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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08
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ここは情報交換のばしょですよー
これからの季節、お花見帰りに〜
内堀通り、イタリア文化会館の傍
http://www.nayamrestaurants.com/restaurants/italian/1787
まだ試していませんが、最近グルメの友人から推薦されたタニーチャという店が気になります。
どなたかもう行きましたか?
http://www.tanicha.com/menu-index.html#2
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13095677/dtlmap/
>>917フロントとベルボーイに不適格者がいるとお考えとのこと。
それぞれ派遣会社が違いますが、まずはレセプションに申し出られてはいかがでしょう。
長くお住まいであれば、レセプションのベテランはどの人たちか、お分かりだと思います。
私はよほど気になったことがあれば、ベテランのスタッフに話をするようにしています。
殆んどの新人さん達は勤めている間に要領を掴むか、さもなくばスタッフから外されているようですが…
フロントに出てこないリーダーの人たちも、この7年の間に少しずつ顔ぶれが変わっているようですので、少しでも質の低下を感じたら、率直に現場のベテランにおっしゃるのが一番の近道だと思います。
>927さん
ご丁寧な投稿を有難うございます。
竣工当初から居住しておりますがスタッフの入れ替わりが頻繁でありフロントにおいては少し馴れて意思の疎通が出来始めたと思っておりましたら退職されておりました。
竣工から7年間、フロントに限らず警備やベルボーイの方も退職されたり異動になったりしております。
主に六本木ヒルズか仙石山です。森ビルにとってはこちらのマンションよりオーナー管理の方を優先されているのでしょうか?優秀なスタッフを失う事は当マンションの資産価値にも影響すると思います。
つい先日も住民の方とお話をしました。
アンケートは気付かず捨ててしまったと仰っておりましたのでフロントにいらしたらあると申しました。
その方もフロントの女性に違和感が有りご意見を言いたいと仰っていました。フロントに関しては単に英語が出来るからと安易に採用し教育研修もなく採用しているのでしょう。今の時代、英語は最低限の語学です。
森ビルの責任者も代わり下請けスタッフに目が届かないのが実情かと思います。ベルボーイに関しては車寄せが大変狭く誘導にはそれなりの機転を要します。
リッツのようには行きません。こちらはマンションでありホテルではありませんが少なくとも入居当初のレベルスタッフに戻して頂きたいと思います。今回のアンケートは下請けスタッフへの評価を問うものであり肝心の管理会社への意見を書くスペースは少なかったと思います。
アンケートの結果、分析は理事会の多数決で決めるのではなく組合員に開示して臨時総会又は説明会を開催して広く組合員から意見を募るべきと考えます。それが昨年夏に前々理事長が下した継続審議、合意形成に繋がるのではないでしょうか。
>>928
927です。
個人名をこちらに上げることは差し控えたいと思いますが、私の知る限り男性1名女性2名は、竣工時からのレセプショニストが今も勤務しております。
名前がお分かりになられなければ、電話で一番最初からいるスタッフを出してほしいとおっしゃっては如何でしょうか?
居合わさなかった場合でも、後から連絡があると思います。
信賞必罰の姿勢は大切で、内容を問うことなく金額だけではかるべきではないと思いますが、行き届かなかった場合には遠慮なく申し入れるべきと考えます。
ドアマンは確かに入れ替わりが多く、不慣れな間はミスもありますので、こちらのクレームもフロントにおっしゃってよろしいと思いますよ。
追加です。
アンケートの集計結果の公開には、決して反対するものではありません。
なるべくオープンにして、住民同士話し合う機会が増えるのは、とても良いことだと思います。
>930さん
アドバイス、ご意見有難うございます。
住民を二分した騒動に決着をする為のアンケートであったと思います。
今後は組合員の意見を吸い上げより良い管理に努めて頂きたいと思います。
>>928
匿名のここではなく、管理組合宛意見箱にご記名で投函し、管理組合を通じて具体的な状況、どこにどういう違和感があったのかを伝えると、具体的な改善に繋がる確率が高まるのではないかと思いますよ。
スタッフとの相性もあると思います。
顔と名前が全て一致する訳でもないので当方は決まったスタッフとしか話しません。
>>932
ご意見箱に投函しても2ケ月に一度の理事会では時間の制限もあり反映される事はなく回答さえ得られないと元理事の方から聞きました。入居当初ご意見箱が導入される前に一度だけでフロントを通して理事会に提出しましたが梨の礫でしたね。
それからは無駄と思っています。
住友の着服問題もこのサイトを見た住民の方の発言で発覚しましたからね。
このサイトは新築購入検討の際も参考になります。
モデルルームに行かなくても投稿によりある程度分かりますから。
管理組合の運営妨害は「共同の利益」に違反するか
http://www.mankan-online.com/management/2012.05.01/article.html
業界『 まだ住民は、騙せる。 』
住民『 大爆笑!!広告に騙される時代は、終わったんだよ!!』
リンクの皆様、情報を沢山有難うございました。
近々、管理会社変更に関しての結論が出るてしょう。
今後の推移を見守って下さい。
できたばかりの新築のものと
ここを比べましたが、
断然ここの方が良いですね。
グレード感が段違いです。
分譲時に買った人の目利きの良さに嫉妬してしまいました。
↑
建物だけはね。
中身は??
