管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
460さんの言ってることは意味不明。何が言いたい?。書き込みを見てると同一マンションの白蟻軍団一味が必死に言い訳してるような構図。負けるな正義派の方!。
だから、ショッカーさん達
おかしい、おかしくない
じゃなくて、理解できる言葉を持って
反論してください
全国の皆さんが見てるんですから!!
簡単な事で管理費を食い物にする為には第一に理事会に入り込んで
管理会社と結託しないと不可能ですよね
誰が追い出されて誰が再立候補繰り返して理事会掌握してるか
一目瞭然ですね
464さん、同感です。
身内で同感ですか?
どこの理事会かわかりませんが、一つ一つ詰めてはいかないのですか?
監査の人に訴えるなりしてこうどうしたらどうですか?
>>誰が追い出されて誰が再立候補繰り返して理事会掌握してるか
こんなこと 板ではわかりませんよアバウトで、わかってるのはあんたらぐらいや
共用部分の地震保険に加入されていますか?
監査役の銀行マンも加担して破綻してるんです
理事会が~~
それでは監査役の監査役が必要じゃないですか!酷いマンションですね。管理会社と理事会がグルになってるんじゃないですか?理事会の役員を総入れ換えして住民の為に誠実にやってくれる管理組合にしたら良いのではないでしょうか?
No.469 さんに同感
しかし近鉄のマンションでそんなのがあるんですね~
正直そこまでってかんじです。
当マンションで一度 議題にあげて近鉄のモラルを確認したいです。
どのように説明して議題にするのですか?
確認すべきは
近鉄のモラルより理事会のモラルでしょ
ごみを拾わない管理員さんもいます。
このマンションに移転して来て初めての総会の前、仲良くして頂いているママさんグループの中心的人から「委任状は〇〇さんにしてね」「議案の〇〇は賛成にしてね」などと言われました。主人は別の考えのようで困ってしまいました。何故なら、出欠票/委任状/議決権行使書は「部屋番号/記名式」の為、その方のご主人が役員をしてるので、開票すれば「誰が誰に投票し、議案の賛否」も全て分かってしまいます。もし、意に逆らって投票すれば、きっと後で、ママさんグループからのけ者にされたり、子供もいじめに遭う怖れもある…と、別の人から聞きました。最初はとても親切にして下さっていたのですが…最近は何か「裏が有ってのこと…」と不安です。皆さんのマンションではそう言うことが有りませんか?又、出欠票/委任状/議決権行使書は、国政選挙のように無記名に出来ないものでしょうか?。
組織的背任行為や
加担した人も背信行為か?
皆の財産を不利益に持って行くって
どないやねん
474さん、そりゃあ、とある集団の作戦ですわ。“住民のコミニュケを図る”なんてのを装って「園芸サークル」・「手芸サークル」・「〇〇専門委員会」なんてのを隠れ蓑にし、参加したママさんや子供を人質に取って悪徳理事会を思い通りに動かす為の戦略でっせ。今、そんな動きがPTA・町内会・スポーツクラブあちこちで活動中。全て上層部の指示で、そいつらは末端の会員でっしゃろ。気つけや、怖いでぇ。
グーグル検索で「理事会・管理組合・掌握」等々で検索してみて下さい。
色々出てきますよ!
無記名の方がよいに決まってます。
管理会社変更の提案をしたいというのではなく価格とサービスのよいところがあれば比較したい。しかし大幅によい管理会社はあるでしょうか?
