管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
1年かかって別会社に委託先が変更されることになりました。理事会は大変だったようです。組合員の一部が、なぜか徒党を組んで反対運動を展開。その一方で、反対派ですら「この会社はあかんけど・・・。」という始末。これまで総会の資料は頻繁に間違う。法律の改正など理事会の補佐はしない、できない。古手の管理員がのさばって住民を馬鹿にした言動。フロントは現場を知らない、手を出せない、支店はその状態を放置。そのトップは改善の指摘を無視し理事会を敵視する発言。本社に抗議しても反応なし。ほんまに、これまでようやってこれたなあと思います。
管理人の人によって当たり外れがありすぎ。今の管理人になってからマンションの劣化が酷すぎる。これは通常の清掃業務の怠慢そのもの。私が管理組合の役員にこれからなるので管理会社の変更を会議にかけるつもりです。ここは管理人の研修の時は管理業務は放棄して研修に行かせるので年に数日半日管理人不在の日があるので皆さん気をつけましょう。
私のマンションは関東ですが、色々な提案もしていただいています。
以前住んでいたマンションは財閥系管理会社でしたが、そちらより親身な感じを役員時代受けました。適切な管理が受けられないなら変更もいたしかたないですが、管理会社はサポートで主体は組合なので居住者の意識が重要な気がします。
むしろ、会社変更後同じ管理レベルが保てなかった場合のリスクも含めて考えられるのが良いと思います。
工事だけはやらせてはだめ。・建設業法を平気で犯す。
ちょっと腹が立つので、建設業法違反で告発してやろうかと思っているぐらい。
組合員に工事監督経験者は少ないだろう。
だから建設業法遵守ガイドラインがわからない。
もし、工事をやらせるなら、ガイドラインを遵守して契約すること。
ガイドラインに従って工事をやらせること。
とってもとっても近鉄は嫌がる。
理事長の受注者は近鉄。近鉄の発注者は理事長。
近鉄の受注者は下請け。下請けの発注者は近鉄。
管理組合と下請けとの間には、契約がない。
工事が完成したら、下請けはもう工事にも全く関係ない。
あるのは下請け契約のおいてのみだ。
瑕疵保険には必ず加入させること。
穂つ用内などと近鉄が決めるだけではない。性能、品質のためだ。
大規模修繕工事瑕疵保険
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku.../about_large_repair.html
https://www.skr.mlit.go.jp/kaisai/demae/pdf/151117-1.pdf
一括下請負禁止の明確化について(H28.10.14通知) - 国土交通 ...
https://www.kkr.mlit.go.jp ? kensei ? kensetsu ? oshiraseichiran
建設業法令遵守について
http://www.pref.nara.jp ? secure PDF
施工計画書を審議すること。都道府県やしにひながたがある。
工事提出書式は、今時ネットですぐ手に入る。
近鉄ではこのようになっております、って、、馬鹿なことを信用しない。
施工計画書ひな形集(改訂版) | 関西支部 | 日本建設業連合会
https://www.nikkenren.com ? about ? kansai ? sekoukeikaku
金入り施工体制台帳を提出させること。
33.施工計画書作成例(参考)
http://www.thr.mlit.go.jp ? bumon ? kyoutuu
大阪府/建設工事等に関する技術情報【様式集】
http://www.pref.osaka.lg.jp ? nyusatujyoho ? gijyutsu-jyouhou-you
大阪府/工事関係提出書類様式ダウンロードページ
http://www.pref.osaka.lg.jp ? jigyokanri ? giken ? teishutushorui
施工体制台帳等の作成義務
https://www.kkr.mlit.go.jp ? kensei ? kensetugyo ? pdf
公共工事、民間工事問わず、発注者から直接建設工事を請け負った特定建設業者で当該建. 設工事を施工するために締結した下請負契約の総額が4,000万円(建築一式工事の場合は. 6,000万円)以上になるときは、施工体制台帳及び施工体系図(以下「施工 ...
大阪府/工事関係提出書類様式ダウンロードページ
http://www.pref.osaka.lg.jp ? jigyokanri ? giken ? teishutushorui
けけマーチ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
管理会社自体がダメですね。新人未経験管理人に対しても、全く研修なんかやってませんね。いきなりここって言う感じ。後ほったらかし。フロントも住人からの苦情がないかぎり,なにも対応しませんね。マンションへ来るのも半年に一回あるかないか。後は管理人に丸投げ。緊急対応なんて出来ませんよ。全くやらないから。アドバイスもなし。フロントはのんびり過ごしています。