管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?
ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

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近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

  1. 801 マンション住民さん

    まぁ近鉄のフロントさんは間違いない。

    間違っているのは勘違い老人どもだね。

  2. 803 川口

    各階のゴミ置き場に敷かれててる新聞
    聖教新聞でした。

    フロント業務のおばちゃん・清掃のおばちゃん
    会館で良く顔合わせます。

  3. 805 匿名さん

    フロントは間違いない、間違ってるのは勘違い老人ども、とか言う人がいるというだけで怖い。

    こんな事いう住人がいるって事は近鉄住宅管理がマンションをちゃんと管理できてない証拠。


    近鉄住宅管理が管理するマンションに住むの怖い。

  4. 806 匿名さん

    >>803

    近鉄は地元での募集掛けてないのに何故かスタッフは
    全て地元から通勤

    地元の信心者を縁故で採用する

    管理費から吸い上げた給料でお布施へとですか?


    そんな事無いですよね助。

  5. 808 川口興業病院

    近鉄の管理するタワーマンション1階で事件発生だって!!

    警備室に警備員二人も閉じこもってればやられるのも無理
    無いよ。

    警備員はフロントに座らせるのが犯罪抑止の鉄則なのに
    それも分からず管理する近鉄無能丸出し。

    何年か前も警備室に助け求めたらカギ閉まってて
    警備員出てこなかった事も議事録にあったな。

    近鉄の言い訳は事務所内の書類が盗難されない為
    部屋の鍵閉めてるって部長がいってたよ。緊急と
    盗難どっちが大事か分からない近鉄。そもそも警
    備室に泥棒が入らないようカギしたって答えるの
    恥ずかしい限り。大事な書類置きのカギ付いてる
    のにそれも知らない近鉄。

    敷地内で犯罪者にやられてたら警備費の意味全くない
    警備は事故を対応するんではなく事故が起きない様に
    対応するんだよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 809 契約済みさん

    鉄道系だし、そこそこまともな管理会社だと思うけど。
    前住んでたマンションより良いですよ

  7. 810 匿名さん

    鉄道系だとなにがまともなんですかね、808さんの後のコメントとしては意味不明。契約済みさんということはまだ住んでない?

  8. 811 入居済み住民さん

    管理人の入れ替わりが激しく何があるように思う。人事に問題ありかな?長くいてほしい人がいなくなってカスばっかり来てまたいなくなり。なにこれ?

  9. 812 入居済み住民さん

    811さん

    管理人の入れ替えは、管理会社の適正な判断でしょ?

    指導してダメなら交代、いい管理会社ですよ。

  10. 813 入居済み住民さん

    812さん

    管理人が住民に個人情報をうっかり話しちゃったり、悪口が事務室からきこえても、いい管理人でしょうか。

  11. 814 入居済み住民さん

    >>>
    812さん

    管理人が住民に個人情報をうっかり話しちゃったり、悪口が事務室からきこえても、いい管理人でしょうか。


    管理会社の管理人としての社員教育が全くできていないと思います。 (一番初歩的 指導点ですから)
     
      個人情報流した時点で交代さすべきだと思います。
      しかも 事務室で住民の悪口はとんでもない話です。

      管理事務所は管理組合(住民)の貸している場所でしかも 住民の個人情報を管理するところで住民の悪口はおかしいです。


      管理室で仕事もせず、そんな話になるのでしょうか・・・女性管理人に多いですよ 
      

  12. 815 入居済み住民さん

    812さん

    女性管理人です。
    世間話をするような感覚で何のためらいもなく情報をポロリ。
    こちらがドキッとします。
    管理会社の監督不行き届きだと思い、他の管理人さんへ報告相談してみましたが管理人は悪気がないような態度で居座ってます。

  13. 816 入居済み住民さん

    815です

    間違えました、814さんに対する書き込みでした。

  14. 817 入居済み住民さん

    815さん

    そうなんです。
    管理人としての教育の水準がその程度なんです残念です。

    しかし管理会社に直接継続して訴えなくてはいけません。
    何もしなければレベルの低いままの管理で管理会社はクレ-ムがないと気づきませんし
    管理人の能力を把握する気もありませんから。

    理事会などで見識のある理事経験者などに相談してはどうですか?

    行動力のある理事さんに相談しましょう。

  15. 818 匿名さん

    理事会で近鉄住宅管理が発注する指定業者が適正な見積りか
    どうか判断する為に他業者の見積もりをお願いしても断られ。

    何故か問うと元請け責任で業者を選定しているからとの返事。

    マンションの工事が杜撰で雨漏りが改善されず元請け責任も
    果たさず再度工事の見積もりをとり住民から工事費をさらに
    取る近鉄管理。

    笑いもんですは。

    M部長

  16. 819 入居済み住民さん

    >>>No.818

    管理会社に頼むのどう?