アンケート
森ビル維持への誘導質問が多く
中古マンションの成約価格も森ビルが高いと誘導
資料集が森ビル寄りであり住友の情報が不足で不公平さを感じた。
森ビルの成約価格が高いのは事実でしょう。
住友はコストで優位をしっかり示してあったし公平だと感じたが。
前回の理事会は危機感煽って住友優位な資料で誘導的だったが、
今回の理事会はかなり公平に思う。
成約価格は不動産の根源的価値に基づくものでしょう。
根源的→本源的
成約価格が高いのは森ビルだからではないと思いますよ。
森ビルの他物件は別としてATRに関しては立地とかホスピタリティが要素であり不動産の価値は管理会社で決まるものではないと思います。前理事会の失敗は住友一社に絞った事です。
相見積りを取った会社全て土俵に乗せなかった事に尽きます。
森ビル管理と言っても責任者以外は全て外注ですから
森ビルにこだわる必要性なし。
安易に⚪️を付けるやり方に違和感を覚えました。
敢えて言うならまるでモデルルーム見学後のアンケートのようでした。
管理会社変更と言う重要議案に対するアンケートにしては短絡的過ぎます。
インフラストラクチャー整備をするにしてもコストがかかります。
例えば稼働率が高いトランクルームを増設したり不要な施設を閉鎖して他の施設に変えるにしてもコストがかかる事をどの様に考えているのか?
適当な選択肢がなかったので、コメント欄に意見を書きました。そこをよく読んでもらってよく審議してもらいたいですね。
>>951
>約定価格は不動産の本源的価値に基づくものでしょう。
資産の価値は、キャッシュフローを創出する力です。
土地の値段が高いから、賃料が高い、のではない。その逆です。
賃料が高くとれるから、その辺の土地の値段が高いのです。
賃料が低下したら、不動産価格は下がります。
中古マンション購入する時、管理会社は気にしません。
重視するのは立地、利便性、セキュリティ、間取りです。
余程、知らない会社でない限り管理会社はどこも一緒でしょ。
集計し易いようにこんな形式にしたのでしょうが丸を付けるのに躊躇する質問もありました。
意見を書くスペースも少なくて問題点を把握出来ないと思います。
質問は一つのみ
管理会社を変更すべきかそうでないか?
その理由を自由記述にすれば明確に住民の意思が分かる。
施設や各セクションの満足度は問う必要はないと考える。
誘導質問と指摘されても仕方ない。
せめて国土交通省の不動産鑑定評価基準ぐらいは精読しておくべきだろう。
そこ(P25)には、このように書いてある。
不動産の価格は、一般に当該不動産の収益性を反映して形成されるものであり、
収益は、不動産の経済価値の本質を形成するものである。
したがって、この手法(=収益還元法)は、文化財の指定を受けた建造物等の
一般的に市場性を有しない不動産以外のものにはすべて適用すべきものであり、
自用の(=マイホームのような自己使用の)住宅地といえども賃貸を想定する
ことにより適用されるものである。
なお、市場における土地の取引価格の上昇が著しいときは、その価格と収益価格
との乖離が増大するものであるので、先走りがちな取引価格に対する有力な験証
手段として、この手法が活用されるべきである。
http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2013/08/0028a991690ca2d7463...
