管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
そんこと自分が理事長になって音頭とればできる。
我々は損してはならない。理事長に意見しよう。
まあまあ皆さん損得の問題ではないと思いますよ。
管理会社はパートナーですよ?
一番良いのは自主管理ですけど現実的には難しいですよね。
そこで管理会社に助けてもらうのですよ!お互い様の精神で仲良くするのが一番だと思います。
by白い巨塔あらため鬼奴
マンション買うのがそもそも間違ってる・・・
なんて言えないよなぁ
>>>NO.363
同感です。
しかし ほとんどのマンション管理会社の若いフロントは、能力なくても振込で委託費の支払いが確実にあるため全く無責任管理になってるので、理事会での管理会社のチェックが必要です。
事なかれ主義のフロントは能力不足で委託費の減額に持っていきましょう。
3年続けて毎年してきすればフロントもまあまあに・・・・
その間委託費は確実に減額できます。
委託費は減額して当たり前です.
30年にわたるマンション修繕経費をみなさんの理事会で確認しましょう。
リプレイス関係なしに、毎年白紙の見積もりに各管理会社の
提示取ってプレゼン見ればどうですか?
そしたら、細かいことがよく割るのでは。
具体的にどのような管理会社がありますか? 何らかの方法で値下げ交渉する必要がある。
シロアリ理事会は自分たちと管理会社の利益だけ考えてるから
不自然なんですよ!
住民の方たちも殆んどが会社務めですよね?それであれば
管理会社が下請けの取引先と考えれば、変える変えない
関係無く他社とどんどん比較すればいいんですよ!
それを嫌だから、前理事会・管理会社タッグになって
異常な阻止・妨害活動して来たんですよ!!
368さん
同感です。
比較するスキムがないでしょう?どのようにすればよいでしょう?
そうですね・・・・
でも 比較の前に、現在の委託費の内訳を説明させてみましょう!それに対しネットでの単価等と比較してみてはどうですか?
基本的にマンション管理会社は、経費かかりませんし 管理人はパ-トですし 年間何千万も委託費かからないのです。
みなさんのマンションの委託費の2/3のところまで委託費を下げることはできます。
何もわからなくてもの 理事会で年間委託費なんぼから200万下げてもらいますと宣言し管理会社に強く要望してください。
管理会社は検討するしかないのでみなさん強く要望してください。
もっと前向きに考えませんか?
管理委託費は独立系と比較すれば高いかもしれませんが野村三井と比べれば安いですよ。
って考えると近鉄の管理も悪くない。
良い意味で利用しませんか?
372さん
共感できません。
管理会社変えたいとこは、さっさと変えて下さい
できれば抜き打ちで会社に知られないように
371様ありがとうございます。総会でも価格値下げ要望が増えることを祈ります。いずれ理事長も動くでしょう。管理会社ってシロアリのような気がする。高い管理費用で、
371様ありがとうございます。総会でも価格値下げ要望が増えることを祈ります。いずれ理事長も動くでしょう。管理会社ってシロアリのような気がする。高い管理費用で、
「川の向こうの某管理会社規範」…法令を遵守し社会規範に基づく公正な企業活動を行うって?(法務省区分所有法、国交省マン管法、管理規約等全てに背いてショッカー軍団に加担してて…?もですか?。管理費が高い安い以前の問題です。利益の為なら法も社会規範も問題外…が現実に起こった。
ショッカー軍団?
頭大丈夫ですか?
1に忠実に考えましょう。管理費用の値下げさせる方法など考えましょう。
毎年管理会社の言い値で更新されていますか?
NO.380 その通りです!!
毎年 総会の資料を管理会社が作成します。
そこには、次年度の予算が掲載してありまして、理事会でそれを正さないと管理委託費4000万でしたら、次年度も4000万になります。
この4000万とういう金額は、分譲時の時に仮に作られた金額で根拠になる1年の結果を踏まえて実績の費用ではありません。
ですから、総会前に理事会で来季の予算は、300万減額で委託したいと交渉しましょう。
管理会社が、無理ということはないのです それはまったくのボッタクレの金額にちかいからです。
ですから、委託費の2/3を目標に交渉しましょう。
381さん
ありがとうございます。
理事会とか無くして管理会社完全委託が楽ですよ皆さん
管理会社を管理する管理会社ってないの?
