管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

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近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

  1. 826 匿名さん

    >>>>No.823

     近鉄の味方? 関係者? 恩義?仲良し?  

     全く幼稚な書き込み。
     管理会社でも管理組合でも悪いものは悪い 良いものは良いといってるでけでしょ?

     客観的判断でダメなの? 

     あなたの考えを押し付けない方がいいね。

     まずは責任ある立場の理事長をしてみろ いうだけの無責任が

  2. 827 匿名さん

    ↑…と言いながら自分の考えを押し付ける826さんですね。客観的に見ていると貴方の言ってることは矛盾だらけ…。何か「住民同士の内輪揉め」に見せ掛けて誤魔化そう…と言う魂胆見えみえ。あれこれご託並べず素直に悪い点は改善すれば良いだけの話。

  3. 828 入居済み住民さん

    >>825
    一人のクレーマー気質の住人が理事になったせいで、理事会が乗っ取られたんですよ。
    議事録は出さない、自分に組しない理事を虐めるなど酷いありさまだった。
    その上、知り合いのマンション管理士と契約し、保守管理業務をそのマン管に丸投げしようとした。
    リベートでも貰う気だったんですかね?
    そこで住民の大多数が理事会運営に異を唱えて、結果として総会で紛糾したと。
    まあそのクレーマー住民と一派は引っ越しちゃいましたから、今は平和です。
    理事会もフルオープンで民主的に運営されてます。
    当時は理事会が機能していなかったので、管理業務が滞りまくっていましたので、その後は尻拭いが大変だったみたいですが、今は順調ですよ。
    近鉄にもガンガン改善要求出しているみたいだし。
    ある意味近鉄は今の方が気が抜けないんじゃないですか?

  4. 830 住まいに詳しい人

    827様
    悪い点を改善して、今の快適な状況ですよ。
    クレーマー住民のせいで機能不全に陥った理事会が立ち直りましたから。
    今は風通しが良く、自由闊達な理事会運営、管理組合運営になっております。
    心配はご無用ですよ(笑)
    当時クレーマー派だった役員の方も、今は現理事会、管理組合に協力していただいております。
    声の大きい方に引きずられただけで、本来は管理組合運営にご理解のある方でしたので。
    今は丸く収まっております。

  5. 831 契約済みさん

    そんなに嫌なら、管理会社変える提案でもされてはいかがですか?

  6. 832 匿名

    現実的に多数決 難しい。

  7. 833 入居済み住民さん

    管理会社変えたら、問題が解消されると思ってるのかね???

    定期的にこの言葉出てきますよねみなさん。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 834 住まいに詳しい人

    近鉄に限らず、管理会社に満足できなければ変えればいいだけ。
    それが住民の総意であれば何も問題無いでしょ。
    逆に言えば住民の承認を得られないのであれば、変えられない。
    それでも変えたいって言うのは一種のクレーマーだよ。
    某マンションではそういう流れで結局クレーマーが住民全体から拒絶された。
    クレーマー一派はそれなりの人数がいたんだけど、中心となった人はごくわずかで、それ以外の人は今は住民と仲良くやってます。
    結局声の大きい人に引きずられていただけで、本心では賛同していなかったみたい。
    クレーマーに利用されている事に気付いたんでしょうね。

  9. 835 mmm

    近鉄住宅はマンション管理会社としての基本的要素さえ備えていないと思う。情報交換しましょう。

  10. 836 kk

    835 に全く同感 ネットワークを広げましょう。

  11. 837 食品衛生

    近鉄グループホテルメニュー疑惑・・・・この会社以前からおかしい(過去にもいろいろ問題あり一時株式市場から排除される寸前(管理銘柄指定)まで議論された経緯あり・・マンション管理委託も充分・慎重に見直したほうがいいと思います。

