ。
そら価格さえこなれたら山手台の一戸建ても選択肢に入れるでしょ。
狭くてもいいなら市街地によくあるペンシルハウスがいいんじゃ?
3階建てならマンションより広い(笑)
なんにせよ、山手台で新築はコスパ悪い