学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです
No.161 とあるフロントマン [2012-06-17 05:31:58][×]
と、ありますが完全に引きずっているのか嫌味な管理員がいます。
過去にどんな仕事をしていたかなんて知りませんが、居住者に別の居住者の悪口を言ったり、同じ管理員の悪口を言ったり、やたらと詮索して自分より立場が下だと思ったら急に呼び捨てになったり、廊下や敷地内で私用電話(だと思う)を平気でしていたり、挨拶しない返事もハイと言わない様な管理員はいかがなものかと。
人当たり最悪です。フロントの方や他の管理員はまだマシなのに。
これで研修受けているなら、どんな研修か公表していただきたいです。
管理員室覗いてその人しかいなければ出直しますね。面倒でも嫌な気分にはなりたくないですから。
敷地内での携帯電話は見かけることあります。ゴミ置き場前に汚いもの落ちているのに拾わない管理員さんもいます。掃除人さんがくるまで見て見ぬふりします。二度ほどでしょうか?見たことあります。敢えて落として試してもいいでしょうか?きちっと教育していただきたい。
同感です。仕事に関係する電話なら事務所でしろよって思いますね。私は他の管理員さんに私用電話を敷地内でいいのか言いに行きましたが何度も注意してるとのこと。プライドかなにか知りませんが自分より年下のフロントさんに注意されてもなおらないみたいです。
ゴミも同じです。ウロウロしてるわりにはゴミ落ちてますね。本来ならゴミを、出した本人がゴミ箱へですがきっと携帯に夢中で見てないんでしょうね。
真面目にやってる人もいるから可哀想と思うばかりです。
早朝にマンションの回りを巡回されています。夜間も巡回されています。その時に犬のおしっこやゴミなどありましたら必ず綺麗にしていただきたいものです。エントランスないも濡れていたことがあります。もちろん拭かないのでお昼には乾いて少し黒くなっています。犬のおしっこなら不潔ですから早朝でも拭いていただきたいものです。
>483さん 犬の糞尿は飼い主の責任だと思うので管理員には飼い主に始末するように注意をするようなポスターを、貼るようにお願いするべきでは?
糞尿始末できないような人は飼い主としてどうかと。
ゴミ拾いはしてくれてるとは思います。
タバコの吸い殻も毎日拾ってくれてますね。
犬のおしっこなども綺麗にするために管理会社があるそうです。管理費用に入っているそうです。確認済みです。管理員さんも汚い掃除は好みませんから貼り紙されています。
エレベーターの濡れはペットのおしっこの可能性が高いと思います。濡れているのを見たら管理人さんへ通報する必要があると思いますよ。
管理人の任務は…①まずは、管理規約の熟知(規約を知らない人が多い)。②フロントに居る際及び館内巡回では、不審者入館の防犯。③新規入居者に対して、マンションのルール(ゴミ出し・リフォーム工事他)、マナー(ペットの飼育・喫煙・駐輪他)等の説明。④マンション内外の清掃時間外のフォローによる美化及び営繕(破損・電球交換等)。つまり、居住者が快適に暮らせる為の「サービス」が管理人に求められる。果たして管理会社の「研修」などは、マニュアル・テキストをざっと説明するだけで、本来の「研修」はお座なりだと…。管理会社の「担当者のレベル」が「マン管法」も「区分所有法」も「管理規約」すら理解していないのが現状。「管理会社法務部」でさえ、総会運営では白蟻元理事一味に加担し、自社に都合の良い勝手な解釈で詭弁でごまかす。保証期間内修理には、親会社に負担が行かないように伸ばし伸ばしで時間稼ぎ…などは常套手段なんですから…信用出来ない。「儲けにならない仕事はやらないか先送り」。
管理会社フロントの評判はどうでしょうか?
犬の糞尿にタバコの吸い殻?
