管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
460さんの言ってることは意味不明。何が言いたい?。書き込みを見てると同一マンションの白蟻軍団一味が必死に言い訳してるような構図。負けるな正義派の方!。
だから、ショッカーさん達
おかしい、おかしくない
じゃなくて、理解できる言葉を持って
反論してください
全国の皆さんが見てるんですから!!
簡単な事で管理費を食い物にする為には第一に理事会に入り込んで
管理会社と結託しないと不可能ですよね
誰が追い出されて誰が再立候補繰り返して理事会掌握してるか
一目瞭然ですね
464さん、同感です。
身内で同感ですか?
どこの理事会かわかりませんが、一つ一つ詰めてはいかないのですか?
監査の人に訴えるなりしてこうどうしたらどうですか?
>>誰が追い出されて誰が再立候補繰り返して理事会掌握してるか
こんなこと 板ではわかりませんよアバウトで、わかってるのはあんたらぐらいや
共用部分の地震保険に加入されていますか?
監査役の銀行マンも加担して破綻してるんです
理事会が~~
それでは監査役の監査役が必要じゃないですか!酷いマンションですね。管理会社と理事会がグルになってるんじゃないですか?理事会の役員を総入れ換えして住民の為に誠実にやってくれる管理組合にしたら良いのではないでしょうか?
No.469 さんに同感
しかし近鉄のマンションでそんなのがあるんですね~
正直そこまでってかんじです。
当マンションで一度 議題にあげて近鉄のモラルを確認したいです。
どのように説明して議題にするのですか?
確認すべきは
近鉄のモラルより理事会のモラルでしょ
ごみを拾わない管理員さんもいます。
このマンションに移転して来て初めての総会の前、仲良くして頂いているママさんグループの中心的人から「委任状は〇〇さんにしてね」「議案の〇〇は賛成にしてね」などと言われました。主人は別の考えのようで困ってしまいました。何故なら、出欠票/委任状/議決権行使書は「部屋番号/記名式」の為、その方のご主人が役員をしてるので、開票すれば「誰が誰に投票し、議案の賛否」も全て分かってしまいます。もし、意に逆らって投票すれば、きっと後で、ママさんグループからのけ者にされたり、子供もいじめに遭う怖れもある…と、別の人から聞きました。最初はとても親切にして下さっていたのですが…最近は何か「裏が有ってのこと…」と不安です。皆さんのマンションではそう言うことが有りませんか?又、出欠票/委任状/議決権行使書は、国政選挙のように無記名に出来ないものでしょうか?。
組織的背任行為や
加担した人も背信行為か?
皆の財産を不利益に持って行くって
どないやねん
474さん、そりゃあ、とある集団の作戦ですわ。“住民のコミニュケを図る”なんてのを装って「園芸サークル」・「手芸サークル」・「〇〇専門委員会」なんてのを隠れ蓑にし、参加したママさんや子供を人質に取って悪徳理事会を思い通りに動かす為の戦略でっせ。今、そんな動きがPTA・町内会・スポーツクラブあちこちで活動中。全て上層部の指示で、そいつらは末端の会員でっしゃろ。気つけや、怖いでぇ。
グーグル検索で「理事会・管理組合・掌握」等々で検索してみて下さい。
色々出てきますよ!
無記名の方がよいに決まってます。
管理会社変更の提案をしたいというのではなく価格とサービスのよいところがあれば比較したい。しかし大幅によい管理会社はあるでしょうか?
