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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59

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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

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  1. 41 マンション住民さん

    危機に瀕する?何故?無駄な支出があるなら無駄を減らす努力をすることが経営の責務なのでは?

  2. 42 住民さん

    41さんに賛成です。
    今回の件で森ビルも緊張感を持っています。
    収支の見直しをしましょう。
    それには今の理事は解任、不信任を突きつけましょう!

  3. 43 マンション住民さん

    色々なやり取りがあった後、最終説明会の終盤、理事会側の説明を聞いた多くの出席者が拍手をされていたのがとても印象的でした。

    個人の時間を犠牲にして組合員のために献身的に検討を進めてきた方々の尽力に感謝します。

  4. 44 マンション住民

    説明会に出席をして拍手をした1人です。理事会の皆様、御苦労様です。

  5. 45 新築入居時からの居住者

    >>40さん

    まず「子会社」とはどちらのことか教えて下さい。

    (仮にこのマンションの多くの住民が管理会社を変えたいと思っていた場合)、
    子会社に直接管理を頼めば、サヤを取られないという事なら、現実にこのマンションを管理してきた子会社に変える方が、住友よりは妥当だと思います。

    森ビルは、管理会社の変更に対して大変協力的だと聞いたので可能でしょう。

    それから、赤坂タワーレジデンスは都心にありながら多数の施設と高度なサービスを有する稀有な物件で、やはりそこにはサービスアパートメントを多数経営してきた森のノウハウが生かされているはずです。

    ですから、失礼ながらありふれた他のサンウッドのマンションのように、安易に管理会社を変えても良いとは思えません。

    何よりも「森を変えるか、変えたくないか」を、まず住民に問うべきであり、勝手に見積もりを取って住友を提案するなどとは、明らかな越権行為だと思います。
    売主の関連会社である東急コミュニティには初めから声をかけず、三井と野村をソデにして、この3社の不動産販売は、赤坂タワーレジデンスの中古販売に多大な貢献のある会社だけに、今後にも大きな不安を残しました。

  6. 46 マンション住民さん

    理事選出を皆さんで考え直しませんか?
    一般のマンションですと、各階や2層階から順次役員を出すのが多いように思います。
    それはマンション全体の問題を把握するため、各階の状況が他の階にもわかるようにするためではないかと思います。
    理事選出に際し手をあげるのは難しいですが、管理規約で定めて組合員であるお役目だと思えば皆で理事ができるのではないでしょうか。
    各自の財産ですので、病気等、役員を引き受けられない御事情のおありの方は飛ばして持ち回りにしませんか?
    その上で立候補される方も加えるとか・・・。
    確かに理事の皆様はご自分の時間を費やして組合員の為に尽力いただいているのでしょうが、それなら皆で順次、その大変な役を引き受けたほうが、今回のような唐突な出来事はおこらなかったように思います。
    ここはレジデンスです。住まいですよね!オフィスではないので、利潤や効率だけではなく住みやすさが1番です。
    私は安心してこのマンションに住めました。
    安心、安全、これこそ価値のある財産ではないでしょうか。
    管理費のスリム化は重大事項ですので、これからしっかり皆さんと考えるとして、現在このマンションにはお金で買えない人材(スタッフ)に恵まれています。こんなすてきな方々と築き上げた時間をなぜ「無」にできるのか理解できません。
    友人が六本木ヒルズD棟に住んでいます。ここは森ビル管理の賃貸マンションですが、サービスを絶賛し(サービスは子会社なんでしょうが)港区に特化した森ビルのクオリティーの高さは類を見ないと言っていました。

    皆さん、一般のまともな感覚で理事選出を考え直しませんか?
    取りあえず、今回の管理会社変更は、納得できる手順を踏んでいないので反対です。

  7. 47 住民さん

    46さんに賛成します。

  8. 48 住民さん

    43さん

    あの時の拍手は反対なら否決して下さい、改革の一歩ですに対しての拍手であり理事会のやり方についての拍手ではありません むしろ反対なら否決してに拍手でした。

  9. 49 居住者

    No.46様

    大変貴重な御意見と、尊敬申し上げます。

    更にその上でなお、理事会に巨大な権力の集まる、現在の構造を変える必要があると存じます。

    またもう1つの意見として、理事会から住民への情報提供が適切になされているか、チェックする機構を、
    理事会と別に立ち上げることは出来ないでしょうか。

    収支改善委員会のような物を立ち上げる場合には、
    現在理事会が何を問題としており、何を改革したいかを明確に提示した委員の募集でなければ、
    出来レースと言われても仕方がないと思います。

    今回のように、唐突に議案に上がるような事のないよう、情報の徹底をはかる為の委員会であれば、
    現在の理事たちの仰有る『素人』でも、参加しやすく、
    ひいては各階の情報共有につながるのではと思いますが、如何でしょうか?

