大阪藤井寺で多数分譲しておりますが、検討しています。
デザインが独特で、とても気になるのですが、
どなたか実際購入された方おられないですか?
また、住み心地など教えて頂きたいです。
[スレ作成日時]2009-09-25 01:45:31
大阪藤井寺で多数分譲しておりますが、検討しています。
デザインが独特で、とても気になるのですが、
どなたか実際購入された方おられないですか?
また、住み心地など教えて頂きたいです。
[スレ作成日時]2009-09-25 01:45:31
今現在カデルさん設計で家を建てている途中ですが、皆さんが言われてるような対応はなく営業の方はとても親切でなんでもすらすらと答えてくれましたし。土地選びもメールで最新のを随時送ってくれました。
設計も何回も無料でしたし大まかに決まると3Dで作った内装のサンプルと家の模型を作ってくれ家の全体像やイメージができ修正もしやすかったです。
基本設計費(キッチンやトイレ御風呂)込みの値段+でウッドデッキや照明などのオプションなどが付くので基本設計費のみで安いやんって判断は気を付けるべきだと思います。
確かに建て売りよりは高くなりますがそれ以上のデザインや遊び心が取り入れられるので個人的には大満足です。
ローンの方も細かく話を聞いてくれ予算内に収まるように設計も努力してもらいほんと助かりました。
他に家を建てるのに悩んでる方に薦めたいくらいよくしてもらってこれから家が建つのが楽しみでならないくらいです。
聞きたいことがあり、会社に電話をしたところ、その日は担当者が不在で後日かけ直すと言われました。電話がかかって来たのは問い合わせた日から3週間後でした。その日私は1日用事があったので電話を取れなくて次の日にもう一度電話しました。するとその時、担当者が会議中なので終わったら電話するように伝えておきますと言われました。言われた通り待っていますが、その電話から4週間経ちました。
最近 、新築をお願いした者ですが、一生で一度の大きな買い物が、本当に残念なものになりました。後悔しかありません。
契約前、契約して間もない間は対応はまだ良かったのですが、日が経つにつれて対応は杜撰に…注文住宅の業界はこれが普通なの⁉︎と疑いたくなる対応ばかりでした。例えば、まともに挨拶できない。電話対応もまともにできない(人による)。必要な書類が作成されていない。書類に不備あり。質問してもすぐには返答されない。後日になることが多い。事前に約束した事柄を忘れている。誤魔化す等々…。最後まで嫌な思いしか残りませんでした。
唯一の救いは、素人ながら大工さんの腕はいいと思えたことです。この会社の中はボロボロです。私は誰にも勧めません。
現在ほかの工務店と比較検討中のものです。
土地は決まっており、先日見積もりをあげて頂きました。
が、かなり高く悩んでおります。
一条さんと同じぐらいで見た瞬間?となりました。
最終お値引き等で安く感じさせる戦法?とモヤモヤしております。
もし差し支えなければどなたか建物の坪単価を教えて頂きたいです。
営業の方の対応は特に問題ないです。
人によるのでしょうか?
設計の方もお話ししやすい方です。
現在建設中の者です。
我が家の見積もりは標準仕様では坪単価65万ぐらいでしたよ。
でも結局はオプションの追加で80万以上になりましたが…;
最近、耐震などの仕様がグレードアップして坪単価も上がったそうです。
値引きは決めかねてしぶっていたら大きく値下げしてもらいました。
営業の対応は契約前はとても丁寧で頼りになると思って居ましたが、契約後は態度が変わります。
何人顧客を抱えてるかは知りませんが、約束した事もすぐに忘れます。
あまりに酷過ぎて会社にも苦情を入れましたが、改善されません。
でも大工さんや設計士の方は本当に素晴らしいです。
残念なのは営業ですね。
何度か打ち合わせをする中、
予算を伝えたにも関わらず予算以上の見積もりが出てきました。(大手ハウスメーカーと違って内はいい素材や建築方法が良いので、と)
また間取りなども要望を伝え切れていないにも関わらず、話が勝手に進んでおり、挙句の果てに次回の日、打ち合わせの時に〇〇〇万円(土地代と建築費の一部だと思いますが)持ってきて下さいと唐突に言われ、不安しかありません。金額など納得いっていないのに払う気はないです。しかもローン審査や間取りや外観など何も決まっていないのにそんな営業、意味不明です。
本当にここで建てていいものだろうか。。
義親との同居で二世帯で検討している時に
話を伺いにいきました。
家の予算を伝えていましたが、
初対面で、義親がまず、いくらまで出してくれるのか次回までに聞いてきてください。と強く言われました。
そのお話を聞いてから設計士に会ってもらいます。との話でした。
予算は伝えているにも関わらず、失礼極まりなく、ほんとに居心地が悪かったです。
こちらの会社で検討されている方へ
ここに記載していることは嘘偽りのないことなので
是非ご参考にしてください。
・契約した後は確実に500万以上は上がります。
・見積りは知り合いに建築関係の方がいる場合は
絶対に確認してもらって下さい。
・ローンの上限を枠をとる言い事前審査を年収のMAX
で審査を通して無理やり理由をつけて借りさせます
・アフターサービスはあってない様なものです。
※引き渡して1年で何かあっても有償です。
その他諸々ございます。
ご質問ある方は是非返信ください。
>>63 匿名さん
コメント失礼致します。
アフターサービスはどういった内容で依頼されたのですか??
