管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

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近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

  1. 901 入居済み住民さん

    クレーマー爺と同じ私も問題マンションに住む爺でございます。

    前から気になり不定期にこの掲示板読んでいました
    両者のやりとり見てるとどっちもどっちとかなと思
    ってましたがクレーマー側の方が的を得て近鉄擁護
    側は的がずれて説得力無いような気がします。

    近鉄擁護派の方の冠水への解決言いきれない感あり
    ますね。


  2. 902 入居済み住民さん




    管理会社に冠水の件は大いに関係ありますよ。マンション管理とは何ですか?フロント業務だけですか?
    年間の工事請け負って私たちが報酬を支払ってるのに一級建築士が居て専門的知識がある近鉄住宅管理
    毎年起こる冠水の解決の為のアドバイスしてないんですよ。重大に関係ありです。

    住民は管理会社経由じゃないと交渉するしかないって?はぁ?我々は販売会社から購入してまして
    管理会社は管理を委託してるのですから、それを言うなら組合は理事会経由して事業主と交渉する
    のではないですか?

    書きこんでる方で冠水原因の分かりやすいアドバイス出てるじゃないですか。それを理事会経由で
    事業主関係者に質問してほしいです。

    ど~も住民に不利益になるお考えの方がいますね。

    国民の税金を扱う役人の台詞みないな「ところてん」だよ意味が。

  3. 903 匿名さん

    そうなんですよね

    追い出された理事達は皆抽選無作為に選ばれ。新任で疑問に感じ多数決で判断下してたのですから
    同じ住民の意志を近鉄と捻じ曲げったって事ですね。

  4. 904 入居済み住民さん

    繰り返しますが、各マンションにおける個別案件をここで議論する事は不適切ですよ。
    当該マンションにおいては、現在の理事会は民主的な運営をされていますし、理事の方々も管理組合の活動に尽力されております。
    折角の貴重なアドバイスであるなら、ここではなくぜひ直接理事会宛てにされる事を切にお願い申し上げます。

  5. 905 入居済み住民さん

    >>900さん
    >そこで問題なのはその資金目当てに(リベート、バックマージン)暗躍する輩がいる事実。利権と癒着。
    さすがに看過できない書き込みです。
    約1年理事会の活動を犠牲にし、管理業務に多大な支障を来しながら、調べ上げた上でそういった事実は存在しないと結論付けられたはずです。
    当該マンション住民を侮辱する大問題発言だと思いますよ。
    取り消される事をお勧めしますが。

  6. 906 住まいに詳しい人

    そうだそうだ!

    こんな所で嘘八百つくな!

    書いてる事殆ど間違いな場違い!

  7. 907 土地勘無しさん

    905さん

    900見て何処のマンションか分かるなんて
    素敵です。

  8. 908 住民

    ここは無責任な書き込みが出来る掲示版です。
    住民でも転居した方でも誰でも書けるのです。

    良識派の方が反論すると、いつも根拠がない中傷の類、近鉄擁護派などと書かれてしまいます。
    事実ではないのに、事実のようなことにして書いてしまう行為は、性癖ですから治りません。

    基本、スルーでしょ。

    誹謗中傷はいけませんね。
    マンション名と年齢、会社、家族構成などの個人情報、根拠がない中傷の類は削除すれば良いでしょう

  9. 912 匿名さん

    皆さん、消費税が上がりますね。
    年間の出費に上乗せしてください。

    相当な金額になります。

    この 消費税分をどこかで圧縮したいと思います。

    いい意見があれば皆さん教えてください。

                   よろしくお願いします。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 913 入居済み住民さん

    戸建が一番ですね。

  11. 919 匿名さん

    固有名詞を出されている方がいらっしゃいます。
    もし書き込みの内容が真実であれば、しかるべき場でしかるべき相手に対してぜひ正当な手続きをもって交渉なり、告発なりをして下さい。

    万一書き込みの内容が嘘であれば、これは倫理的にはもちろん法的にも非常に重大な結果を招く恐れが大いにあります。
    ここは近鉄のスレなので近鉄に関する書き込みも同様だと思います。
    匿名とは言え不特定多数の人が目にする掲示板での書き込みという事をお忘れなく。

    書き込みについての責任の大半は書き込んだ者にあるという事を肝に銘じた上で、真実であれば正々堂々と主張なされる事をお勧めいたします。

  12. 924 匿名さん

    919

    固有名詞ってどこを指していってるのか教えて下さい。

    色々書き込みあるのでどの方に伝えてるのか分かんないです(..)

