管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

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近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

  1. 101

    管理委託費

    100の方 マンションの世帯数は?
     
    それで 管理委託費はいくらですか?  清掃 管理人 植栽 駐車の設備など

    それでいて まんしょんの故障は別途費用で支払うでしょ?

    管理会社の方は良くわかってますよ・・・・内訳を聞いてくださいね

  2. 102 なんだかな

    k管理会社の業務はなってないので 委託費の減額をするしかない状態です。
    見直しはしないと、無理になってきました。

  3. 103 匿名さん

      管理員が、良く休んでるんだすが・・・・
     どうしたらいいですか? 

      フロントが対応しませんかね?

  4. 104 匿名

    ごみなど落ちていても拾わないやつもいる。徹底して教育してくれよ。

  5. 105 入居済み住民さん

    確かにそうですね。

    管理会社は、管理人をマンションに適当に置くだけです、それで年間1千万程の管理人業務費を取るのですからたまりませんね。

    事務所にこもって雑誌をよんでこれでも管理ですかね?

    皆さんのマンションの委託費を見てください 年間いくらか たぶんびっくりしますよ。

  6. 106 匿名

    24時間有人管理も夜間は寝ているから意味ないのではないか?変なごみが落ちてたので呼び出したら仮眠してるのにと怒られた。

  7. 107 入居済み住民さん

    NO106 24時間有人管理 友人でしたらそれはおかしいですよ~~
         それでしたら24時間の売りになりませんね。

         日勤に切り替えて支払いを半分以下にしたほうがいいですよ。

         夜間の管理人の光熱費もかかりませんし。

         しかし管理会社はぼったくれですね。
     

  8. 108 デベにお勤めさん

    防災センターのあるマンションは24時間要員が必要です
    日勤にすると違法ですので通報します

  9. 109 匿名さん

    何法の何条に違反なのか

  10. 110 匿名

    24時間有人管理を売りも夜間は仮眠だから火事など警報器がなった時やよっぽどなことの時だけ対応するのではないか?
    でも仮眠してるのだから意味ないと思う。どこの24時間有人管理も同じですか?
    食事中はカーテン閉めて中が見えなくしてます。何故閉めるのか?どこでもなんでしょうか? もちろん食事中休憩中と貼りだしてる。

  11. 111 匿名

    パンフレット見てたら24時間有人で監視して下さるように取れてたのに夜間は仮眠してくれる。

  12. 112 入居済み住民さん

    >>>防災センターのあるマンションは24時間要員が必要です。

      24時間対応の防災センタ-24時間要員は確かですが・・・
     当マンションで夜間 誤発報があり、防災センタ-に連絡したところ寝てました!! 見事寝起きの声でボケてました

     これで24時間セキュリティ-で委託費とってんだからひどいもんだわ・・・・

      これの方が、違法では????  寝てるのに お金払えるかね? 電話に出るまでどんなにかかったか~~~

      本当に、 何法の何条に違反なのか  日ごろの誠意のない管理が違法だ!!
     
                           管理会社の住民軽視の体質は問題、会社ぐるみでか・・・・?         

  13. 113 匿名

    何かあったら起きて対処します。だから仮眠してると言うことか?

  14. 114 デベにお勤めさん

    そもそも24時間管理のマンションを買ったのは「あなた」
    気に入らないなら規約に基づいた手続きを得て管理会社を変えるなり
    自主管理するなり好きなようにしてください

  15. 115 匿名

    どこでも同じか?夜間は仮眠か?? 24時間有人管理だから仮眠してないでしょうか? よくわかりません。

  16. 116 不動産業者さん

    >>>>>>No.114デベにお勤めさん 
    >>>そもそも24時間管理のマンション??
    買ったのは「あなた」??
    気に入らない??

    わかっていませんね~~ 情けない

       要するに、質がよくないんですよ 仮眠なら仮眠で寝て、交代でするし 対応ももっとできるってこと、いまいちだっていうの

       あなた 実際のマンション管理しってんのか? それに対する委託費も 結構売りと乖離してるのしらないな~

      デベ? 
     