他では無償で補修いただけるような内容ですかん??
現在こちらを候補の中の1つに入れております。
宜しければ詳しく状況お伺いしたいです!
住宅会社は営業が命!
契約取ればこっちのモノ!
給料もハネ上がるし当然契約額は高ければ高いほどいいに決まってる!
客がどんな家に住もうが知ったことではない!
これが基本スタンス。
現在こちらで設計中のものです。
設計に関してはこちらから設計士の方を指名してお願いしました。指名料も設計料も無料です。
毎週打ち合わせをして何度も修正して頂いています。
営業の方も対応よくとても感じの良い方ですよ。
事前に予算をお伝えして概算を出してくれます。
変わったデザインを取り入れたく、オプションを追加するので当初の予算よりオーバーしてしまいますが、仕方ないのかなと。初めからMAXで見積もるのは注意ですが。妥協せず住みたい家に仕上がっていっているので楽しく家造りができています。
デザインがおしゃれだと思って話を聞いてみました。
しかし、営業のレベルが低すぎます。
まず、建築に関する知識がない。良いことは言いますが、都合の悪いことを質問すればごまかしますし、突っ込んで質問するとつじつまが合わない回答が返ってきて、信用できないと感じました。
それから、性能の割には坪単価が高いと思います。坪単価は床面積ではなく、建築面積で計算されるので、バルコニーや玄関ポーチ等も面積に含まれるため、注意してください。
営業のレベルの低さを除けば、デザイン重視で、個性的な家が良い方は選択肢に入ると思いますが、わたしは信用できなかったので、数千万円の契約を結ぶことはできないと感じ、お断りしました。
>>69 匿名さん
私もモデルルームを見に行きお話しを聞きにいきましたが営業の方がいい印象ではありませんでした。建築士の方はデザインに対してのこだわりや説明も上手でいい方でした。営業さんに対しての不満はまだどこのハウスメーカーにするか検討している段階で何故かローンの事前審査を強く勧められ、某ハウスメーカーの悪口を堂々と言ってました。次の打ち合わせするまでの向こう側用意する資料もたびたび忘れていました。結局違うところで家を買おうと思っています!
2年程前にKADeLで建てた者です。
みなさんがおっしゃる通り、営業の建築に対する知識は頼りないです。そんなに大きな会社では無いないので、営業の入れ替わりが激しいのが原因かと思います。
しかし、ローン審査や契約などの営業が担当する一般的なことは当然知っていましたので、建築のことは設計の方に質問したら良いかなと割り切っていました。
契約後はほぼ設計担当と打合せになりますので。
私の時はローン審査の最大枠が契約額でした。でも、引き渡しの時は、それより1千万円ほど下がった実際の額で契約し直して借りましたので、特に問題は無かったです。
他のコメントにもありましたが建築士資格ない人が設計してるんですか?確かに建築士法では延べ面積100㎡以下なら無資格でも設計できますが果たしてどうなんですかね?構造や設備に精通してると言い切れますか?
私は医師免許のない人に手術を頼みません
建築士より
建築士といってもピンキリかと。得意分野不得意分野あると思います。
机上の一級建築士、現場経験豊富な二級建築士
実用性のあるアドバイスを聞く場合どちらの方に聞きますか?