     非難するならあなた自身で見積もりを取ってみたらどうです?

     一言 いいます。

     近鉄には 良い協力業者 確かにあります。
     他とは違う。


      当マンションは、 何ら問題ない。  

      これは事実です。

  17. 820 匿名本当の住民

    非難してるんじゃない。改善を促してるんでしょ?あんたのマンションに何ら問題無く、近鉄が良い管理してるのなら、このサイト見る必要ないでしょ?その上一般住民の改善要請に、あんたが近鉄の肩持って反論する必要も無い!。近鉄と一緒に甘い汁吸う偽住民?。

  18. 821 入居済み住民さん

    >> No.820

    >>>近鉄と一緒に甘い汁吸う偽住民?。

     自分が正しいと思いこんで、相反する意見者には上記の非難ですか?

     あなたが偽住民じゃないですか? 

     わざわざ見積もり出している近鉄に、わざわざ他業者の見積もりを要求したのですか?
     あなた含め身内でやっている感じですね。


     本来なら組合で業者を探し見積もりを取るものですが・・・・・

     近鉄の業者を適正化疑っているのにおかしいですよね?

     近鉄と一緒に甘い汁吸う偽住民?・・・・ですか













     言われて感じ悪いですよね、どうですか・??


     私のマンションでは、当初よくありました。

     しかし納得いくまで交渉して今では、常に交渉して相場と比較し質の良い工事を確認して支払いをしています。

  19. 822 匿名さん

    近鉄住宅管理が管理する
    シティデュオタワー川口は健全です!

  20. 823 匿名さん

    821さんおかしいです。820さんは、あなたのマンションが良いマンションで近鉄さんの管理も良い管理…なら、このレスなど気にする事は無い。又、わざわざパソコン開けて見るだけじゃなく、近鉄さんに味方して反論までしてるのは近鉄関係者か。近鉄さんに非常に恩義の有る大変お世話になってる管理組合の役員さんでは?と言ってると思います。近鉄さんは契約更新の為なら組合役員さんと、とっても仲良しこよしになるのが上手で、それが常套手段…?の噂ですよ。

  21. 824 土地勘無しさん

    821さんへ
    ちょっと無理があるんじゃない?
    何か言えば言うだけ墓穴掘ると思うよ。

  22. 825 匿名さん

    822様へ。「近鉄が管理してるので健全です」と言う川口の貴方のマンションでは、昨年の定例総会が前代未聞の「開会も出来ずに潰された…」と聞きましたが、それって本当?何があったんですか?。

  23. 826 匿名さん

    >>>>No.823

     近鉄の味方? 関係者? 恩義?仲良し?  

     全く幼稚な書き込み。
     管理会社でも管理組合でも悪いものは悪い 良いものは良いといってるでけでしょ?

     客観的判断でダメなの? 

     あなたの考えを押し付けない方がいいね。

     まずは責任ある立場の理事長をしてみろ いうだけの無責任が

  24. 827 匿名さん

    ↑…と言いながら自分の考えを押し付ける826さんですね。客観的に見ていると貴方の言ってることは矛盾だらけ…。何か「住民同士の内輪揉め」に見せ掛けて誤魔化そう…と言う魂胆見えみえ。あれこれご託並べず素直に悪い点は改善すれば良いだけの話。

  25. 828 入居済み住民さん

    >>825
    一人のクレーマー気質の住人が理事になったせいで、理事会が乗っ取られたんですよ。
    議事録は出さない、自分に組しない理事を虐めるなど酷いありさまだった。
    その上、知り合いのマンション管理士と契約し、保守管理業務をそのマン管に丸投げしようとした。
    リベートでも貰う気だったんですかね?
    そこで住民の大多数が理事会運営に異を唱えて、結果として総会で紛糾したと。
    まあそのクレーマー住民と一派は引っ越しちゃいましたから、今は平和です。
    理事会もフルオープンで民主的に運営されてます。
    当時は理事会が機能していなかったので、管理業務が滞りまくっていましたので、その後は尻拭いが大変だったみたいですが、今は順調ですよ。
    近鉄にもガンガン改善要求出しているみたいだし。
    ある意味近鉄は今の方が気が抜けないんじゃないですか?