  17. 117 匿名

    夜間は管理人さん一人のようです。仮眠されています。何かあったら起きて対処されるのでしょう。安心です。

  18. 118 デベにお勤めさん

    >>No.117

    あなたのような方に買っていただいて良かったと思います

  19. 119 匿名さん

    理事長になれば管理会社へ多くの要望を出します。そしてご意見箱も設置します。もちろん匿名OKとします。住人の意見を聞くことが大切です。

  20. 120 匿名さん

    アルコーフに自転車置き場としています人もいます。多くの管理組合はどうされていますか?近鉄不動産の規約では置けるようです。近鉄不動産近鉄住宅管理物件でアルコーフに自転車置き場としていないところもありますか?大抵数人は置いているのではないか?? 規約を提案するなら販売時からよいものでないとな。

  21. 121 匿名さん

    よくみてみい
    自転車を置けるのは避難経路の幅員を満たしているところだけじゃよ

  22. 122 匿名さん

    普通はな、自転車置き場に置くのが常識でよ。よい管理規約違はアルコーブに置いていけないこと示しているよ。理事長がしっかりしとる物件は置いていけないと決めとる。たくさん自転車置き場あるのになぜアルコーブに置く?エレベーターないでも迷惑かけとる。地震で倒れたら歩きにくい。常識ある管理提案など理事長指導もしていただきたいところ。

  23. 123 匿名

    規約は管理会社がつくり売り主が採用する。管理会社はよい規約をつくることですね。どうにでも解釈できる規約は問題を引き出しそうです。規約説明の解釈は売り主説明と管理会社説明のどちらが正しいのでしょうか?

  24. 124 匿名

    フロントは何戸数管理しているのだろうか?

  25. 125 とあるフロントマン

    1000戸です。基準は

  26. 126 匿名

    サービす向上のため管理件数少なくする方針ではないか?件数公表も行うほうが信頼度向上と思いまする。

  27. 127 匿名さん

    >規約は管理会社がつくり売り主が採用する。管理会社はよい規約をつくることですね。どうにでも解釈できる規約は問題を引き出しそうです。規約説明の解釈は売り主説明と管理会社説明のどちらが正しいのでしょうか?

    管理規約は分譲の際のものは原始規約と言い、デベや管理会社に都合の良い規約にしてありますので、
    分譲後の適当な次期に管理組合設立総会を開いて先ず標準管理規約の通りに改定するのが一般です。

  28. 128 とあるフロントマン

    件数は10組合です。管理会社の中では一番良心的で管理組合寄りの会社だと思います

  29. 129 匿名

    確かにフロントの対応姿勢はよいですね。

  30. 130 匿名さん

    やらせの宣伝は見にくいです。
    余程会社は苦しいのですね。良く分かりました。

  31. 131 入居予定さん

    >>No.122 の方の言うとおりですね。
          理事会 もしくは理事長がきっちり判断しないとだめですね。
          管理会社は、事なかれ主義で理事長の意見がないと動きませんし。
                            ほとんどのマンションで。

    >>NO.128 NO.129 10組合で、管理会社の中では? 一番良心的? 管理組合寄り?
          No.129 確かにフロントの対応姿勢はよい?   

      大爆笑しました。
           管理会社のなかでいい? 一番良心的?管理費どれだけはらっていってるのですかね???
                 管理組合ではなく理事長よりじゃないかな?

           対応姿勢?ほおおお  たとえば?

        みなさん なんでもいいので 管理のことでいろいろ書き込んでください どんな管理で評判されてるかわかると思いますよろしく。


  32. 132 住まいに詳しい人

    参考
     デベや鉄道系は委託費や工事費は高いが、経営は安定しているのでリスク回避にはよい
      築浅マンション、自主性の無い組合向け
       
     独立系は委託費は安いが営利に貪欲で別途工事費や諸々で上乗せされる可能性が高い
      築古マンション、組合が自立して理事のレベルが高いマンション向け
      
     

  33. 133 匿名さん

    買ってしまえば、 デべや鉄道系なんて関係ないですよ。
    リスクって言いますが マンションかって生活したらリスクなんてないしね あっても簡単にリスク回避してくれないよいくら鉄道系でもね・・

