東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59

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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

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赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 381 住民さん

    何故、東京のマンションは、NYやロンドン(坪4000万以上もあります。)シンガより安いのか?いろんな理由がありますが、
    一つ大きな理由は、英語が話せないからです。

    森ビルのスタッフは、外国人にも丁寧に対応しています。ところが、説明会で英語の質問があったようです。住友さんの一押しのコンシェルジェは、日本語でお願いします。と、返されたそうです。笑い話です。

    このことからも、住友さんに代わると、人件費を削り英語対応の出来ないスタッフになります。頭数だけ合わせてもだめです。

    当然、海外のお金が入りにくくなり価格に影響が出ます。総会で、外国の理事が森ビルを押してた理由もそんなところにあるようです。六本木ヒルズ、元麻布ヒルズ、仙石山ヒルズなどが飛びぬけて高く取引されることの一因も海外のお客様の評価が高い事もあります。

    年間6000万削減は、大きいですが、一戸あたりにすると月1万円しません。なのに、資産価値が、10%20%と下がって
    しまうことも予想されます。

    また、森ビルさんのスタッフは、一様に若く明るく感じ良いです。他のマンションのスタッフを見てもらえば分かりますが、定年したオジサンが、ため息つきながら仕事しています。住友さんになると、スタッフの平均年齢が大きく上がるのは、間違いありません。活気のないマンションホスピタリティの出来上がりです。

    このことも、資産価値を下げる要因の一つです。購入する際、マンション内の雰囲気は、なんとなく分かります。活気のない
    おじさん、おばさんがメインのスタッフでは、購入意欲わきません。益々ヒルズシリーズに価格差を付けられます。

  2. 382 入居予定さん

    理事会の判断は絶対的に正しい。臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

  3. 383 入居予定さん

    理事会の判断は絶対的に正しい。臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

  4. 384 住民さんA

    森ビルスタッフが!!でなく、アスクが英語をできる方達を採用してるんではないですか?

    友人の住む三井、住友、三菱が管理してらっしゃるマンションのコンシェルジュさんはアスクですよ。

  5. 385 マンション住民さん

    >>383
    賛成。スッキリです!反対派はまた、理事ですか?とか、総会に出ましたか?何て、反論にもならない言葉を並べ立てるんでしょね!

  6. 386 働くママさん

    マンション管理の業務経験が豊富な人、マンション管理の業務経験が浅い人、どちらが望ましいでしょうか?




  7. 387 入居済みさん

    区分所有者が支払っている管理費で、最も大きなウエイトを占めるマンション管理会社への管理業務費。

    このマンションの管理費は販売会社が、一方的に決めた希望価格であり、競争性が有りません。

    したがって、費用の削減を行うことは、管理組合や居住者の方にとって、権利であり又義務でもある訳です。

  8. 388 住民さん

    380さん
    お詳しいのでビックリです。
    住友しか引き受けなかったのは違います。
    住友が手を引くのは大賛成です。

    依頼されれば、見積提出及びプレゼンはしますが、管理に関しては辞退ですね。
    リスクが大きすぎます。

    良く解りませんのでレスをお願いします。

  9. 389 マンション住民さん

    >383
    ダブり投稿ですね。
    入居予定さんに何が解るのでしょうか?
    目先の6,300万と資産価値のどちらが大切か?

    理事会は住民の為であり理事の為にあるのではありません。

  10. 390 マンション住民さん

    >>387
    その通りだと思います。全ては、此処から始まりですね。ですが、議論が歪められ誹謗、中傷、やらせによって目的が霞んでしまい、住民同士の歪みあいになってしまいました。残念の一言です!

  11. 391 マンション住民さん

    >>387
    このマンションの管理費は安いと思います。
    高いと思う方はどうぞ住友のマンションへ

  12. 392 住民

    >390
    理事会の情報開示に問題有りです。
    アンケートもなく三井、野村の情報は説明会でも一切なかった。
    これでは住友の出来レースと疑われても止むなし。

  13. 393 入居済みさん

    理事会の判断は絶対的に正しい。

    臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。

    一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。

    そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/ikenkoukan/08-7-19/mondaiteiki.htm...

  14. 394 居住者

    >>382
    >>383

    絶対正しいと断言できますか?
    僅か数票の差で決議されたら賛成派と反対派に住民が色分けされます。

    議長の判断を支持します。

  15. 395 住民さん

    393さん

    20年後、30年後に生存していない理事の方々の決定には従えませんね。
    子供や孫のいない方々もおります。現在の生活が重要と考えます。

  16. 396 マンション住民さん

    #380さん
    三井さん?でしょうか?