管理会社を管理(監視)する方法は「理事会にマンション管理士を入れる」ことが有効です。それ故川の向こうのマンションでは、危機感を持った管理会社が阻止しようと手段を選ばず、総会議案で可決が決定寸前に「総会流会させようと訳有り元理事等(ショッカー軍団)と策謀し総会流会!」と言う『事実は小説より奇なり』を実証した…ほど、管理会社にとってマンション管理士が管理組合に参入することを怖れます。
No.38by 匿名鬼平登場 2012-10-13 00:40:57
ハッキリ言いますと、理事会にマンション管理士入れたところで、人を雇う経費が毎年係るだけで、言うほどメリットはないです。
理事会が機能すればそれで十分です。
国が作ったマンション管理士ですが、資格に重みはなく、資格者の経験不足でお金の計算や、設備の相場もわからないのが現実。
管理会社も正直、相手にもしてませんし、無知の判断です。
・・・・・・登場結構ですわ!! ショッカ-とかいらんでしょ・・・・
理事会で毎年、委託費の見直しは行い、100万・・・50万・・・30万 少しでも減らしましょう。
管理関係者が管理会社の本音を吐いた。管理組合の理事は皆さん素人で、仕事の傍らにボランティアで理事職をやっている。専門的知識も法的知識も無いのが現状。だから管理会社は好きなように理事会を操れ、内容不明の見積り価格提案をしボロ儲け。30万50万管理費を値下げしたところで、修理修繕、外注工事、他で倍返しで取り返す。だからこそ、専門的知識のある「マンション管理士」が『マンションの側に立って監視する』必要がある。その顧問料など管理会社のボロ儲けの削減で充分ペイします。だから管理会社はマンション管理士導入を怖れるのです。『素人理事会相手の商売は楽』ですから…。
鬼平さん、389さんの言う通りですよ。管理会社には黒蟻さんの管理会社と白蟻の管理会社があるんですよ。
386さん「管理費用リスト」は、マンション管理士さんがいくつかのマンションの顧問をされているので把握してます。鬼平さん、389さん、白い巨塔さんの言う通り。素人理事会相手に商売することが管理会社にとって甘い汁が吸えるんです。その甘い汁にタカる不埒な理事もいるんだからヤダねったらヤダね!。
大規模修繕に管理会社への報酬は必要ありませんよ!!
工事現場では必ず現場事務所が設置されます。
そこには、現場所長(一級建築士)が常駐して
ますので、理事会は週一・月一の定例などを
要望すれば現場所長が分かりやすく説明します。
変に管理会社入れると施工費は割り増しで
きちんとした報告が上がってきません。
管理会社は、ゼネコンから受けた報告を自社の
フォーマットに打ち変えるだけの作業だけです。
事業主は『管理組合』施工者は『ゼネコン』
その関係だけで、成立ですよね。新築の場合は
設計者が必要ですが。
ですので、通常業務と同じなので施工費用から
のパーセンテージを払う必要は全くありません。
それと、施工業者からも仲介料貰ってるのですから(笑)
良い情報として、近くのマンションとタッグを組んで
同時に同じゼネコンで発注すれば見積もりも大きく
抑えられます。
理事会に近くのマンション理事会と話し合いを持ち
2~3棟纏めて修繕することをお勧めします。
大規模修繕は1~2年ずれても影響無いですから。
心配なのは、ここの書き込み見る限りキックバック
うま~の輩が理事会に暗躍してそうですね。
お気の毒に。
理事会に管理会社が毎回参加します。その中で管理費用削減、他社見積など話できるでしょうか? 皆様の理事会でも管理会社は参加しますか?
