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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08
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A案が現行仕様ならば、B案は何なのでしょうか?
説明会前に送付された「理事会からのご報告」をご覧下さい。
A案は現行同仕様と添え書きがありますが、最初の時点でこの金額を明示出来るのは、現状管理している森ビルだけの筈です。
ですからそれ以外の会社が出したA案はいわゆる叩き台ですよね。
報告書にもある通り、それを受けて理事会が熱心な質疑応答を行った結果、森ビルはこれ以上の見直しの余地はないとしてB案の提出はしなかった、と説明会では聞きました。
しかしこれはあくまでも額面上のことで、実際には>>467さんのおっしゃるような付加価値が提案されていたとすれば、未だにそれが知らされないのは残念なことです。
他社も同様に付加価値をつけたのか、それについても、一般住民に詳細は知らされておりません。
さて理事会との質疑応答の結果、他の3社はB案を再提出したところ、ご覧の通り三井と野村の見積もりは逆にむしろ上がってしまいました。
(三井も野村も系列の不動産販売会社が熱心にこのマンションの中古販売にあたっており、こちらのホスピタリティの質を良く知るだけに、検討すればするほど金額を下げられなかったのは無理からぬところでしょう)
住友だけがB案の金額を更に下げてきたので、当然説明会では、そのサービスの質に注目が集まりました。
確かに住友は現行のサービスの仕様は下げないと主張しましたが、幾つもの観点から多くの一般住民に評価されなかった、その理由の詳細については上の方に出ていますが、ご覧になられましたか?
1つ前のスレッドも含め、ご自分の目でお確かめください。
分譲マンションを購入すると、ほとんどの場合、入居前から管理費が決まっています。まだ管理組合も設立されていないため、分譲会社の裁量で、自らの系列の管理会社に管理を委託し、その会社が儲かりやすいように管理委託費を設定しています。そこには競争原理が働かないため、当然割高な料金になっているのです。
マンション管理会社は、いわゆる元請け方式で管理業務全体を管理組合から受託するケースが大半です。
ただし、管理会社の人員だけですべての業務を実施しているわけではなく、清掃は清掃会社、植栽は植栽管理会社、エレベータはメーカー系列のメンテ会社といった風に再委託しているのです。元請けから派遣されている人員は1名だけです。
この再委託している業務の実際の原価は、管理組合には分からないようになっています。また、管理会社が分譲会社の子会社である場合、競争なくして高い管理受託料を収受できるため、 ここで大きな中間マージンが発生していると考えられます。
管理委託費は、各現業会社の経費・利益を含め、主として人件費で成り立っています。たとえば清掃は、人件費単価に必要な人数と、当該マンションの作業に必要な時間数を見積もって掛け合わせれば金額が算出できます。これを各業務で積み重ね、元請けの管理会社の経費・利益を最後に加えれば適正な委託費が出てくるのです。
以上です。
今回の件で、区分所有者の意識が高まったのはいいことですね。
管理会社は今のままか、三井がいいと思う。高くなるのは仕方ないでしよ。
野村は高級物件や都心タワーの実績ないからダメだね。
東急は話にならないレベル。
住友に変われば、理事に報酬が入ったのかもしれませんね。
確かにその通りです。住友から理事に紹介料が入りるという噂があり、証拠もあるらしいです。
森ビルが提案した、森ビルが所有する、ライブラリー、スパの使用等というオプションを隠匿して総会にかけたのはそれが理由です。
このオプションが付けばATRの価値が向上するのは確実です。
社名だけでよいとか悪いとか書いてる人がいるけど、ほんとに事の本質分かってる方なのでしょうか。
思考がおおざっぱではいけません。
建設も管理もも現場監督者の質が重要。大手デべでも小規模案件に優秀な監督は配置しません。
社名で議論するのは無意味ではないでしょうか。
ここの分譲価格割安だったので、不動産関係者がたくさん買ってたでしょ。
そういった人が住友とつるんだんじゃない。
なぜなら住友は他社からの切り替えに消極的だから。
よっぽど取れる見込みがないと見積出さないよ。
あと、東急だけはやめて下さいね、最悪だから。
根拠とか理由が書いてないとただ感情で書くのは、公衆便所の落書きと一緒だよ。
でも冷静に考えて、見も知らない&何の利益にもならない、そして多分合わない&会わない人に対応しようとするのは、相当ヒマな人か相当優しい人だ。
どちらにしても私はそういう人達に時間を割くならもっと身近で大切な人たちに時間を割きたいと思う♪
管理費やらスパやらで揉めてますねー。さすが赤坂。
ATRより管理費が高い森物件といえば、私も住んでいるRHR。
区分所有者が価格も10平米あたり1万円。100平米で10万ですね。このほか町全体修繕費なども請求されます。
もちろん区分所有者は、スパなどの施設は使えません。しかも、駐車場賃料からの管理費修繕費補填なし。
高いですけど、管理組合でも森を外そうなんて発言一度も出てないですよ。
権利変換で手に入れた人は爺さん婆さんになっちまっていますから言えないって(笑)
しかも、私みたいに後から、バカ高い値段で権利者から購入した人は、損しまくり?なんでしょうけど。
森所有の割合が高いので、文句言っても意味がないっていうのもありますがwwwCは全部、Bも一部(森所有)
さらに、ここと違い、トップラウンジ自体もありません。とってもうらやましいです。
というわけで、トップラウンジに出入りできるだけ良しとしませんか????