  13. 925 匿名さん

    >>921さん
    >そもそも何も問題無ければこんなとこに書き込まれないかと
    一般社会ではおっしゃる事にも一理ありますが、この場のような匿名の掲示板では全く当てになりませんよ
    そうでなければ言った者勝ちの世界になります
    ネットリテラシーなどと言われる事もありますが、要するに匿名が使えるネット上の情報には信頼できる根拠が無い限り鵜呑みにしてはいけないという事です
    その点で旧来の常識は全く通用しない世界ですので、ご注意を

  14. 926 匿名さん

    たとえば、会社でセクハラの疑いがかかったとします。
    セクハラは真実かもしれませんが、
    セクハラと騒いでいるほうが、冤罪を仕組んでいる可能性もあります。

    セクハラの有無を論じるには、あったと主張する側が証拠を出さなければいけません。
    セクハラがないという側は、セクハラがなかった証拠は出せません。
    だって、セクハラは「ない」という立場なのですから。

    この掲示板を拝見していると、ふとそれを感じます。
    掲示板の噂を聞き、読みましたが、「管理会社と役員の不正」とただ騒いでいるだけで、信憑性がないと感じます。

    「疑惑」をお持ちのクレーマーさん(すみません、言い方がわからないのでこう呼ばせてください)、「疑惑」をこの掲示板で垂れ流すのではなく、証拠を見つけ、当該マンションにそれを突きつけてください。
    そうすれば人はあなたを信じてついていくと思います。

    あなたはそのマンションにお住まいなのでしょう?
    そのマンションがよくなることを第一に考えてみてください。

    文面からはそれが感じられないのが残念です。
    どなたかへの恨みから書かれているようにも見受けられます。


    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  15. 928 入居済み住民さん

    川向こうのマンション担当者だけど、更迭された担当者復活させないかな?

    もともと更迭も仕組まれたものだったし、何より担当者としてのやる気が違う。

    嘆願書でも出すか?、

  16. 929 匿名さん

      やる気のある人のマンションは管理人がちがいますからね。

  17. 930 匿名さん

    評判の良いマンション管理会社ってどこですか?

     みなさんの情報をお願いします。

  18. 934 検討中の奥さま

    関西の管理会社で、評判の良いところはどこですか?

  19. 935 匿名さん

    戸建が一番ですね

  20. 936 入居済み住民さん

    >>>>関西の管理会社で、評判の良いところはどこですか?

    殆どの管理会社を知っている訳ではありませんが。

    確実に言えるのは、管理会社に取って管理物件っていうのは、収入口座一件でしかなく、お付き合いの有る仲とはいえません。

    ですから、管理組合が管理会社を的確に判断し動かす様にするのです。

    委託発注しているのですから。

    真摯な対応をしてくれる技術者やフロントが居てますので、管理組合をまず評価するか人任せにしないことです。

  21. 937 匿名さん

    会社はある程度大手で当たりの担当が来るまで試し続かるしかないです
    自分のところと最も近くて似たような規模のマンションの担当が一番良いはずです
    そいつがダメなら似たような規模だけでいいです
    地域が近いのは工事業者と話がしやすくなること
    規模が近いのは同じようなクレームを過去に経験してる可能性があって対応の思いつきに慣れてるからです

    管理会社は単なる道具ですが近鉄みたいに一部地域だけでやってる会社以外にした方がいいです
    インフラ系は基本的に料金改定するか一方的なコストダウンで元々会社を運営しています
    サービスの増強などで補填する考え方がありません列車のように事故が起こるまではギリギリのコストカットし続けるのが常です

