東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59

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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

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  1. 533 マンション住民さん

    >>532 
    そう、こういう実体に沿った具体的な意見は長い文章でも大変解りやすくて参考になります。

  2. 540 通りすがり

    532さん
    今と同じスタッフさんの配置を維持する仕様で見積もり提出してもらったと説明されてましたが、違うんですか。

  3. 541 通りすがり

    ↑スタッフさんの配置数、時間を今と一緒にする前提での見積もりという意味。

  4. 542 マンション住民さん

    >>532さん
    A案が現状維持案なので、この嘘は悪質ですね。相手にしないのが一番。

  5. 543 マンション住民さん

    民主主義は多数決だと聞きました。

  6. 544 住民さん

    A案が現行仕様ならば、B案は何なのでしょうか?

    説明会前に送付された「理事会からのご報告」をご覧下さい。

    A案は現行同仕様と添え書きがありますが、最初の時点でこの金額を明示出来るのは、現状管理している森ビルだけの筈です。

    ですからそれ以外の会社が出したA案はいわゆる叩き台ですよね。

    報告書にもある通り、それを受けて理事会が熱心な質疑応答を行った結果、森ビルはこれ以上の見直しの余地はないとしてB案の提出はしなかった、と説明会では聞きました。

    しかしこれはあくまでも額面上のことで、実際には>>467さんのおっしゃるような付加価値が提案されていたとすれば、未だにそれが知らされないのは残念なことです。

    他社も同様に付加価値をつけたのか、それについても、一般住民に詳細は知らされておりません。


    さて理事会との質疑応答の結果、他の3社はB案を再提出したところ、ご覧の通り三井と野村の見積もりは逆にむしろ上がってしまいました。

    (三井も野村も系列の不動産販売会社が熱心にこのマンションの中古販売にあたっており、こちらのホスピタリティの質を良く知るだけに、検討すればするほど金額を下げられなかったのは無理からぬところでしょう)

    住友だけがB案の金額を更に下げてきたので、当然説明会では、そのサービスの質に注目が集まりました。

    確かに住友は現行のサービスの仕様は下げないと主張しましたが、幾つもの観点から多くの一般住民に評価されなかった、その理由の詳細については上の方に出ていますが、ご覧になられましたか?

    1つ前のスレッドも含め、ご自分の目でお確かめください。

  7. 545 マンション住民さん

     分譲マンションを購入すると、ほとんどの場合、入居前から管理費が決まっています。まだ管理組合も設立されていないため、分譲会社の裁量で、自らの系列の管理会社に管理を委託し、その会社が儲かりやすいように管理委託費を設定しています。そこには競争原理が働かないため、当然割高な料金になっているのです。
     マンション管理会社は、いわゆる元請け方式で管理業務全体を管理組合から受託するケースが大半です。
     ただし、管理会社の人員だけですべての業務を実施しているわけではなく、清掃は清掃会社、植栽は植栽管理会社、エレベータはメーカー系列のメンテ会社といった風に再委託しているのです。元請けから派遣されている人員は1名だけです。
     この再委託している業務の実際の原価は、管理組合には分からないようになっています。また、管理会社が分譲会社の子会社である場合、競争なくして高い管理受託料を収受できるため、 ここで大きな中間マージンが発生していると考えられます。
    管理委託費は、各現業会社の経費・利益を含め、主として人件費で成り立っています。たとえば清掃は、人件費単価に必要な人数と、当該マンションの作業に必要な時間数を見積もって掛け合わせれば金額が算出できます。これを各業務で積み重ね、元請けの管理会社の経費・利益を最後に加えれば適正な委託費が出てくるのです。
    以上です。

  8. 546 住民さんE

    >>545
    外部のコンサルサイトの一般的なアドバイスのコピペだけでなく、自分の意見を加えてほしいなぁ
    安くなれば良い訳では無かった訳ですからねぇ

  9. 547 入居済みさん

    >>546
    高ければ良い訳では無い訳ですからねぇ

  10. 548 住民さんA

    今回の件で、区分所有者の意識が高まったのはいいことですね。
    管理会社は今のままか、三井がいいと思う。高くなるのは仕方ないでしよ。
    野村は高級物件や都心タワーの実績ないからダメだね。
    東急は話にならないレベル。
    住友に変われば、理事に報酬が入ったのかもしれませんね。

  11. 549 入居済みさん

    そうですね。
    住友は疑われますね。
    野村はプラウドがいいですね。

  12. 550 住民さん

    確かにその通りです。住友から理事に紹介料が入りるという噂があり、証拠もあるらしいです。
    森ビルが提案した、森ビルが所有する、ライブラリー、スパの使用等というオプションを隠匿して総会にかけたのはそれが理由です。
    このオプションが付けばATRの価値が向上するのは確実です。

  13. 553 マンション住民さん

    社名だけでよいとか悪いとか書いてる人がいるけど、ほんとに事の本質分かってる方なのでしょうか。
    思考がおおざっぱではいけません。
    建設も管理もも現場監督者の質が重要。大手デべでも小規模案件に優秀な監督は配置しません。
    社名で議論するのは無意味ではないでしょうか。