管理人うんぬん以前に住民の民度の問題じゃないか。
マンションじゃなくもはやスラム街だな。
管理員さんは住人さんのモラルの問題と言っていた。
研修受けましたが。
491の管理員さん研修を受けてどないしたん?489・490さん、今、問題にしてるのは住民の問題じゃなかとよ、真摯に受け止め反省しいや。管理会社は「マンションのパートナー」だとか「誠実信義」だとか「法令遵守」だとか掲げてるが、嘘八百並べなさんな。
糞でも尿でも嘔吐でも鳥や害虫でも言われれば行きます。言われなくても見つけ次第すぐに掃除に行きます。
自分が勤務しているところは清掃員がいるため、清掃員に任せる場合もあります。
>161に書き込まれている、とあるフロントマンさんのいうように
学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです 。
というような仕事に対する積極性や過去のプライドを引きずっていたり、または管理員の仕事を研修を受けたにも関わらず偏ったイメージを持ち面倒なことはやらないという管理員は積極性がないと自分は思うので、アウトではないかと思われます。
例えば働かないと生活できない、今の仕事が楽しい人は居住者からの話もよく聞いて積極的に動くだろうが、早期定年退職し、家にいても暇だからというような人間ならば危機感が薄いため飼い主のモラルだの張り紙で済ませているのではないでしょうか。
理事会から管理員が仕事をしないと切られたケースもあるようなので、問題として取り上げてみてはいかがでしょうか。
ただ一個人としての考えだとおしっこをしているのを止めたのか散歩に行ったのに戻ってからしてしまった、ニオイが残っていてマーキングのための常習か等理由がわからないのでハッキリは言えませんが管理員が出勤するまでにその場を通る他の居住者に迷惑をかけているんじゃないかと思わないのか、自分自身も犬を飼っているので場所はどこであっても持ち帰るのがマナーだと思います。
尿は取れないので持ち帰ってとは言えませんが。
よくしていただける管理員さんはありがたいです。
管理会社としては利益の限りなき追求と管理組合の経費削減は
ここ10年で極めるでしょう
会社は人件費を削減しなくてはなりません
10年後に管理員はロボットになり、フロントマンは理事会にいちいち来なくなるでしょう
マンション内で遊ぶウルサク遊ぶ子供たちに注意することない管理員さんたち 遊ぶところでないと説明するのは管理員さんの仕事ではないようです。
管理員さんは普段見ている知っている問題点を理事長に報告していただきたい。なぜなら改善してゆく。何も報告しない管理会社担当さんは必要なし。
書き込みされてる方、どこかはわかりませんが自分の勤務マンションでは気づいたり居住者のかたからのちょっとした意見をメモにしてフロントより理事長に検討お願いしています。その後、即回答があれば管理員が動きますし理事会での議題となることもあります。
子供への注意もしています。保護者が近くにいるなら保護者にお任せですが。
居住者の方に、各マンションに提案箱が設置されていると思います。部屋番号と名前を記入し提案を入れると結果報告するようになっております。無記名の場合は詳細がわからず問題が止まってしまうこともあるのではないでしょうか。
普段巡回して気づいた問題はちょっとしたことでもノートに書きフロントが来た時に読んでもらっています。
素晴らしい管理員さんもいらっしゃいます。そのようなマンションは評判よいのでしょう。
>>500の管理人さんは冷静ですね。
自分のマンションに問題があるなら自分のマンション内で問題解決しないといけないですね。
うちのマンションにもご意見箱がありますが匿名の苦情や意見は対応しません。
二人並ぶ必要あるんですか?コンシェルって?
一日五件程しか対応無いのに・・・
無くせば良いのに・・・
月30万のあの人たちの無駄なバイト代・・・
無駄でしょう。少なけるば多数決で無くすことです。
無駄を省けばすぐに500万円ぐらいたまる。綺麗な花や木を植えるほうがよい。
大体が「コンシェル」などと言えるような係員じゃないよ。ただのオバタリアンでしょ?。仕事のほとんどが“行ってらっしゃい”“お帰りなさい”で、ただ座ってるだけ…ですなぁ。管理会社と理事会がなぁなぁだから辞めさせたくとも駄目。やっぱりいろいろ裏があるんだね?とんでもない話があるもんだ。最近、特に選挙が近いせいか、管理費の支出がパンバン使われてる…それもクレームを付けにくい修理修繕費で狡猾です。
コンビニへよく買い物にゆくのはよいか?勤務中だよ
そうか、選挙ですか
応援よろしくお願いします。
選挙の応援って?おたくら民主党?自民党?それとも〇〇党?…怖いんだよねぇ〇〇は…。理事会の中にも潜んでいるようで、いろいろな手を使って組織化図ってるって…。その裏に何かある…?。
どこのマンションでも30分重ねてシフト組んでいるのか?