喜んで理事会には参加しません
遠慮なく「来なくていいよ」といってください
管理関係者=マンション管理組合住民です。
客観的に考えない人が勘違いしているみたいなので付け加えます。
ゼネコン? それなら改修専門の会社の方が優れています。
ゼネコンも仕事がなくてマンション改修工事が欲しいみたいですが・・・・
ノウハウでは、専門には劣り手間がかかりそうです。
マンション管理組合は健全に機能しますので、ゼネコンのみでは住民に説明できませんよ。
談合ではこまりますしね。
悪質理事のマンションでゼネコンが入ったんですかね ???
フロントも大変だよね。
管理人にエントランスでウルサク遊ぶ子供には注意してほしい。
管理人にマンション前の違法駐車を注意してもらいたい
管理人に規約違反の大きな植木については理事長へ報告してほしい。
395の「管理関係者=管理組合住民」とやらは管理会社の回し者か組合の悪徳理事なんじゃねえの?いつも否定的な反対意見しか言わねぇな。フロントさんの言うように、理事会に管理会社は必要な時だけ呼べば良いからね。管理会社が来たがる理由は、理事会が管理会社の不都合な事を考えてないか…を探る為か、余計な見積提案をして、前の人が言っていた「甘い汁を吸うため」に参加したいだけだよ。マンションの管理員の仕事は「居住者の住みやすいマンションにする為」に管理費を払ってるんだから、「対価に見合ったサービス」を求めて良いです。だいたいが「儲けにならない事はやらない」のが、この管理会社の体質だから、決して「マンションのパートナー」なんての信じなさんなよ。
>>No.401
貴様の実績は、どんなもの?
一般論で意味不明、管理会社は鈍いだけ、対価に合うマンションなんですか?あなたとこは??? 管理会社は求めても成長しないんだよばかだね~~
402のアンタ、馬鹿なのはアンタでっせ。何が言いたいのかちっともワカラヘン。管理会社は儲けしか考えちゃおまへんでぇ。オマハンみたいな輩が管理会社の手先でいるから居住者が迷惑スンネン。反省シィ~ヤ。
No.403の方
人をけなすでけでなく、402さんに聞かれてるんだから、もっと具体的に書かれたらどうです?
なんだか感じ悪いです。
どれだけあなたの実績があるか書いてください。
マンションの運営いかします。
管理人が子供に注意すると
親御さんが管理会社にこう電話してくる場合があります。
「おたくの管理人が子供をいじめてPTSDになった。診断書もある。
顧問弁護士を通じて連絡するのでそのつもりで・・・」
子供の管理は親がして下さい。
404さん
403さんの言葉は・・ですが、書いてる内容には同感です。
駐車場で遊び回っている子供たちに注意するくらいは管理会社の仕事ではないか?
子供達への“危ないから止めな…”“ロビーで騒がないの…”的な注意は、「管理人の仕事」と言うより「周囲にいる大人のすること」と思いますが…。又、何か「具体的な実績云々…」が、どうだらこうだら言ってる人がいますが「住民の実績」ってどんな実績?意味不明ですからあなたの「実績」とやらを教えて下さい。要はすぐに管理会社の肩を持つ反論ばかりなので、“いい加減にしてよ…”と言いたいんでしょう。同感です。
ウルサク遊ぶ子供がいたら見ぬふりしないで注意するのが管理会社の常識と思います。駐車場で危ない。
No.406さん
そうですだから改善していくのです。
管理会社=高値 もう常識ですよ。
だからここで情報交換するのですが・・・
403のように>>>402のアンタ、馬鹿なのはアンタでっせ。何が言いたいのかちっともワカラヘン。管理会社は儲けしか考えちゃおまへんでぇ。オマハンみたいな輩が管理会社の手先でいるから居住者が迷惑スンネン。反省シィ~ヤ。
なにを理事会でしたのか知りませんが、下らんのもいるわけでマンション運営のじゃまですわ~~