  22. 938 入居済み住民さん

    ここの管理会社は上から目線。

  23. 939 入居済み住民さん

    たまたまマンションの入口で居合わせた、管理人と女性警察官のやり取り
    →どうやら巡回簿を作りたいのでマンション内に入らせて欲しいとのこと。
    「ここのマンション、建って数年たつけど、1件も作れないんですよー」
    「はぁ?」
    で、女性警官が延々説明するも…管理人が「巡回簿」を知らないのか理解していなかった…。
    後日、理事長さんに会った際にその話をしたら
    「え?そーなの?全然そんな話は聞いてない…えー!?」

    またある時は火災報知機の誤作動に火元を確認するとかせずに、管理人室でパニくってたり…(ホント誤作動だったのが不幸中の幸い…)
    何の放送もないまま時間だけがどんどん過ぎて…みんな「何事?」って管理人室の前に降りてきちゃって…大混雑…
    住人同士で顔を見合わせて「近鉄管理は大丈夫なの?」って唖然としました。
    そういうの、会社にちゃんと報告して…ないんじゃないのかな?って感じです。

    管理人って火事の際、避難誘導とかあるだろうし…色々知っとかないといけない事、多いんじゃないの?
    管理人室の所で座ってるだけが仕事じゃない…でしょ?と思うんです。

    資格とか、社内研修みたいなものって…ないんでしょうか?
    って、ふと疑問です。
    それとも「当たりorハズレ」でここは「ハズレ」なのかな…???

  24. 940 入居済み住民さん

    管理人が管理人室の奥に引きこもってフロントにいないとか、
    清掃会社が知らないうちに代わってたとか、
    それで掃除機の音が2週間全くしなくてクレームが上がったとか、
    住人の管理規約違反を知っていても、苦情が上がっても、見てみぬふりとか、
    支店の担当では話にならず、あまりに対応がひどいので本社に電話したら
    「こちらでは対応できませんので(物件名)の担当から折り返し連絡します」
    で、全て担当支店任せで、本店は現状集約や対応には積極的ではない様子。
    知り合いの別の物件に住む知人に聞いたら
    「支店長と担当者によって当たり外れが大きいとは聞いている」
    とのこと。
    トラブル対応や防災・防犯のノウハウも全支店で共有されてはいないのかな?
    と役員会に参加していている住人からは聞こえてくる。

  25. 943 匿名

    「管理員業務」

    ここを参考にすればいいね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251584/

  26. 948 マンション検討中さん

    [NO.941~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  27. 949 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 950 マンション掲示板さん

    横柄な会社。特に本社は話にならない。

  29. 951 匿名さん

    最悪な 管理会社!
    寮か昔のマンションみたい、コンシェルジュカウンターなんていらないゎ!

  30. 952 通りすがり

    最悪のひとことです。

    管理費は他のマンションと比べても高いです。

    この会社は一応会社組織にはなっていますが、企業としての一般常識やモラルはないと思った方が良いです。

    自身の管理人などの不祥事を平気で肯定し、反省せずもみ消すような体質です。

  31. 953 理事長

    東京支店のフロント担当の方は良くやってくれてましたよ。その方は2年ほど前に辞めちゃったけど。
    いつも明るく対応も早く何よりも管理組合のことを本当に良く考えてくれる方でした。
    また彼のようなフロントが増えれば安泰と思います。

  32. 954 匿名さん

    管理費等は貴方の専有部分の床面積(壁心方式)で割って160円/㎡を超えたらどこかで
    無駄使いがあると判断して下さい。私のマンションは大型ですが25年間この管理費等で
    推移しております。ただし、駐車場使用料は、修繕積立金に積み立てています。駐車場使
    用量を加算すると220円/㎡位の組合員負担になります。お宅たちのマンションの管理費
    等の各組合員負担を割り出してみてください。

  33. 955 神戸の仙人

    1年かかって別会社に委託先が変更されることになりました。理事会は大変だったようです。組合員の一部が、なぜか徒党を組んで反対運動を展開。その一方で、反対派ですら「この会社はあかんけど・・・。」という始末。これまで総会の資料は頻繁に間違う。法律の改正など理事会の補佐はしない、できない。古手の管理員がのさばって住民を馬鹿にした言動。フロントは現場を知らない、手を出せない、支店はその状態を放置。そのトップは改善の指摘を無視し理事会を敵視する発言。本社に抗議しても反応なし。ほんまに、これまでようやってこれたなあと思います。