  10. 50 住民さん

    現在の理事をお見受けするとコスト削減ばかり重視しています。更に組合員無視は甚だしい限りです。
    たまたまなのかそういう人が集まり意気投合して今回の管理会社交代になったように思います。

    特に理事長、副理事長には権力が集中します
    任期を設けて理事は輪番制にすべきです。

  11. 51 住民さん

    理事会はボランティアであり会社ではありません。
    組合員を素人呼ばわりする理事の上から目線には幻滅しました。住友になったら更にやりたい放題になるのは目に見えています。不適格な理事を解任、罷免できるようにしたいです。

  12. 52 住民さん

    45さん

    何よりも「森を変えるか、変えたくないか」を、まず住民に問うべきであり、勝手に見積もりを取って住友を提案するなどとは、明らかな越権行為だと思います。
    売主の関連会社である東急コミュニティには初めから声をかけず、三井と野村をソデにして、この3社の不動産販売は、赤坂タワーレジデンスの中古販売に多大な貢献のある会社だけに、今後にも大きな不安を残しました。

    ⬇︎
    全く仰る通りです。何故住友なのか?極めて不透明

  13. 53 マンション住民さん

    取りあえず、現時点に置ける早急な管理会社変更は意味不明です。

  14. 54 住民さん

    >>46さんの言われることが全てですね。
    せっかく築き上げた人間関係を維持し、現在の生活を守るためにも、森にも言うべき事は言い、長い付き合いが出来れば最高です。

  15. 55 マンション住民さん

    私も輪番制に賛成です。
    次回の理事選出はいつになりますか?
    加えて今までマンション運営に無関心だったことを反省します。その点では理事達には感謝しています。

  16. 56 住民さん

    理事応募者募集の貼り紙がエレベーター内に出ます。
    多分7月末から8月末迄の期間で募集受付をします。

  17. 57 住民さん

    反対の方々がこれだけ頑張っているのに肝心の森ビルは冷めているように感じます。

    アスクのスタッフだけが頑張っているように思いました。

    これでは拍子抜けします。
    住友に変わるかもしれません。

  18. 58 住民さん

    住友に押し切られる気がして来ました。
    向こうは必死なのにこちらは?

  19. 59 住民さん

    出席して決めますがちょっと白けました。
    森ビルは心ここにあらずですかね。

  20. 60 住民

    森にせよ、代わるにせよ、今の理事会の構造では永遠に不安が残るので、理事に委任出来ない直接選挙法?に変えることと、理事の輪番制にする事を臨時総会にかけてもらうよう、5分の1の書名を23日に集められないでしょうか。
    10月の総会前の必要がありますよね。
    勿論現理事には退任して頂きたい。
    アンケートを事前に取るべきと主張して下さった方は別なんですが…

  21. 61 住民A

    提出する時に聞いたら、出席が過半数を超え、総会は予定通り行われるそうです。
    否決したい方で提出がまだの方は、急ぎ提出して下さい。
    締切は今日なので、明日以降は受け付けてもらえない可能性があります。
    委任状の数に押し切られないよう頑張りましょう。

  22. 62 マンション住民さん

    残り一週間となりました。
    生活環境が変わらないように頑張りましょう。

  23. 63 マンション住民さん

    >>60さん

    大賛成です。賛成理事には責任を取って総退陣して頂きたいです。規約の変更が必要になるかもしれませんが理事会を今の状態から変えて住人の為の理事会にしたいと強く願います。

  24. 64 マンション住民さん

    10月の総会迄に賛成理事の不信任の署名集めと輪番制の提案をしましょう。アンケート実施を発言された理事の方にお願いしたらどうでしょうか?