  14. 555 マンション住民さん

    >>548
    理事会提案が否決されると、考える会に報酬がはいるという噂があるねぇ。

  15. 556 マンション住民さん

    >>532
    532さん
    今と同じ仕様で見積もり提出してもらったと説明されてましたが、違うんですか。Yes Noで答えましょう。

  16. 557 マンション住民さん

    >>556
    理事会が今と同じ仕様で、と要求した事についてはYes(理事会の言うことを信じるならば…ね)

    しかし説明に来た住友社員の英語能力は現状スタッフに遠く及ばなかった上に、
    24時間管理ではなく、夜間は集中管理センターからの遠隔管理であると判明したので、
    現状と同じ仕様というのは結果としてはNo

    従って当時の理事達は、
    住友に現状と同じ仕様の見積もりを出させることは出来なかったということなので、
    YesかNoかと問われれば、
    結果としてはNo

    としか答えようがないんじゃないですか

    不毛な質問ですね

  17. 558 キャリアウーマンさん

    ここの分譲価格割安だったので、不動産関係者がたくさん買ってたでしょ。
    そういった人が住友とつるんだんじゃない。
    なぜなら住友は他社からの切り替えに消極的だから。
    よっぽど取れる見込みがないと見積出さないよ。
    あと、東急だけはやめて下さいね、最悪だから。

  18. 559 働くママさん

    以前住んでいたマンションで、東急コミュニティーにはさんざんな目にあいましたので、東急は勘弁願います。

  19. 560 入居済みさん

    根拠とか理由が書いてないとただ感情で書くのは、公衆便所の落書きと一緒だよ。

    でも冷静に考えて、見も知らない&何の利益にもならない、そして多分合わない&会わない人に対応しようとするのは、相当ヒマな人か相当優しい人だ。

    どちらにしても私はそういう人達に時間を割くならもっと身近で大切な人たちに時間を割きたいと思う♪

  20. 561 マンション住民さん

    >>558
    ATTは、たしかに分譲当初は倍率を高くみせてましたけど、裏では、森関係者が優先的に販売されたので、住友とつるむってことはないと思いますよ。

    住友とつるんでも意味ないですし(笑)

  21. 562 マンション住民さん

    新理事にはどのくらいの方が手を挙げているのでしょうか?
    新旧入れ替わりが可能なくらい集まっていると良いのですが・・。

  22. 563 住民でない人さん

    管理費やらスパやらで揉めてますねー。さすが赤坂。
    ATRより管理費が高い森物件といえば、私も住んでいるRHR。
    区分所有者が価格も10平米あたり1万円。100平米で10万ですね。このほか町全体修繕費なども請求されます。
    もちろん区分所有者は、スパなどの施設は使えません。しかも、駐車場賃料からの管理費修繕費補填なし。

    高いですけど、管理組合でも森を外そうなんて発言一度も出てないですよ。
    権利変換で手に入れた人は爺さん婆さんになっちまっていますから言えないって(笑)
    しかも、私みたいに後から、バカ高い値段で権利者から購入した人は、損しまくり?なんでしょうけど。
    森所有の割合が高いので、文句言っても意味がないっていうのもありますがwwwCは全部、Bも一部(森所有)

    さらに、ここと違い、トップラウンジ自体もありません。とってもうらやましいです。
    というわけで、トップラウンジに出入りできるだけ良しとしませんか????

  23. 564 働くママさん

    トップラウンジも何もないPCATの管理費も、ココの悪影響?か何かでたかいでつ三井ぼろ儲け。つ(チラシの裏)
    しかも駐車場はセコィ エレベーターパーキングで出入口一緒www

  24. 565 マンション住民さん

    RHRって六本木ヒルズレジデンスね。比較するのはどうにかしてるw事業協力者住戸あるとたいへん

  25. 566 住民さんA

    ここは、折角の高級マンションなのにRhrと比較するのはおかしいという人もいます。
    先ずは、管理組合でマンション名の改名から始めませんか? これなら管理費高くても納得ですね?

    Top of hill のところを、Top of hills へ。

  26. 567 住民さんE

    宣伝じゃありませんが、虎六仙元麻から選び放題なんですね。素敵。
    http://www.moriliving.com/ja/estate/residence

  27. 568 マンション住民

    >562の方へ
    ご安心ください。
    来期、かなり入れ替わります。住友はもう最後の悪あがきor風前の灯火です。
    勝ち目はありません。
    住友を退散させる目途がつきました。

  28. 569 住民さんA

    568さん、それはどういう意味ですか?
    何も通知はないですが、何か根拠があるのでしょうか?