    だだ確実に言えるのは 高額に設定された 管理会社にしはらう委託費です ・・・これがマンション生活には最大のリスクです。
     
    独立系だからといっても同じもの・・・ ここの工事費は確実に必要だけどね 大手は無償で工事もあり

  34. 134 とあるフロントマン

    皆様穏やかにいきましょう

  35. 135 とあるフロントマン

    まずは、管理費と管理委託費の違いから…(;´Д`)

  36. 136 住民

    フロントっていっても 大したことないですよね どれだけマンション管理してるか教えてほしいわ。

    誠意のあるフロントは一にぎりだよ。
    管理人の管理もできないフロントばかりで だめだよね~~

    管理費?委託費?清掃費? 管理会社の内訳で何ぼでも数字かえてるよね。(総会でいつもかわってるもんで(*^_^*)

    委託費のちゃんとした各内訳だしてくれないかな~~
     

  37. 137 匿名

    問題意識ある方は総会などで真剣に考えましょう。工事などで利益のとり過ぎは阻止せねばなりません。

  38. 138 匿名さん

    理事に適任者を選ばない限り阻止は出来ない。

  39. 139 匿名

    組合員から嘆願書とか要望書を連盟で出せば理解ある理事長なら議題にしてもらえるのではないかと思います。
    総会はあくまでも議案の賛否、予算案、事業報告が目的なので取り上げてもらえません。質疑応答はできますが。
    理事会への参加(傍聴だけです…)是非してみてください。
    管理会社はマンション組合が業務委託しているのですから組合員全員が選んでいるのです。
    理事長は大変でしょうが、あなた一人の管理費で工事はできないはずです。組合員全員が施主ですよ。

  40. 140 匿名

    総会でないならば要望や提案はいつ誰に言うのでしょう?近鉄管理では理事会の傍聴のみもできません。

  41. 142 匿名

    要望書や嘆願書は管理組合のポストがあれば投函できますよ。

    手渡し希望であれば
    理事会役員全員の部屋へ行き渡しても構わないと思います。
    (総会議事録に記載されている部屋番号)

    区分所有者は平等に
    「知る権利」があります
    理事会で何が行われているのか傍聴してオンブズマンになればいいのに。ただし、次期理事会に参加したい旨を理事会役員へ伝えましょう。


  42. 143 匿名さん

    >区分所有者は平等に「知る権利」があります

    平等は保証されてはいません。原則は持分比例です。
    一組合員が知りたければ規約に基づき申請が必要ですし、組合は年一回の報告で良いと法律で規定されています。

  43. 144 とあるフロントマン

    年収は残業代込みで630万円でした。
    残業代は無限に出るので助かります。
    これだけ、親切な会社はないと思います。変えてからわかる近鉄の良さ。

  44. 145 匿名

    区分所有者は平等に「知る権利」があります。

    知る権利は平等です。議決権は持分割合と頭数で決まりますが、
    これも規約変更で1戸1票とかに変更すれば平等にできますよ。

    理事会の内容が知りたいのであれば、管理事務所で議事録があれば閲覧できましよ。

  45. 146 住まいに詳しい人

    本当です。
    親と同居とか資産・貯金がある人でないと
    家族持ちは厳しい(夫婦共働きは必須)

  46. 147 匿名

    議事録は同席の近鉄住宅管理さんが作成して管理員が配布するのか?

  47. 148 匿名さん

    >区分所有者は平等に「知る権利」があります。

    平等ではありません。
    区分所有法は団体的拘束があり、持分により負担が決まり、負担に応じて議決権個数があり、負担等に応じなければ追放にさえ出来るのです。

  48. 149 とあるフロントマン

    作るのはあくまで案です。
    主体は理事会(管理組合)です(^^)ノシ

  49. 150 匿名

    うちのマンションの
    議事録作成は管理会社です。ただし内容に間違いや嫌み、個人名とか感情などあります。

    理事長以下2名がサインしたコピーを管理人が配布しています。
    非居住区分所有者は郵送しています。

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