満足にマルを付けた人の割合を集計
更には購入理由に管理会社(森ビル)にマルを付けた人の割合を集計
結果は以上の通り満足度が高かったのて森ビル継続となりました。
↓
多分描いていたのはこんなシナリオ
このアンケートは2009年に森ビルが実施したアンケートのコピーに付け足したもの
コメントに書かれた意見がどう反映されるのか?
道理で入居して一年目位に書いた記憶があります。
記名式だから本心は書きませんでしたが…
森ビルになるにせよ将来に備えて収支の見直しは必要ですね。
東京の不動産が中国人を始めとする外国人に買われている現状は言い替えると日本の資産価値が上がっている証拠
ニューヨークやロンドン、パリでも同様の現象が起きているのも事実。
外国人が住居の目的でも投資の目的でも東京を始めとする日本の不動産を買うという事は 日本に価値を見い出し、安心で安全な投資先であると言う証拠ですから、本来は歓迎すべきことだと思います。
免震じゃなくてホッとしましたね
匿名掲示板への気軽な書き込みが名誉毀損に!
その時、投稿者はどうやって身元を割り出されるのか
http://diamond.jp/articles/-/33452?page=4
↑
名誉毀損の投稿はありませんが。
この掲示板は外部居住者にとっては重宝しています。
森ビル賃貸が高く貸せる理由の一つに、ヒルズクラブやヒルズスパの利用特典もあるとおもう。
森ビルの提案にATRでもこれらの特典をつけるというのがあったので、実現すれば賃貸で出す側としてはありがたいけどね。
ヒルズスパの優待より三井に変わった場合のリッツの優待、44Fラウンジの提携サービスの方が魅力的。
陽の目を見なかった三井のプレゼン&提案はさすが最大手の実力でした!
森ビルは再開発ではNo.1でも管理会社としては二流。
もう住友に変わる事はもう無いでしょうけど、もし仮に将来、森ビルの管理を変えるって話になった場合は、各社の提案の段階から住民も参加して内容を議論するべきだろうと思います。
そもそも安かろうだけで無理やり選ぼうとするから問題になる。
逆に高くなってもいいから、サービスのクオリティを上げたいって人も多いはず。
金勘定だけで思考してほしくないですね。
森ビルを好む人はブランド志向が強く管理会社としての本質、根源が見えずブランドだから高いのは当たり前的な考えが多い気がします。
下請けの頑張りにより今回の管理会社変更は免れたようなものです。
今後は下請け会社の中間コスト削減に取り組んで貰いたい。
>>974
>もし仮に将来、森ビルの管理を変えるって話になった場合は、各社の提案の段階から住民も参加して内容を議論するべきだろうと思います。
>そもそも安かろうだけで無理やり選ぼうとするから問題になる。
仰る通りです。
千代田区に住んで赤坂は貸す。
それが理想です。
桜の開花がもう直ぐです。
靖国神社や千鳥ケ淵は立地、環境が素晴らしい地です。
赤坂のここは道幅は狭くて段差も多く環境も良くありません。
檜町公園辺りなら環境は良いのですが…
夜景は毎日見ていれば飽きますが桜は一年に一度ですからね。
感性、価値観の違いでしょうか。
次回からの理事会は輪番制導入を希望します。
立候補制だと片寄るような気がします。
低層階、高層階から各々選出したら良いかと思います。
ご意見箱に入れるつもりです。
75.7m2で2億越えのお部屋が出ましたね。
ビックリです!
売却はヒルズスパ、ライブラリー優待特典が付いてからの方が良いかと思います。
輪番制に賛成です。
高層マンション、地震に備え井戸
新潮マンションは「防災井戸」が標準設備になりつつある。
訂正
新潮マンション→正 新築マンション
ここは入居者専用掲示板ですよね。
区分所有者で非居住者は「住民」「住民でない人」どちらを選択しているのですか?
住民とは購入者であり区分所有者。
入居者・契約者専用掲示板又は住民版が正しいでしょう。
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赤坂タワーレジデンス Top of the Hill
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