  29. 570 住民さんE

    マンション内の雰囲気はこれまでと変わらずとても良いままですね。

  30. 571 マンション住民

    議事録その他が送られてきました。
    理事会ってこんなレベルだったんですね。
    呆れ果てました。
    森ビルとの面談記録の中に、「組合員の意見を聞き方針を決めることは不可能。衆愚政治となる。そのために理事会があり、理事会が方針を決定する。」などと、理事の一人が仰っており、組合員の意見を聞くことなど微塵も考えておりません。こんな方たちに組合員の代表になってほしくありません。

  31. 572 マンション住民さん

    私も議事録じっくり読ませていただきました。これは継続審議が決まった臨時総会後の資料ですね。
    臨時総会を終えてからの反省点もしっかり論点になっていました。
    理事の皆さんの中でも意見が分かれる場面も有って互いに活発な議論が交わされている様子が良くわかります
    時には少々強い表現も出てまいりますが、それもひとつの主張として尊重されておりとても読みごたえがありました。
    一生懸命取り組まれている理事の皆さんの様子はもっと以前から組合員の皆さんに配布されても良かったですね
    そうすれば組合員の皆さんも自分の判断で客観的にみる事が出来たでしょう。
    森ビル側との交渉経緯もとても重要な情報でした、理事の真剣な交渉の姿も解りますし森ビル側の一見高飛車に見える
    回答も良く内容を読むと理事会が求めた質問への真摯な回答とアドバイスでもあります。
    この問題は急がずに時間を掛けて根本から意見をまとめ直さないと同じことを繰り返しますね
    現在の管理体制への自信とプライドを前面に出してくる堅い森ビル側へしっかり交渉をしてもらっている理事の皆さん
    大変ですが引き続きよろしくお願いします。

  32. 573 マンション住民

    議事録じっくり読ませていただきました。
    森ビルとの面談記録において、常務の発言を読みますと、かなり真っ当なご意見を仰られており、会社としての自信とプライドを感じました。
    ”仕様変更をせず単純な値下げをすることは出来ない。森ビルはそういう会社ではない。”に関しては、そのブランド力に余裕も垣間見られ、これぞ、ザ・森ビル、このような会社と住友を同列に扱うこと自体、大きな誤りであることを認識します。

  33. 574 マンション住民さん

    われわれのために尊い汗をかいてくださっている皆さんに心から感謝申し上げます。

  34. 575 住民さんC

    赤坂の再開発着手、新日鉄興和不動産など、37階建てビル建設。
    2014/09/12 日本経済新聞 地方経済面 東京
     新日鉄興和不動産などは東京都港区赤坂1丁目の再開発に着手した。東京メトロ・溜池山王駅付近で六本木通りに面した約2・5ヘクタールの土地に高層ビルをつくる。オフィスやマンション、店舗が入居する。約4000平方メートルの緑地も設け、低層の飲食店などを整備する。完成は2017年4月の予定だ。
     このほど起工式を開いた。ビルは地上37階建てで延べ床面積は約17万平方メートル。6~36階をオフィスとする。52戸のマンションも併設する。災害時には低層階の一部を一時避難場所として活用できるようにする。総事業費は約800億円を見込んでいる。
     ビル周りの歩道に街路樹を植えたり、広場を整備したりして敷地の緑化率を50%超にする。ビルと溜池山王駅とをつなぐ連絡通路も造り、利便性を高める。

  35. 576 マンション住民さん

    今年も、氷川神社のお祭りに行ってきました。
    周辺の住民が増えたせいかなかなかの賑わいで楽しかったです。
    近くに昔ながらの雰囲気と、再開発で便利になる町の両方が有るって良いですね。

  36. 577 マンション住民さん

    6月末からの管理会社変更のゴタゴタに気を揉んでおりましたが、継続審議となり、また、先週送付された議事録を読みながら、何とか元に戻りそうな気配を感じました。現行の管理体制に何の不備も感じていない者として、このまま、現行通りを推し進めて頂けるよう、理事の方たちにお願いしたいと思います。

  37. 578 マンション住民さん

    管理組合から、書類がたくさん送られてきましたが、読むまでもありません。
    住民の8割が住友に反対なのですから、理事会が早く廃案にしてくれれば済む話だと思います。
    何を躊躇しているのでしょうか?

  38. 580 住民

    理事会側にこそ工作員がいそう…とまでは言いませんが、管理会社変更を推し進めようとした一部理事には、とてもお疲れ様と言う気にはなれません。
    勝手な思いつきに振り回されて生活の根幹が揺らぎ、なり行きがはっきりするまでは心配で、予定していた海外旅行まで取り止めた我が家には、最悪な夏でした。
    管理費の値上げもないうちから、毎年こんな事を繰り返されたらたまりません。
    投票前に詳しい情報を公開するという、民主主義の大前提を守れない理事会なら、いっそ無い方がいいくらいです。

  39. 581 マンション住民さん

    私も、この件で、今年の夏は、海外に行く気になれず、取り止めました。
    酷い一部の理事たちの利権のお蔭で、住民皆が、振り回されたわけです。
    強行しようとした一部理事たちは、この混乱の責任を取って辞めてほしいと思います。

  40. 582 匿名

    スポンサー様が一番強いのはどこも同じ。みんな頑張れ。

  41. by 管理担当

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