  12. 838 入居済み住民さん

    川口の件は管理会社も大変だったよな。クレーマーのおじいちゃん転居しちゃったらしいよね。

    単なる老害。その一言につきる。あと老害を指示した奴らも害だね。

  13. 839 匿名さん

    こんな場所で目くそ鼻くそが言い争っても意味無いよ

    方や頑なに近鉄住宅管理を庇う側

    方や近鉄住宅管理に不満がある側

    言い争いするよりも近鉄住宅管理が適正なのか毎年契約公開
    すれば良いだけでしょ

    近鉄が真面目にやってれば継続できる訳ですし

    他社と比べるのが手っ取り早いし両者もその結果には文句ないでしょ

    それが出来ないなら何らかの繋がりがあって利権を守ってるって
    ことですよ

  14. 840 匿名さん

    そうなんですよね。

    クレーマーって言われてる人たちも自分が住んでる所で
    ワザワザそんな事したくない筈ですよ。

    住んでるところは自分の財産だし管理費や修繕費納めてるんだから
    近鉄住宅管理に不満があれば物言うのは当然の権利ですよ。

    色んな人が住んでて色んな意見があるから仕事受けてる側も
    成長するんじゃないですか。

    それを同じ住民が管理会社側に立って同じ住民を責める近鉄を
    守るっていう方が不自然に感じます。

    うちのマンションも近鉄住宅管理がしっかり機能してないから
    管理費上がり続けるんですかね・・・

    まるで役所の体質と一緒

  15. 841 住民

    新築マンション販売時、管理会社はスパイ的な役割として数名のステークホルダー(管理会社に関係する会社の社員、管理会社から注文をもらっている会社の社員、管理組合の積立金(集めれば大金)を預ける銀行の行員等)にそのマンションを購入させ入居させることがあるとのこと。 そのマンションで反管理会社(管理会社変更等)的な動きがあれば、管理会社とステークホルダーが連携しいろんな手段で妨害するという記事を読んだことがあります。皆さんのマンションではいかがでしょうか? 

  16. 842 匿名

    知人のマンションじゃステークホルダー+某宗教組織が監査役まで一味で癒着だって。利権が脅かされそうになれば管理会社も加担し、総会も理事会もぶっ潰すんですと…。歯向かう者には教典マニュアル通り馬鹿の一つ覚えで「クレーマー呼ばわり」するのが特徴的だって。あなたの近くにいませんか?。

  17. 843 無関心だった住民

    841、842  私ののマンションでも、そういう思い当たることは多々あります。 管理会社と関係者がクレームに対しクレーム発言者を敵とみなしてあらゆる手を使いでそれを排除していることが問題ではないでしょうか。一般的な会社 普通の常識ある会社はクレームをありがたく尊重し、それを元に改善活動を進めているものですよ。それが社会の常識です   それができないのは異質の会社とみなされますね。 

  18. 844 住まいに詳しい人

    >>840さん
    管理費が上がるのは必ずしも管理会社のせいじゃないですよ
    むしろ管理会社はあまり関係ない
    管理組合の運営等に関わらないとそういう誤解をする人が多いです
    熱意があるなら一度管理組合の理事を経験されると色々勉強になると思いますよ
    >>841-843
    正当な要求をする住民なのかクレーマーなのかは、線引が難しいところですね
    私のマンションでも色々ありまして、かなりもめた
    ただその結果として住民の総意として行き過ぎた要求を出した人(まあ世間一般ではクレーマーと呼ばれますが)の要求は退かれましたし、その過程で近鉄は充分誠実な対応をする会社と言う事も周知されました
    雨降って地固まるってところでしょうか
    不満がある場合は行動に移された方がいいと思いますよ
    というか3つの書き込みは同じ方ですよね?(笑)

  19. 846 契約済みさん

    うちのマンションは、財閥系ですが、同じ様に高く見積もり出してきます。
    指摘すると決まって担当者は
    私のチェック不足ですいませんと謝ってきます。
    そういう時は、そのチェック不足を口実に他の費用をチェックさせます。
    1つあるのだから他にもチェック不足がありますねと追求。
    エレベーター点検の費用を再チェックしてね。とかね。
    だから、最近はまともな見積出してきます。でも、許せる範囲で高いです。

