住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part3

  1. 961 匿名さん

    マンション、戸建て、両方住んだけど、戸建てのほうが夏涼しく、冬暖かいよ。
    前にも石と木の例えがあったように、どう考えてもコンクリのほうが寒暖差激しいに決まってるし、実際そうだった。
    いくら室内でエアコン効かせても、躯体から熱が出入りしちゃうからどうにもなんないんだよね。
    木造だとそこまで熱伝導しないし、しかも断熱するから、快適このうえない。
    ギャーギャー騒いでるひとはちゃんとした戸建てを知らないんだろうね笑

  2. 962 匿名さん、

    とっくに答えでてるんだけど。

    表示に畳数の広さの幅があるのは、ご使用になる地域やお部屋の構造、向きなどの条件によって冷・暖房効果が異なるためです。具体的にはJIS(日本 工業規格)をもとに表示しています。 左側の畳数は「一戸建木造平屋南向き和室」の目安で、右側の畳数は「鉄筋集合住宅中間層南向き洋間」の目安です。
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a18.html


    戸建さんは、まったく定量的な評価してくれないのに、
    JISを否定する。

  3. 963 匿名さん、

    >959
    影が光を上回ってない?
    本末転倒だね。

  4. 964 匿名さん

    エアコンの広告表記上のJISと、具体的なQ値なら、


    ま、Q値だわなぁ


    おれマンション民だけど、これは認めるしかないよ

  5. 965 匿名さん

    戸建は歳とったら階段昇り降りが辛い。
    かと言って平屋は冬寒過ぎ。
    マンションがいい。

  6. 966 匿名さん、

    JIS(日本工業規格)とは、我が国の工業標準化の促進を目的とする工業標準化法に基づき制定される国家規格です。

  7. 967 匿名さん、

    高気密・高断熱住宅の光と影
    http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/article/tGw20121031183339-...

    換気が命
    (略)
    高気密・高断熱住宅の問題点は、まず夏の暑さを考慮していなかったこと。それから換気性の問題です。とくに夏冬は窓を閉めきって冷暖房設備に頼った生活になるので換気への依存度はきわめて高くなります。

  8. 968 匿名さん

    一部のマンションさんは、何故こんなにピンボケなんだろうか??
    呆阿なガキか、ほんとのカバに見えてきたよ。

  9. 969 匿名さん


    教科書みたいな捨て台詞(笑)

  10. 970 匿名さん

    >>967
    去年から積水ハウスの一戸建てに住んでるけど、夏も冬も快適だよ。

    冬は床暖房であたためれば切っても部屋全体がポカポカだし、リビングとダイニングはスイッチ分かれてて便利。

    夏は、リビング2面、ダイニング1面、キッチン1面、合計4面窓があって通気がよく風がよく抜けて凄く涼しくて過ごしやすいよ。階段吹き抜けにトップライト持ってきたから明るいし風も良く入って更に快適だよ。

    それに24時間換気と空気清浄してくれるので家の中が長期旅行中で締め切ってても湿気とかがこもらず快適。

    最近の一戸建ては凄いと思う。
    一度住んでみたら一戸建て派になるかも?(笑)

  11. 971 物件比較中さん

    マンションからセキスイハイムの戸建てに移り住んだけど、夏も冬も戸建ての方がずっと快適だと感じてます。マンションは夏が最悪ですね。コンクリート躯体の熱容量の大きさが災いして、マンションは全体に蓄熱された暑さはエアコンでえっさ冷却するしかない。

  12. 972 匿名さん

    >>968
    残念な事だが、そういったのもいる(笑)

  13. 973 匿名さん、

    高気密・高断熱住宅の光と影
    http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/article/tGw20121031183339-...

    窓が小さいのはなぜ
    (略)
    複層ガラスにしても10倍です。北海道では複層ガラスの内側にコーティングした低放射ガラス(ロウイーガラス)が使われています。ガラスを三層にすると重くなりすぎるので特殊金属をコーティングして輻射熱が逃げないようにしたものですが、それでも6倍の熱が逃げます。こうなると窓を小さくしないと省エネが進まない。これが高気密・高断熱住宅の窓が小さい理由です。

  14. 974 匿名さん

    友達がダイワハウス買って住んでて遊びに行って何度か泊まったことあるけど、夏も冬も快適だったな。
    ただ、土地以外の家だけで3300万円超えてた。そら快適だわ、、、上積みだけで安いマンション買えちゃうもん、、

    ちなみに南道路でリビングに温かい日の光が入って来て昼間は床暖房要らないくらいだった。自分も欲しいけど買えない、、、

  15. 975 匿名さん

    >>973
    北海道の事例は場所が場所だけに一般的じゃないような、、、

  16. 976 匿名さん、

    高気密・高断熱住宅は、北海道から東北を経て、南へ普及していきましたが東京の手前でばったり止まり、つぎに北陸へ普及しましたが、やはりそこから南下しませんでした。
    http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/article/tGw20121031183339-...

    ここに登場する戸建さんは、みんな、高気密・高断熱住宅に住んでる見たいだけど、
    何処に住んでるの?

  17. 977 匿名さん

    >>976
    うちは東京都だよー。
    君は最近の一戸建てに住んだことあるの?または最近の一戸建てに住んでる友達は居ないの?
    一度自分で体験、体感してごらんよ。

  18. 978 匿名さん、

    >977
    遠慮しとく。

    ある会社が「寒さに強い住宅は、暑さにも強い」という発想で鹿児島で建てました。窓が小さくて暗いイメージを免れるためにトップライトから光を採り入れるようにしたのですが、夏になるとそこから容赦なく日射が入り、それが発熱源になって、いくら冷房を入れても効かなかったということがありました。
    (中略)
    トップライトから入った熱が壁に蓄えられてしまい、まさに焼き芋状態になってしまったのです。
    http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/article/tGw20121031183339-...

  19. 979 匿名さん

    特にここ最近は大手HMを筆頭に各社挙ってエコ住宅を作って提供してるよ。
    うちは、太陽光発電、エネファーム、蓄電地が全部ついてるんだけど、電気代がマンション時代より安くなったよ。居住面積は倍近くなったのに。

    子供も育てやすいし、南道路で日の光が燦燦と降り注ぐし夏は夕方遅くまで電気不要だよ。

  20. 980 匿名さん

    >>978
    それはトップライトを南側に付けるからだよー。設計ミスだね。北側につけると暖かい光が入るし熱くないよ。
    夏場の太陽が一番高い時はシェードしてるけど、壁が熱いとかは感じないよ。

    そんな遠慮しないでさ(笑)一見は百聞にしかず、だよー。あちこちからセッセッと記事を引っ張ってきても、実際に自分が体験してみないと真実はわからないと思うよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