住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part3

  1. 351 匿名さん

    同じ駅近でも区が違うだけで土地価格は全然違うからね。

    大阪だけど生野区天王寺区東成区中央区、となり合わせだけど道路一本挟むだけで地価が倍近くなる。337さんが言ってるのはこういうことなんじゃない?
    地方から出てきてる人とかが知らないで購入してしまいがち。

  2. 352 匿名さん

    >>350
    いちいち意地張らないでいいよ

  3. 353 匿名さん

    >349 同意です。戸建てがってよりは閑静な住宅街は音が響くってことなんだろうけど。
    窓開けてると羽音なんかも聞こえていい感じ。

  4. 354 匿名さん

    実は騒音はマンションの方が大きいんだよね~。

    ①上下左右の家庭による衝撃音
    ②上階にいくほど離れた場所の音が響く
    ③多くが商業地域に建っている

  5. 355 匿名さん

    最新のタワマンでも相当うるさいです。
    ただ気にしなければイイのでは新橋のガード下でも気にしなければ快適

  6. 356 匿名さん

    >>349
    >マンションでそういう音で起きたことがなかったので驚く

    1階?
    低層階だったらうるさくないかもね。

  7. 357 匿名さん

    坪単価150万〜200万くらいの土地の近くの駅近マンション、一番高い部屋が70平米で7000万越えって、最近ではごくごく普通にありますね。

  8. 358 匿名さん

    最近のマンションは高級志向な物が多いのでお値段もそれなりにしてくるんでしょう。また富裕層がそういったマンションを求めている時代でもあります。高価なマンションほど、すぐ完売する傾向にあるのは、その証拠だと思います。煩わしい維持管理もマンションでは一定のお金さえ出せば任せられるし、みなさん昔に比べ住居に対しての価値観が変わってきてるのではないでしょうか。私の場合は資金に限度があり戸建てでは20坪100㎡の3階建かマンション85㎡低層階のマンションの2択で迷いましたが、戸建ての方が窮屈な印象を持ちました。戸建ての方が15㎡も広いはずなのにマンションの方が明るく広く感じました。家事の動線もやはり20坪程度の建物では不便さも感じました。
    ただ子供もまだ小さかったこと、駐車場の事を考え戸建てを購入しましたが、想像してた通り、洗濯の度に階段、お風呂の度に階段、毎日階段上り下り何回繰り返しているか。足腰鍛えられますが、年とったらキツいなと思います。マンションは老後の維持費の心配があるかもしれませんが、こちらは老後こんな生活続けられるのか心配です(笑)
    「貧乏だからそんな家しか買えない」とかここの戸建てさんは言うかもしれませんが、日本の平均所得世帯が購入できる物件なんてこんなものですよ。
    マンションも戸建ても一長一短だと言うことです。

  9. 359 匿名さん

    >354

    特に低周波域の音が響きやすいですよね。
    少し離れた幹線道路を通る車の音なんかは結構響く、
    マンションに住んでいた頃は、
    上階の音も嫌でしたが、外の重低音も嫌でした。

    子供が増えて手狭になったので、戸建に引っ越しましたが、
    騒音に悩まされなくなりました
    (子供が小さいので、自分たちが出す騒音にも)。


    それから、予想していたよりも光熱費が安くて驚きました。
    今はオール電化ということもあるけど、
    冬場は月に2000〜3000円ほど高くなりましたが、
    それ以外の季節はマンションに住んでいた頃と変わりません。

    床面積が広くなったことを考えると(72㎡から125㎡)、
    かえって安くなったような気さえします。

  10. 360 匿名さん

    >「貧乏だからそんな家しか買えない」とかここの戸建てさんは言うかもしれませんが、日本の平均所得世帯が購入できる物件なんてこんなものですよ。

    日本全国でみればそんなことはない。
    戸建ては地価次第。

    20坪の3階建て建売りに、戸建ての良さはない。
    縦長マンションにわずかな土地が着いているだけ。
    何のためにそんな住居を購入するのか。
    「戸建て」に拘る見栄?か、趣味としか思えない。
    マンションでいいんじゃないの?