  26. 830 住まいに詳しい人

    827様
    悪い点を改善して、今の快適な状況ですよ。
    クレーマー住民のせいで機能不全に陥った理事会が立ち直りましたから。
    今は風通しが良く、自由闊達な理事会運営、管理組合運営になっております。
    心配はご無用ですよ(笑)
    当時クレーマー派だった役員の方も、今は現理事会、管理組合に協力していただいております。
    声の大きい方に引きずられただけで、本来は管理組合運営にご理解のある方でしたので。
    今は丸く収まっております。

  27. 831 契約済みさん

    そんなに嫌なら、管理会社変える提案でもされてはいかがですか?

  28. 832 匿名

    現実的に多数決 難しい。

  29. 833 入居済み住民さん

    管理会社変えたら、問題が解消されると思ってるのかね???

    定期的にこの言葉出てきますよねみなさん。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  30. 834 住まいに詳しい人

    近鉄に限らず、管理会社に満足できなければ変えればいいだけ。
    それが住民の総意であれば何も問題無いでしょ。
    逆に言えば住民の承認を得られないのであれば、変えられない。
    それでも変えたいって言うのは一種のクレーマーだよ。
    某マンションではそういう流れで結局クレーマーが住民全体から拒絶された。
    クレーマー一派はそれなりの人数がいたんだけど、中心となった人はごくわずかで、それ以外の人は今は住民と仲良くやってます。
    結局声の大きい人に引きずられていただけで、本心では賛同していなかったみたい。
    クレーマーに利用されている事に気付いたんでしょうね。

  31. 835 mmm

    近鉄住宅はマンション管理会社としての基本的要素さえ備えていないと思う。情報交換しましょう。

  32. 836 kk

    835 に全く同感 ネットワークを広げましょう。

  33. 837 食品衛生

    近鉄グループホテルメニュー疑惑・・・・この会社以前からおかしい(過去にもいろいろ問題あり一時株式市場から排除される寸前(管理銘柄指定)まで議論された経緯あり・・マンション管理委託も充分・慎重に見直したほうがいいと思います。

  34. 838 入居済み住民さん

    川口の件は管理会社も大変だったよな。クレーマーのおじいちゃん転居しちゃったらしいよね。

    単なる老害。その一言につきる。あと老害を指示した奴らも害だね。

  35. 839 匿名さん

    こんな場所で目くそ鼻くそが言い争っても意味無いよ

    方や頑なに近鉄住宅管理を庇う側

    方や近鉄住宅管理に不満がある側

    言い争いするよりも近鉄住宅管理が適正なのか毎年契約公開
    すれば良いだけでしょ

    近鉄が真面目にやってれば継続できる訳ですし

    他社と比べるのが手っ取り早いし両者もその結果には文句ないでしょ

    それが出来ないなら何らかの繋がりがあって利権を守ってるって
    ことですよ

  36. 840 匿名さん

    そうなんですよね。

    クレーマーって言われてる人たちも自分が住んでる所で
    ワザワザそんな事したくない筈ですよ。

    住んでるところは自分の財産だし管理費や修繕費納めてるんだから
    近鉄住宅管理に不満があれば物言うのは当然の権利ですよ。

    色んな人が住んでて色んな意見があるから仕事受けてる側も
    成長するんじゃないですか。

    それを同じ住民が管理会社側に立って同じ住民を責める近鉄を
    守るっていう方が不自然に感じます。

    うちのマンションも近鉄住宅管理がしっかり機能してないから
    管理費上がり続けるんですかね・・・

    まるで役所の体質と一緒

  37. 841 住民

    新築マンション販売時、管理会社はスパイ的な役割として数名のステークホルダー(管理会社に関係する会社の社員、管理会社から注文をもらっている会社の社員、管理組合の積立金(集めれば大金)を預ける銀行の行員等)にそのマンションを購入させ入居させることがあるとのこと。 そのマンションで反管理会社(管理会社変更等)的な動きがあれば、管理会社とステークホルダーが連携しいろんな手段で妨害するという記事を読んだことがあります。皆さんのマンションではいかがでしょうか? 