  20. 847 匿名

    844さん往生際が悪い。クレーマー・クレーマーと同じ住民を罵倒しても、嘘で丸めた自分は正当化出来ない。嘘は10回言っても嘘は嘘…オタクらの経典が間違ってるよ…もう目を醒ましなさい。

  21. 848 匿名良い物件探し中

    マンション購入は管理会社を調べて買え…と聞き、近鉄住宅の100レス遡って見たら仰天。住民間のイザコザの多いこと。ステークホルダー?某宗教組織?だか知らないが、マンションは自分の財産。一生懸命働いてやっと念願の夢が叶った…としても、住民の敵(管理会社の味方)が近鉄住宅の管理マンションには多いって事、勉強になった。会社概況に、近鉄住宅は①法令遵守②誠実信義③マンションのパートナー…が創業理念だって…それって嘘だね!遵守してりゃあこんな書き込みある筈ないもんね!。。

  22. 849 住まいに詳しい人

    >>845さん
    意図的に高い価格設定でキックバック得ていたのなら大問題でしょ。
    しっかり調べた方がいいですよ。
    実を言うとうちのマンションでも同じ話が出ました。

    大騒ぎになって住民説明会まで開きましたが、結局不正の欠片も出てきませんでした。
    逆に言うと、大騒ぎした人たちの主張こそ理不尽であると証明されたんですよ。
    悪気は無かったんだろうし、むしろマンションのためという熱意が暴走しただけだと思いますけどね。

    いずれにしても疑問があるならしっかりぶつけた方がいい。
    管理会社はそれに答える義務があるし、そうやって管理会社を使いこなすのが賢い方法です。

    >>847-848さん
    疑問があればドシドシ聞いた方がいいですよ。
    たまたまうちのところはごく一部の住民がクレーマー化しているだけでしたが、他のマンションではどうかは分からないから。
    少なくともうちのマンションに関しては近鉄さんは充分誠意ある対応をしてもらえましたから、しっかり要望を出した方がいいですよ。

  23. 851 確認

    確認

    いずれにしても疑問があるならしっかりぶつけた方がいい。                  
    管理会社はそれに答える義務がある とのこと 

    再度確認します  管理会社ok ですか
               

  24. 856 住まいに詳しい人

    >>853-855さん
    申し訳ございませんが個別の案件に関する詳細な情報や固有名詞を出す事は控えさせていただきます。
    住民や関係者各位にご迷惑をかける可能性がありますので。
    これはこの場に限らずネット等での半ば常識かと思いますが、いかがでしょうか。

    ここには近鉄住宅管理に対して不満や不信感をお持ちの方が一名、もしくは数名いらっしゃるように思われます。
    そこで一つの情報として私どものマンションでの経験をお書きした次第です。
    ここは情報交換の場ですので。

    不満や不信感をお持ちなら、近鉄にドンドンぶつけたらいい。
    そこに遠慮は無用です。クライアントはこちらなのですから。
    近鉄は最高の管理会社とは言いません。
    むしろ至らない点も多々あろうかと思います。
    ただうちのマンションの経験では、言った事に対しては誠実、真摯に対応してくれましたよ。
    住民説明会についても、理事会の要求に応じて開催しましたし。

    繰り返しになりますが、不明な点や不信を持った点については調べてみる、分からなければ質問してみる、要望があればドシドシ出してみる。
    それが大切です。


    根拠を示さない悪口を垂れ流しても得られるものはありません。
    そんな無駄な事をするよりは、管理会社としっかり向き合ったらどうでしょうかと、提案しているのです。

    もしその上で対応に不満、不信が生じれば、この場で意見交換してみる事で解決のヒントが見つかるかもしれない。
    ここはそういう情報交換の場とする事が相応しいと個人的には考えますが。