  11. 361 匿名さん

    >20坪の3階建て建売りに、戸建ての良さはない。

    ところが、同じ予算、という視点に立つと、そうでもない。
    なぜなら、土地を狭小にすることで、プレミアムな立地になるから。

    つまり、広尾の20坪3階建て戸建て100㎡と、
    杉並の30坪2階建て戸建て85㎡と、
    八王子の40坪2階建て戸建て120㎡と、
    そういうのが比較検討の対象になる。

    立地のいい戸建ては、今後ますますプレミアムを持つ。
    郊外の土地は、残念ながら今後資産性はあてに出来ない。

    リタイア後に住み替える。
    将来は2世帯戸建てにして住み替える。
    そんなケースに、希少な立地の土地は、手離れがよく、
    安全な選択肢だといえる。

    若いうちは3階建てで良しとして、
    老後はその土地を手放してより老後に適した住み替えをする。
    郊外の戸建ても、どれだけ立地のいいマンションも、この選択をできない。

  12. 362 匿名さん

    20さん、三階建て100平米もマンション80平米も間取り次第、という部分はあるのですが、マンションはトイレやお風呂に窓がなかったり、北向きやマンションの廊下側の部屋があったりするから、小さくても戸建てのメリットは必ずあると思いますよ!

  13. 363 匿名さん

    >>361
    マンションはまさにそういう住み替えを前提にしてるでしょ。

    20代後半で都心部の2LDK→30代後半で23区やや外側の3LDK→40代後半で同じぐらいの地域の4LDK→60ぐらいで都心の2LDK
    こんなかんじで住み替えするのがマンションのあるべき姿でしょ。

    あなたの意見はいきなり広尾の20坪の土地を買うことになってるけど、それって何歳で可能なの?
    戸建ての住替えこそ現実味がないよ。

  14. 364 匿名さん

    >363

    それは自分が買ったマンションが必ず直ぐに希望の価格で売れるということが前提。

    戸建の場合、自分の好きな時期に、好きな規模の建物に、
    周りに依存しないで、建替えることが出来る。

  15. 365 匿名さん

    >マンションはまさにそういう住み替えを前提にしてるでしょ。

    うむ、そういうケースもあるのはわかるが、
    同じ予算だと、どうしたって老後の住み替えに
    マンションだと売却損が大きすぎるのが問題。
    売却損が出ていいのなら、
    マンションでも郊外戸建てでも
    好きなところに住めばいい。


  16. 366 匿名さん

    >いきなり広尾の20坪の土地を買うことになってるけど、それって何歳で可能なの?

    ??
    何歳でも、ある程度の収入と蓄えさえあれば可能では??
    広尾の20坪なんて6000万円くらい。
    上モノ1500万円でも7500万円程度でしょ?

    しかもそれ、あくまで例だし。
    他の杉並や八王子も同じ8000万円の物件で検証するとして、だよ??
    なにを聞いてるの?

  17. 367 匿名さん

    >>20代後半で都心部の2LDK→30代後半で23区やや外側の3LDK→40代後半で同じぐらいの地域の4LDK→60ぐらいで都心の2LDK

    おいおい、どんだけマンデベの養分のための人生だよ笑
    手数料諸費用だけで老後コストすべてまかなえちゃうわ笑

    さすがにここまで書いちゃ、あなたがデベでないと否定しても誰も信じないよ

  18. 368 匿名さん

    >>360
    田舎の戸建てと、都会、それも東京23区の戸建とでは「戸建の良さ」の意味が根本的に違う。

  19. 369 匿名さん

    >>363
    うわぁ、賃貸でいいじゃん

  20. 370 匿名さん

    >>368
    同意

  21. 371 匿名さん

    >つまり、広尾の20坪3階建て戸建て100㎡と、
    >杉並の30坪2階建て戸建て85㎡と、
    >八王子の40坪2階建て戸建て120㎡と、
    >そういうのが比較検討の対象になる。

    家をつくるのは、まず広さと間取り。
    価格を基準に、広さを妥協する変わり者は少ないよ。

    あ!マンション民はみんなそうか。

  22. 372 匿名さん

    >家をつくるのは、まず広さと間取り。

    いや、そりゃそうだろうけど、広め3LDKを最低限に、
    4LDKを視野にいれつつ、5LDKにできたら書斎が作れるなー、
    なんて妄想はするよ。
    おまえの発想は「3LDKでもうせいいいいっぱい!!」
    っていう選択肢が狭すぎるケース。

  23. 373 購入経験者さん

    妄想の民よ、哀しくないか?

  24. 374 匿名さん

    妄想の民、万損民?

  25. 375 匿名さん

    家を購入するに当たって広さや間取りはとても大事なこと。でもそれ以前に場所じゃない?

