住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part3

  1. 141 匿名さん

    自己レス

    >6〜8%くらい戸建てより広くなる。

    間違い。6〜8%くらい戸建てより狭くなる、が正しい。

  2. 142 匿名さん

    マンションは玄関が狭いよね、注文で要望を具現化出来ないからしょうがないけど。

  3. 143 匿名さん

    マンションは梁が出るから圧迫感もある。
    エアコンとか好きな位置に付けられないから室内にも無様なパイプを這わせるようになる。
    最近の自動清掃のエアコンって奥行きが凄いから梁の下に付けると違和感がハンパない。

  4. 144 匿名さん

    >>139
    あれは保険の関係で基準が変わり、
    後から全壊判定マンションが増えたんだよね

    被災した住居全体で考えれば、戸建てはマンションの比ではなく
    ひどい被害を受けている
    阪神大震災でも同じ
    木造はメンテナンス不良の物件が多いため白蟻、見えない部分の雨漏り劣化などで
    知らず知らずもろくなっている
    また、火災や水害にも大変弱い

  5. 145 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h20/hakusho/h21/html/k1112000.html
    日本の一人当たり住居面積は36平米前後で、一世帯平均が120平米台
    平均算出には広大な豪邸から矮小極狭まで入ってのことだろうから
    概ねこの程度が平均的でしょう。

    つまりは戸建もマンションも家族世帯で暮らす前提であれば120平米を基準に(二階建てが建つ土地)
    玄関、階段、廊下、トイレ、収納等々に差があるとして、マンションは20平米減の100平米を基準に
    同一地域でのマンションと戸建(土地)の比較をしてみてはいかがでしょう。

    ざっとSUMOとかで見ても、やっぱりマンションは初期費用から高い気がするのですけどね
    実際の現状を見てから話をした方が間違いないでしょう。



  6. 146 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...
    僕がこの土地を買って120平米の家を建てたら、総額1億弱程度でしょうか

    そしてこちらのマンション100平米台も検討
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_meguro/nc_67710799/madori/#mador...
    価格がわからないけど、9千万円台で買えるのかな?

  7. 147 匿名さん

    二階建なら4LDKで、
    一階がLDKと一部屋、
    二階に三部屋

    三階建なら3LDKで
    一階駐車場に削られて一部屋、二階LDK、三階二部屋
    ってとこ?

    狭苦しいな、日本の戸建は

  8. 148 匿名さん

    でも同じ延べ床にしようと思ったら、マンションだと戸建ての倍近い予算が必要だよ。。。

  9. 149 匿名さん

    大阪市内のとあるマンション
    坪単価が180万~220万。
    階数、向きによって単価は違う。上階いくほど、角部屋、向きなどの条件で高くなる。

    近隣の土地、坪200万+建物代。

    単純に計算してマンションの方が安いんですが。

  10. 150 匿名さん

    東京だと一定住50/100程度の普通の住宅地が坪150万から200万円。
    注文住宅を建てると付帯工事を含め坪70万から100万だから戸建てのほうが初期費用は高い
    維持費はマンションより安い。
    手元資金のある人はマンションでも戸建てでも買えるが、自己資金のない人はマンションしかないだろうね。

  11. 151 匿名さん

    >>144
    >仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/

    このリンクを詳しく読むと良いよ。保険の関係ではない。さらに言うと、被災マンションの住民は
    >「小破や軽微」であっても、マンション居住者の生活実感から見ると「居住のための基本的機能を喪失した状態」だったからである。
    >罹災証明書の認定基準は、このような生活実感に対応したものになっているため、東日本大震災では「倒壊0棟」という評価が、一転して「全壊100棟」へと変わってしまったのである。
    建物が建築学上は軽微な損壊であっても住民には安心して住める建物とは認識できないつまり、もう恐ろしくて住めないと判断されるのが現実。しかもその判断が罹災証明の際は優先される。「マンションは軽微な損壊でも全壊になる」と言うのが現実。
    >東北および関東のマンション全体では、少なめに見ても、「全壊200棟」「半壊1000棟」に達している
    >「マンションは地震に弱かった」という現実に、正面から向き合わなければならない。
    >新耐震物件が、中破44棟のうち34棟(77%)、小破1184棟のうち941棟(79%)を占めていたことである。
    >マンションに対する評価は、「地震に強い」→「キラーパルスが弱かっただけ」→「地震に弱い」「怖い」と一変した。厳しい現実を直視し、的確に対応していく必要がある。