    この周辺にタワーマンション沢山ありますからね。
    もし三井さんなら大変残念です。

    プレゼンの安定感はさすがでした。
    説明会に於いて組合員に開示されなかった提案は
    クオリティを上げるべくの内容で身を乗り出して聞いていました。

    東急ヴァンガードの跡地のパークマンションに期待しております。

  17. 397 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  18. 398 マンション住民さん

    No.380
    >住友は手を引くはずです。
    あの住友が社長への手紙位で簡単に手を引くとは考えられません。

    >森側が理事会招集の手配をしています。
    理事会は理事長、副理事長が招集するものであり森ビルからはいたしません。

    反対派に対する住友一本化、住友に拘るとの批判をかわす正当性を主張した投稿と思います。
    三井がこの様な掲示板にわざわざ投稿するとは考えられません。
    今後の推移を見れば住友が本当に手を引いたか明らかになります。

  19. 399 マンション住民さん

    >>397 同感です。

    本当に規約違反が多いです。資産価値を著しく下げています。
    理事会にもそれに反対されている方の中にも、かような方がいないことを信じたいです。
    で、先日の文章でお名前を出された方をチエックしたところ、一番上の方からして規約違反をされているので心配です。というか、憤りを感じます。

  20. 400 住民

    継続審議ですからね。
    まだ住友は生きていると解釈するのが普通でしょう。

    森ビルの管理委託費削減の為に各社より見積書を取った訳ですから
    当然、森ビルの委託費は知らされていたと考えるのが常識です。

    各社は真剣に契約獲得の為に頑張ったと思います。
    住友だけが森ビルの数字を知らなかったなどと言う理屈は通りません。
    組合員にもその位の知識はあります。
    住友が一番安かった理由のこじ付けでしょう。

  21. 401 住民

    397さん
    先日の文章でお名前を出された方→何の文章でしょうか?

    理事会メンバーは調べないのですか?

  22. 402 マンション住民さん

    何年か前に夜遅く帰宅すると1階ロビーで酒盛りをしている男性2~3名がいました。
    すぐ警備員に知らせました。
    何とここの住民ではなく、ばつが悪そうに帰って行きました。

    理事会の方々がおやすみしている時間帯に警備員さんがいるかいないかは大きな差です。

    住友さんに決まらず本当に良かったです。





  23. 404 入居済みさん

    >>402
    同じ条件で入札したと思っていましたが、違うのですか?

  24. 405 住民

    401さんへ

    397ではないのですが、所有者に郵送されてきた文章のことでしょう。インターネットで調べたらすぐ分かりました。理事会の方もわかる範囲で調べてみました。
    いずれにしろ、そのような方々は利益相反で理事にはなれないので少しは安心です。というか、後で利益相反で訴追されたら身の破滅でしょう。
    ともかく、大きい声で抑圧的な言動をする方々、規約違反されている方々、利益相反されている方々には毅然とした態度をとっていきましょう。
    より良い生活環境を築いていく建設的な議論を行いましょう。規約違反の方をどうするかとか。

  25. 406 住民

    >403

    こんなにあるのですか。管理会社と理事会は何をやっているのでしょうか。個別情報を出せないとしても、全住民に、規約違反が多数行われていると通知するだけでも恥ずかしくなって出て行くのではないでしょうか。

  26. 407 住民

    402さんへ

    本当に酷いですね。
    規約違反には厳しく臨みましょう。
    理事会に厳しく守らせるように働きかけましょう。今期が難しいなら、来期に期待しましょう。管理会社や不動産業者と関係のない方に頑張ってもらいましょう。

  27. 408 入居済みさん

    皆様のご意見、情報とても参考になります。ここに書き込んだ住民・所有者の誰も(一部の当事者以外による成りすましと思われる方を除く)が、このマンションをとても愛していて、ここでの日々の生活に心底満足していることが分かりました。素晴らしいことだと思います。 また、個人の時間を犠牲にして組合員のために献身的に検討を進めてきた方々のご尽力に感謝します。

    聖路加国際病院の日野原先生のように極めて良好な健康状態が維持でき、人生設計に予想外の変更が生じなければ、私は、110歳まででも、可能な限り、こちらのマンションに住み続けたいと考えています。都内随一のとても便利、文化的で快適な生活環境であることを実感しているので、他への転居など頭をよぎったことさえもありません。 こちらに住み続けます。ここに住む方は、きっと、そういう方ばかりでしょう。