  34. 956 これから役員

    管理人の人によって当たり外れがありすぎ。今の管理人になってからマンションの劣化が酷すぎる。これは通常の清掃業務の怠慢そのもの。私が管理組合の役員にこれからなるので管理会社の変更を会議にかけるつもりです。ここは管理人の研修の時は管理業務は放棄して研修に行かせるので年に数日半日管理人不在の日があるので皆さん気をつけましょう。

  35. 957 匿名さん

    私のマンションは関東ですが、色々な提案もしていただいています。
    以前住んでいたマンションは財閥系管理会社でしたが、そちらより親身な感じを役員時代受けました。適切な管理が受けられないなら変更もいたしかたないですが、管理会社はサポートで主体は組合なので居住者の意識が重要な気がします。
    むしろ、会社変更後同じ管理レベルが保てなかった場合のリスクも含めて考えられるのが良いと思います。

  36. 958 近鉄危険鉄

    工事だけはやらせてはだめ。・建設業法を平気で犯す。
    ちょっと腹が立つので、建設業法違反で告発してやろうかと思っているぐらい。
    組合員に工事監督経験者は少ないだろう。
    だから建設業法遵守ガイドラインがわからない。
    もし、工事をやらせるなら、ガイドラインを遵守して契約すること。
    ガイドラインに従って工事をやらせること。
    とってもとっても近鉄は嫌がる。
    理事長の受注者は近鉄。近鉄の発注者は理事長。
    近鉄の受注者は下請け。下請けの発注者は近鉄。
    管理組合と下請けとの間には、契約がない。
    工事が完成したら、下請けはもう工事にも全く関係ない。
    あるのは下請け契約のおいてのみだ。

    瑕疵保険には必ず加入させること。
    穂つ用内などと近鉄が決めるだけではない。性能、品質のためだ。
    大規模修繕工事瑕疵保険
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku.../about_large_repair.html

    https://www.skr.mlit.go.jp/kaisai/demae/pdf/151117-1.pdf
    一括下請負禁止の明確化について(H28.10.14通知) - 国土交通 ...
    https://www.kkr.mlit.go.jp ? kensei ? kensetsu ? oshiraseichiran
    建設業法令遵守について
    http://www.pref.nara.jp ? secure  PDF

    施工計画書を審議すること。都道府県やしにひながたがある。
    工事提出書式は、今時ネットですぐ手に入る。
    近鉄ではこのようになっております、って、、馬鹿なことを信用しない。
    施工計画書ひな形集(改訂版) | 関西支部 | 日本建設業連合会
    https://www.nikkenren.com ? about ? kansai ? sekoukeikaku
    金入り施工体制台帳を提出させること。

    33.施工計画書作成例(参考)
    http://www.thr.mlit.go.jp ? bumon ? kyoutuu

    大阪府/建設工事等に関する技術情報【様式集】
    http://www.pref.osaka.lg.jp ? nyusatujyoho ? gijyutsu-jyouhou-you

    大阪府/工事関係提出書類様式ダウンロードページ
    http://www.pref.osaka.lg.jp ? jigyokanri ? giken ? teishutushorui

    施工体制台帳等の作成義務
    https://www.kkr.mlit.go.jp ? kensei ? kensetugyo ? pdf
    公共工事、民間工事問わず、発注者から直接建設工事を請け負った特定建設業者で当該建. 設工事を施工するために締結した下請負契約の総額が4,000万円(建築一式工事の場合は. 6,000万円)以上になるときは、施工体制台帳及び施工体系図(以下「施工 ...

    大阪府/工事関係提出書類様式ダウンロードページ
    http://www.pref.osaka.lg.jp ? jigyokanri ? giken ? teishutushorui


  37. 959 マンコミュファンさん

    けけマーチ

  38. 960 販売関係者さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 962 匿名さん

    管理会社自体がダメですね。新人未経験管理人に対しても、全く研修なんかやってませんね。いきなりここって言う感じ。後ほったらかし。フロントも住人からの苦情がないかぎり,なにも対応しませんね。マンションへ来るのも半年に一回あるかないか。後は管理人に丸投げ。緊急対応なんて出来ませんよ。全くやらないから。アドバイスもなし。フロントはのんびり過ごしています。

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