  38. 842 匿名

    知人のマンションじゃステークホルダー+某宗教組織が監査役まで一味で癒着だって。利権が脅かされそうになれば管理会社も加担し、総会も理事会もぶっ潰すんですと…。歯向かう者には教典マニュアル通り馬鹿の一つ覚えで「クレーマー呼ばわり」するのが特徴的だって。あなたの近くにいませんか?。

  39. 843 無関心だった住民

    841、842  私ののマンションでも、そういう思い当たることは多々あります。 管理会社と関係者がクレームに対しクレーム発言者を敵とみなしてあらゆる手を使いでそれを排除していることが問題ではないでしょうか。一般的な会社 普通の常識ある会社はクレームをありがたく尊重し、それを元に改善活動を進めているものですよ。それが社会の常識です   それができないのは異質の会社とみなされますね。 

  40. 844 住まいに詳しい人

    >>840さん
    管理費が上がるのは必ずしも管理会社のせいじゃないですよ
    むしろ管理会社はあまり関係ない
    管理組合の運営等に関わらないとそういう誤解をする人が多いです
    熱意があるなら一度管理組合の理事を経験されると色々勉強になると思いますよ
    >>841-843
    正当な要求をする住民なのかクレーマーなのかは、線引が難しいところですね
    私のマンションでも色々ありまして、かなりもめた
    ただその結果として住民の総意として行き過ぎた要求を出した人(まあ世間一般ではクレーマーと呼ばれますが)の要求は退かれましたし、その過程で近鉄は充分誠実な対応をする会社と言う事も周知されました
    雨降って地固まるってところでしょうか
    不満がある場合は行動に移された方がいいと思いますよ
    というか3つの書き込みは同じ方ですよね?(笑)

  41. 846 契約済みさん

    うちのマンションは、財閥系ですが、同じ様に高く見積もり出してきます。
    指摘すると決まって担当者は
    私のチェック不足ですいませんと謝ってきます。
    そういう時は、そのチェック不足を口実に他の費用をチェックさせます。
    1つあるのだから他にもチェック不足がありますねと追求。
    エレベーター点検の費用を再チェックしてね。とかね。
    だから、最近はまともな見積出してきます。でも、許せる範囲で高いです。

  42. 847 匿名

    844さん往生際が悪い。クレーマー・クレーマーと同じ住民を罵倒しても、嘘で丸めた自分は正当化出来ない。嘘は10回言っても嘘は嘘…オタクらの経典が間違ってるよ…もう目を醒ましなさい。

  43. 848 匿名良い物件探し中

    マンション購入は管理会社を調べて買え…と聞き、近鉄住宅の100レス遡って見たら仰天。住民間のイザコザの多いこと。ステークホルダー?某宗教組織?だか知らないが、マンションは自分の財産。一生懸命働いてやっと念願の夢が叶った…としても、住民の敵(管理会社の味方)が近鉄住宅の管理マンションには多いって事、勉強になった。会社概況に、近鉄住宅は①法令遵守②誠実信義③マンションのパートナー…が創業理念だって…それって嘘だね!遵守してりゃあこんな書き込みある筈ないもんね!。。

  44. 849 住まいに詳しい人

    >>845さん
    意図的に高い価格設定でキックバック得ていたのなら大問題でしょ。
    しっかり調べた方がいいですよ。
    実を言うとうちのマンションでも同じ話が出ました。

    大騒ぎになって住民説明会まで開きましたが、結局不正の欠片も出てきませんでした。
    逆に言うと、大騒ぎした人たちの主張こそ理不尽であると証明されたんですよ。
    悪気は無かったんだろうし、むしろマンションのためという熱意が暴走しただけだと思いますけどね。

    いずれにしても疑問があるならしっかりぶつけた方がいい。
    管理会社はそれに答える義務があるし、そうやって管理会社を使いこなすのが賢い方法です。

    >>847-848さん
    疑問があればドシドシ聞いた方がいいですよ。
    たまたまうちのところはごく一部の住民がクレーマー化しているだけでしたが、他のマンションではどうかは分からないから。
    少なくともうちのマンションに関しては近鉄さんは充分誠意ある対応をしてもらえましたから、しっかり要望を出した方がいいですよ。

  45. 851 確認

    確認

    いずれにしても疑問があるならしっかりぶつけた方がいい。                  
    管理会社はそれに答える義務がある とのこと 

    再度確認します  管理会社ok ですか
               

  46. 856 住まいに詳しい人

    >>853-855さん
    申し訳ございませんが個別の案件に関する詳細な情報や固有名詞を出す事は控えさせていただきます。
    住民や関係者各位にご迷惑をかける可能性がありますので。
    これはこの場に限らずネット等での半ば常識かと思いますが、いかがでしょうか。

    ここには近鉄住宅管理に対して不満や不信感をお持ちの方が一名、もしくは数名いらっしゃるように思われます。
    そこで一つの情報として私どものマンションでの経験をお書きした次第です。
    ここは情報交換の場ですので。