学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです
No.161 とあるフロントマン [2012-06-17 05:31:58][×]
と、ありますが完全に引きずっているのか嫌味な管理員がいます。
過去にどんな仕事をしていたかなんて知りませんが、居住者に別の居住者の悪口を言ったり、同じ管理員の悪口を言ったり、やたらと詮索して自分より立場が下だと思ったら急に呼び捨てになったり、廊下や敷地内で私用電話(だと思う)を平気でしていたり、挨拶しない返事もハイと言わない様な管理員はいかがなものかと。
人当たり最悪です。フロントの方や他の管理員はまだマシなのに。
これで研修受けているなら、どんな研修か公表していただきたいです。
管理員室覗いてその人しかいなければ出直しますね。面倒でも嫌な気分にはなりたくないですから。
敷地内での携帯電話は見かけることあります。ゴミ置き場前に汚いもの落ちているのに拾わない管理員さんもいます。掃除人さんがくるまで見て見ぬふりします。二度ほどでしょうか?見たことあります。敢えて落として試してもいいでしょうか?きちっと教育していただきたい。
同感です。仕事に関係する電話なら事務所でしろよって思いますね。私は他の管理員さんに私用電話を敷地内でいいのか言いに行きましたが何度も注意してるとのこと。プライドかなにか知りませんが自分より年下のフロントさんに注意されてもなおらないみたいです。
ゴミも同じです。ウロウロしてるわりにはゴミ落ちてますね。本来ならゴミを、出した本人がゴミ箱へですがきっと携帯に夢中で見てないんでしょうね。
真面目にやってる人もいるから可哀想と思うばかりです。
早朝にマンションの回りを巡回されています。夜間も巡回されています。その時に犬のおしっこやゴミなどありましたら必ず綺麗にしていただきたいものです。エントランスないも濡れていたことがあります。もちろん拭かないのでお昼には乾いて少し黒くなっています。犬のおしっこなら不潔ですから早朝でも拭いていただきたいものです。
>483さん 犬の糞尿は飼い主の責任だと思うので管理員には飼い主に始末するように注意をするようなポスターを、貼るようにお願いするべきでは?
糞尿始末できないような人は飼い主としてどうかと。
ゴミ拾いはしてくれてるとは思います。
タバコの吸い殻も毎日拾ってくれてますね。
犬のおしっこなども綺麗にするために管理会社があるそうです。管理費用に入っているそうです。確認済みです。管理員さんも汚い掃除は好みませんから貼り紙されています。
エレベーターの濡れはペットのおしっこの可能性が高いと思います。濡れているのを見たら管理人さんへ通報する必要があると思いますよ。
管理人の任務は…①まずは、管理規約の熟知(規約を知らない人が多い)。②フロントに居る際及び館内巡回では、不審者入館の防犯。③新規入居者に対して、マンションのルール(ゴミ出し・リフォーム工事他)、マナー(ペットの飼育・喫煙・駐輪他)等の説明。④マンション内外の清掃時間外のフォローによる美化及び営繕(破損・電球交換等)。つまり、居住者が快適に暮らせる為の「サービス」が管理人に求められる。果たして管理会社の「研修」などは、マニュアル・テキストをざっと説明するだけで、本来の「研修」はお座なりだと…。管理会社の「担当者のレベル」が「マン管法」も「区分所有法」も「管理規約」すら理解していないのが現状。「管理会社法務部」でさえ、総会運営では白蟻元理事一味に加担し、自社に都合の良い勝手な解釈で詭弁でごまかす。保証期間内修理には、親会社に負担が行かないように伸ばし伸ばしで時間稼ぎ…などは常套手段なんですから…信用出来ない。「儲けにならない仕事はやらないか先送り」。
管理会社フロントの評判はどうでしょうか?
犬の糞尿にタバコの吸い殻?