トップラウンジも何もないPCATの管理費も、ココの悪影響?か何かでたかいでつ三井ぼろ儲け。つ(チラシの裏)
しかも駐車場はセコィ エレベーターパーキングで出入口一緒www
ここは、折角の高級マンションなのにRhrと比較するのはおかしいという人もいます。
先ずは、管理組合でマンション名の改名から始めませんか? これなら管理費高くても納得ですね?
Top of hill のところを、Top of hills へ。
宣伝じゃありませんが、虎六仙元麻から選び放題なんですね。素敵。
http://www.moriliving.com/ja/estate/residence
議事録その他が送られてきました。
理事会ってこんなレベルだったんですね。
呆れ果てました。
森ビルとの面談記録の中に、「組合員の意見を聞き方針を決めることは不可能。衆愚政治となる。そのために理事会があり、理事会が方針を決定する。」などと、理事の一人が仰っており、組合員の意見を聞くことなど微塵も考えておりません。こんな方たちに組合員の代表になってほしくありません。
私も議事録じっくり読ませていただきました。これは継続審議が決まった臨時総会後の資料ですね。
臨時総会を終えてからの反省点もしっかり論点になっていました。
理事の皆さんの中でも意見が分かれる場面も有って互いに活発な議論が交わされている様子が良くわかります
時には少々強い表現も出てまいりますが、それもひとつの主張として尊重されておりとても読みごたえがありました。
一生懸命取り組まれている理事の皆さんの様子はもっと以前から組合員の皆さんに配布されても良かったですね
そうすれば組合員の皆さんも自分の判断で客観的にみる事が出来たでしょう。
森ビル側との交渉経緯もとても重要な情報でした、理事の真剣な交渉の姿も解りますし森ビル側の一見高飛車に見える
回答も良く内容を読むと理事会が求めた質問への真摯な回答とアドバイスでもあります。
この問題は急がずに時間を掛けて根本から意見をまとめ直さないと同じことを繰り返しますね
現在の管理体制への自信とプライドを前面に出してくる堅い森ビル側へしっかり交渉をしてもらっている理事の皆さん
大変ですが引き続きよろしくお願いします。
議事録じっくり読ませていただきました。
森ビルとの面談記録において、常務の発言を読みますと、かなり真っ当なご意見を仰られており、会社としての自信とプライドを感じました。
”仕様変更をせず単純な値下げをすることは出来ない。森ビルはそういう会社ではない。”に関しては、そのブランド力に余裕も垣間見られ、これぞ、ザ・森ビル、このような会社と住友を同列に扱うこと自体、大きな誤りであることを認識します。
赤坂の再開発着手、新日鉄興和不動産など、37階建てビル建設。
2014/09/12 日本経済新聞 地方経済面 東京
新日鉄興和不動産などは東京都港区赤坂1丁目の再開発に着手した。東京メトロ・溜池山王駅付近で六本木通りに面した約2・5ヘクタールの土地に高層ビルをつくる。オフィスやマンション、店舗が入居する。約4000平方メートルの緑地も設け、低層の飲食店などを整備する。完成は2017年4月の予定だ。
このほど起工式を開いた。ビルは地上37階建てで延べ床面積は約17万平方メートル。6~36階をオフィスとする。52戸のマンションも併設する。災害時には低層階の一部を一時避難場所として活用できるようにする。総事業費は約800億円を見込んでいる。
ビル周りの歩道に街路樹を植えたり、広場を整備したりして敷地の緑化率を50%超にする。ビルと溜池山王駅とをつなぐ連絡通路も造り、利便性を高める。
今年も、氷川神社のお祭りに行ってきました。
周辺の住民が増えたせいかなかなかの賑わいで楽しかったです。
近くに昔ながらの雰囲気と、再開発で便利になる町の両方が有るって良いですね。
6月末からの管理会社変更のゴタゴタに気を揉んでおりましたが、継続審議となり、また、先週送付された議事録を読みながら、何とか元に戻りそうな気配を感じました。現行の管理体制に何の不備も感じていない者として、このまま、現行通りを推し進めて頂けるよう、理事の方たちにお願いしたいと思います。
管理組合から、書類がたくさん送られてきましたが、読むまでもありません。
住民の8割が住友に反対なのですから、理事会が早く廃案にしてくれれば済む話だと思います。
何を躊躇しているのでしょうか?