    不満や不信感をお持ちなら、近鉄にドンドンぶつけたらいい。
    そこに遠慮は無用です。クライアントはこちらなのですから。
    近鉄は最高の管理会社とは言いません。
    むしろ至らない点も多々あろうかと思います。
    ただうちのマンションの経験では、言った事に対しては誠実、真摯に対応してくれましたよ。
    住民説明会についても、理事会の要求に応じて開催しましたし。

    繰り返しになりますが、不明な点や不信を持った点については調べてみる、分からなければ質問してみる、要望があればドシドシ出してみる。
    それが大切です。


    根拠を示さない悪口を垂れ流しても得られるものはありません。
    そんな無駄な事をするよりは、管理会社としっかり向き合ったらどうでしょうかと、提案しているのです。

    もしその上で対応に不満、不信が生じれば、この場で意見交換してみる事で解決のヒントが見つかるかもしれない。
    ここはそういう情報交換の場とする事が相応しいと個人的には考えますが。

  47. 857 住まいに詳しい人

    ちなみに門松を例にとると、価格が安いところは配送料や設置料、撤去料が別って言うところがあります。
    また玉飾りのグレードが低かったりするところもある。
    そういった点を調べてみて下さい。
    その上で合理的な理由もなく相場より大幅に高いのか?
    そして中間マージンをどれくらいとっているのか?
    等を確認するといいです。

    ちなみにうちのマンションでは相場通りで、中間マージンは1円も取っていませんでしたよ。

  48. 860 住まいに詳しい人

    近鉄に瑕疵がある事を議論するのであれば、まずは本当に瑕疵が存在するかを確認すべきではないでしょうか?
    当方ではたまたまその確認作業の中で近鉄サイドより住民サイドに問題ありだと判明したのです。

    当然の事ながら近鉄が関わるマンション全てがそうであるはずもありません。
    だからよく調べましょう、分からない点は尋ねましょう、要望も出しましょうと言っているのです。
    その結果、どうしても納得いかない点や不明点があればここで情報交換する事で得られるものもあるのではないかと申し上げております。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  49. 869 住まいに詳しい人

    最後にもう一度繰り返しますが、近鉄に不満や不信があるのなら、しっかり調べる、納得いくまで尋ねる、遠慮なく要望を出す等を実行される事を強くお勧めします。

    近鉄擁護じゃありませんよ。
    むしろ逆です。
    お互いに敬意と礼節を持った上で、合理的な考えに基づき、毅然とした態度で堂々と交渉しなければいけません。
    そうでなければ住民の利益は守れません。

    当方のマンションではそれで上手くいきました。
    もし上手くいかない場合はもっと具体的に、根拠を示した上で情報交換されると、解決策が見いだせるかもしれません。
    根拠を伴わない単なる悪口の類からは有意義なものは生まれないと思いますよ。
    迎合や馴れ合いは論外ですが、不信だけをぶつける交渉からも充分な成果を得る事は難しいでしょう。

    あとはここを読んだ方々が各自判断すればいいと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  50. 870 フェア-な住民

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  51. 871 私のマンションかも

    こんばんわ。

    私の住んでいるマンション友達から聞いて覗いてみました。
    まだ全て読み切れてませんが私の住んでいるマンションの
    事だとハッキリ分かりました。

    近鉄さんのこと言い争ってるのも大事かもしれませんが…

    私の一番の心配は新築購入時から続くエントランスや裏通路
    の冠水です。地元の建築関係の方から聞いたら完璧な設計ミス
    でいまだ解決されず…そろそろ販売者責任の時効が待ってる
    ってことでローン組んで子供も居てかなりショックです。

    近鉄さんはゲリラ豪雨って言ってますが近所のマンション
    目の前のショッピングモール、ステーキハウスは全然冠水
    してません。私のマンションだけ毎年毎年…

    近鉄さん管理会社で建築士も居るのに解決のアドバイスも
    してくれないでもう七年経つかな…このマンション建てた
    会社に系列の近鉄不動産が入ってるから守ってるのかな…

    私のマンション子供の同級生から「土嚢マンション」って
    あだ名ついちゃて…何がグッドデザイン賞?常日頃土嚢置
    いてるマンションなんてバッドデザイン賞でしょう?

    雨水は上から降ってきて下へ流れるだけでしょ?
    それが排水溝から湧きあがって冠水は流れてないから
    じゃないんですか?