管理人うんぬん以前に住民の民度の問題じゃないか。
マンションじゃなくもはやスラム街だな。
管理員さんは住人さんのモラルの問題と言っていた。
研修受けましたが。
491の管理員さん研修を受けてどないしたん?489・490さん、今、問題にしてるのは住民の問題じゃなかとよ、真摯に受け止め反省しいや。管理会社は「マンションのパートナー」だとか「誠実信義」だとか「法令遵守」だとか掲げてるが、嘘八百並べなさんな。
糞でも尿でも嘔吐でも鳥や害虫でも言われれば行きます。言われなくても見つけ次第すぐに掃除に行きます。
自分が勤務しているところは清掃員がいるため、清掃員に任せる場合もあります。
>161に書き込まれている、とあるフロントマンさんのいうように
学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです 。
というような仕事に対する積極性や過去のプライドを引きずっていたり、または管理員の仕事を研修を受けたにも関わらず偏ったイメージを持ち面倒なことはやらないという管理員は積極性がないと自分は思うので、アウトではないかと思われます。
例えば働かないと生活できない、今の仕事が楽しい人は居住者からの話もよく聞いて積極的に動くだろうが、早期定年退職し、家にいても暇だからというような人間ならば危機感が薄いため飼い主のモラルだの張り紙で済ませているのではないでしょうか。
理事会から管理員が仕事をしないと切られたケースもあるようなので、問題として取り上げてみてはいかがでしょうか。
ただ一個人としての考えだとおしっこをしているのを止めたのか散歩に行ったのに戻ってからしてしまった、ニオイが残っていてマーキングのための常習か等理由がわからないのでハッキリは言えませんが管理員が出勤するまでにその場を通る他の居住者に迷惑をかけているんじゃないかと思わないのか、自分自身も犬を飼っているので場所はどこであっても持ち帰るのがマナーだと思います。
尿は取れないので持ち帰ってとは言えませんが。
よくしていただける管理員さんはありがたいです。
管理会社としては利益の限りなき追求と管理組合の経費削減は
ここ10年で極めるでしょう
会社は人件費を削減しなくてはなりません
10年後に管理員はロボットになり、フロントマンは理事会にいちいち来なくなるでしょう
マンション内で遊ぶウルサク遊ぶ子供たちに注意することない管理員さんたち 遊ぶところでないと説明するのは管理員さんの仕事ではないようです。
管理員さんは普段見ている知っている問題点を理事長に報告していただきたい。なぜなら改善してゆく。何も報告しない管理会社担当さんは必要なし。
書き込みされてる方、どこかはわかりませんが自分の勤務マンションでは気づいたり居住者のかたからのちょっとした意見をメモにしてフロントより理事長に検討お願いしています。その後、即回答があれば管理員が動きますし理事会での議題となることもあります。
子供への注意もしています。保護者が近くにいるなら保護者にお任せですが。
居住者の方に、各マンションに提案箱が設置されていると思います。部屋番号と名前を記入し提案を入れると結果報告するようになっております。無記名の場合は詳細がわからず問題が止まってしまうこともあるのではないでしょうか。
普段巡回して気づいた問題はちょっとしたことでもノートに書きフロントが来た時に読んでもらっています。
素晴らしい管理員さんもいらっしゃいます。そのようなマンションは評判よいのでしょう。
>>500の管理人さんは冷静ですね。
自分のマンションに問題があるなら自分のマンション内で問題解決しないといけないですね。
うちのマンションにもご意見箱がありますが匿名の苦情や意見は対応しません。
二人並ぶ必要あるんですか?コンシェルって?
一日五件程しか対応無いのに・・・
無くせば良いのに・・・
月30万のあの人たちの無駄なバイト代・・・
無駄でしょう。少なけるば多数決で無くすことです。
無駄を省けばすぐに500万円ぐらいたまる。綺麗な花や木を植えるほうがよい。
大体が「コンシェル」などと言えるような係員じゃないよ。ただのオバタリアンでしょ?。仕事のほとんどが“行ってらっしゃい”“お帰りなさい”で、ただ座ってるだけ…ですなぁ。管理会社と理事会がなぁなぁだから辞めさせたくとも駄目。やっぱりいろいろ裏があるんだね?とんでもない話があるもんだ。最近、特に選挙が近いせいか、管理費の支出がパンバン使われてる…それもクレームを付けにくい修理修繕費で狡猾です。
コンビニへよく買い物にゆくのはよいか?勤務中だよ
そうか、選挙ですか
応援よろしくお願いします。