  25. 857 住まいに詳しい人

    ちなみに門松を例にとると、価格が安いところは配送料や設置料、撤去料が別って言うところがあります。
    また玉飾りのグレードが低かったりするところもある。
    そういった点を調べてみて下さい。
    その上で合理的な理由もなく相場より大幅に高いのか?
    そして中間マージンをどれくらいとっているのか?
    等を確認するといいです。

    ちなみにうちのマンションでは相場通りで、中間マージンは1円も取っていませんでしたよ。

  26. 860 住まいに詳しい人

    近鉄に瑕疵がある事を議論するのであれば、まずは本当に瑕疵が存在するかを確認すべきではないでしょうか?
    当方ではたまたまその確認作業の中で近鉄サイドより住民サイドに問題ありだと判明したのです。

    当然の事ながら近鉄が関わるマンション全てがそうであるはずもありません。
    だからよく調べましょう、分からない点は尋ねましょう、要望も出しましょうと言っているのです。
    その結果、どうしても納得いかない点や不明点があればここで情報交換する事で得られるものもあるのではないかと申し上げております。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  27. 869 住まいに詳しい人

    最後にもう一度繰り返しますが、近鉄に不満や不信があるのなら、しっかり調べる、納得いくまで尋ねる、遠慮なく要望を出す等を実行される事を強くお勧めします。

    近鉄擁護じゃありませんよ。
    むしろ逆です。
    お互いに敬意と礼節を持った上で、合理的な考えに基づき、毅然とした態度で堂々と交渉しなければいけません。
    そうでなければ住民の利益は守れません。

    当方のマンションではそれで上手くいきました。
    もし上手くいかない場合はもっと具体的に、根拠を示した上で情報交換されると、解決策が見いだせるかもしれません。
    根拠を伴わない単なる悪口の類からは有意義なものは生まれないと思いますよ。
    迎合や馴れ合いは論外ですが、不信だけをぶつける交渉からも充分な成果を得る事は難しいでしょう。

    あとはここを読んだ方々が各自判断すればいいと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  28. 870 フェア-な住民

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  29. 871 私のマンションかも

    こんばんわ。

    私の住んでいるマンション友達から聞いて覗いてみました。
    まだ全て読み切れてませんが私の住んでいるマンションの
    事だとハッキリ分かりました。

    近鉄さんのこと言い争ってるのも大事かもしれませんが…

    私の一番の心配は新築購入時から続くエントランスや裏通路
    の冠水です。地元の建築関係の方から聞いたら完璧な設計ミス
    でいまだ解決されず…そろそろ販売者責任の時効が待ってる
    ってことでローン組んで子供も居てかなりショックです。

    近鉄さんはゲリラ豪雨って言ってますが近所のマンション
    目の前のショッピングモール、ステーキハウスは全然冠水
    してません。私のマンションだけ毎年毎年…

    近鉄さん管理会社で建築士も居るのに解決のアドバイスも
    してくれないでもう七年経つかな…このマンション建てた
    会社に系列の近鉄不動産が入ってるから守ってるのかな…

    私のマンション子供の同級生から「土嚢マンション」って
    あだ名ついちゃて…何がグッドデザイン賞?常日頃土嚢置
    いてるマンションなんてバッドデザイン賞でしょう?

    雨水は上から降ってきて下へ流れるだけでしょ?
    それが排水溝から湧きあがって冠水は流れてないから
    じゃないんですか?

    お邪魔かも知れませんが私も言いたい事書かせてもらいます。

    近鉄さん。理事会さん。一緒に住んでる方。
    冠水何年も放置しないでどうしたら直るのか住民負担か作った
    会社か設計の方なのか責任がだれになるのか私みたいな素人で
    も分かるよう結果出して下さい。本当にお願いします。

    理事会役員さんや近鉄さんが知ってて放置してるなら会社で
    言ったら背任だか背信って行為じゃないんですか?