  12. 152 匿名さん

    そうなんだよね。
    マンションは同じ広さでは割高、庭や駐車場もない、共用施設はあっても結局別料金。
    なのに、なぜか戸建てのほうが予算が高い、みたいに思い込ませる。
    狭い狭い75m2の3LDKとかを量産して、マンションはこれでいい、みたいな常識を作り上げる。
    75m2の3LDKマンションと110m2の4LDK戸建てを比べさせて「ね、マンションのほうが安いでしょう?」と。マンションの標準と戸建ての標準ですから、と。

    そんなメチャクチャな論理をドヤ顔でここで晒して、戸建て民に呆れられても洗脳が解けないマンション民。


  13. 153 匿名さん

    実際売られてる土地とマンションを近隣同士で探して上げてみな

    その大半ではマンションが高額になってますから、それが相場ってもんです
    そしてマンションの方が高額になる事情は、土地・建設費以外の部分
    販売経費等の割合が高いから仕方ないのです
    その分、より多くの業者を潤して経済効果も高くなっていますけれど。

    この傾向は購入後も変わらず、戸建よりも常に高い経費が発生し
    経済活性化にマンションは戸建より貢献しています。

    金食い虫というシステムを、悪い方向だけで捉えるのはもうそろそろ止めにしませんか?

    経済性や効率性で考えればマンションは低評価ですが、常に費用を発生させる経済効果で考えれば
    マンションは非常に有用です。

  14. 154 匿名さん

    手元資金がなくて買えるのは戸建て。オーバーローン可能。

    マンションは物件価格が決まっているのでオーバーローン不可能。

    資金0の戸建て購入者が今増えてるらしいが、そっちの方が将来的な管理費うんぬんより心配だと思うが・・・

  15. 155 匿名さん

    149さんの意見は無視?調べてみましたが、その通りでしたよ。

  16. 156 匿名さん

    ここの掲示板でマンション擁護している人は、住民の方でなく、デベロッパーやマンション販売専業業者様なんじゃないかと思う。
    同じ場所で、維持管理コストを比較検討してるに、話を別の方向に持っていこうとするから。

  17. 157 匿名さん

    >>151
    マンションの検索ばかりして喜ぶより戸建の検索もしてみては

    東日本大震災で全半壊の戸建は34万棟ですよ?全壊は12万

    これでマンションより安全で丈夫だなんて言えるのかな

    あと、阪神大震災についてだけど
    1996年3月に「阪神大震災マンション復興問題特別委員会」から出された報告書の
    阪神淡路大震災の建物被害の全壊の割合

        全壊比率  戸建て             22.1% 
              長屋              41.5%
              共同(多くが木造)低層  40.5%
              分譲マンション          6.0%

  18. 158 匿名さん

    大阪は東京より価格はずっと手頃ですね、でも物件が少ないし価格不明多い 例えばこちらで
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/osaka/sc_osakashisumiyoshi/nc_67708926/sh...
    100㎡台の部屋を買ったら、8千万円前後でしょうか?

    土地は至近になかったですが、とりあえず120㎡の二階建てと駐車場予定で
    http://suumo.jp/tochi/osaka/sc_osakashisumiyoshi/nc_83664755/bukkengai...
    住宅建てて外構で8千万弱って感じでしょうかね

    坪単価200万くらいだとこの辺で
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc...

  19. 159 匿名さん

    100㎡越えマンションと木造戸建てと変わらない値段だと言われても…今のマンションって内廊下でホテルみたいなの多いし最上階特別フロアとかもあるし、それと木造戸建ての100㎡は比較できないでしょう。

    うち、RC構造で家を建てた。快適性も重視し建築費に1億。これくらいの戸建て持ってないと100㎡越えのマンション住民さんに鼻であしらわれちゃうよ。

  20. 160 匿名さん

    追加
    後、高いマンションは内装にもお金かかってる。大理石だったり建具一つとってもいいもの使ってる。
    2000万ほどの建築費しか使えない戸建てと比べちゃいけないわ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