理事会側にこそ工作員がいそう…とまでは言いませんが、管理会社変更を推し進めようとした一部理事には、とてもお疲れ様と言う気にはなれません。
勝手な思いつきに振り回されて生活の根幹が揺らぎ、なり行きがはっきりするまでは心配で、予定していた海外旅行まで取り止めた我が家には、最悪な夏でした。
管理費の値上げもないうちから、毎年こんな事を繰り返されたらたまりません。
投票前に詳しい情報を公開するという、民主主義の大前提を守れない理事会なら、いっそ無い方がいいくらいです。
私も、この件で、今年の夏は、海外に行く気になれず、取り止めました。
酷い一部の理事たちの利権のお蔭で、住民皆が、振り回されたわけです。
強行しようとした一部理事たちは、この混乱の責任を取って辞めてほしいと思います。
賛成票を投じた者です。最大多数の最大幸福の実現に向け、多数決の原則に則り民主的な手順で議決手続きをすすめてくださることを切望します。その結果はどのようなものであれ受け入れます。
①「広域立地」:都心か郊外かという大まかな立地の違いで、人口と事業集積性の多寡との関係が強い。都心ではなくても横浜や吉祥寺など一定の規模で人口と事業集積性が高まっている地域も広域立地に優位性がある。(60%)
②「狭域立地」:駅前・駅周辺か駅から離れた場所かという特定地域での立地条件である。駅に近すぎても繁華性が高くて住むのに適さないという見方もあるが、一般に駅に近いほど交通と生活の利便性は高まる。(30%)
③「物件スペック」:住居の専有面積や間取り、階数などマンションとしての住み心地の良し悪しを示す。(5%)
④「個別要因」:マンションおよび住戸の設備や仕様、ルーフバルコニーや専用庭など特筆すべき条件の有無を示す。(5%)
の4つの条件がリセールバリューの決定要因で、各項目の最後に記したのがそのウエイト。
だそうです。
私は実質本位で、超過利潤をとられすぎているブランドものは買いません。ただ、組合員のお財布事情、立場、意見も多様なのだから、反対意見、賛成意見があるのは当然のこと。
組合員一人ひとりの今後のお財布に関係する大事な意思決定だからこそ、一日も早く組合員全員の意見を再度問う投票を行って公明正大に組合としての決議をしていただけることを強く強く希望します。
お財布のことだけではなく老後も考えて、私はこのマンションのサービスのみを評価し、入居しました
ブランドがどこであれ、スタッフの面子が替わらないという保証がなければ、森と同等のサービスとは見なせません
安かろう悪かろうでも良いという考えで、最初から管理会社を替えて、管理費を値切るつもりのオーナーがいるとすれば、他人まで巻き込んで迷惑をかけないでほしいと、腹立たしいです
万が一、多数決で管理会社を変えるという結論が出たら、絶対に最初からコンペをやり直すべき
臨時総会の時に、理事の方が、30年以降に20何億かかるとか、仰っておりましたし、送られてきた議事録を読むとそのように書いてあります。 しかし、タワーマンションに限らず、普通のマンションでも戸建でも、30年経てば、劣化することは当たり前です。
逆に、理事の方の論理を悪用してこう言い換えましょうか? ”全国のタワーマンションよ! 30年後、これだけの多額な費用がかかるので、今のうちに、管理会社を安い住友に変えて、全国のタワーマンションを住友化しましょう。”←これなら住友もご満悦でしょうか。(笑)
職場の知人からすすめられた国土交通省の「不動産鑑定評価基準」をよみました。
P25には、次のようにあり、興味深かったです。
不動産の価格は、一般に当該不動産の収益性を反映して形成されるものであり、収益は、不動産の経済価値の本質を形成するものである。
したがって、この手法(=収益還元法)は、文化財の指定を受けた建造物等の一般的に市場性を有しない不動産以外のものにはすべて適用すべきものであり、自用の(=マイホームのような自己使用の)住宅地といえども賃貸を想定することにより適用されるものである。
マンション施設を使って今日も健康食品の集会を行っていましたが、あの光景は本当に当マンションの価値を落としますね。
総会の時にレジデンスであるマンションの規約を破って法人登記をしている違反者の制裁を討議できないものでしょうか。
新理事さんに期待致します。
民主主義の欠点。
ー民主的な組織は非効率
当然、会議ばかりしているから実行は遅くなる。また、民主的であるがゆえに、「優先度」をつけることも簡単にはいかない。
ー民主的な組織は多数決
民主的な組織で意見が真っ二つに割れて全会一致での合意形成ができなくなってしまった場合には、最終的には多数決により決めることになる。また、正しい・正しくないに限らず、民主的な組織では少数派の意見は大概後回しにされるか、無視される。
ー民主的な組織の企画は丸くなる
例えば、ゲームを作ろうと思ったとする。誰かが、結構面白い企画書を提出する。それに対して、俺はこれがいい、あれがいい、と色んな人の意見を取り込んでいくと、最初の企画提出者が考えていた「世界」はどんどん余計なものを取り込んでいって、なんだか闇鍋のようなものが出来上がってしまう。
ペレストロイカ(改革)の前にまずグラスノスチ(情報公開)
管理会社を替える必要があるかどうか、事前にアンケートを取れば民意をはかれたものを、一般住民を“衆愚”と呼ばわって無視するとは、共産ソ連より酷い、と報告資料を読んで怒りに震えた。
無断で相見積りまで取り住友を推薦しても、痛くもない腹を探られるのは当たり前。
結果もさることながら、そこに至るまでの過程が最悪と言われながら、なおも立候補する管理会社交代推進理事たちには開いた口が塞がらない。
民主的な決め方は数の大小だけですか?