  25. 65 住民

    今回の管理会社交代の件は
    今迄会話もなかった居住者の方と意見交換や交流が出来て
    どちらになるにせよ良い事だと思います。

    特に理事会の進め方に問題があると判っただけでも居住者にとってはプラスになります。

    住友には反対します。

  26. 66 マンション住民さん

    >>63
    責任?選任したのは私達ですよ。通常総会で 立候補なさってはいかがですか!

  27. 67 マンション住民さん

    >>56
    よくご存知ですね?

  28. 68 マンション住民さん

    「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」ダーウィン

  29. 69 マンション住民さん

    安定・安心は幻想にすぎない。不安定を受け入れ、変わりゆく自分を楽しまないと、人生の質は高まらない。むしろ、変化するからこそ、人間は安定しているのだ。
    -出典:一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集 (角川フォレスタ) / 清水康一朗 [67ページ]

  30. 70 マンション住民さん

    >>67
    私もそう思います。もしかしたら、森ビル関係者。反対派が森ビル関係者に操られているみたいです。住民の投稿板ですよ!

  31. 71 マンション住民さん

    変化に対して責任を持て。誰もあなたにプログラムはしてくれない。誰かから責められて、とても辛いと感じる人がいる。一方で、積極的な意見をありがたいと感じる人もいる。そういう前向きな見方や解釈=設計図を変えることが大きな変化を一瞬で生み出す。そんなプログラミングを、あなたが自分でするのである。
    -出典:一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集 (角川フォレスタ) / 清水康一朗 [48ページ]

  32. 72 マンション住民さん

    変化に対して責任を持て。誰もあなたにプログラムはしてくれない。誰かから責められて、とても辛いと感じる人がいる。一方で、積極的な意見をありがたいと感じる人もいる。そういう前向きな見方や解釈=設計図を変えることが大きな変化を一瞬で生み出す。そんなプログラミングを、あなたが自分でするのである。
    -出典:一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集 (角川フォレスタ) / 清水康一朗 [48ページ]
    柔軟性を持って新しいものを喜んで受け入れ学び続けるならば、人は変化を乗り越えるたびにどんどん裕福になっていく。お金があればすべての問題が解決すると思っている人は、これから先、苦労するだろう。問題を解決し金を生むのは頭脳だ。
    -出典:金持ち父さん貧乏父さん / ロバート・キヨサキ [89ページ] より

  33. 73 マンション住民さん

    ガンジーは変化にいたるプロセスを次のように表現している。「はじめは無視され、次に笑われ、それから争いになる。そして最後に、君は勝つ」
    -出典:強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」 / ジェイソン・フリード [259ページ] より

  34. 74 マンション住民さん

    それまでの経験や慣れ親しんだものの見方、考え方に浸りきっていると、時に重要な変化を軽視したり、見逃したりしてしまう。異なる経験や考え方をもつ人々や組織には、逆にチャンスが生まれる。
    -出典:イノベーション・マネジメント入門―マネジメント・テキスト / [122ページ] より

  35. 75 住民

    >>67さん

    毎年出ていますよ。お気づきではないのでしょうか?

  36. 76 マンション住民さん

    >>70

    森ビル関係者?
    では貴方様は住友関係者?

  37. 77 マンション住民さん

    反対、賛成あって当然です。
    ですが今回の理事会の進め方には多くの住人が唐突過ぎると不満を持っています。

    今迄の総会では理事の名前だけで承認されていますが、単なる形式的であり私達が選んだ訳ではなく既に決定した事の報告に過ぎませんね。

  38. 78 マンション住民さん

    ここで何を言っても始まりません。
    23日には結果が出ます。
    組合員各自が自分の意思で投票すれば良いだけの事です。

    不条理な結果にならない事を祈るのみです。

  39. 79 マンション住民さん

    >66さん

    臨時総会の議案は管理会社交代ですよ。
    議案書を良くご覧下さい。
    理事の立候補はその後の問題です。

  40. 80 住民さん

    現在の管理に満足している方は森ビル
    住友が良い方は住友
    シティタワー麻布十番は売れ残っています。
    豊洲とか有明方面へ…どうぞ


    簡単に考えるとそうなります。

  41. 81 マンション住民さん

    マンション管理会社が管理費くすねるなんて、管理やサービスの質以前に論外でしすよ。
    謝罪して金を返せば済む問題ではありません。
    住友さんには嫌悪感だけです。