    しかしながら、数十年単位の長い目で考えれば、私または家族の健康状態の変化、疾病その他の人生設計の予期せぬ変更によりここに住むことができなくなる事態は十分にあり得ることですし、そのような場合に、売却・換金または賃貸する可能性もあるわけです。今後、近隣に多くの新たなマンションが大量に供給されていく中にあっても、時間が経過しても、永きに亘って、住む人が快適に暮らすことができ、買いたい人または借りたい人がいつまでも減らず、むしろ増え続けるような一層魅力的な物件であり続けてほしいと感じます。

    他の条件が同じであれば、管理費が高くて修繕積立金の残高が少なく管理組合の財政が逼迫している物件よりも、管理費が安くて修繕積立金の残高が多く管理組合の財政が健全な物件の方が、より普遍的な価値があり、より多くの人にとって魅力的な物件だと映るので、将来に亘って長期的に資産価値が維持され易いのではないでしょうか。年収がいくらであろうが、資産がいくらあろうが、将来どれくらい稼ごうが、お金を無駄にしていい道理はありません。不必要な出費を抑えられれば、その分、修繕積立金などに回すことができます。

    これまで自宅にお招きした多くのお客様に、このマンションの売主、管理会社を聞かれたこともなければ、説明したことも一度もありません。そんな来歴の説明などしたことはありませんが、お客様は、一様にお一人の例外なく、立地がよく、また、素敵なマンション、お部屋ですね、と感嘆、賞賛のお言葉を口にされます。

    こちらの掲示板は誰でも書き込むことができるので、所有者の意見だと巧妙に偽装して書き込んでいるコメントが多く含まれており、文章の端々から、それらの書き込みは本当の所有者のものでないことが自明です。 所有者ではない個人または法人は、高みの見物、このマンションがどう見られようとも、どうなろうと怖いものなしなので、かき回したい放題なのでしょう。

    きっと、そうに違いありません。

    このような場での内部情報の公開、意見の交換は、マンションとこのマンションの所有者、居住者から構成される共同体のイメージ、公共の利益を著しく毀損していると考えます。瞬時に無限大に情報が広がるインターネットという媒体の特性を理解し、適切なコミュニケーションとは何かを考えてみませんか。こういう、誰でも、いつでも、どこからでも覗けるこの場所に、ほぼ永遠に残る形でこういう情報を書き連ねることの影響と適否を考えてみませんか。

    では。

  28. 409 マンション住民さん

    404さん

    誤解を招く発言ですみませんでした。
    6300万円の皺寄せを考えての発言です。
    気をつけます。

  29. 410 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  30. 411 住民

    >397
    >403
    >410

    不適切な投稿です。
    規約に違反していると明白であっても不特定多数の
    人が閲覧できる掲示板での投稿は控えるべきです。
    今後、理事会と管理会社にご意見として出せば済む事です。

    掲示板への投稿は止めましょう。

  31. 412 マンション住民さん

    405さん

    仰る通りです。管理会社交代は長いスパンで考えるべきであり
    むしろ規約違反にどう対処するかが理事会の当面の課題です。

    この場所は商業地域であり事務所使用はある程度は已むを得ないと思います。
    収支が逼迫しているならば事務所使用の場合は別途使用料として管理費に上乗せするとか検討しても良いのではと思います。

  32. 413 住民さん

    >>408

    超長〜いご意見ですが要は住友賛成と言う結論ですね。
    521戸の大規模マンションですから色々なご意見があって当然です。

  33. 414 マンション住民

    412さん

    大事なご意見だと思いますのでコメントいたします。

    商業地域であろうと規約を認めて入居したのですから規約違反になります。一つでも容認すればなし崩しになります。規約違反されている方は、違反を確信されている方で且つ経済合理性があると考えられている方々と思われます。

    AV業者、下水道会社、ハウスクリーニング会社、様々な方たちです。お見合いパーティ、ラウンジでの英会話教室、などなど。幾らでも枚挙できます。これは利便性の良い多くのマンションで起きていることで、資産価値を下げるものです。

    重大な規約違反であることを指摘し、罰金等(管理費ではありません)の支払いにより経済合理性がなくなる方向での管理が現実的かと思います。

    この段階で、これ以上の規約違反を防ぎ、現状の規約違反の方々に規約遵守させないと数年で資産価値がみるみる減少する危険性があります。手遅れではないと信じたいです。皆さんが関心を持てば手を打てると思います。