    近鉄さんの駐輪場雨漏り工事もお金かけて直って無いし…
    出来ないなら修理費用返してって言いたい。

    私のマンション問題ばっかりストレス発散に書きました
    けど許して下さい。

    *住まいに詳しい人さんへ
    他の書き込みの方みたいに偏って無くて中立で冷静にアドバイス
    下さってるのでもし良かったら私の思い過ぎなのかそれとも他に
    どうすれば良いのか知識を下さいませ。

  30. 873 住まいに詳しい人

    >>871さん

    ご近所の建築に詳しい方が、それほどまでの情報を下さるようならば
    冠水に何らかの原因が考えられます。

    再度確認しますが、本当に貴マンション冠水時に回りの施設は冠水して
    無いのですね?仮にそうであれば同じエリア=行政からの雨水に関する
    排出計画の計算などが間違っている可能性は大いにあります。

    *冠水が考えられる事例として
    ・排水管の太さが足りていない(壁面雨水算入していない)
    ・敷地内浸透枡への排水管傾斜不足(施工or設計ミス)
    ・浸透枡の機能不全(川の近くで雨水浸透枡に既に水が溜まっている・ボーリングデータ見落とし)
    ・排水溝の大きさが合っていない(一般バルコニーと同じ排水溝使用で無いですよね?)
    ・タワーマンション特有の壁面雨水を計算に入れず安全率不足(設計者がタワーマンション理解していない)
    ・水が出やすいエリアなのにエントランスを無理に掘り下げる(テナント部分を半地下にして利益を重視した為)

    *基本的に直接雨水は下水道へ流せないのでマンション敷地内に浸透枡を作り
     浸透させて処理するよう決められてるはずです。
    *一度マンション購入時の資料掘り返し設計会社へ問い合わせして回答を貰うと
     良いでしょう。(住民には落ち度無いので理事会から正式に設計事務所へ回答を
     求めるようにしてください)
    *あと7~8年経っているので早く進めないと時効で住民さん達の修繕負担に
     なりますよ。地下の土工事なので山留やなんやで相当な費用が掛るはずです。
    *大手近鉄住宅管理が七年付き合ってもこの基本的に考えられること住民へ
     伝えて無いのであれば専門職として失格であり、何らかを守るため時効まで
     伸ばし続けお客である住民へそもそも責任の無い修繕費を負担させようとし
     てますよ。(もし、近鉄がこれ見てもアドバイスと行動出来ないなら住民さん
     強制排除しないと末代まで騙され続けるのでご注意ください)

    !!日本全国探しても購入一年めからエントランス等に土嚢置いてるマンション
    なんてありゃしないですよ!!雨水排水計画のもと建築してるので同じ雨で貴
    マンションだけ冠水してるなら95%の確率で設計ミスだと思います。

  31. 874 匿名

    マンションに詳しい人へ…871さんへの回答、土嚢マンションとは書いてますがどんな建物かは書いてません。何故タワーマンションになるのですか?。869さんの内容とオタクさんの反論は噛み合いませんね。都合悪いと話をすり替えるの得意?。当方のマンションではそれでうまくいった…って?でもネ、話の流れから土嚢マンションの方と同じマンションにお住まいかと?ならば辻褄は合う、が…管理会社とうまくいってる割には少しも改善されてないですね。何がうまくいったんですか?ひょっとして何かしらの裏工作が…ギクッ?。

  32. 875 住まいに詳しい人

    >>874さん

    早速、お返事ありがとうございます。

    871さんが書いてるエリアが私のマンションの近くと全く同じだったのと
    子供の同級生の土嚢マンションってあだ名が一緒だったんで私なりにあそこ
    のタワーだと判断しました。

    助けたいつもりで意見しましたが874さんには迷惑な内容だったんですね。

    嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ないですね。

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