  42. 82 マンション住民さん

    マンション管理会社が管理費くすねるなんて、管理やサービスの質以前に論外ですよ。
    謝罪して金を返せば済む問題ではありません。
    住友さんには嫌悪感だけです。

  43. 83 マンション住民

    No.82に全く同感です。金を返せば済む問題ではありません。住友は却下です。

  44. 84 住民さん

    >>67

    理事募集について
    竣工当時はランダムに指名。
    その後は10月の総会前に掲示板とかエレベーターに
    貼り紙されていました。

    最初からお住まいですか?
    注意力散漫ですね。

  45. 85 住民さん

    住友社員の組合費着服問題は二回目の説明会
    で発覚しました。
    お調べになった参加者の方に感謝します。

    理事も全く知らなかったようでした。
    個人の資質として片付けようとしていますが
    三井、野村、森ビルにそのような社員はおりません

    住友社員の質の低さ、雇用した会社の監督責任もあります。そんな会社に管理委託はしたくないです。

  46. 86 住民

    住友は住友のマンションだけ管理していればいい。

  47. 87 住民さん

    説明会に出て感じました。
    死に物狂いで委託契約を獲りたい住友と
    6,300万に飛びついた理事会の思惑が
    一致した結果でしょう。

  48. 88 マンション住民さん

    森派?住友派?など、一般の住人は関係ありません。
    このマンションのあり方を考える組合員の意向を全く理解せず、利害や金銭だけで急激な変革を「前向き」とすり替える詭弁に驚いているだけです。
    このマンションに愛着はあるが、理事に立候補する勇気はない(または、毎日忙しいしので少々面倒)と思っている多くの組合員が、今回の理事(一部を除く)の横暴にこのままではいけないと危機感で動いているのです。
    純粋に「このマンションが居心地が良いので住み続けたい・・」ではどう前向きに改良点を考えればよいか。
    皆さんで理事輪番制とし、あらためて現在の管理会社に対し問題点を指摘し、それでもこの先継続が難しいと判断した段階で、管理会社変更のアンケートを取り選定に移るのが筋ではないでしょうか。(一部の理事さんがそれを申し出たようですが)
    理事が組合員の代表として管理会社変更を値段だけで住友1社に絞ることなど一般常識から考えられません。
    また、一般にマンション理事会は、会議内容を掲示板にそのつど掲載し、骨子を組合員に情報公開するのが普通です。
    500軒以上の組合員ですので、賛否があって当然です。その多くの反対意見を取り上げることができない理事会は私たちの代表ではありません。
    毎日の生活に密着した重大事項を慌てて採決する必要はありません。一年先になると困る方がいるのでしょうか?
    とにかく皆さんで健全な組合員の意見が反映される管理規約の変更を行いましょう。
    その為にも、今回の議題は否決され、次回総会までに健全な組合組織を作ることが先決と考えます。
    時間がありませんので、早急に5分の1の署名をとる手だてを考えませんか?

    あと一つ、素朴な疑問なのですが、総会で組合員が発言する際、部屋番号と名前を言いますが、私は理事の部屋番号を知りません。挨拶時、各々理事の部屋番号も言っているのでしょうか?(自由な発言に際し部屋番号は不必要と感じるのは私だけ?)また、所有者が住んでいる場合と賃貸に出しているいる場合の権利(共用部使用制限等)の違いや広さによる組合持ち分が1〜3票と聞きますが、その住み分けが今ひとつわかりません。大きな権限がどこにあるのか?10階以下の権利状況が変わりましたので管理規約も再考すべきタイミングかもしれません。
    どなたかご存知の方は教えて下さいませ。




  49. 89 マンション住民さん

    >>84
    初年度から理事になる順番があるのをご存知ですか?今年度 誰も理事に立候補しないと、順番通りになるのです。森ビルさんに聞いてみたら如何?

  50. 90 マンション住民さん

    賛成、反対。名前も解らない投稿に左右されたくないですね!いい加減にしましょう! 林。

  51. by 管理担当

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