  34. 415 住民

    森ビルでも住友でもありません。
    従って、委任状も議決権行使書も出しておりません。

    理事会が収支について議論し住友に至った事に関しでは評価します。
    しかしながらいきなり、突然であった為に居住者は混乱、困惑しています。

    もっと丁寧に情報公開し居住者の意見に耳を傾ける姿勢があったなら理解されたと思います。
    マンション内に留まらずこのようなサイトで賛成、反対、更には個人情報迄晒す事になりその点においては理事会には猛省して頂きたい。

  35. 416 住民さん

    >414さん
    AV業者、下水道会社、ハウスクリーニング会社、様々な方たちです。お見合いパーティ、ラウンジでの英会話教室、

    驚いておりますが退去して頂くには司法に委ねるしかないのでは?

    44Fでのゲストルームの利用者にも問題ある人がいるようです。
    タクシーの運転手さんから何度か、聞かされましたが明らかに商売人と思われる女性を当マンションで降ろしたそうです。

    ラウンジからの合コンの流れでゲストルームを利用してる方もいます。
    ゲストルームがどんな利用をされているか気持ち悪くて一度も利用した事はありません。

  36. 417 居住者

    >411さん

    管理規約違反の問題は、今まで総会のたびに指摘されてきています。
    それに対して、管理会社および理事会が抜本的な解決のための取組をまったくしていないということに問題があります。
    理事会や管理会社にいっても対処しないことが問題なのです。

    また、規約違反の会社は、ここの住所をあげて大々的に自社のネット宣伝をしており、その会社のURLをあげることは不適切でもなんでもないと思います。
    むしろ、誹謗中傷や脅し文句が書き込まれ、住民の間のいさかいが公になっていることのほうがはるかに不適切と思いますが。

  37. 418 マンション住民さん

    継続審議になったので一先ず休戦にしたらどうですか?
    冷静になりましょう。ここはネットである事を忘れずに!

    内部の問題の恥部を晒す事は大きなマイナスになります。
    マスコミ、週刊誌に書かれたら資産価値に影響します。
    ネットに投稿して規約違反が解消さるとのお考えは浅はか極まりないです。

  38. 419 住民

    まー、規約違反をしている人は、それをみんなの前で指摘されるのはいやなんだろうねえ。。



  39. 420 居住者

    ネットに投稿することを禁止するのではなく、規約違反をやめさせればいいだけなのではないですか。ネット投稿を禁止しても、ひどい規約違反は、いずれ世間に知れますよ。むしろ、理事会や管理会社にどうしたら違反者を取り締まってもらえるのかを議論すべきなのでは。

  40. 421 マンション住民さん

    >>417さん

    397さんは
    不適切なら削除します。
    と断りを入れていますよ。

    掲示板を見る限り意見の対立はあっても誹謗中傷や脅しはないと思います。

  41. 422 住民さんA

    >414さん のご意見に賛成します。
    罰金はよいアイデアですね。

  42. 423 住民さんA

    さきほどの意見に追加ですが、やはり共用施設で商売されても困るので、共用施設の使用禁止も加えるべきと思います。
    みなさん、どう思われますか?

  43. 424 住民さん

    このマンションの立地や環境がある程度影響してると思いますよ。
    管理会社と理事会が取り締まるなんて所詮無理でしょ。

  44. 425 マンション住民さん

    理事会は今、管理会社変更の件しか頭にないと思います。

  45. 426 住民さん

    今、私たち住民がまず考えるべきこと別ではないでしょうか?

    新しく理事が募集されていますが、新理事を選ぶのは今回の騒動を引き起こした現理事たちですよ。

    そして当マンションの管理規約では理事の再任を妨げないとされています。

    ですから真っ当な新理事が選ばれないだけでなく、強引に住友に変えようとしている現理事等が、自分たちに都合の良い人を理事会に引っ張り込む可能性が多大なのです。

    総会で決を取らず、審議継続としたのは、それを狙っているからでしょう。

    住友派の理事たちはまだ諦めていません。

  46. 427 住民C

    今の状態は、マスコミや週刊誌に書かれたら資産価値を下げる、「内部の恥部」という発言があるような、深刻な事態なんですよね?
    なのに、管理会社の変更では熱くなって理事会に要求しても、この問題はどうでもよい、理事会に要求すべきことではないのですか?
    資産価値を大きく下げるかもしれないのに?