    お邪魔かも知れませんが私も言いたい事書かせてもらいます。

    近鉄さん。理事会さん。一緒に住んでる方。
    冠水何年も放置しないでどうしたら直るのか住民負担か作った
    会社か設計の方なのか責任がだれになるのか私みたいな素人で
    も分かるよう結果出して下さい。本当にお願いします。

    理事会役員さんや近鉄さんが知ってて放置してるなら会社で
    言ったら背任だか背信って行為じゃないんですか?

    近鉄さんの駐輪場雨漏り工事もお金かけて直って無いし…
    出来ないなら修理費用返してって言いたい。

    私のマンション問題ばっかりストレス発散に書きました
    けど許して下さい。

    *住まいに詳しい人さんへ
    他の書き込みの方みたいに偏って無くて中立で冷静にアドバイス
    下さってるのでもし良かったら私の思い過ぎなのかそれとも他に
    どうすれば良いのか知識を下さいませ。

  52. 873 住まいに詳しい人

    >>871さん

    ご近所の建築に詳しい方が、それほどまでの情報を下さるようならば
    冠水に何らかの原因が考えられます。

    再度確認しますが、本当に貴マンション冠水時に回りの施設は冠水して
    無いのですね?仮にそうであれば同じエリア=行政からの雨水に関する
    排出計画の計算などが間違っている可能性は大いにあります。

    *冠水が考えられる事例として
    ・排水管の太さが足りていない(壁面雨水算入していない)
    ・敷地内浸透枡への排水管傾斜不足(施工or設計ミス)
    ・浸透枡の機能不全(川の近くで雨水浸透枡に既に水が溜まっている・ボーリングデータ見落とし)
    ・排水溝の大きさが合っていない(一般バルコニーと同じ排水溝使用で無いですよね?)
    ・タワーマンション特有の壁面雨水を計算に入れず安全率不足(設計者がタワーマンション理解していない)
    ・水が出やすいエリアなのにエントランスを無理に掘り下げる(テナント部分を半地下にして利益を重視した為)

    *基本的に直接雨水は下水道へ流せないのでマンション敷地内に浸透枡を作り
     浸透させて処理するよう決められてるはずです。
    *一度マンション購入時の資料掘り返し設計会社へ問い合わせして回答を貰うと
     良いでしょう。(住民には落ち度無いので理事会から正式に設計事務所へ回答を
     求めるようにしてください)
    *あと7~8年経っているので早く進めないと時効で住民さん達の修繕負担に
     なりますよ。地下の土工事なので山留やなんやで相当な費用が掛るはずです。
    *大手近鉄住宅管理が七年付き合ってもこの基本的に考えられること住民へ
     伝えて無いのであれば専門職として失格であり、何らかを守るため時効まで
     伸ばし続けお客である住民へそもそも責任の無い修繕費を負担させようとし
     てますよ。(もし、近鉄がこれ見てもアドバイスと行動出来ないなら住民さん
     強制排除しないと末代まで騙され続けるのでご注意ください)

    !!日本全国探しても購入一年めからエントランス等に土嚢置いてるマンション
    なんてありゃしないですよ!!雨水排水計画のもと建築してるので同じ雨で貴
    マンションだけ冠水してるなら95%の確率で設計ミスだと思います。

  53. 874 匿名

    マンションに詳しい人へ…871さんへの回答、土嚢マンションとは書いてますがどんな建物かは書いてません。何故タワーマンションになるのですか?。869さんの内容とオタクさんの反論は噛み合いませんね。都合悪いと話をすり替えるの得意?。当方のマンションではそれでうまくいった…って?でもネ、話の流れから土嚢マンションの方と同じマンションにお住まいかと?ならば辻褄は合う、が…管理会社とうまくいってる割には少しも改善されてないですね。何がうまくいったんですか?ひょっとして何かしらの裏工作が…ギクッ?。

  54. 875 住まいに詳しい人

    >>874さん

    早速、お返事ありがとうございます。

    871さんが書いてるエリアが私のマンションの近くと全く同じだったのと
    子供の同級生の土嚢マンションってあだ名が一緒だったんで私なりにあそこ
    のタワーだと判断しました。

    助けたいつもりで意見しましたが874さんには迷惑な内容だったんですね。

    嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ないですね。

  55. 876 869

    >>873と私は別人ですよ
    HNは適当に入っていただけで、873さんは私なんかよりずっとお詳しいようです。
    ですからHNも変えます(笑)

    冠水については自分も全く納得できておりません。
    しかし教えていただいた点はチェック済み、住民にも広報済みではあります。
    また当然の事ながら適宜対応もしてもらっていますし、徐々に改善してきてはいます。

