管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理がいまいちで 管理組合とうまくいかないですね。
まったく管理が出来ていないですね 管理人の清掃はまったく手抜きです。
ただの悪口スレなら、削除しちゃうぞ♪
管理委託内容と違う内容の結果だったらどうなんでしょう?
たとえば、年間数百万の清掃費をかけながら 全く委託の内容と違う回数の清掃の場合おかしいですよね。
このようなことは ここではかけないのでしょうか?
特定の物件の内輪の話しなら住民板じゃない?
ここは「特定の管理会社」又は「一般的な管理組合」の話題しかないと思うけど。
No2のかた?
ただの悪口スレなら、削除しちゃうぞ♪ とは何ですか?
どんなけ マンションの委託費が高いのか調べてから書いたらどうですか?
それにマンション管理の質の悪さや 部長等の苦情の対応は契約したら適当なもんですよ。
現実をみてくださいね。
問題を出せることは改善につながる
双方にメリットがある減額としましょう
管理組合・区分所有者様は、まずは重要事項説明書や契約書で管理会社の仕事をご理解下さい
専有部分の騒音や水漏れ事故、故障は相談や業者の紹介には乗りますが、「すぐ対応しろやゴルァ!
すぐ直せやゴルァ!」は止めましょう
フロント担当者は10~12棟(1000戸)程度は担当しています
1戸への対応で手間取られると本来の大事な業務に支障を来たし
真面目な社員ほど自滅していきます わかってやって下さい
マンション全体の長期修繕や履歴管理、規約整備に力を入れましょう
そう あの性質の悪いマンションです あまりゴテルと契約更新しませんよ
>>07
そういう物件もあるだろうね。
管理会社だとか清掃スタッフだとか、すぐに見下して言動する居住者いるね。
でもそういう居住者こそ、きっと仕事上で見下される立場にいるので、反動だと同情してあげましょう。
お金をもらっていてもボランティアの精神もっていれば、穏やかにお仕事できますよ。
ここは適性価格で評価は良いでしょうか?
評判は良いのかどうか?
近鉄は、担当営業によってかなりの差がでますよ。
私は、八戸ノ里から八尾に引越しして実感しました。
対応が悪い場合は、まずフロントをかえましょう。
一例ですがマンションオブションのエアコンも約10万円安く量販店で買えました。つまり利益のとりすぎを考えます。通常は業者から紹介手数料なども入りその分安くなりません。修理費など管理費用も高い可能性もあります。修理費などは管理会社とは別に数社から見積を取る必要があると思います。
掃除などの内容や実績も考慮して費用削減、管理費を下げることも必要と思います。始まりの価格はいいなりですし、
掃除など見ていたらいい加減に見えますよ。
管理費のみ、いくらが妥当でしょうか?
近鉄管理の担当者にパ-テンションボ-ド横の物置について、置いて良いかどうかなど問い合わせなどした場合、部屋番号と名前を名乗って下さいということでした。
近鉄管理への問い合わせに匿名では一切答えないと言うことでした。
他の管理会社でも匿名には一切答えないのでしょうか?
私の訪ねた当マンションを管理する管理担当責任者だけと思うのですけど?
このような管理責任者の対応が良いか悪いか?
どこの近鉄住宅管理責任者でも匿名には一切答えないと言いますか?
マンション内の問い合わせに匿名で受け付けていたら、
ほんとに、居住しているかどうやって判断するのですか?
>管理費のみ、いくらが妥当でしょうか?
管理費は、物件によって大きく違うので判断できません。
しかし、管理事務費(管理運営業務・会計出納業務)の金額は妥当かどうかは、判断できますので、
総会資料などで、管理委託費の内訳を見て、ここに住戸数と金額を記載して下さい。
アルコ-プに自転車を置く人が増えています。管理会社は何も言わないものなんですね。
自分のマンションなんだから管理会社任せではなく自身で行え!