    広さを優先する為に郊外の土地の安い物件にするのか、広さを我慢し立地の良い人気エリアにするのか。
    どちらを我慢できるかは人それぞれ。一般の方はまずここで悩むんだよ。私自身旦那の実家近くにすれば狭小住宅になるし、自分の生まれ育った地域ならそれなりの豪邸を建てられた。公立学校はやはり都会の方がレベルが高い。同じ公立でも人気エリアにある学校は保護者も上品な人が多い。環境はとても大事だと思った。で、人気エリアで物件探しとなると3階建狭小住宅かマンションで又悩む…。広さや間取りだけで物件選べる人は資金に余裕のある人や、場所を気にしない人だけじゃないかな?

  26. 376 匿名さん

    まず予算の限度は超えられない。
    住んでからの維持経費も忘れない。

    勤労先が都心であるとは限らないし
    職住近接でなければいけない訳でもない

  27. 377 匿名さん

    住まいの環境そのものでは全く話にならない庶民派マンションでは
    せめて周囲近郊の環境を持ち出して、お茶を濁す位でしか褒められません

    この道は素敵でしょう、ここ走れるんですよぉ とか言って車売るみたいなもんだな

  28. 378 匿名さん

    >広さを優先する為に郊外の土地の安い物件にするのか、広さを我慢し立地の良い人気エリアにするのか。
    >どちらを我慢できるかは人それぞれ。一般の方はまずここで悩むんだよ。私自身旦那の実家近くにすれば狭小住宅になるし、
    >自分の生まれ育った地域ならそれなりの豪邸を建てられた。

    要するに予算が一番の前提でしょ。
    金がないから立地のいい場所に相応の広さの物件は買えない。
    広さをとれば田舎になる。
    予算を増やすという考えはないのでしょうか?

  29. 379 匿名さん

    >>378
    最後まで読んでる?

  30. 380 匿名さん

    広さと間取り…
    ド田舎ならそうだろうけど

  31. 381 匿名さん

    みなさんどんな場所に住んでんの?

    広さで勝負してるのって、間違いなく郊外組だよね。それなら都会のマンションのが価値はある。

    郊外マンションは論外。土地が安いところは絶対戸建てにするべき。余程広い土地でない限り戸建てでも資産価値はないに等しいが維持費かからないだけマシ。

  32. 382 匿名さん

    >みなさんどんな場所に住んでんの?

    周辺区2路線駅徒歩10分以内の敷地40坪110㎡二階建て。
    専有100㎡以上のマンションは抽選で外れたので、注文戸建てしか選択肢なし。
    土地入手に半年かかったけど家の満足度は高いし、10年間は保証でメンテ費かからず。

  33. 383 匿名さん

    メンテ費「激安」で一戸建ての圧勝ですね(笑)
    http://gaihekitosou-anshin.com/

  34. 384 匿名さん

    ここだと屋根まで塗って月2500円にになるね。マンションの月4万円に比べるとただみたいだね。
    やっぱりマンションは超金食い虫だね。

  35. 385 匿名さん

    老後は550万円の平屋でしょ。
    http://www.sumai55.jp/product02.html
    心の底からマンションは金食い虫だなー

  36. 386 匿名さん

    せっかくのマイホームのメンテ、こんなもんでいいの?それに月4万修繕費かかるマンションも珍しいよ。あるとして高級マンション。そんなマンションとこんな修繕と比べる時点で虚しいけど。。。

    お金かからない自慢も良いけど、世の中あんたらみたいなドケチな戸建てさんばかりじゃないからね。

  37. 387 匿名さん

    無駄金を抑えるのはケチじゃない。
    維持経費なんて、それを趣味にでもしない限り少ない方がいい。

    まあでも、毎月高い金を払ってるから毎日エレベーターにタダで乗れたり
    駐車場も上下に動く一手間ギミックが楽しめたりする訳で
    その楽しみの対価としての費用負担は、マニアにとっては決して惜しいものではない。

    家電オタクもあればオーディオマニアもいる
    趣味嗜好の数だけマニアが存在する

    マンションだってその一つ、そこに経済観念など持ち出しても全く無意味だ。

  38. 388 購入経験者さん

    単純に、平均的な戸建てとマンションを比較すると、年間の維持費はマンションのほうが高いでしょうね。

    でも、戸建ては維持を全て自分でするから、ある意味当然。まぁ、ぼったくる管理会社もあるでしょうが、それをすべてのように言うのも、エビデンスがない。
    そして、戸建てもそこそこ綺麗に住むには、屋根や壁や庭などの維持や改修にこそこ費用掛かるよね。庭もない戸建ては平均的な戸建てとは言えないでしょうし。

    40歳で購入して、85歳までの45年間居住するとしたら、生涯維持費用はどうなるのかな?