    >大手近鉄住宅管理が七年付き合ってもこの基本的に考えられること住民へ
     伝えて無いのであれば専門職として失格であり、何らかを守るため時効まで
     伸ばし続けお客である住民へそもそも責任の無い修繕費を負担させようとし
     てますよ。(もし、近鉄がこれ見てもアドバイスと行動出来ないなら住民さん
     強制排除しないと末代まで騙され続けるのでご注意ください)

    おっしゃる通りだと思います。
    近鉄も色々やってはくれているのですが、根本的な解決に至っていない。
    こういう状況が続くのであれば、リプレース等の対応も視野に入れるべきではないかと思っています。
    まあこれは住民の考え次第と言う事でしょうが。

  56. 878 匿名さん

    シティデュオタワー川口は土嚢なんか置いてません。

  57. 884 匿名さん

    管理費搾取してるから反発が多いのよ!

  58. 885 匿名さん

    東急からのリプレース数社プレゼン近鉄住宅管理一次選考辞退したのに理事推薦でなぜか後だしじゃん拳で復活採用

  59. 886 匿名さん

    ここでプライベートな内容を晒すのは卑怯ですよ。

    妻のママ友さん達もみんな言ってますよ、ここに書くのは卑怯だって。

    総会しか出ていない当方にはわからない内容も書いちゃってる。
    そして、知る限りでは、嘘もごちゃまぜで書いてますよね?

    問題行動でクビになった理事の人でしょ?

    本当に怖いです。
    やめてください。


  60. 887 匿名さん

    どの内容が卑怯何ですか?

  61. 888 匿名

    嘘もごちゃ混ぜとありますが、何が嘘で何が真実ですか?。問題行動でクビになった理事がいるそうですが、理事の仕事は会社の休みにボランティアで無報酬です。それでもクビになるような行動とは、どんな行動をされたのですか?同じ役員をしていますので気になります。具体的な事実を教えて下さい。もし回答できないようでしたら、内輪揉めしてないで、今一度882顧客重視さんのレスについてお考え下さい。よっぽど問題で怖いです。

  62. 889 匿名さん

    この掲示板に巣くう方々、マンションの住民の為を思って書いていますか?

    その問題はここで言って解決しますか?
    マンション住民として言いたいのであれば、総会等で話し合いましょう。

    うちのマンション住民ではないとおっしゃる方が「噂」という形で、あるマンションを貶める嘘を流布しておられるようです。
    マンション住民の為を思って書いていない書き込みは、ただただ卑怯です。




  63. 890 問題マンションの居住者

    >>889さん

    多分私も貴方と同じマンションに住んでるでしょう。
    貴方の仰る気持ちも良く分かります。

    以下の内容はたとえ話として聞いて頂いて財産を守る一人として
    貴方の解決の方法を教えて頂けますでしょうか?
    (他にお読みになった方も宜しければお答えください)

    *竣工して約7~8年経つマンションがあり貴方は高い買い物を
    して新築マンションに住む事となりました。そのマンションはオ
    ープン当初から大雨が降ると玄関・来客用駐車場・駐輪地下駐車
    場へ抜ける通路が冠水し土嚢を積み事業主から与えられた汲み上
    げポンプで水を吐き出しそれが毎年毎年起こり続け何年も続ける
    良識派理事会さん達も未だ解決に至らない状況です。同じ雨の状
    況でも隣接の家屋は全く冠水せず新築でありながら何故か貴方の
    マンションだけ年数回冠水し続けてるありさまです。また販売者
    の責任である保証もあと2~3年で終わってしまいます。

    さて、まず貴方はこの冠水をどう解決しますか?
    また、この冠水の原因を作ったのは誰ですか?
    それで、この冠水を直さなければならないのは誰ですか?

    貴方から卑怯と言われる方も自分の財産を守りたいが何年総会を
    待てっも意見を言っても解決されず何らかの突破口が開ければと
    卑怯者と言われても仕方なく書きこんでるのでしょう。同じマン
    ションに住んでてこんな恥ずかしいこと誰も知られたくないです
    からね。

    長々となりましたがその解決さえすれば強硬に書かれてる方達も
    ある程度落ち着くのではないでしょうか。

  64. 891 入居済み住民さん

    冠水に関しては今年の処置でかなり改善しているのではないですか?
    そして個別のマンションの話はこのスレに相応しくありません。
    テーブルの価格云々については、虚偽の書き込みと思われますので、非常に問題なのではないでしょうか?