失礼します。
以前からHPをみてKADeLに興味があるのですが、この口コミを見ていると、良いコメントが少なく、依頼してよいものか悩んでいます…。
最近、利用された方、いかがでしたか?
実際に話を聞きに行かないとわからない部分というのはありますよね。。。
契約前に話をいろいろとした上で、ということと
実際の現場を見て判断するしかないような気がします。
結構よさそうな感じのお家は多いですし、気になりますよね。
ネットの掲示板ではいたずら目的で虚偽の内容を投稿する方もいますし、
一番いいのは実際に建てられた方の話を聞く事だと思います。
できればOB会のような交流イベントがあればいいんですけどね~。
今のご時世もあって、OB会とか交流するようなイベントというのはなくなってきてしまうかもしれないです 現場を見せてもらえれば、それはラッキーになってくるかも 今後の状況次第ですけどね 施工事例を見せてもらったりするだけでもわかることもあるかもしれません 担当者が親身になってくれるといいのだけど
会社の方針としてはOBさん宅の見学会は常時受付となってますね。
人数を絞ってなら対応してくれそうな感じです。
KADeLの家は外観だけでなく内部もとてもオシャレなので是非中身も見たいところではありますけど
外観を見るだけでも色々参考になることは多いんじゃないかと。
壁の一部に木材を使ってる家など、経年でどう変化するのか興味あります。
見学会などで実際の家を見られるのは良い。
大手ハウスメーカーだとモデルハウスありますが、ああいうタイプだと超フルオプション!と言う感じで
そこまで参考にならなかったりする場合が多いです。
ココの場合は、実際にどういう感じで住んでいるのか的なことが分かりやすいところが良心的。
OBの人の話を聞いたりとか、家の中を見られるのはいいことなのかもしれないけど、
それって自分たちが建てたときも
そのようにしていく必要があるのでしょうか?
なんとなくお互いに気が重いし、
モデルハウスだったり、まだ住んでいない状態だったりする方がいいようにも思うし。
自分たちもOBの施主さんにお話を伺うのだったら次は自分も、というスタンスの方も少なくないのでは。バトンを渡す、じゃないですけれど。少なくても家に関して満足している人だとそうなる人は少なくないと思っています。とにかく富国ハウジング次第なところは大きいでしょうね。
デザインや空間作り、間取りの取り方など魅力的に感じておりますが、一級二級建築士がいらっしゃらないということは、名義貸しということでしょうか?実際にその件について営業さんにお聞きになられた方はいらっしゃるのでしょうか?
現社員です。以前から投稿が気になり、過去に何度かこの掲示板を見ていましたが、簡単に事実のみ記述します。
設計、工事担当にも一級建築士、二級建築士等の有資格者が数名在籍しておりますし、一般の工務店、設計事務所と何ら遜色ございません。
また、過去には批判の対象となる事もあったのかと思いますが、現在は社員教育も進められ、施工管理やアフターサービス体制も見直しを進めており、弊社をご検討頂いている方のご期待に添えるよう、社員一同努めております。
ご不明な点やご不満がございましたら、どうぞ直接お問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。
そりゃそうですよね…。そうじゃないと、そもそもあの規模で営業できないじゃないかと思っていました。
特に資格関係は、ごまかしようがないですから。
アフターサービスの体制が見直されているということなので、
それについては、期待大ですね。
家って作るときも大切だけど
その後のお付き合いも大切。
メンテナンス次第で家は長持ちしますから。
現社員さんからのコメントが入っていて驚きましたが社長さんでしょうか。
施主さんの意見をフィードバックされて問題点を改善されているとの事で
すばらしいと思いました。
個人的にアフターは最重要だと考えるのでありがたいですね。
他社で建築する場合でも設計や間取りについてのアドバイスをしてもらえるようで、新しいと思いました。
サービス内容と価格も明確に出ているので安心ですし、もしもの時には頼らせていただくかもしれません。
施主です。落ち着いてきたので評価などを。
設計 70/100
デザイン的なところは、最初からこんなの!ってどんと出してくれたので
大変助かりました。こういうのはセンスの問題なので。
でも忙しいのか、着工後現場にはあんまり来てくれないなって感じです。
施工 65/100
専属大工さん?を契約しているので、躯体に関しては安心感あります。
内装、水道・電気・ガス、その他の協力業者さんの管理は
よくできてないように思います。
施主もよくチェックしましょう。今振り返れば、
お金かかっても第三者チェックを業者に依頼した方がよかったなと思います。
営業. 30/100
どこのメーカーでも住宅営業の人は当たりハズレあります。
私は当たりではなかったですね。細かい連絡は営業さんを通すので、
一度担当者替えを依頼してみては。
アフターサービス. 15/100
目視の点検も訪問も特になく、何かあったら・・的な対応。
施工後、宣材用の写真とってついでにインタビューして終わり?