    確かに立地の問題はありますが、六本木ヒルズレジデンシャルやミッドタウンレジデンシィズが雑居ビル化しているなどという話は聞きません。
    違反者がでても、理事会や管理会社がきちんとした方針で毅然と対応するかどうかで、マンションの品格が決まるのだとは思いませんか?

  47. 428 マンション住民さん

    426さん
    全く同感です。
    継続審議は時間稼ぎでしょう。
    どのようにすれば住友に交代出来るのか?

    この猛暑の中、反対派を説得したり思案中でしょうね。
    8月から引継ぎをやりたかったようですから…

  48. 429 住民

    >427さん

    賛成です。今迄の理事会が真剣に取り組まず放置したツケが今、吹き出しています。
    それを管理会社だけのせいにしている理事会はおかしい。

    住友に交代すれば規約違反が一掃されると考えているのか?
    今の理事会に何を言っても無駄なような気がします。

  49. 430 マンション住民

    427さん

    その通りです。今までの理事会と管理会社に対して、やるべきことを行わず資産価値を下げてきたのですから何らかの責任は問えないでしょうか?
    そうすれば、さすがに考えるかと思いますし、そのような事柄に付け込む人達が入ってこなくなると思います。過激と思われるかもしれませんが、理事会および総会で規約違反が取り上げられず事実上放置していたのですから。
    ともかく理事になられる方が利害関係者でないことを祈ります。規約違反されている方、ここで商売されている方達はお断りです。少なくとも来期はそのような方々が入り込まないようにチェックしましょう。

  50. 431 住民さん

    >>426さん
    臨時総会で元理事の方の発言がありましたが、輪番制の適用が妥当です。
    低層階、中層階、高層階から割り当てにしてランダムにピックアップしたらどうでしょうか?

    立候補制は時として今回のような結果を生み出します。
    組合員が一度は理事になるべきです。

  51. 432 入居済みさん

    隅田川の花火、見えますかーーー?
    うちからは、良くみえます!!

  52. 433 入居済みさん

    輪番制は、管理組合のエネルギーを減退させ、管理組合の無力化を招く。
    エネルギー=情熱×時間×行動×回数×知恵×体力×運

  53. 434 居住者

    規約違反もそうかもしれませんが、私は、ここに在住していない方が理事になっておられることに、大変問題を感じます。

    資産運用目的の方たちは経済効率のことしか考えませんから、
    ホスピタリティの質などは考えず、ただただ管理費が安ければ良いわけで、
    そのために実際に在住してる者がどんなに迷惑を被ってもお構いなしなのだと、今回痛感しました。

    私が住宅街からわざわざ商業地の赤坂に移ったのは、
    ここを終の棲家と考えて、ホスピタリティを重視したからです。

    価値観は人それぞれだということを考えもせず、
    アンケートすら取らずに合い見積もりを取り、
    いきなり管理会社変更を議案とした理事さんたちには、どうしても素直に感謝する事が出来ません。


    輪番制に賛成します。

    まず抽選で在住オーナーの理事を10名選び、その理事たちで立候補した人達を審査して、残りの5名を決めるのは如何でしょうか。

    仕事や体調などで辞退される場合は、同じエリアから引き受けられる人を選べば、
    モチベーションが下がることもないと思います。

  54. 435 入居済みさん

    >>430
    組合員一同が管理組合の構成員です。
    全ての組合員が当事者意識と責任感を持ち、力を合わせて問題解決していきましょう。

  55. 436 マンション住民さん

    住居用マンッションに法人登記し堂々とインターネット上で部屋番号まで明記してPRをする。
    このあたりのオフィスは高額です。またゴミも事業用ゴミ袋で出さなければなりません。
    それを住居の中に入り込んで、正規の料金を支払っていないのです。
    自分で違反していることをオープンにしているのですからここで指摘されても仕方ありませんね。

  56. 437 住民さん

    >433

    理解不能でありナンセンス。問題意識なし。

  57. 438 マンション住民さん

    >>434さん
    >>435さん
    >>436さん

    同感です。このような方々にり理事なって頂きたいです。
    元理事

  58. 439 住民

    現理事の一部は一掃したいです。
    このまま住友で押し切るならば毒まんじゅうを齧ってしまったので
    引くに引けない事情があるのではないでしょうか?