コンシェルジュはやりたくて仕様に入れてる訳ではない
勘違いした中途半端なセレブが求める仕様
管理人も入れず、清掃だけ週2回くる仕様も可能ですよ
当然委託費は安いです
その代わり自分のことは自分で、理事会も自分らでやれば
事務管理費を安くできます
そうしませんか皆さん
何をおっしゃってるのでしょう?
相場より高い委託費である場合は下げてもらうか、
他の管理会社と比較してみたら宜しいかと思います。
お金に絡む事は管理会社に対して、
管理組合の厳しいチェックは当然な事です。
>>No.513 そうしませんか皆さん?
フロントかどうか知らんが、あなたの上司に提案したらどうかね? あなたの会社に訴えなさい。
このようにフロントもピンキリでどこのマンション管理組合も犠牲になってるのが現実。
管理会社に支払う毎月の委託費、 毎月の管理に落ち度がある場合は支払いを停めて、管理のレベルを具体的に要求し実行させ、確認の上支払うか・・・迷惑料として減額して支払うなどしましょう。
いいかげんな管理人や清掃なで、自然と支払いをすると思うツボですよ、異常なほど高いですから。
514番さんに同感です頑張りましょう。
さっさと管理会社を変えればいいのに。
管理会社なんて星の数ほどあるぞ。
よい管理会社はどこですか?
近鉄フロントさん、どんな事をやって迷惑料を払ったの?あんたらが「些細な事…」と思ってる事はマンションにとって問題だから罰金を請求されたんと違うの?。
住民や役員の理不尽な暴言で精神疾患を患った管理人のため
慰謝料を請求したいものです
その部分には同意です。
ただ自分は今のところ住民に暴言を吐かれたことはないです。
過去のプライドを背負ったまま、上司気取りの同僚管理員に言いたい。
年齢は違えど現場で今は立場は同じなのだから。
フロントさん
具体的にどんな暴言だったんですか?
私もサービス業ですが、お客さまからのクレーム暴言など
覚悟でのお仕事では無いのですか?
そんな事に耐えられないような人材採用派遣している方が
問題ですよ。
サービス業は何処まで行ってもお客様第一ですよ!!
暴言は日常茶飯事なので
若干弱い管理人が犠牲になっただけです
うつ病を発症したフロントもいるし、いろいろです
「金払ってるから暴言に耐えろ」という昭和の管理職的発想では
おそらく今の若い部下は使えないでしょうね
契約ですから社内も社外もありません
何も暴言に耐える必要などありゃせんよ。暴言を吐かれるような仕事をしてりゃあいいだけの話。あんたらその程度の仕事しか出来ないの?何をやって、どんな事を言われたのか?の説明も出来ないような頭のフロントマンだからなんじゃないの?。現場の管理員だけでなく、管理会社も管理会社担当者も同様、管理会社委託契約は「毎年契約更新出来る」。つまり「来年は更新されるかどうか分からないよ」って事を真摯に受け止めていたら、日々毎日、住民の為に一生懸命汗水垂らして仕事に専念するのが当たり前。契約更新の為なら、管理費を喰いものにする白蟻理事達と結託し、株主総会でも稀なのに、管理組合の総会流会を謀ったり、正義派理事会潰しに、法を勝手に曲解し、法務局見解をも無視し、白蟻に加担するような管理会社は社会の敵。その下の管理員なら、その程度なんじゃないの?退場して貰ったら良い。
そりゃー
金食い虫どもの策略で必要もない煮干しみたいなコンシェル(管理員)
毎朝みてたらきつく当たっちゃうのも分からなくもないw
確かにコンシェルと言う事でうっとうしいと思っちゃった管理人を見るのは苦痛
いつも思うんですが、
ぐちゃぐちゃ言わずに理事長になって管理仕様の変更か
管理会社を変更したらいいんじゃないですか?