    平均的な戸建は、シロアリ被害や欠陥が無くても、金のかかる注文住宅でなければ建て替えが必要ではないか?
    ペンシルさんは平均的な戸建てとは言えない。
    東名阪の都心まで通勤1時間の戸建てだと、平均的なサラリーマン(生涯年収2~3億で子供2人)なら、注文住宅は無理だしね。

    そうすると、生涯にかかる維持費は戸建てが高くなる、という仮説もありうる。

  39. 389 匿名さん

    550万円で高性能住宅が建つ時代
    どう考えても「マンションは数千万円金食い虫」は揺るがないよね(笑)

  40. 390 匿名さん

    >東名阪の都心まで通勤1時間の戸建てだと、平均的なサラリーマン(生涯年収2~3億で子供2人)なら、注文住宅は無理だしね。

    住宅価格をいくらで考えているのか不明ですが、
    地価坪100万円程度土地40坪に、120平米程度の二階建て注文住宅なら7000万円程度で家が建ちます。
    坪550万の格安HMじゃなくても大丈夫。

  41. 391 匿名さん

    >>387
    その装置のせいで子供を失った人もいるけどね

  42. 392 匿名さん

    今朝の新聞読みましたか?
    とうとう「危険空家 優遇せず 固定資産税の特例見直し」になるみたいですね
    空家放置したら、固定資産税が6倍になりますよ
    今10万円なら60万円に
    そうなる前に、定期メンテナンスで危険空家にならないようにしないとね
    もうメンテ放置の時代は終了

    これで土地を手放さざるを得ない人も増えるでしょうね
    よって土地の流通量は増え、土地価格も下がるかな

  43. 393 匿名さん

    ツーか、買う時に空き家になる心配するアホいるのか?
    住んでれば、メンテにお金かけなくてもそんなに劣化しないよ。建売でも少なくとも50年はDIYや重作業だけ業者依頼で十分住める。
    空き家って別に住居を持った人って前提でしょ?
    別に空き家を所有している必要ないし、急いで売る必要も無い。
    まさか「売れないからとても困る」とでも?売れなきゃ税金も安いんだから更地でも困らないでしょ?
    「売れるんだけど、もっと値上がりするかもしれないから何となくそのまんま」って言うのが街中の空き家の正体。
    資産価値のある土地ならすぐ売れるし、解体費用なんて土地価格から見れば諸費用として割り切れる金額。
    (解体費用はよほどの豪邸でなければ200万あれば余裕)

    「住まないマンション」は「資産価値がゼロでも」所有している限りは「管理費、修繕積立金を毎月必ず払わなければいけない」住まない戸建てはその土地の固定資産税だけ。
    更地にしても税金が変らないなら更地にすれば良い。それで税金が払えないなら売ればいい。
    税金が払えないような高価な土地は直ぐに売れる。
    なにより、そうやって空き家が減って土地に流動性が出ると戸建てが増える。本当は戸建が良いけどマンションで我慢していた層も戸建てを選ぶ。
    マンションにとっては良い話ではないね。

  44. 394 匿名さん

    注文住宅を建てる人は、その工法や使う材料を
    同じ費用内なら、より良質なものが欲しいと考え選ぶ人が居る
    (能天気に全然考えない人や、宣伝文句だけ鵜呑みにしたい人も居るが)
    参考 まあそこそこ荒されてますけど
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/446842/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/515689/res/77-127

    少なくとももこうした、性能・品質・コストパフォーマンスを求める努力が
    あることで、結果的に良い方向となることは間違いないだろう。

    そして戸建の修繕計画は自力で自己責任、結果がどうあれ自分の問題
    マンションは基本言われたままに従うだけだが、問題は自己判断・選択が
    行われなかったにも関わらず、結局責任は逃れられない。

    自分で判断し行動する権限が無いのに、結果責任だけは全て圧し掛かる
    マンションとは、まるで私の勤める会社の様だ・・・

  45. 395 匿名さん

    放置空き家数はマンションがダントツで多いよ。

  46. 396 匿名さん

    >>389
    そんな家に住みたいか!?

  47. 397 匿名さん

    550万円の一戸建てでもマンションより気密断熱は上だよ。公的耐震性能もマンションより数倍上だよ(笑)

  48. 398 匿名さん

    実家を解体してイナバのひとつぼ物置一つ月8000円で貸し出したらすぐに満杯、マンションって収納に困っているのね。30建てたから大儲けです

  49. 399 匿名さん

    397>住んでないから分からないがそうなんだ。ヘー。。

  50. 400 購入経験者さん

    390

    7000万は平均的なサラリーマンが購入できる不動産価格ですか?

    あなたの年収で話をしているのではない。私のでもない。

    平均的な話。

    わかりますか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