  59. 440 臨時総会参加住民

    継続審議になり無念そうな理事席の面々でした。
    今回の管理会社変更議案は我々組合員にとっては
    突然、唐突、強引、強行、この4点に尽きると思います。

  60. 441 入居済みさん

    自分の方が倫理的に優れていることをに匂わすような態度を取ったら、意見が異なる人との話し合いはうまくいきませんね。

  61. 442 住民さん

    ニューヨーク、ロンドン、ハワイにマイホーム、週末は軽井沢
    そんな方々が多く住むマンションです。
    6,300万の住友など眼中になし。

  62. 443 マンション住民さん

    ここのマンションの立地は長い歴史があり、元九条家敷地跡、勝海舟住居前、またサントリーホールにも歩いていける立地で文化的に恵まれたところです。それを「良し」とする歴史・文化を愛する方が求めた住まいだと思っております。入居当初はとても品のある老夫婦を良く見かけ長く住める場所と嬉しく思いました。しかし今回の唐突な騒動はなんでしょうか?

    434さんのご意見
    資産運用目的の方たちは経済効率のことしか考えませんから、
    ホスピタリティの質などは考えず、ただただ管理費が安ければ良いわけで、
    そのために実際に在住してる者がどんなに迷惑を被ってもお構いなしなのだと、今回痛感しました。

    上記のご意見、全くそのとおりです。
    臨時総会で、ここに住まわれていない理事が「損した、損した」と連呼した姿にとても違和感を感じました。

  63. 444 マンション住民さん

    来期の理事選任について規定を設けるべきです。
    ①居住者に限る。非居住者は避ける。
    ②不動産業者、規約違反の事務所使用者は避ける。
    ③一定の審査基準を満たした者に限る。

    以上10月の総会にて提案されたし。

  64. 445 住民

    今の理事は全てとは言わないが資金的に余裕のない方の
    集まりのように感じました。

    443さん、434さんのご意見がご尤もかと思います。
    居住者目線の理事を選びましょう。

  65. 446 マンション住民さん

    445さん、資金的に余裕がないといけないのですか?
    臨時総会で理事の貧乏ゆすりを何度も咎めた方がいたりとか、本質とは関係のない所を突っついて、まるでイジメのようです。
    偉そうな事を言うなら、まずご自分で理事をやってみてください。
    ちなみに私は森ビル派ですし、理事の肩を持つわけではありません。

  66. 447 マンション住民さん

    総会最初の理事自己紹介に関してですが、

    「今は賃貸に出していますが、東京に来ましたらゲストルームを使っているのでこのマンションの状況は知っています。」
    と発言された方がいました。

    つまり1軒分の管理費で、賃貸者も所有者もキーを使って共用施設を利用しているのですね。
    どうどうとお話しする理事さん、賃貸に出すとダブル利用権利を持てるのって何かおかしくないですか?

    賃貸に出されている方の理事は不適格と判断します。

  67. 448 住民さんA

    ここで何を言っても始まりません。

  68. 449 入居済みさん

    居住者であれ、そうでないのであれ、組合員なので、

    制限するのは、公正妥当か?

  69. 450 マンション住民さん

    考えているだけで止まっている人間はたくさんいます。

    あなたもそうです。

    考え、悩みましょう。

    でも前に出ましょう。

  70. 451 マンション住民さん

    来期は多くの理事応募者が出る事、健全、公正な理事会運営を
    期待します。

  71. 452 マンション住民さん

    >446さん
    私と他にも多くの方が感じましたよ。説明会もそうでした。
    理事であるとかないとか以前のマナーの問題です。
    イジメとおっしゃる方が違和感あります。

  72. 453 住民

    446さん
    6,300万に捉われるのは経済的余裕がないからでしょう。
    今回のやり方はそう思われても仕方ないです。

  73. 454 住民さんE

    今回の管理委託会社見直し案は、管理組合から管理委託会社へ支払う年間契約費用の削減が目的ですから、安い管理委託会社へ変更したからと言って、皆さんから毎月預かる管理費と修繕積立金が安くなるわけではありません。

    タワーマンションの余剰金は多いに越したことはありませんので10年20年後の修繕費用の為に余ったお金を蓄えて置きましょうという提案です。

    まず一歩目は森ビル管理のままで少しでもコスト削減が出来れば理想的ですね、森ビルからのサービス向上の提案は投資運用目線でみてもコスト変わらず賃貸でも売却でも印象が格段に上がるので魅力です。

    プロフェッショナルの方が多いマンションだと思いますのでどなたか交渉上手な方、ひと肌脱いでいただけないでしょうか。

  74. 455 住民さん

    こちらの掲示板は大変参考になります。
    一般組合員にとっては情報がありません。

    臨時総会が終わりましたので森派、住友派とか
    止めませんか?