せめて1年後、2年後に訪問とかせめて連絡とか・・。
情報の宝庫だし、紹介営業の起点になるところでは。とてももったいない。
話聞いてくれだけで安心するもんですよ?
誰かも書いてましたが、確かに入り口からだんだん評価下がって行きますね。
それでも他の大手ハウスメーカーより全然良いし、
もう一度家を建てるときには話は聞きに行くと思います。
これから頼む人は、「全体的に足りない部分は施主ががんばる!」
って感じならうまくいくのでは。応援してます。
ご参考になれば。
>>81
OB訪問は施工後、訪問を受け入れても良いか確認があります。
ちょっとした謝礼もでます。いやなら断れば良いと思います。
(だいぶ前のコメントですが、誰かの参考になれば)
20年くらい前に購入しました。こちらの会社のお家は、お洒落な感じですが、作りが色々な部分で弱いです。一生の買い物です、見た目で買うとかなり最悪です。見た目だけではなく、しっかりとした作りが後で凄く大事と思い知ります。若さ故でした。残念ながら、こちらの会社はおすすめできません・・・
>>7 購入経験者さん
わかります。家も後にあり得ない事が色々と、同じく「こんなものです」と言われて、、、係るだけ無駄だと思いました。
売る時だけ丁寧。作りもアフターも最悪。
家そのものが弱すぎる。家は一生の買い物です。素材落としするにも程がある。
これから立てる皆様、素材チェック必須です。
匿名施主さんによる各工程の点数付はとても参考になりました。
設計力と提案力があるなら、その後雪崩式に点数が下がっていくのはもったいないですよね。
持論ですが、ハウスメーカーはアフターサービスにこそ力を入れるべきだと思います。
購入経験者さんの体験談が続いていますが、OBの家を見学可能であればある程度お話が伺えるんじゃないでしょうか。
完成から5年目~10年目~20年目のように経年劣化とアフターサービスの対応が確認できるといいですね。
こちらの施主さん談で施工後に写真を撮影したついでに時間をおかずインタビューがあったそうですが、公式ホームページのお客様の声では住み心地や番気に入っている場所や過ごし方も質問されていて、引き渡し後1年を過ごしてみた感想のようでしたよ。
OBです。
経年劣化などは、OB訪問で確認できると思いますよ。私も建築時には、建てて7~8年ほどというお宅にお邪魔しました。
デザインはとても満足していますし、今のところ特に問題もありません。建てたのが比較的最近だからかもしれませんが、アフターサービスで点検もありましたよ。住んでみて気になる不具合はそこで相談できました。
金額は、正直まあまあ高いです。大手で建てるのとあまり変わらないぐらいの値段と思っていたほうがいいと思います。
営業さんや事務の方は、他の方もおっしゃっているとおり、当たり外れがあります。ローン、減税、使える補助金など、もう少し勉強してもらえたらなと感じました。
トータルでは、こちらで建ててよかったと思います。
OBです。
今年の春に引っ越しし、春、夏と季節を過ごしてきましたが、住み心地はとてもいいです!
また遊びに来てくれた人、みんなから素敵な家だと褒められます。
ただ、外構や、オプション部分はしっかり確認しておいた方がいいかと思います。
コンセントの数、電気の数、など細かいところもチリも積もればで加算していきます。
外構は、他社でお願いしましたが、正解だったと思っています。KADeLさんの外構は高いです。
外構費もローンで考えておかないと、大変なのできをつけてください。
家を検討する時にいろんなハウスメーカーをみましたが、KADeLさんでお願いして本当によかったとおもっています。