もしかして規約も理解してないとか・・・
そんなことないですよねw
529フロントさん
スレッド名、スレッド全文を理解されてますか?
529さんは毎度のことながらアホやさかい無理やなぁ。そんな奴がフロントでデカイ顔してるから、顔見ただけで住民から暴言を吐かれるんだワサ。
小顔のフロントです
理事会とか日曜日や土曜日にやるのが不満です
平日の昼間とかにやって欲しいです
それから勤務時間外は呼び出さないで下さい
議事録は役員で作ってください
見積は高いというなら他で自分で取ってください
以上です
小顔のフロントへ。理事の仕事は無給、会社の休みに理事は組合の仕事をボランティアでやってる。おたくみたいな奴はガタガタ言わずトットとやめちまえ。
マンション管理組合の修繕積立金と管理費に係る背任横領の多さ
提供案件によって、その方は匿名でも持参証拠が確かに不正の外形をなしていて正確な情報だと判断したら取扱うことにもしている。今回もマンション管理組合の修繕積立金と管理費の着服、つまり背任・横領に関することなのだが、具体的証拠などを元に取材を進めている。
マンションなど区分所有建物は、そもそも1つの所有権を分割したものを全くアカの他人同士で「共有」しあうようなもので、最初からトラブルのタネを孕んでいる。だから区分所有法など民法より突っこんだ特別法で、他人同士の権利を調整し不公平にならぬよう配慮されてる。
しかし、3人寄れば派閥ができる社会で複数の者が共同住宅という密閉されたコミュニテイで権利のつばぜり合いをするのだから、「そのマンションの中を統治してやろう」なんていう小さな世界の王様を目指すほどヒマじゃない普通の人は、それを目指して声を大にしてマンション内を叫び歩くやばいヤツには叶わない。
社会と隔絶されたミニコミュニティ(マンション自治)では騒いだ者が有利
一般社会からは隔絶されていても、自分の住むマンション自治会では俺がトップだ、という輩は多くは皆のための修繕積立金・管理費を「俺がこんなに頑張っているんだから」つうことで当然のごとく着服したりするのだろうし、また管理会社でやばいところも同様の着服で最終的には咎めを受けることになる。
咎めを受けても多くの場合、管理組合理事長の横領だと多くは年金暮らしの無職で組合理事という肩書きだけが勲章だったりする爺さんだから債権回収も困難だし、「管理会社」で着服背任行為をするとこは経営破たんしてることがほとんど。つまりこれも債権回収困難。
こういった事情もあって、共同住宅の自治コミュニティにはなるべく余所者を登場させない方が無難(余計な出費もない)だと思うのだが、民主党が分譲マンション管理組合の第三者管理方式なんていう余計な法施行をしたから、これからはこれに関する新たなトラブルも生まれるだろう。
毎月数百万円のお金が動く管理組合の業務を、一部の人があるいは、一人の人が長い間取り仕切ることは、危険な要素があります。
管理組合の理事は、法令,規約及び使用細則並びに総会及び理事会の決議に従い、組合員のために、誠実にその職務を遂行する義務を負います(民法644条)。
標準管理規約第38条では、理事長は管理組合を代表してその職務を統括し、管理規約、使用細則、その他細則や総会、理事会の決議で理事長の職務として定められた事項を遂行するとされています。
理事として尽くすべき注意義務に故意または過失により違反し、その結果管理組合に損害を与えた時は、理事は損害賠償義務を負います(民法415条、709条)。
また、理事が管理費や修繕積立金等を不正に流用した場合などは、業務上横領罪(刑法253条)等の刑事責任を負うことになります。
管理費用って一人当たり月額いくらが妥当か?
理事会=政府
管理会社=官僚
組合員=国民
正にこの構図ですな近鉄さん
[不正]理事会と管理会社[癒着] というスレッドが立ち上がってましたので
今回の悪行を1項目づつ書き込めば全国の正義派がアドバイス頂けそうです。
そちらに正義派の方々は移動しませんか!!