    マンション内にはまだしこりを残しているようですが
    早く元の生活に戻りたいものです。

  75. 456 住民

    スタッフの表情が明るくなりましたね。
    先ずは良かったと思います。

    454さんのご意見に賛成です。


  76. 457 住民さんA

    454さん、全くその通りです。
    先々の巨額の費用を心配するのは経済的余裕があったとしても当然です。
    何も手を打たなければ修繕費を1世帯数十〜数百万出せと言われても文句言えません。うちは別に生活が苦しいわけではないですが、はいそうですかと出すのはいやです。453さんはいくらでも出せるのでしょうね。
    どこが管理するようになっても、対策は絶対必要です。

  77. 458 住民さん

    >454さん
    森ビル以外の三社では住友が一番安かったけれど
    一番拒否反応が多かったと思います。

    よもや住友復活で総会なんてあり得ないですよね。

  78. 459 住民さん

    457さん
    同感です。しかし住友以外でお願いします。
    都心の3A地域のマンションです。

    何も安さ重視で関西系管理会社を選べと言われても
    承服できません。

  79. 460 マンション住民さん

    審議を継続するわけですから、理事会は諦めていないんじゃないですか?ゾンビのように復活しそうで怖いです。

  80. 461 住民さん

    447さん
    賃借人のオーナーさんの理事には反対です。
    居住していなければ分からないことが沢山あります。

    私は別のマンションで賃貸にしていますが理事はやって
    おりません。

  81. 462 住民さん

    住友廃案、復活阻止です。
    住民パワーで頑張りましょう。

  82. 463 住民さん

    >>454

    素晴らしいご意見だと思います。

    森ビルからのサービス向上の提案とは、臨時総会で発表されたものでしょうか?

    仕事を早退が出来 ず、総会は議決権公使で参加したので、詳細が知りたいです。

    森の継続が決まった今こそ、サービスの維持や向上について、要望を上げる時だと思います。

    三井・野村の最終(B)案が、A案よりむしろ値上がりした事からも、赤坂タワーレジデンス本来のホスピタリティを維持しようと思えば、管理費はどこでも大差ないのが実状です。

    それならばサービスのより一層の充実をはかるのが、分譲時からのコンセプトにもかなっていると言えましょう。

    森ビルのプレゼンの内容が、レセプションにあると読んで問い合わせましたが、まだ届いていないとのことでしたので他社のプレゼンも合わせ、取り寄せてくれるよう頼みました。

    賢明なる理事会の皆様が、快く開示して下さると思います。


  83. 464 マンション住民さん

    居住者は所有したマンションの価値を落とさないよう丁寧に使用しますが、賃貸の方は一時的な住まいですので自分の財産とは思わず使用します。2年弱程住まわれた賃貸の方の節度のないゴミ出しには悩まされました。
    賃貸に出している所有者と居住中の所有者、どちらがマンションの維持管理と生活に密着した意見がでるか、理事として同等とは思えません。
    前のマンションでは、居住者しか理事になれませんでした。(理事会も月2回でした)

  84. 465 マンション住民さん

    >>463さん
    臨時総会では継続審議で森ビルの継続決定
    ではないのです。

    住友の線が完全に消えた訳ではないので
    皆さん心配しています。

    森ビル他三社のプレゼン資料は説明会には
    理事席の前にありました。
    私は各社の資料を一部頂きましたが住友は頂きませんでした。

  85. 467 住民

    >463さん

    森ビル提案書
    ①森ビル施設の優待利用。
    六本木ヒルズやアークヒルズ等森ビルが管理する
    施設や店舗における優待サービス。
    ショップやレストラン、美術館、パーティ施設等。

    ②ヒルズスパ
    会員制スパ&フィットネスクラブ
    ヒルズスパ仙石山の期間限定トライアルキャンペーンの提供
    入会した場合は六本木、愛宕、元麻布、アークヒルズ
    の各スパが利用可能。
    入会審査有り、預託金50万をサービス

    ③ヒルズゴルフアカデミー
    入会金の優待等を検討中

    ④会員制ライブラリー
    六本木、アークヒルズ、平河町
    初回月会費の優待等を検討中

    ⑤森ビルシティエアサービス
    利用料1万OFFを検討中

    森リビングサポートサービス
    専有部、緊急トラブル対応のご提供

    詳細は提案書をご参照下さい。


  86. 468 住民さん

    プレゼンは組合員も参加出来るようにすべきだった
    と思います。

  87. 469 マンション住民さん

    情報開示の重要性を感じました。
    住民の為の理事会であることを願って
    止みません。

  88. 470 マンション住民さん

    三井、野村も見たいです。
    説明会では話題にもなりませんでした。
    住友の宣伝ばかりでした。

  89. 471 住民さん

    >>467

    そんな詳細なものが出ていたのですか!