これまでの発言や前理事会の一部に多数決が民主的という主張がありますが、民主主義は数の大小だけではなく、情報公開やプロセスの保証があってですよね。それがあったうえで多数決です。
そもそも、こういう狭い生活の場で、意見が割れる提案を数の大小で決めるのは危険です。
前理事長の最終段階の判断は納得がいきました。
住民の意見を聞きながらすすめることが「衆愚政治」とか、「森ビル管理だから買ったという意見はナンセンス」という一部理事の方のコメントは、組合員として愉快なものではありませんでした。そういう発言を許す空気がこれまでの理事会にあったとすれば残念です。
新理事の方々が、管理会社の問題に限らず、大多数の住民が自然と賛成できる提案をなさることを切に希望します。
仰る通りです。情報開示とアンケート、説明会など組合員からの
意見聴取の場を設けるべきと思います。
新規理事会は公正、中立、透明性な運営をお願いします。
明日の総会を前に前理事の賛成派理事は今迄の進め方を
謙虚に反省して頂き、理事会が組合員の為にある事を熟思されますよう
願って已みません。
「衆愚政治」が当マンション今年の「流行語大賞」のようですね。
さて、冗談はさておき新しい理事会の方々には管理会社変更によるコストカットばかりに目を向けるのではなく我々住民の生活を第一に考え、快適に暮らせるような提案を心がけて下さい。
夏前からの二分された異常な状況を解消する為にご尽力を期待しております。
本当だった。驚いた。XXXは伏字にします。
Selected Client List of XXX
-Mori Building
このマンションは管理会社変更で住民が二分されたり最悪です。
理事の個人攻撃や誹謗、中傷にうんざりしました。
今迄のマンションでは考えられません。
住友の可能性かなくなったから個人攻撃に走ったと思われます。
反対派に対する嫌がらせであり明らかなシナリオであり出来レースでしたね。
規約違反は改めれば済む問題てすが住友派理事の方も辞任に値する方がいます。
いずれにせよ理事にふさわしくない方がいらっしゃるわけですよね?それなのに、理事全員に対してのみ可否を問うのはおかしいと思います。
理事をやる人がいないから立候補者を募るのではありませんか?
今後は輪番制を採用するべきです。
昨夜の発言理事も立候補すれば良かったと思います。
やらないくせに立候補理事を批判する資格はありませんね。
前理事達の問題点↓
「住民の代表たる我々は正義である。
それに従わない森ビルは倒すべき敵なのだ。
低コストを提案してきた住不は同胞だ。
森ビルブランドにすがる輩ははマヌケである。
我々の高尚な先見性を愚衆と議論など無駄。
正しい我々が道を示してやるべきなのだ。
嗚呼、6300万円。」
つまり、、、
自分達は正義、森ビルは悪。という思考に凝り固まって、
はじめから結論有りきで、議論するつもりがなかったこと。
それに尽きると思います。
ここは会社じゃないし、自分達は経営者でもないのだから、
今後は結論を急がず、柔軟性をもっ良い議論をしましょう。
世の中一般では
6300万円 は大きい額 です
5年で
3億円の節約
です
100億円預金口座にある人が多数
ではありません
スタッフ(アスク)=森ビルのような気がして高評価を与えていますが、森ビルに対する支出をよく見直す必要があると思います。
費用が抑えられてスタッフが変わらないのがベストですから。
629です。
言葉が足りなかったですか?
私は住友にしろとは一言も言っていません。森ビル続行で構いませんが、言いなりになるのではなく私達の目でチェックすることが必要だということが言いたかっただけです。スタッフの素晴らしさに目を奪われずに、請求額が正しいかとか森ビル本社の姿勢をよく見ていって欲しいのです。