  65. 892 フェア-な住民

    私はインターネットで個別のマンションの書き込み、迷惑です。
    たしか、現理事会は民主的でオープンですよね!
    次回理事会に参加したらいかがでしょうか?
    前に掲示された傍聴申請とか必要ないと思いますよ。

    他のマンションでも、理事以外でも意見は言えるような仕組みが出来ていて、所有者や家族も理事会で意見が言えます。そこのマンションは、意見だけ言って帰ろうとしたら、最後までいるように言われて、とてもオープンな感じだったって。

    次の理事会の日はお知らせがあったし、予定が合わなければ目安箱に意見を出す事も出来ますし。

  66. 895 匿名一般居住者

    管理委託契約は一年限。毎年総会で更新するか否かを決める。そんな住民の為のマン管法が有るんだから、疑惑のある近鉄、法令遵守しない近鉄、善管注意義務を無視する近鉄、癒着構造疑惑濃厚な近鉄であるならリプレースすれば良いだけの話。それを必死に庇う輩は利権ガラミがあるからと思われて当然では?。

  67. 897 問題マンションの居住者

    >>891さん
    <冠水に関しては今年の処置でかなり改善しているのではないですか?>
    と書かれておりますがそもそも私の質問のお答えと全く趣旨がずれており
    もし仮に貴方の様なお考えの方が理事役員に成っていたら管理組合は破綻
    するでしょう。

    たとえば、新品の冷蔵庫を買って来たとします。買ってきてすぐに冷蔵庫から
    水漏れが続いていたら普通どう対応しますか?貴方の言われる事は販売店に
    買ったばかりの冷蔵庫を持って行かず自分の費用を使い続け未だ直らない冷
    蔵庫を使って将来完全に直るかも約束できないのです。

    >>892さん
    書かれてる内容から貴方は大分理事会に近い方と存じます。是非皆様の
    ことを助ける意味でもここに書かれる諸問題を理事会にご出席いただき
    解決して頂くようご尽力いただけないでしょうか。その活躍で解決すれば
    ここの掲示板も大人しくなって行くのではないでしょうか。

  68. 898 入居済み住民さん

    >>897さん
    対策を施したので冠水被害が改善しつつあるという事実を述べただけです。
    それで解決とは申し上げておりません。
    管理組合は理事会経由での働きかけを続けております。
    管理会社に直接の責任が無い事案とは言え、住民は管理会社経由で交渉するしかありませんので、あまりに成果が見えなければ当然リプレースも視野に入れなければいけません。
    ただそれは今の論点ではありません。
    大切なのはここはそう言った事を議論する場ではないという事です。
    一時理事会は機能不全に陥っておりましたが、現在は正常化されオープンで民主的に運営されておりますので、ぜひ豊富な見識をもって理事会運営、管理組合運営にご協力下さい。
    ご覧になっていただければお分かりの通り、ここでは根拠がない中傷の類が飛び交っております。
    ここで擬態的な事を議論するのは得策ではありませんし、他の住民の方々のご迷惑になるやもしれません。
    無責任な書き込みと一線を画すためにもぜひご協力をお願いいたします。

  69. 899 入居済み住民さん

    誤 ここで擬態的な事を議論
    正 ここで具体的な事を議論

    失礼いたしました。

  70. 900 匿名川口のマンション居住者

    問題がズレてる。原点は管理会社が約定通りの責務を、法令遵守し誠意を持ってマンション居住者の為の仕事をしてるか否かです。大規模マンションの管理費・修繕積立金資産は億単位。大規模修繕に掛かる費用も億単位。そこで問題なのはその資金目当てに(リベート、バックマージン)暗躍する輩がいる事実。利権と癒着。故に、管理会社の長期修繕計画=長期収益計画と言われる。その利権と癒着を断ち切り所有者の財産を守るのが所有者の代表で組織する管理組合である。今問題なのは、その管理会社と管理組合の関係に疑惑がある事実が騒動の火種。管理会社に非があればリプレースすれば良い。管理組合の疑惑は、同じ役員が何期も繰り返しやることに当然癒着疑惑が起こる(本来誰もやりたがらないのが普通)。故に、役員任期を2年間、半数改選の輪番制にし、所有者全員が役員を経験する管理規約にすべきである。何故、所有権の無い者まで組合役員にしようと画策するのか=何かしらの裏、利権癒着の甘い汁狙いがあるからで詭弁は通用しない。浸水冠水問題は完璧に建築時からの設計構造上に原因。それが何年たっても近鉄で解決出来ないならリプレースすれば良い。所有者の資産を守る為に。それに反対する輩は所有者の敵。近鉄から甘い汁を吸ってる連中以外にいない。

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