    時間を都合して説明会には出席したのに、そちらでは見せてもらえず残念…というより、何のための説明会だったのかと思います。

    森ビルの提案書はいいですね。

    個人的には六本木ヒルズの中にある23区の建物模型(オリンピック招致にも使われた)を見せてもらえると嬉しいです。

    年に2回くらい公開するらしいのですが、子供さんと一緒でないと参加できないらしいので(笑)

    施設利用の優待は魅力的です。

    継続審議ということですが、理事会の説明では7月中に決めないと、契約はできないというお話でしたので、この1年は森と考えていましたが違うのですか?

  90. 472 説明会参加住民

    説明会は5回開催されましたが
    全ては住友の提案のみに費やされました。
    組合員のご夫妻から住友の会社説明は必要なしとの
    ご意見が出ました。このマンションをどう管理してくれるのか
    との質問が出ました。

    森ビル、三井、野村の提案は伏せてひたすら住友を
    推す理事会の姿勢には怒りさえ感じます。



  91. 473 住民さん

    森ビルと暫定契約をして三ヶ月前に申し出れば解約は可能です。
    臨時総会に参加された組合員の方から発言ありました。

    説明会にて理事から素人呼ばわりされてお調べになったようです。

    住友の可能性はまだあります。

  92. 474 マンション住民さん

    森ビル提案書
    なぜ開示しなっかたのでしょう。
    誰のための何のための説明会だったのか、疑問を持たれても仕方ないですね。

  93. 475 住民

    管理会社変更と言う住民にとって重要な問題を理事会の数人で決め
    事後報告のような手紙、更には住友だけによる説明会をやり
    強行採決をしようとした理事会です。

    継続審議になって当然です。

  94. 476 マンション住民さん

    臨時総会10分の休憩時にどよめきが起きました。
    何と住友が二階に待機していたことが発覚。

    可決されると想定して待機させたのでしょう。
    全く呆れ果てました。

  95. 477 住民

    要は説明会は住友に承諾をお願いする会であったと言う事ですね。

  96. 478 住民さん

    説明会=住友劇場だった訳か。

  97. 479 住民さん

    主演 住友
    演出 理事会ってとこだな。

  98. 480 マンション住民さん

    管理業務を引き続き森ビルに任せる場合には、追加サービスも魅力的ではありますが、この機会に基本業務の低下を改善していただかないといけません。 

    このマンションの大きな特徴の一つ正面ゲートのガードマンボックスにはかつて24時間体制で重みのあるユニフォームで規律有る警備員さんが常に睨みを効かせてくれていたはずです。

    タクシーを利用する時や来客の際には高級ホテルの様にいつもきちんとした服装で礼儀正しいプロのドアマンが居住者の顔を覚えて機敏にエスコートしてくれていました。

    清掃を担当する係の方々もガーデンなどを掃除しながら敷地を歩く人へ居住者如何を問わずに挨拶などの声掛けを積極的に行って敷地内でのモラル向上に一役買っていました。

    住まいには少し堅苦しすぎると感じる方もいたかもしれませんが、設備だけではなく意識の高いスタッフさんの行動が、用事が無ければ近寄り難い程の風格を持ったこのマンション独特の雰囲気を創りセキュリティやモラルの向上につながっていたはずです。

    森ビルの区分所有が無くなった頃からスタッフさんの様子が徐々に変化していき、申し訳ないですがいつの間にか威厳をあまり感じない警備員さんが配置されてカーキ色の警備服のままドアマンを兼務している状態になってしまいました。清掃の方の声掛けもあまり見かけません。

    なぜ変わってしまったのでしょうか? 
    風格が薄れて行く兆候と同時にまだほんの少しですが敷地内でのモラル低下や時にはセキュリティを不安に思う事も出てきました

    少し長くなりましたが初期の頃からお住まいの皆さんが何となく管理の質が低下したみたいと漠然と感じる要因はこんな所にもあるのではないでしょうか。

  99. by 管理担当

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