管理委託会社契約は1年契約。理事会の思惑次第で次期契約更新するか否か決まる。そこで管理会社は理事会の中心人物の取り込みを謀る。下心ある役員はその甘い汁をためらいもなく吸う。逆に契約更新をネタに管理会社に甘い汁をネダル。双方の利害が一致=癒着。まさに官僚と政府の構造と一緒で、マンション住民(国民)の事など考えて無い。甘い汁を吸った役員は、普通やりたがらない役員を何期も何期もやりたがり、役員を白蟻集団で、たらい回しで白蟻理事会を構築する。新役員が真っ当な意見をすると集団で潰しにかかり、その新役員を追放する。マンション内にはコミュニケと称してママさん・子供達と〇〇サークルなど作り懇親を謀る。仲良くなれば、総会で白蟻理事会の提案する役員・事案に反対出来なくなる(投票用紙は記名式)。いつの世も悪の輩は蔓延る。怖いよ~『嘘も百篇言えば真実になる…』って考えで、勝利の為なら何でも有り…の集団だから…。
そそ、そんなドラマチックな出来事あるんですか?
管理員はマンション敷地内のゴミ、目立つゴミは拾うものですか? マンションと公道の境目に落ちているゴミは拾うものですか?
542のあんた!そんなことも分からへんの?。大体がイチイチそんなクダランこと考える暇があったらサッサとゴミを拾え!周囲が綺麗なら、他の皆さんも気持ち良かろうが!気が付いた人が拾えばいいだけの話。要は人間性の問題だ。
よい管理員さんもいます。 よくない管理員さんはゴミを拾わない。
545さんの書き込みの紹介ブログを検索しました。何と同様の事態が起こってるんですねぇ!ゴミの問題なんかチッチャな話、まるで問題を逸らすかの如く思えます。それぞれのマンション内でこの様な事実が無いか見直しをし、徹底的にこの様な輩を排除すべき…と。
立候補なし1年任期の輪番制度がよいですね。
548さん
同感です。
548さんに大賛成です。マンションの管理組合がそんな奴らに乗っ取られ、大切な管理費を管理会社とつるんで喰いものにしてるんだ!。うちのマンションも同じ奴らが何期もたらい回しでやっとるよ!徹底的に大掃除せにゃいかんなぁ!。
No545氏の探したネットを見て驚き!。当マンション管理組合と管理会社の不可解な関係に納得!。本当に白蟻がはびこってる…事実は小説より奇なり…と書いてた人がいたよね…その人の言ってたことを納得!そんな奴らは住民が団結して排除せにゃいかん!。
腹話おつかれさま~
管理費=皆の納めたお金でしょ~~
それを食い物にするなんて管理会社理事会
組織的じゃなきゃ出来ないよね~~
人間としてどうなのよ~~
同じ住んでる住民が~~
コンシェルの居ないエントランスがどんだけ気持ち良いのか
年末年始は良く分かる!!
555さんに同感ですねぇ。玄関にバアサンが居なくとも何にも困らないです。その経費分を管理費削減したら、年間かなりの管理費が貯金出来、修繕積立金に回せます!…しかし…それを又「喰いもの」にされたんではたまんない!年末ジャンボ宝くじで当たった資金で白蟻退治用殺虫剤をアース製薬に頼もう!。
追放された管理会社担当2名がまた復帰って
どういう事ですか?
557さん、管理会社担当者が追放されたなんて何をやらかした?。
558さん
見積り改ざん&虚偽報告
見積りは改ざんは毎年の「門松」の価格が
メーカーのHPの方が安かったというオチですw
558さん、そんなのは序の口。管理委託契約書を管理組合に負担を強いる契約書に改竄。それも当初の悪徳理事会とつるんで…だ!それを総会でも以降の理事会にも報告せず知らん顔を決め込み、正義派理事会が追及してやっと認めた。他にも不明朗な決算報告有り…悪徳理事連中と癒着してた。